list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 優雅さの秘密

はりきってウォーキングの用意をして準備はいつになく万端(メイクばっちし!)というのに、出る瞬間まで雨がこんなに降ってるとは知りませんでした。
本日はスポーティないでたちでお送り致します。
まあ見えてませんでしょうが。

最近ウォーキングに加え、ストレッチっぽいこともやっています。
以前にも何度か申し上げましたように、私の体は非常に固いです。

鬼コーチの情報によると、

「カルーセル麻紀曰く、女は股関節」

らしいのです。
麻紀嬢の本意は分かりませんが、コレはエロスな意味ばかりではないと思うのですよ。

以前の会社ではトラックの荷台から荷物を運び出すのに便利なように、段差があったんですよ。
ホームと呼ぶのですが、駅のホームのようになっており、車の荷台をホームギリギリに寄せるとリフトでの荷捌き、手下ろしなどが非常に楽なのです。

で、外から入って来るのに通用口よりもホーム側からのが早いのでみなそこから入ってくるんですね。段差を登って。
その段差にかろうじて足がかかるも、かかったまま踏ん張れないのです。
それはピチピチのジーンズもさることながら、股関節が

致命的に固い

ためだと思うのです。
で、誰かに助けを求め、引っ張り上げてもらうのです。
女性としての自分を恥じるひとときです。

致命的、と書きましたが、股関節の柔軟度が生と死を分かつ事もないとは言えません。

これがトラックの荷台程度の高さの段差なら諦めて遠回りすればいいのですが、このような状態になったらどうすればいいのでしょう。

ぶら下がり


「大丈夫か!しっかり足を上げてよじ登るんだ!」

「ダメ…足が上がらない!あなただけでも逃げて!」

「そんな、!キミを置いて行けるわけがない!さあ!やるんだ!」

「股関節が開かないの!…ああ、もうダメ…さよなら愛しい人…」

「ララぁアーーあ!!」(ガンダムではない)




そこまで生命の危険にさらされることは今後の人生でないとは思うのですが、日常生活でもね、ガードレールなんかをかっこよくまたいだりできないんですよ。
結構些細なところでハンデがあるように思います。

私が優雅な動きができないのもそのせいだと思うのですよ。

世の中には関節の可動域が普通より大きい二重関節の方がいるらしいですね。
羨ましいですよ。

股関節のストレッチとして、バレエの基本的な動作で最適と思われるポーズがあります。

プリエ といいます。


プリエとは、脚を曲げ、体の位置を下げていく動きで、クラシック・バレエのすべての動きの中に取り入れられており、舞踊の全てのパの中に存在している。
この動きは弾力性、柔軟性を養い、股関節を開く能力を発達させる。
また、ひとつの動きから次の動きに映るときのなめらかさと、柔らかさを生み出し、安定性を高めるのにも役立つ。




バレエのほとんどのパ(歩幅・歩調などステップ)に付随するというプリエ。

気がついたらやるようにしています。

私の凝り固まった股関節はこの動作に悲鳴を上げます。

最初はこの動作をするたびに、前につんのめりそうになったり尻モチをついたりしていましたが、今では同じ姿勢を随分長くキープできるようになりました。





























グランプリエ






見事なグラン・プリエです。

さぞかし名のあるバレリーナに違いない!
私もこのような美しいポーズを、いつか!



どうしても蹲踞の姿勢になってしまうpuririを励ましてみよう!

スポンサーサイト
【2006/09/05 17:38】 世迷い言 | track back(0) | comment(45) |
comments

list

カルーセル麻紀に言われても・・・って気がしないでもないですが、
普通の女性よりも、ああいった方のほうが女性の極意とやらに詳しいんでしょうか?
【2006/09/05 18:37】 URL | おきゃんぴー #wJqVIssQ[ 編集] |

list

puririオブジョイトイ!!
これは違うか。

(ノ;A;)ノ<ララぁアーーあ!!
いままで股関節がかたくたって死にゃしないと思っていましたが、
死ぬ事もあるんですね・・・。
私も今日から股を鍛えます。
【2006/09/05 19:24】 URL | たけをちゃん #-[ 編集] |

list

六花ちゃんの股関節がねー。
180度とまでは言いませんが、もうちょっとやわらかければ私も優雅に動けるでしょうか。
足を伸ばしたら直角に座ることもできません。こう、L字型に…。

【2006/09/05 19:48】 URL | awo #-[ 編集] |

list こんばんはー

最初は辛いと思いますが頑張ってくださいね!!!

