list スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 元気があればなんでも食える!

演奏会はとってもよかったです。

即興で演奏なさったりして、表現としてはおかしいかもしれませんが禅問答みたいな感じがしました。

演奏中はお互いの音を受け止め、自分の中で昇華させんと神経を張り詰めているのが分かり、こちらまでピッと背筋が伸びる思いでした。

なのに、トークになると一気にへなっとなってしまうのよね…
東京で長い事活躍されてても、その根底に流れる関西人気質は健在でした。

また行きます。


しかし寒くなりましたね~。
寒いせいか何かしようという気にならず、昨日は空腹を抱えて一日「さつまりこ」1カップで過ごしていました。

さつまりことは、じゃがりこのさつま芋バージョンですよ。
じゃがりこと比べて語呂が悪いのが気になるね。

さすがに夜も9時頃になってくると空腹でイライラしてきたのですが、何を食べるかと悩んで悩んでどんどん時間が過ぎてゆきました。

実は先日友人と一緒に行ったマクロビのお店で買ってきたカレーがあるのですが、これは絶対にパンチに欠けると思われます。
空腹の身には絶対に物足りない。

で、パスタを茹で、ケチャップでべたべたのナポリタンを食べようと決めました。

麺を茹でる間ってのはどうも手持ち無沙汰で困りますね。

リーグにチャレンジしましたよ。(ポケモン)

前回チャレンジした時はメンバーが悪かったのと、全体的にレベルが低かったためしてんのうを倒すのに苦労しました。

しかし、これからリーグにチャレンジするみなさま。

気をつけてください。

してんのう=四天王

四人倒せばいいじゃない?

そう思っていた私は甘い。

してんのうを倒した後、さらにトップに君臨するトレーナーがいるのです。

しかも回復する場所はありません。

回復せず、5人の敵をごぼう抜きしなければリーグの頂点に立つことができないのです。

四人目を倒して、

「やった!やったよ!粘り勝ちだよ

と、周囲のみんなと手を取り合って喜んだ後、奈落に突き落とされたあれから5日ほどDSには手をつける気になりませんでした。

それがね、ちびちびとレベルを上げ、メンバー編成を見直した昨日、

「これはいける

と確かな手ごたえを感じたのですよ。

してんのうってやつは、もうひと息!ってとこで「かいふくのくすり」という、状態異常も体力も回復する薬を使ってくるのでやっかいです。
何度

「キィ~!!卑怯なり!」(別に卑怯でもなんでもないのだが)

とのた打ち回ったか知りません。

しかし昨日はメンバーに確実に敵を眠らせてくれるユクシーが入っておりました。
最初は

「しまった!くさタイプがいない!」

と嘆いたのですが、ユクシー最高。

この子はできる子だと思ってたのよ…!

レベルが低くて連れて行く事を迷ったパチリスのいかりのまえばにも随分助けられました。

ほのおタイプがギャロップと、もらいっ子のブースターしかいなかったので仕方なくギャロップをチョイスしましたが、レベルが低いというのに果敢に戦ってくれました。
攻撃を受けると相手にやけどを負わしたり、何かとピンチを救ってくれました。

メンバーの心がひとつになったのはパチリスが自分の身を投げ出し、敵をまひに陥れた時でした。

「パチリスぅ~!!」

「ギャロップ!泣くのはまだだ!俺たちはまだ戦わなければいけない!」

「そうだ、俺たちの目標はあいつの目標でもあるんだ。さあ、立つんだギャロップ」

「分かった、俺、もう泣かないよ!リーグの頂点に立つまでは、涙はおあずけさ!」

「パチリスのために!」

「パチリスのために!」

あまいポフィンでかわいさMAXのパチリスちゃんはみんなに愛された子でした。

はじめてみんなの気持ちが一つになった。(私見)

いくぜっ!みんな!

前回こっぱみじんになった最後の敵が繰り出すポケモンたち。
どうも敵もメンバーを見直したようだ。
しかしどうやらそれがあだになったようだな。

勝機は我らにあり!!

