list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 奇跡の猫

随分以前に、

「ネコが喉を鳴らすのは、喉の骨を鍛えるためだ!専門家の人が言ってた!」

とドヤ顔で言うボスをばっかじゃないのと鼻で笑ったわたくし。

だがしかし!しばらく前に医療系のドラマを見て驚愕。

ネコ科の動物が骨折しても治癒が早いのは喉を鳴らす周波数で骨折の回復を早めているとかなんとかいう台詞が…!

猛烈にぐぐってみたところ、



喉を鳴らすのは、安心して満足している時だけでなく、獣医を診察に訪れたりするとき(ストレスがある状態)や、怪我をしている状態(猫にとってトラウマとなっているような状態)の場合にも見られます。これは猫の喉を鳴らすしぐさが、猫自身を落ち着ける作用があるからと考えられます。また、最近の研究では、猫が喉を鳴らすのときの周波数は25~150ヘルツで、これは骨密度を強化したり、身体回復を助ける作用があるということが示されています。
またこの作用のせいか、同じ肉食性の哺乳類で人間に飼われて生活している犬には珍しくない形成異常や骨粗しょう症の状態が猫には少ないのも事実です。
これらをまとめると、猫の喉を鳴らす理由は、コミュニケーションの手段として、そして身体回復に何らかの影響を与えているからと考えられます。


~引用 「猫に関する総合サイト」~



ひええええ…。すいませんすいません。確か「前足をぐーぱーする猫は愛される」といった情報も専門家の方がゆっていたのですよね!


愛される
【ぐーぱー(もみもみ)する猫。溺愛しています】

でぶお
たまにはしましまも画像アップしてやろう。こいつももみもみするのですがダイレクトにわたくしをもみもみするので太ももが傷だらけです。ショートパンツはもうはけない…(よし!傷のせいにできた)





これが本当なら、骨折した人の周囲に猫を大量投入。ごろごろいわせたら回復が早くなるのではないか?!

また、年配の方の骨粗鬆症などにも有効なのではないだろうか。

(想像してほっこりしたひと挙手)


ついでに言えばゴルフのスィングで折ったわたくしのアバラ、何年たってもうつ伏せになると感じていた鈍痛が今はきれいさっぱりなくなっている。そんな…まさかっ!まさかのミラクル!



医療界に今!革命が起こる!!


なんというドクターキャット…。



(衛生面で待ったがかかりそうだが)




今日も交代でわたくしの骨を鍛えてくれています。




みえない (200x157)

ドクターぷり江はわたくしの骨を鍛えると同時にマウスを腹毛であたためています。猫がマウスを…シュール。

魚の体力ゲージがみえないので釣りスキル上げをあきらめ黒インク作成中。

うーんはかどらない…。





どいて


ドクターでぶ男もといチョメ男はダイレクトに大腿骨を鍛えてくれています。

もはや何もできない…。





今こんなかんじなので大事な局面のスタンに名乗り出ることができずもどかしい…。




伝説のスタン士 (えー) Puririchan、墜つ。




【2013/03/04 13:55】 世迷い言 | track back(0) | comment(5) |
comments

list

猫好きとして、素早く挙手します!

我が家のドクターキャットが第二世界へ旅立って久しくなるので、
新たなドクターキャットがそろそろ恋しい。
まずは、わたしのココロを癒して頂きたいものです。
【2013/03/04 17:41】 URL | 綾瀬 #-[ 編集] |

list 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/03/04 19:29】 | #[ 編集] |

list

最近、子育てにかかりっきりになって猫さんをかまう頻度が減ったせいかあんまりぐーぱーしなくなりました・・ごろごろも心なしか頻度が減ってるような・・・ごめんよう・・今日はかえってかまいまくってやろう。腹をなでまくってやろう・・・

そういう時に限って「かまうな」と立ち去ってしまうのが猫あるあるだったりもするけどもw
【2013/03/05 09:04】 URL | 記号士 #-[ 編集] |

list

わー!更新してる!!!
(・◇・)
なんか感動。

もうすぐねえさん誕生日だなーと思って訪問しました。
ていうか、奇跡が起こって最近彼氏ができたんですが、その彼がねえさんと同じ誕生日っていう、うん、それを言いたかったんです、えへ☆
【2013/04/02 23:14】 URL | ともみん #-[ 編集] |

list

こうしんされてはる。
ぷりりさんげんきそうや。
ねこはんもげんきそうや。
一安心。

ねこさんは可愛い上に、
骨も強くしてくれるんだね!
益獣様様よ。

私はベタという大変可愛気のない魚を4匹飼っています。
せめて周波数を25~150ヘルツ出せるように調教したいと思います。
がんばります。
【2013/04/19 02:55】 URL | たけをちゃん #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/740-0b914211
http://thatsping.jp/tagcode
