list スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list FRY HIGH

コンビニでは夏季限定のオレンジティーとマスカットティーと共に秋季限定のグレープティーが並ぶようになりました。
そろそろ秋ですね。
こんなところで秋の訪れを知るとは…侘び寂びのないことよ。

休み休みとはいえウォーキングに行っているのですが、公園内の小高い丘の頂付近でよく見かけるのが

凧おじさん

オーソドックスな形の大きい凧だったり、連凧だったり、船などの立体的なものだったり…

その時々で違う凧をお持ちなのです。

結構なご趣味だと思うのです。
日本の伝統であり、またその図柄や形によっては芸術とさえ言っても過言ではありません。

しかしどうにも異質な感じがして仕方がないのです。
タイミングもあるのかもしれませんが、

いつ見ても揚がってない

というのが一番の異質を感じる原因でしょうか。
そのくせ糸は小道を縦横無尽にたらしているので、よけながら歩いたとしてもどうしてもひっかかる時はあります。
一度ひっかけてしまったときは、小道を我がもの顔で使っているあちらより、こちらの方が無神経なのか?と思わざるを得ない空気が漂いました。
なんかもう

俺の凧に指一本触れるな!

といった感じなのです。

先に「芸術と言っても過言ではない」とは書きました。
しかし揚げてこその凧。
揚がらない凧は凧ではないと思うのですよ。
虫干しかい?

そして、いつ見ても子供を避けるような場所。
たまに数人集まっていたとしてもみな同じ趣味を持つであろうと思われる男性たち。
40~60歳くらいの方々だと思います。
お子さん、お孫さんがいてもおかしくない年齢の方々です。
その場に子供の一人でもいればこうも異質な感じはしないのでしょう。
が、彼らからすると

子供に触らせるなんてとんでもねぇ!

ってとこなのでしょうか。いまだかつて子供の姿を見た事がないのです。

まあ、私とて自分のプリズム村を友人の子供に荒らされた時は

「お前何すっだよ!」

と声を荒げた人間です。
彼らを責める権利はないかもしれません。

彼らは凧揚げが目的なのではないのです。
要するに

凧マニア

なんですね。

「いいですぞ~、このフォルム」

「これなんか、NASAの新素材ですぞ」

「こちらをご覧あれ。この糸のつやとより、国内最高級品ぞなもし~」

「おお~、萌えますぞー」

こんな会話を交わしているのでしょうか。


ひょっとしてこれは非常に失礼な想像かもしれません。
私が知らないだけで来ているのでしょうか?

凧ブームが。

もしかして「レオン」とかで

「今、凧が熱い!」とか

「今から持つ男のアイテム、凧」

なんて特集されているのでしょうか。

「どうだい、とうとう限定もの手に入れたぜ」

「うむ、さすが違うね。このプリントがクールだ」

「そういう君こそ、そのキャッチーなデザイン、大人の余裕を感じるぜ」

なんてチョイ悪間で批評し合ってるのかもしれません。


少年の瞳を持つ男性はステキといいます。
大人の男性がふと見せる少年っぽさ、グッときます。
凧、いい。大いにいい。

しかし何度となく顔を合わせている私たち。
大人の男性ならば、

せめて挨拶くらい小粋に交わそうぜ!

目すら合わそうとしねぇ…非常に感じが悪い!
小道に撒き散らされる凧糸、「足元ごめんねー」の一言くらいあってもいいのではないか?

それと、ぜひこれだけは言わせていただきたい。

凧は、揚げろ!



むしろ揚げてるとこが見たい…
子供の心を持つpuririに応援を。
スポンサーサイト
【2006/08/25 04:40】 世迷い言 | track back(0) | comment(17) |
comments

list

確かに揚がらない凧は凧じゃないかもしれませんね。
大空を舞ってこそ凧です。

え、チョイ悪オヤジの間で凧が流行っているのですか(°ε°;)
凧おじさんもチョイ悪オヤジファッションでしたか???
凧ブームがくるのか…
日本の伝統が世に広まる時が来ましたね。
次号の「レオン」の表紙はジロー○モが凧を揚げている表紙に違いありませんね(笑)

最近大人の間で密かにおもちゃを集める方が増えているみたいですね…
凧もその一つなんですかね???
【2006/08/25 05:08】 URL | BS #-[ 編集] |

list

BSさま>
飛べない豚はただの豚だ…と言いますが、飛ばない凧は凧ではないですね。
華麗に舞ってほしいものです。
えっ?!まだ知らないの?時代は凧だよ。
ガリアーノやラガーフェルドがこぞってデザインしてるらしいよ!
…嘘です。ゴメン。
少年の心ってのはいつまでもあるみたいですからね。
むしろ今の子供より、大人の方がおもちゃに思いいれあるのかも。
【2006/08/25 07:46】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