かいふくできる技を持つ敵はなかなか強敵です。
特にドラゴンタイプには手こずらされます。
ドラゴンタイプにはドラゴンタイプの技が有効であります。
しかしドラゴンタイプを出す事は諸刃の剣でありました。
ここで活躍したユクシー。
あくびで相手の眠気を誘い、眠っている隙にみず・ドラゴンタイプのパルキアを繰り出します。
何度も目覚め、パルキアは「こうかはばつぐんだ!」のわざに大きなダメージを受けます。
もう回復アイテムがない!
なんとかやっつけたものの、まだロズレイドが!
戦える手持ちポケモンは3体。もうだめだ…!

「まだまだ諦めるのは早いわ!」

そう言って、飛び出したムクホーク。
自分の身が傷つく事も恐れずに、覚えたての「ブレイブバード」で相手に立ち向かう。

くさ<ひこう

ムクホークの攻撃の前にロズレイドはあっさりと倒れたのであった。

とうとうリーグの頂点に…!

でんどういりしたポケモン

ぽっちゃり(エンペルト)♀ LV62 リーダー的存在

パルキア 性別不明 LV55 頼もしい補佐

ギャロップ ♂ LV46 俺に触れるとやけどを負うぜ!

ムクホーク ♀ LV50 鳥インフルエンザなんてなんのその!

ユクシー 性別不明 LV51 期待の新星

パチリス ♀ LV47 甘いものが大好き!砂糖菓子みたいな女の子


ありがとうみんな!


すっかり忘れてたんだよね。

パスタを茹でていた事を…

おそらく通常の倍の時間をかけてじっくりと煮込まれたパスタ。

う~ん…

だ い じ ょ う ぶ 

ウキウキ気分だったので少々の事では動じません。
そのままフライパンでハムとお野菜を炒め、パスタ投入。

すごくこびりつきます。

ここで時間をかけていられないと判断し、ケチャップ投入。

な、なにぃぃっ?!

想像以上にケチャップの残量が少なく、思い切りひねりだしたものの満足いく量に満たず。
ないもんは仕方ないもんね。

しかし味はまずまず。味はね…
麺がぶちぶち千切れるため、フォークにはちょっぴりしか巻きついてきません。
歯ごたえもぶにぶに…
これは完全に私の敗北だ…と思って3分の1ほど食べたところでストップしておりました。

が、みなさんご存知でしたでしょうか。

パスタは冷めると固くなることを…

以前パスタの本に「首をくくろうと思わない限りはパスタは冷めないうちに食べる事」と書かれてありました。どんな本やねん…

私のぶよぶよパスタは冷めたことにより適度な歯ごたえが復活しておりました。

ぶよぶよパスタは冷めてから召し上がれ


迷わず食えよ、食えば分かるさ。さあ!
【2006/11/12 19:42】 すてきレシピ | track back(0) | comment(30) |

list さまよえる厄年

まいったね…

新米にしてからというもの、ごはんがおいしくってどうにも止まらない。

炊飯器っていう文明の利器がいつもごはんをほかほかに保ってくれるせいで、ちょっと小腹がすいたらごはんですよ。
ほんとこまっちんぐですよ。

ごはんを使ったおススメ料理をご紹介します。
これは某専門書に記載されていたレシピにアレンジを加え、より崇高な美食の域まで達した究極のメニューです。

【材料】

ベーコン

ごはん

醤油
塩コショー


【作り方】

熱したフライパンに油を入れます。

ベーコンを投入し、ベーコンが縮む姿を楽しみます。
縮んだベーコンはまるでフリルのように愛らしいですが、外出の際身につけるのは我慢してください。

ひとしきり愛らしいベーコンを楽しんだら、大きめの茶碗にごはんをよそい、ベーコンを乗せます。
大きめにしないとベーコン、黄身、白身、ごはんの融合を楽しめません。
必ず大きめにしてください。

ここからが問題です。
目玉焼きを用意しないうちにごはんにベーコンを乗せたのは、ベーコンの油をごはんに馴染ませるためもありますが、一番の理由はベーコンが冷めないためです。
といってごはんが冷めてしまっては元も子もありません。