又遊びに来てくださいね~♪

応援ポチッ♪
【2006/09/05 20:25】 URL | ボンズ #-[ 編集] |

list

あははは☆
最後の画像おもろいです♪一人なのに声出して笑っちゃいました*^▽^*
でもお相撲さんって又割り出来るぐらい体やわらかいですもんね~
一般人でもお風呂上りに毎日ストレッチしてると
かなりやわらかくなるって聞きました☆
私もともとは体やわらかかったんですが最近全然だめです。
歳取ると硬くなっちゃうんでしょうか。
【2006/09/05 20:49】 URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集] |

list クロフト姉さんは

凄い身体機能ですからなぁ…
数十回は全クリさせてますw
崖から落ちたときの骨折音がリアルでイヤだけどwww
股関節をボールジョイントにしてみたらどないですか?
(詳しくは早瀬五郎氏のブログでw)
蹲踞は剣道やってたから得意なんですけどねw
【2006/09/05 20:59】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list

股関節が硬いと若さが保てないと
私も何かのテレビ番組で見た事あります^^;
そんなばかな~~と思っていたのですが
最近、私の股関節が硬くなってきました!!
大問題です~~!!とってもタイムリーなネタに
感激してしまいました・・・♪
ストレッチ始めました・・・同じですね^^;
【2006/09/05 21:03】 URL | パンダ #-[ 編集] |

list

股割りができると、イロエロな体位で遊べるよw
【2006/09/05 21:40】 URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集] |

list

女は股関節

真理を垣間見ました。ストレッチ頑張ります。
【2006/09/05 22:15】 URL | 綾瀬 #-[ 編集] |

list

こんな見事なグラン・プリエは久しぶりに拝見しました。
大きな感動が押し寄せているにも関わらず、不思議なことに胸糞が悪いです。
股関節かー・・・俺も股関節弱いかもしれないです。
今日からプリエの練習します!
えいっ「ごっちゃんです!」えいっ「ごっちゃんです!」
【2006/09/05 22:53】 URL | キッチン #p9gXz26A[ 編集] |

list

肩の脱臼癖を抱える私としましては
いつも puririさまを全力で追いかけているのですが 今回ばかりは無理そうですv-239
股関節脱臼は 痛すぎます いろんな意味で(汗

*すばやく対応致しましたので お気になさらずにv-254
【2006/09/05 22:54】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list

puririさん、グラン・プリエにだけは…
【2006/09/05 23:33】 URL | 副社長 #-[ 編集] |

list

puriri様が説明された
プリエとはの部分だけを読んで(最初の脚をまげて~の部分)おいらが真っ先に想像した図が

蹲踞の図でした。

だもんでオチがあの画像なだけに

大爆笑。
久しぶりに大爆笑。
本気で本気さ大爆笑。

おいらの腰痛が悪化するぐらい大爆笑。

殺さないで・・・。
【2006/09/05 23:45】 URL | 番長 #-[ 編集] |

list

私、高校時代に柔道と共に相撲も少々やっておりました。
この姿勢は、いまやってみましたが、わりと出来るようです。
グランプリエ、労せずしてマスターです。

puririさんも、股関節をやわらかくして、いつかトップロープをまたげるように頑張ってください。
高山善廣やアンドレ・ザ・ジャイアントのように。
【2006/09/05 23:59】 URL | ふとし #-[ 編集] |

list

流石カルーセル麻紀!!!
女以上に女の知り尽くしていますね。
…ってもう女性になったんですよね。
やはり女性を綺麗に見せるのは脚という事なのでしょうか???
その脚の大元が股関節よ!!!と言いたいのでしょうか???

私も体が固いです。
驚くほどね。
さっき試しにストレッチをしてみましたが…
昔より全然開かない(°ε°;)
信じたくない事実…
やはりこういうモノは日頃の努力が必要ですね(汗)
【2006/09/06 00:33】 URL | BS #-[ 編集] |

list

カーセル麻紀を引き合いに出されても、

若干説得力に欠けるように感じるのは

僕だけでしょうか(笑

僕も体が硬いのでわかります。

硬いのって健康にも悪いらしいですよね・・。
【2006/09/06 00:56】 URL | おぎょいる #-[ 編集] |

list

おきゃんぴーさま>
なんかピーコさんのほうが説得力あるような気がするよね。
そういう問題ではないのか。
一時交流のあったオカマバーのホステス?(なんていうの?)は、女性の美に対してとても厳しい人でした。
女以上に女であることにこだわる方々なので、一家言あるようです。