「昔は買えなかったあの凧を今この手に!!」

小道に糸を撒き散らしているということは、今日こそ揚げようと思ったのに失敗したんでしょうか。
ふがいない自分を恥じて立ち尽くしているところですか?
そんな糸踏んづけて通っちゃえばいいのに!! (過激派
でも凧揚げって難しいですよね。実は大人の遊びなのかもしれません。
【2006/08/25 11:46】 URL | awotori #-[ 編集] |

list

そうだったのね…
彼らはまだ発展途上。
温かく見守らなければ!
しかし私がウォーキング始めて3ヶ月ほど。
当初から既にいらっしゃったのですが、凧揚げ道とはそれほど厳しいものなのだろうか。
多分、今日も揚がってないね。
ゲイラカイトしか知らない私には彼らの苦悩は永遠に分からないのかもしれません。
【2006/08/25 12:47】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

揚げてナンボの凧なのに…揚げて壊れたらいけないから揚げないようにしているのでしょうか。
本末転倒ですな。

私の知り合いに「自作PCマニア」がおりますが、彼はPCをするより「PCを組み立てる時間」が楽しいと申しておりました。

なにかに熱中しているマニアは自分の世界にガッチリ入っているので妙に話しかけづらいのは共通事項ですな。
【2006/08/25 13:53】 URL | JagZee #8x0PuUCI[ 編集] |

list

小粋なあいさつ…
できる方の凧は、風にのってウインクしていることでしょう。
美女への照れを無愛想で返す。
一時が万事なのですね。

【2006/08/25 14:06】 URL | 副社長 #-[ 編集] |

list

凧揚げは冬にっていうイメージだったんですけどね...(?)
或いは、揚げずに手にとって見て楽しむっていうのもアリってことでしょうかね(^^)
まぁこのへんは人それぞれっていうのもあるでしょう。
そっとしておいてあげたらいかがでしょうか?
【2006/08/25 16:34】 URL | のん #-[ 編集] |

list

今は凧ブームなのですか・・・知らなかった。
これは、あれですね。
素晴らしい凧を作って彼らの前で揚げて差し上げるしかありません。
今から、製作しなければっ!

凧ってお正月だけではなかったのですね。
【2006/08/25 19:00】 URL | 彩世 #-[ 編集] |

list

揚げない凧・・・
ほんとに虫干ししてるんじゃあ、、、って思いますね(^-^;)
でも、凧じゃなくてもこういう人いますね~
迷惑掛けてる側が我が物顔で堂々としてるの。
そのうえ挨拶しなかったり愛想が悪い。パターンなんでしょうか。
まるで道のど真ん中で井戸端会議してるオバチャン連中のようです。
【2006/08/25 19:58】 URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集] |

list

凧上げブームは今に始まったことではないですよ。
かなり前からオジサマ達の間でブームですよ。v-219
不器用な俺は糸が絡まってしまったら、
どうにもならないのですがね。
凧より蛸v-15の方が良いですよ。
ワサビ醤油で日本酒でもチビチビやりながら・・・
俺はあくまでも麦酒党ですがね。www
そうそう挨拶は大切です。
登山やハイキングでは知らない人同士でも挨拶をすると言います。
挨拶をして気持ちが悪いという事はあまりないです。
皆で清々しい気持ちで過ぎ行く夏を楽しみましょう。
【2006/08/25 21:35】 URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集] |

list

FRY HIGHというタイトルを見て、釈由美子が浮かびました!
お行きなさい!

…スカイハイ、でしたねi-282
↑思い出すまで30秒ほどかかりました…
【2006/08/26 00:20】 URL | ともみん #-[ 編集] |

list

揚げない凧…芸術作品?
てか プラモデルみたいなものなんでしょうか?
オジサンたちは 凧オタクなのでしょうか?
疑問系を3つ並べてみましたv-254
「揚げてこそ 凧」 納得です

*上のバトンをチラ見しましたが 明日の楽しみに取っておきます
…ぅはっ!(何?
【2006/08/26 00:48】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list

この日記最高です。

この凧親父アホくささ満点です、凧を揚げる日を夢見てるんでしょうか?
それともレオンの特集を見た娘から
「お父さんも凧くらいやってよ」
とせがまれて、嫌々公園にやってきて、凧をやっているというふりだけしてるんでしょうか?