急いでください。

ここで卵のひんやりした感触を楽しむ暇もなくフライパンに卵を割り入れ、塩コショーします。
卵黄がとろりとごはんに絡むように、半熟でなければいけません。
白身は固まり、黄身は生なのが理想です。
黄身が固まってはおいしさ半減です。
なおかつ目玉焼きをフライパンの上で滑らせ、ベーコンのうまみを全て吸収させるのです。
これはかなりの上級テクニックです。

急いでください。

理想的な焼き具合になったらマッハの勢いでごはんに乗せてください。
ちなみにpuriri宅にはフライ返しがありません。
竹製のヘラみたいなのがあります。
これは炒め物に適していますが、焼いたものをひっくり返したりお皿に移したりするのがなかなか困難です。

えいっ!マッハ!こいつめっ!マッハ!

マッハにこだわるあまり、卵をつぶしてしまう事は多々ありますが、

いーんです。川平慈英を意識。

ベーコンエッグ丼
今回も破れちゃった…

黄身を潰して醤油をお好みでかけてください。
醤油をかけた後は、ベーコン、卵、ごはん、醤油の織り成すハーモニーを楽しみつつお召し上がりください。

まあ、要するに

ごはんにベーコンエッグを乗せただけだね!

ここ2~3日こればっか食べてたのよね…


昨夜は私の主婦時代のお友達の寄り合いがあったのですが、仕事が遅くなり参加できなかったのです。
もう随分長い事会ってないお友達もいたのに…

どうしてもっと早く終わらなかったんだ!バカ!バカ!puririのバカ!

DSのおともだちIDがいまいちうまいこと使えなくて相談しようと思ってたのにさ…

泣き寝入りしていたpuririの携帯がけたたましく鳴り響きます。

もう~、一体何時だと思ってるのよ~

「…ハイ

寝起きのpuririは非常に機嫌が悪いですよ。
みんな気をつけてね!

「ここどこ?」

「…ハァ?!」

「どこにおるか分からん」

酔っ払いのいのししさんでした。

「…」

「家に帰れない」

「…いのししには帰巣本能はなかったっけ」

「最近ダメなんだ」

「ああ、それはね、教えてあげるよ。歳なんだよ

「ここどこ?」

「知らんっつーの」

「じぇいあーるたかつき…」

「あ!高槻だったら黄桜んちの近所じゃん!黄桜に電話しなよ」

「黄桜は関係ないやろ」

「私も猛烈に関係ないんですけど」

「たぬきには関係ないわな。ぎゃははははっ!」

酔っ払い厄年男性に叩き起こされただけでも不愉快極まりないというのにこの台詞。

「もうタクシー拾いなはれ」

「タクシー…タクシー…ここどこ?」

「ああ…ボクはおうちの住所が言えないのかな?」

「いや…ここどっこやねん!ぶははははっ!」

「高槻でしょうが…とにかく何か飲み物でも買いんしゃい」

「ああ…人が…みんなよけてく…」

「そら…よけるわなぁ…」

もう全く埒が明かないので、少しでも酔いが醒めるまでつきあう事を決意した瞬間にいのししさんの気が済んだようです。

「それじゃあねぇ~」

全く、人騒がせな奴だよね!

とりあえず心配なので、比較的近所と思われるボスにメールをしておきましたが、今朝、ボスから連絡がありました。

「あいつ1時すぎくらいから飲んでたらしいぞ」

昼の1時ですね。土曜なので午前中で仕事が終わったのね。

電話があったのは10時前。
8時間以上飲んでたんだね!
それでも普段と大して変わらないのがすごいね!

彼は酔ってなくてもどうかしてるからね!


毎年娘の誕生日にトミカをプレゼントしている彼。
成人する頃には立派なコレクションが…
そういやクリスマスプレゼントは両さんラジコンだったよ…


今日はまだ続くんだよね。

気ままな日常 ちゃちゃまんぼうさまからご指名いただきました。


「管理人の輪を広げよう!バトン」

┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→狸狗子→絢→ 佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩→Kou→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ→バイアリー・ターク→jasumin→新歌→はらぺーにょ→ruca→まつかぜ→jester→くっちゃ寝→アーティチョーク→Suzuck→criss →バブ→あずき→bluerose→アラシ→ちゃちゃまんぼう→puriri

(最後に自分の名前を入れるらしいですよ)

すごいロングランですね~。

★1.貴方のHNを教えて下さい

 puririオブジョイトイ

★2.貴方のサイト名を教えてください

 ぷりりな日々

このサイト名なんとかしたいんだよね…

★3.いつからこのサイトを始めましたか?