たけをちゃん>
M字開脚だね!
股関節が生死を分かつことだってあるんだ。多分だけど。
私はちょっと脳を鍛えないといけない状況です。
記憶力がボロボロさ…

awoさま>
空美ちゃんのその後はどうなったのでしょうか…
うん、私も180度だなんて言わないよ。せめて人並みに…
私もそうなんだよ。
足の裏側の筋がめっちゃめちゃ固いらしくって、屈伸するときに踵をつけられません。
ストレッチは地獄の苦しみです。
私は真剣なのにみんなが笑うんだ!
【2006/09/06 01:37】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ボンズさま>
いつになったら辛くなくなるのだろう…でも頑張ります。
美しい所作を夢見て!
またお邪魔しますね。
応援ありがとうございます。

ちゃちゃまんぼうさま>
股割りしているお相撲さんを見ると、妬ましくてしようがありません。
私は小学校の頃から固くって、屈伸する際にどうしてもつま先立ちになってしまってました。
どうやらよちよち歩きの頃からつま先立ちだったらしいです。
今からでも遅くないでしょうか。
尋常でない固さなのです。

KKMDさま>
私もやりこみましたね~。数十回はないけどw
あの当時は慢性的に肩バリバリでしたよ。
ボールジョイント…球体関節人形?
改造してもらえるならショッカーにだってしてもらいたいさ。
最近首の関節もおかしいようです。あくびをすると常にパキョっと音がします。
【2006/09/06 01:47】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

パンダさま>
私なんかそれ分かりますよ。
股関節がどうこうはエロスな意味でなく何か大きな意味があるような気がしたのです。
そうか、若さか…
柔軟な精神は柔軟な股関節に宿る!
ちょっと違うかな…
頑張ってストレッチしましょうね!

ZENRA-MANさま>
またこの人ってば…
股割りができてもイロエロなことができる相手がいない事実に気付かせたわね!
どうしてくれよう…

綾瀬さま>
私もこれを聞いた時、はっきりとは説明できない何かを知った気がしました。
深い、と思いました。
辛い道のりですが、頑張りましょう!
【2006/09/06 01:53】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

キッチンさま>
それが、「嫉妬」という感情だよ。
一つ大人になったね。
私もこの見事なグラン・プリエを見て、猛烈なジェラスを覚えました。
頑張るのよ!世界の舞台はあなたのもの!

由子さま>
最近平泳ぎなどの肩を大きく動かす動作をすると、苦痛と鈍い音が同時に来ます。
あんまり酷使しないほうがいいのでしょうか。
追いかけてるなんて、私があなたを追いかけてるのさ。
ついて行きます。脱臼は気をつけます。
*ありがとうございます。ご迷惑おかけして…恥ずかしいっ!

副社長さま>
ドゥミ・プリエにとどめたほうがいいですか?
ダメ?
【2006/09/06 02:01】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

番長さま>
バレバレですね。
番長さまにはかなわないや~アハハv-238
私はずっと腰痛には体を反らす運動をと思っておりましたが、どうやら私の場合は逆の運動をしなければいけなかったようです。
やはり専門家は違うね。
番長さまはもう診てもらいましたか?
腰痛は辛いです。
辛さを紛らす笑いで悪化しては元も子もありませぬよ。

ふとしさま>
どうやらプリマの座はあなたに奪われそうね…
妬ましい。
ああ、その姿、憧れるぅ。
プリマの夢破れましたので、いつかトップロープを華麗にまたげる日を夢見て、頑張ります!

BSさま>
もうすっかり女性らしいですね。
股関節うんぬんは、うまく説明できないのですがすごく真理な気がして心を打たれました。
それを別にしても、日常生活のちょっとしたとこで何か損してる気がします。
ストレッチは大事らしいですよ。続けてください。
もう毎日辛くって…
毎日やってたら辛くなくなる日が来るのでしょうか。
【2006/09/06 02:13】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

おぎょいるさま>
確かに女を語られても…と思いましたが、股関節の話は私の心の琴線に触れました。
体が硬いのはよくないらしいですよ。
乳酸がどうとか血行がどうとか説教されましたがよく覚えてませんw
最初は怒っていた整体師さんも、あまりの硬さに笑うしかなくなってきたようです。
見放されたかしら…
【2006/09/06 02:17】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

女は股関節なのですか・・・。
っていうか、身体のどこかしこも固いです。
今日から、えぇ、今日からやります!
明日からって言ったらやりませんので。

バトンやらせていただきました☆
【2006/09/06 05:56】 URL | 彩世 #-[ 編集] |

list

訪問ありがとうございます^^

あんなオバカブログですが、

ヨロシクお願いいたします^^
【2006/09/06 07:54】 URL | ぐしお #-[ 編集] |

list

僕も異様に体が硬いです。puririさんにも負けてないと思いますよ!!
最近特に腰が硬いんです。前屈も90度が限界なんです。。。
ストレッチがいいらしいですけど続きません・・・e-263
【2006/09/06 10:34】 URL | じょんつー #-[ 編集] |

list

はあ、はあ、コーラ買ってきました!!