ちなみに俺の凧はNASAの最新型の奴です、糸はアルミ製です。

しかし「お前何すっだよ!」って・・・プリリ姉さんどこの人だい?
【2006/08/26 09:01】 URL | キッチン #p9gXz26A[ 編集] |

list

ずばりじじい達は、たこ坊主(意味不明)
本来も目的を忘れ、観賞用と化した凧ならば、
たこ焼きにしてしまいな。

プリズム村荒らしの件、分かりますよ、うんうん。
railは長男と同じDSで、ゆゆ村で暮らしているので
railが一生懸命、育てた果物の木、ある時、見たら、全部、切り株になってた。
長男に問いただすと
「切るの楽しいよ。」


わかっとるわーーーーー、そんな事ーーーーー(怒
【2006/08/26 18:55】 URL | rail #-[ 編集] |

list

JagZeeさま>
この方々はやはり組み立てる過程こそ重要なのでしょうか。
JagZeeさまのお知り合いの方と同じように。
盛夏の折は何日かおきにしかお見かけしません。
インドア派なのかアウトドア派なのか微妙なところです。
確かに、話しかけづらいオーラは放たれています。

副社長さま>
私たちが美しすぎる事が罪だったのね…
夏の太陽よりも私たちの方がまぶしいのね、きっと。
たまにノーメイクなので、ひょっとすると正視に耐えないだけなのかもしれませんが…

のんさま>
夏の風が凧揚げに適しているのでしょうか。
(揚がってないけど)
やはり芸術的な形と彩色を愛でる高尚な趣味なのかもしれません。
引き続き、放置の方向で行こうと思います。
【2006/08/27 06:00】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

彩世さま>
ゲイラカイトしか知らない世代の私ですが、チャレンジしてみる価値はありそうです。
正直、凧がちょっと羨ましくもあります。
彼らに負けない芸術的な凧の製作。
これはもしかしたらハマってしまう恐れがあります。
どうやら彼らには凧はオールシーズンの趣味であらせられる模様です。

ちゃちゃまんぼうさま>
揚がってたらきっと爽快なんでしょうけど、ほんとに一度たりとも揚がってないんですよ。
確かにすばらしい形状なので壊れたら勿体無い感がありますが。
おそらく彼らには凧以外目に入ってないんでしょうが、明らかに気を使って通り過ぎる相手に一言あってもいいと思うのです…
井戸端会議に関しては、ここで私も謝っておかねば…
すいませんw

やっちさま>
やはりブームが来ていたのですか!
ブームに乗れていませんでした。
蛸、いいですね。
から揚げも最高です。ビールに合います。
挨拶は基本ですが、初対面の外国人の方に「久しぶり~、元気~?」と声をかけられると激しく動揺します。結構頻繁です。
【2006/08/27 06:10】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ともみんさま>
つい先日鬼コーチと釈由美子の話題で盛り上がったとこなのでびっくりしました。
「お行きなさい」は一時私の中で大ブームでした。
「この書類を持って、○○まで…お行きなさい!」
誰もわかってくれなくて寂しかったです。

由子さま>
プラモデルみたいなものと思って見ると、非常に納得です。
その3つの疑問全てが解決するのではないでしょうか。
それでもなお青空に舞う凧を見たいと思うのは私のわがままでしょうか。
気持ちいいと思うんだけどな~。
バトン、おそまつさまです…

キッチンさま>
キッチンさまのお好みに合ったようで嬉しいです。
この方々は凧というアウトドアな品を愛しながらも実のところさしてアウトドア派ではないと思うのです。
かっこいい凧をお持ちなのですね!
時代の最先端!
私はパリジェンヌです。

railさま>
ずばり、「やっちまいな!」←気に入りました
プリズム村は最初さくらんぼだけの村でした。
どうぶつたちに法外な金額で売りつけられたり、貴重な家具と物々交換させられながら育んだ珍しい果実の木を切り倒されるのはまさにわが身を切られるように辛いです。
「魚が見えづらいから」と川沿いのももの木を切り倒された時はしばらく悶え苦しみました。
確かに、切るのは楽しい!気持ちは分かる!
しかし私が金のスコップ作成のために植えた木まで切り倒さないでくれ~!
【2006/08/27 06:34】 URL | puriri #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/89-8951a31e
http://thatsping.jp/tagcode
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。