 FF12に煮詰まってから。4月末日だったか…

★4.管理人歴はどれくらいですか?

 4月末からとすると…5ヶ月ちょい?
 継続は力というが何かの力になってるのかね。

★5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください

 アクションRPG
 属性 ほのお 

 あっ、詳しくって書いてある!
 正直なとこ、これって内容はあんまりないです…スイマセン…

★6.訪問者に是非行くべきだ!!と貴方がオススメできるサイト様を
5つ必ず書いて下さい (できれば簡単にジャンルの説明もお願いします)


これは次に回す人と思えばいいのかしら?
お忙しい方、ブログのイメージに合わないと思われる方はご遠慮なくスルーしてくださいませ。

ネオモーストデンジャラスブログ
現在は創作ダイアリーになっております。
次は何になるか分かりません。

バナー

二番マスクさまが作ってくださったバナー。
puriri、カンゲキ!


SilverSwan☆L-Bringer
管理人Mr.Noddyさまの緻密で計算された記事は実に素晴らしい。
私もこういう記事が書きたいよ!
私は自分からリンクの申し出をする勇気がなく、とてもいやらしく熟女の手練手管で相互リンクしていただきました。すいません。


勝ったつもりでいるなよ!
三代目さまとは天パの絆で結ばれている…とpuriri信じてる…
正直、puririは三代目さまに惚れてます。
コメント欄で、「三代目さまは誰にも渡さない宣言」をさせていただいた事があります。
私の思い、届いてるのカナ?


寿退社上等。
awotoriさまのイラストがカワイイ!
カワイイイラストとクールな語り口のギャップにやられています。
きっとご本人もカワイイ方だと妄想想像しています。
今、目が離せない存在。


黄色い剃刀
詩を書かれるだけでなく、ご自分で作曲もなさるというマルチな才能を持つ素敵な由子さま。
いつも、「あー、分かる分かる」と頷きながら拝見しております。
非常にシンパシーを感じています。
心優しい女性で、つい甘えたくなってしまう存在です。


ジャンルが書けてないよ…

みんなジャンルでくくれないほどスケールが大きいのさ!

まだまだご紹介したいサイトはたくさんあるのですが、書ききれませんので行儀よく、指定どおり5つのみで…

やってみたいと思われる方、奮ってお持ち帰りください。
続きにお持ち帰り用を用意しております。


続き
【2006/10/15 20:54】 すてきレシピ | track back(1) | comment(42) |

list 包み込むように…

HAHAHA…

また寝てしまったよ。
夜のうちに更新するつもりだったのにもう朝だよ。

餃子祭開催のため具を刻みに刻みまくり、練りに練りまくり、包みに包みまくった疲れが出たのでしょうか。


女は怒っていた。
それは会社での彼女に対する周囲の冷たい態度に対するものかもしれない。
運命の相手がいまだ現れない事かもしれない。
とにかく女は怒っていた。

薄力粉200gに強力粉100gに熱く滾る湯を180~200cc、少しずつ注ぎいれ、菜箸で練り合わせ、まとめていく。

どうしてよ!どうして私だけが!
やり場のない怒りを白い塊にぶつけ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練る。
乱暴にぶつける怒りを柔らかく受け止める白い塊。
私だけ、私だけ汚れるなんて!