ぶへ! うわ、なんで叩くんですか!!


え? 「コーラと言ったらぺプシだろ」って? そ、そんなー、そんなら…いや、なんでもないっす!また買ってきます!





アントニオ猪木は二重関節です。だから関節技が効かないそうです。puriri様がよいアゴになれようにお祈りしておきます。

【2006/09/06 12:46】 URL | 三代目 #-[ 編集] |

list

昔体操やってたんですけどね・・・・
今はもう関節は時間とともに
間接的に硬くなっておりますw

全然上手くないですw
【2006/09/06 13:42】 URL | ほっちゃ #-[ 編集] |

list

お久しぶりです(*´∇`*)
返信・更新共に遅くなってスミマセンでした。。。
近いうちにバトンやらせてもらいますねw

あたしも体硬いです。。。同じく股関節が(泣)!
見事なグラン・プリエができるようがんばろーっとw
【2006/09/06 16:21】 URL | しろ #-[ 編集] |

list

うちはエロスな世界でしか股関節の大切さを感じたことはありませんが、
異常な筋肉痛を感じて以来、ストレッチに励んでいます。
これがなかなか。
【2006/09/06 16:46】 URL | チカンペ #-[ 編集] |

list

相変わらず、すごいコメント数だぁ~
自分は記念すべき30コメント目を頂きました☆

自分は意外と股関節だけは柔らかいです!
その他はまな板が入ってるかのような硬さですが。。。

【2006/09/06 17:31】 URL | たみこん #JQspe/VM[ 編集] |

list

私も体は硬いですorz
それはもう岩のように・・
あまりに硬すぎて
酢を飲んだけど一日坊主に・・orz
【2006/09/06 20:29】 URL | さくら #-[ 編集] |

list

こんばんわ。股関節が柔らかいことだけがとりえの記号士です。

・・・他の取り柄も欲しいです・・・ orz
【2006/09/06 21:01】 URL | 記号士 #-[ 編集] |

list

私も、それほど柔らかくはないですねぇ↓
股関節が固いだけで、死ぬかどうか何て…
ちょっと、まじめに鍛えなきゃですかねっ!!

バレエ…
最後の画像、吹き出してしまいましたよ。笑"
まさか、こういう形で例になるとは…笑"
そういえば、笑っていいともで、相撲の
体操みたいなのしてましたよぉ!笑"
【2006/09/06 21:23】 URL | さぁ。 #-[ 編集] |

list

落ち着いて、よく考えましたら、
コスチューム次第なのかもしれません…。
【2006/09/06 21:54】 URL | 副社長 #-[ 編集] |

list

私は股関節は柔らかいんですが、ジーパンはぴちぴちですv-13
もっと、ジーパンをかっこよくはきたいもんです。
そう思い、昨日、ひさしぶりにヨガに行ってきたら、今日は肩が痛くて痛くて・・・
日頃のストレッチは大事ですね。
つくづくそう思いましたよ。
【2006/09/06 22:10】 URL | kakopon #-[ 編集] |

list

最後のお方に大爆笑ですwwww

ってか!股関節のやわらかさが生死をわける時の例にでてたの
もしや天誅ですか?紅ですか??
一時そのシリーズのおかげで生活に大きく支障が発生してましたYOw
【2006/09/06 23:05】 URL | たえぽっぽ #-[ 編集] |

list

彩世さま>
女は股関節、なんだかすごく深い気がします。
勿論私も整体師さんが笑うしかないくらい固いです。
結構辛いですが、継続は力です。
共に頑張ろうではありませんか。
バトン受け取っていただきありがとうございます。
このあと大急ぎでお伺いします!

ぐしおさま>
野生の勘に感動致しました。
牛乳10本は痛いですね…
こちらこそ、ヨロシクお願い致します。

じょんつーさま>
私より上とはつわものですね。
どうも一生懸命やってても笑いが起こるのは、硬さのために動きがおかしいためなのです。
ストレッチは一人でやるのが一番です。
しかし一人だとどうも続かないんですよね…
笑わずに共に頑張ってくれる人募集したいです。
【2006/09/06 23:40】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

三代目さま>
あっ!なんでダイエットコーラなんだよ!
どういう意味だよ!やり直しだ!
なんと、あのアゴが二重関節だったとは、知りませんでした。
猪木ファンの風上にも置けません。
頑張ってアゴを鍛えて出直してきます!