濡れ布巾をかけ、女は泣いた。
30分ほどだったろうか。

涙に暮れ、まな板に打ち粉をし、生地を乗せて直径3cmくらいの棒状に伸ばす。

会社のあいつとあいつ、取引先のあいつ、今日バス停で割り込んだあいつ…
一人一人、思い出しながらナイフを入れる。
その白い小片20個。

切り口を上にし、名前を呼びながら手のひらでグシャと潰し、麺棒で伸ばす。これでもかこれでもかと7センチほどになるまで伸ばす。
女の恨みを受け止め、それでもなお輝くほど白く丸い生地。

女は自分の行為を恥じた。
ごめんなさい。あんたには罪はないのに…
自分を見つめるかのように静かに丸い生地から目をそらし、女は俯く。

野菜を洗う。
白菜を一枚一枚剥がし、ニラをバラすようにして。
それはまるで贖罪のように。

白菜、ニラを刻む。
リズミカルに、過去を振り切るように刻む。

ボウルに入れ、塩をまぶす。
やさしく揉みこみ、まんべんなく塩がゆきわたるように。

野菜の水分と共に、女の怒りが溶け出してゆく。
私、頑張りすぎてたかな…

野菜をぎゅっと絞り、挽肉と共にボウルに投入し、混ぜる。
醤油、ニンニク、鶏がらスープの素、キムチを入れ、さらに混ぜる。

…ああ、ぐちゃぐちゃだ。
女は笑う。まるで私みたい。

白い皮で具材を包む。
ぐちゃぐちゃの自分の心を包むように。

女は、何か優しいものに包まれたような、幸せな気分になるのだった。

お好みで、ポン酢または酢醤油につけてお召し上がりください。




エステ行ってきましたよ。
ワンルームの一室みたいなとこで一人でやってはりました。
シャクレが私の事を

○歳バツイチ、漫画好き

という非常に偏った個人情報を漏らしていた模様。

「漫画好きって言うからどんな方かなと思ってました」

漫画好きで間違いありませんが、漫画好きってすごい誤解を招く紹介のような気がします。

人に顔を触ってもらうのってなんであんな気持ちいいのでしょうね。
クレンジング、マッサージ、パックをやってもらったのですが、このパックがすごい。
刷毛で顔に塗りたくってもらうのですが、昔散髪屋さんで髪を切っていた頃の、顔剃りクリームを思い出すような感触で気持ちいい。
癒されるわあ~と思いつつ、目を閉じているうちに段々と顔がこわばってゆくのです。

何コレ石膏?!

それまでムダ口を叩き続けていたのですが、口が開かないのです。

とにかく顔をぎゅんぎゅん締め付けてくるのです。
後ろに引っ張られるもんだと思っていましたが、顔の中心をぐいぐい引っ張られるような、前へ前へと締め付けがくるのです。
そして猛烈に痒い!
痒いのぐらい我慢しようと思いつつも痒さに気が狂いそうになるのです。
「掻いてもいいですか?」
その質問ができないほど固くホールドされる顔面。

これが小顔パックの威力か…

パックを落としてもらうまで、地獄の苦しみでした。

しかし施術後のお肌は明らかに明るくなっており、その効果はバツグン!

美白の方はね!

小顔はどうなったんだ、オイ。

あいかわらず顔はまんまるですよ。

私の丸顔は、頭蓋骨がまんまるのせいなんだね!

今、マックスにミニマムなんだ。これでも。

エステではどうにもならないんだ…
それを知った○歳の秋。
そして乙女は大人になる…



皮はスーパーで買ってきましたよ。
誰か私を優しく包んで!
【2006/09/22 07:03】 すてきレシピ | track back(0) | comment(28) |

list お嫁さんにしたい女

本日、祝日というのに事務所の物件を見て回っておりました。

現在の事務所がビジネス街(というにはちょっと微妙か?)にあるのですが、今までのお客様が気軽に立ち寄ろうかという場所ではないのです。
大阪は大阪でも大阪市内ではないのです。

色々な物件がありました。

コンビニの跡地、回転寿司の跡地、雷のようにぎざぎざな部屋の形であったり、なぜか部屋のど真ん中に床がなくて石がごろごろしてる店舗だったり…

これといった成果はありませんでした。

で、疲れ果てたボスが飲み物を所望致しましたので、自販機まで買いに走りました。
ボスは優雅に車の中で煙草をふかしています。

はい、パシリですね。

自販機でジュースを買おうとしていると、横のお店の雨戸ががたがた言うのです。

時刻はお昼の3時。

今から店を開けるのかどうかは知りませんが、人見知りなpuririは顔を合わせたくないと思い、急いで小銭をさぐりました。

急いでいる時ほど動作がもたつくのはなぜでしょうか。

なんやかんやしてるうちに雨戸が取り外され、満面の笑みを浮かべたご婦人が

「ありがとうございます~」

と現れたのです。

「袋お持ちしましょうか?」

そんな、ジュース一本に袋をいただくなんてっ!

「いえ、結構です(ニコッ)」

「そうですか~(ニコッ)」

そしてご婦人はお店の中に消えました。
これでほっといてくれると思ったのが甘かった。

煙草もご所望でしたので、自販機にお金を入れ、ボタンを押した瞬間に猛烈な電子音が。

なんでこんなにボタン音がでかいんだよっ!

またしても現れ出でるご婦人。

「ありがとうございます~」

いや…もういいよ。ジュース1本であり余るほどお気遣いいただきました。
おなかいっぱいですよ。

こういう時の嫌な予感というのは大抵当たるのですが、今回もご多聞に漏れず、当たりました。

体調の事は医者に聞いとくれ。

台風の事は良純に聞いとくれ。

でもね、

私のプロフィールなんか聞いて

どうするのさっ!!


行き遅れの息子でもいるのか?!

まさか私が隠れタバコしてる未成年とでも思ってるのではあるまいな?!

アルカイックスマイルでその場を乗り切り、ボスの待つ車へ。

一部始終を見守っていたボス。

「お前、なんでそんないつも声かけられんねん!」

こっちが聞きたいわっ!

最近キャッチセールスに会いません。
金がないのが分かるのでしょうか。

とんとナンパにも会いません。
女として終わってるのが分かるのでしょうか。

そんな私にも惜しみない笑顔と耐えぬ話題でひきつった笑顔にしてくれるご婦人方、ありがとう!

でもね、小動物はいじりすぎるとストレスで死んじゃうって聞いたことあるよ。
ウサギは寂しいと死ぬっていうけどね。ほんとかな。
つまり、まあ、

ストレスなんだよ



気を取り直しまして、お料理ネタ。

一昨日深夜2時頃にごぼうをささがきに致しまして、酢水にさらし、牛とシラタキと一緒に甘辛く炒めてみました。

そしてただひたすらそれを食べ続けました。
ごはんに乗せて。

実はまだ残ってるんですけどね。
いつものことですが。

さすがに飽きたので、今朝はホットケーキを久々に焼いてみたんですよ。
ホットケーキってこんなふくらむもんですか?
4枚切りの食パンといい勝負です。
いまだかつてこんなにふくらんだ事はありません。
ナイフがずぶずぶと沈みこんで行くのです。
黙々とフォークで押さえ、ナイフで切り、口に運ぶ作業を繰り返してあっぷあっぷしていました。
ホットケーキに溺れる…
真剣に息苦しくなって、完食できませんでした。

ふわふわホットケーキの作り方

1.ボウルに粉を入れ…ようとしてから先に卵を溶かないといけないと思い、少々粉がボウルに入ったままかきまぜる。

2.残りの粉を投入し、牛乳がないので目分量で水を注ぎ、かきまぜる。

3.舞い散る粉に注意し、ダマがなくなるまでかきまぜる。

4.さすが目分量、生地が重すぎて泡立て器が動かなくなったため、再度水を入れる。

5.混ぜすぎるとねばりが出てだめなんだよね~と思いながらなお混ぜる

6.それでもなおかつ固いのでまた水を入れ、混ぜる。

7.まだ固いけどもういいやと思い、フライパンにバターを入れ、生地を流し入れる。

8.フタをして、弱火で表面にぶつぶつができるまで…と知りながら、ぶつぶつができないうちにひっくり返す。

9.思いのほか分厚い事に恐れをなし、中心にヘラでぐさっと穴を開ける。

10.生地がついてこないので皿に移す。

11.バターを乗せたまま洗濯物に柔軟剤を投入。

12.ゲームキューブの電源を入れ、ポケモンコロシアムを起動。

13.エンテイをゲットするのに夢中になり、冷めた頃にシロップをかけてできあがり。

お試しください。



こんなpuririをお嫁にするのかい?
しないのかい?どうなんだい?
【2006/09/18 22:13】 すてきレシピ | track back(0) | comment(38) |