ほっちゃさま>
体操ってあの池谷くんみたいな?!(例えが古いですか…)
すごいですね!
硬くなったとはいえ、きっと素晴らしいプリエを見せてくれるに違いありません。
間接的にプレッシャーをかけてみる…
ダメだ!上手く返せない!

しろさま>
こちらこそお久しぶりです!
お忙しかったのではないですか?
バトン、楽しみにしております。ありがとうございます。
私はどこもかしこも動かすとポキポキ音がします。
とりあえずドゥミ・プリエで…
【2006/09/06 23:47】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

チカンペさま>
それもまた真実。
筋肉痛も辛いですね。
歳とともに、筋肉痛が忘れた頃にやってくるようになりました。
辛い…
私も頑張ってストレッチ!

たみこんさま>
おお、キリ番ゲットですね!
キリ番記念にたみこんさまの美と健康をお祈りします。
股関節が柔らかいなら文句なしのいい女です。
もうどこもかしこも固くって、どこから手をつければいいのか分かりません。
困ってます。

さくらさま>
私も雑技団の方々は酢を飲んで体を柔らかくしているという都市伝説を信じたクチです。
酢は胃にきますからね…
あののどごし、鼻をつく香り…
早々に諦めました。
硬いのはつらいけど、酢もつらいんだ。
【2006/09/07 00:02】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

記号士さま>
柔らかい股関節は宝です。
自慢してください。
私は全ての取り柄と引き換えにしても柔らかい体が欲しいです。
引き換えにできる取り柄は…ないっ!

さぁ。さま>
股関節の柔らかさでいい女度が違うような気がします。
レッツストレッチ!
これからはヨガやピラティスに代わり、相撲が熱いのかもしれません。
時代の最先端ですね。
さあ、蹲踞の姿勢で!

副社長さま>
コスチュームに左右されるとは…
嘆かわしいことです。
しかし私もあのエロカッコイイブラックのTバックだけは自信がありません。
【2006/09/07 00:16】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

kakoponさま>
ピチピチのジーパンは、動きを制限されますのでカッコイイ動作がなかなか難しいですね。
それでも敢えてピチピチを履き続けています。
ジーパンの緩みは心の緩み…
私は一度ヨガ教室に行き、そのあまりの辛さに音を上げてしまいました。
ヨガをやっていらっしゃる方は、みな神々しいまでに美しかったです。
kakoponさまもしなやかな、美しい女性であると想像します。
羨ましいよ~!

たえぽっぽさま>
忍者のやつですね。
あの画像は映画にもなったトゥームレイダーのララ・クロフトさんです。
彼女の鞭のような柔軟な体、憧れと嫉妬を覚えます。
私も彼女のおかげで生活に支障をきたしました。
クリアするまで眠れないんだ~!
【2006/09/07 00:17】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

きっとホームが高いだけです。…そういう事にしちゃいます。w
水害から避ける為に、
通常よりも高いトコあります。
海や川のそばにある倉庫では、よくある話です。
専門的分野の話で恐縮ですが、
それまで高床のトラックに乗っていたのですが、
4年前から低床のトラックに乗ってます。
乗り換えた頃は、楽に荷台に上がってました。
今では、「よっこらしょっ…と」が合言葉です。
【2006/09/07 06:44】 URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集] |

list

すご~い!!
みごとなグラン・プリエ(≧∇≦)
ウチもまねしてやってみたら股関節がかなり
痛かったです~。ってか、できません!!
ある程度開くとき開ければいいかなぁ~(笑)
【2006/09/07 11:47】 URL | モモクレ☆ #-[ 編集] |

list

やっちさま>
ありがとう…そうしてください。
うちが入る以前は酒造メーカーの倉庫だったみたいで。ちょっと高いかも。
海に近いっちゃ近いし。
うちはホームと反対側に倉庫に入るとこがあるのですが、そこは少し坂になっており、低床だとガリガリいきます。
ドライバーさんには不評でした。あたりまえだ~。

モモクレ☆さま>
これ、結構きますよね。
無理はいけません。
じっくりと時間をかければ、いつかきっと、このような見事なグラン・プリエが!
【2006/09/08 20:46】 URL | puriri #-[ 編集] |

list 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/18 01:38】 | #[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/99-4fce642a
http://thatsping.jp/tagcode