list 背徳の味

2日間食べ続けたシチューが底をつきました。
クリームシチューが好きです。
でもくりいむしちゅーはちょっとウザイです。

小腹がすいたのですが、シチューはもうありません。
ごはんがありますが、たくわんやキューリの○ちゃんであっさりという気分でもありません。

そして禁断の料理を思いつきました。
以前、話にはよく聞いていましたが、厳格な家庭で育った私には躊躇するものがありました。

鍋にごはんを入れ、残ったシチュー(あるいはカレー)をからませて食べるというものです。

少しだけ牛乳を入れ、温めたところにごはんを投入。
焦がさないようにぐりぐりと混ぜ、できあがりです。

なんというお手軽かつ無駄のないメニューでしょうか。

味は…まったりとしてそれでいてしつこくなく…

うまい…うまいよ。

これに気を良くし、ホイコーローの際に余った汁でごはんを炒め、長ネギを散らしてみました。

これは…複雑な調味料とキャベツの甘みが織り成すハーモニー。
ピリッとした長ネギが白飯の優しいうまみを引き出して…

まあ、うまい。

濃厚な味を期待しましたが、キャベツから出た汁のせいで薄くなったためか多少パンチに欠けます。
しかしキムチがよく合いますので、今後は炒める際にキムチを入れれば立派なキムチチャーハンができそうです。

以前、私の姫が好きなものに「煮汁」を挙げておられました。
衝撃でした。
でも「分からんでもない」と思ったのは事実です。

こういったメニューがやけにおいしく感じるのは、勿論各種食材から引き出されたうまみが溶け込んでいるという理由もあるのでしょうが、タブーを犯すような、背徳的な喜びがあるからではないでしょうか。

タブー。なんと甘美で魅惑的な響き。

禁断の料理。
私にはいくつかあります。
そのうちの一つ、「バター醤油ごはん」。
これは某専門誌にも、「究極のメニュー」かどうかは知りませんが、書きとめられていたグルメメニューです。

ごはんの上にバターを乗せ、ごはんの上のバターがとろけ始めた頃に醤油をたらします。

バターの甘い香りと馴染みのある醤油が渾然一体となり、食欲をそそります。
醤油だけでは得られないコクと、バターだけでは得られないキリっとした味わいが絶妙です。

これは、一人暮らしであればこそのメニューだと思うのです。

以前、職場の向かいにあった税関の食堂でよく昼食を取っていました。
港湾関係の方、ドライバーさん、通関士さん、さまざまな職種の方がいらっしゃいました。
定食がとてもおいしくて、ご婦人と誘い合って行くのですが、黙々と食べる私の横で、
「あんなん、人のいてるとこでしたらあかんわなぁ」
とおっしゃるセレブ婦人がいらっしゃいました。

彼女が言うのは、ごはんに味噌汁をかけるという私のソウルフード、「ねこまんま」だったのです。

そうだったのか…!

あれを見て不快に思う方がいるんだ。
会社で食欲がない時などはねこまんまを食べていた私。
マナー違反だったのね!

事務所にいる女子は私だけ、事務所内の男性は非常にカジュアルにねこまんまに舌鼓を打っていたのですっかり麻痺していました。

思えば、部長は私がねこまんまを食べているのを見て、「俺もやってみよう」と非常に嬉しそうにしてらっしゃいました。
あの不自然なまでに嬉しそうにねこまんまを食べていた姿、やはり「タブー」として育てられたに違いありません。
背徳の味、さぞ美味だったでしょう。
背徳の味を知った部長は猛スピード肥満への道を突っ走りました。

恐ろしい…

このように人をとりこにし、自滅への道に招く禁断のメニュー。
もう、決して食べないっ!

人前では!



キーワードは「ごはん」
ごはん大好きなpuririを応援してみよう!
【2006/09/17 01:21】 すてきレシピ | track back(0) | comment(49) |
http://thatsping.jp/tagcode
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。