list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list おなかの急降下中

サンタさん素敵なプレゼントありがとうございます!



うちのぷり江もとっても気に入っています!

上質な紙袋

とっても厚手で肌触りがいいそうです。



マクドの紙袋
チョメ男はマクドの紙袋で大満足。同じ生まれだというのに…。どこでどう違ってくるのだろう。





今年のイブはピッチピチの若い男の子からのお誘いメールがありました。

もちろんすぐさま飛んでゆきました。

モンハン特設ロビーに。




モンスターハンターポータブル 3rdモンスターハンターポータブル 3rd
(2010/12/01)
Sony PSP

商品詳細を見る


結構みっちみちに人がいたので雑念なく狩りを楽しめました。
一人じゃないって~素敵なことね~♪


そして待ちに待って視聴予約までしていたすべらない話を見て今年のクリスマスは終わりました。

何か昨日からおなかの調子がおかしいのでごちそうもなしです。今日に至ってはもう断食しています。



年に一度のクリスマス。こんなに無為に過ごしてしまってよかったのか、人生であと何度迎えられるのだろうかと考えてみると、思ったよりまだ何度も迎えそうなので安心しすぐに愕然としてしまったり。

ああ、日本のクリスマスってなんでこんな煩悩に溢れているのだろう。

いや煩悩だらけなのは私だけなのか。

今年は年末実家に帰るつもりなので、近くのお寺で鐘をついてこようと思います。


お寺で思い出しましたが、わたくし実家に帰った際、必ず食べるものがあります。

ひらてんです。

魚のすり身を丸く形作り、油であげたあれです。

スーパーで見つけたら即買いで、滞在中毎日食べています。


すぐ下の妹は、そんなひらてん好きの私に、

「ぷりりちゃんが食べてるひらてんよりずっとおいしいひらてんがある」

と買ってきてくれたことがあるのですが、肉厚で、プリプリした食感。


「違う!!」


私が好きなのは、ペラッペラで歯ごたえが全くないやつです。


「こっちのほうが値段も高いしおいしいって評判やのに」と妹は不満顔。


おいしいかもしれんが、どこでも売ってる味なんだよ!


こっち(大阪)に出てきてから自力で探す限り見当たらない、うすべったい、歯ごたえのない、うす甘いひらてん。


大手メーカーから同じ大きさ・薄さ・色のひらてんが出ているのを見かけて狂喜しながら買い求めたところ、薄いのにプリプリしている。

また、徳島から送られてきたという「てんぷら」をちょいちょいおすそ分けしていただくことがあるのですが、多種多様な種類がありながら、みな一様にプリップリ。


世の「ひらてん」にはこんなにプリプリが求められているというのか?!

いや、おそらく基本的な作り方…魚のすり身に塩を入れて練ることにより、プリプリした食感になるのであろうな。確かそんな感じの回が美味しんぼにあったはずだが。

こういうことらしいです。



しかし塩を入れていないということは考え難いのでわたくしの好きなひらてんの柔らかさの秘密は謎なのであります。まあ練りが少ないとか塩少な目とかそんな感じかもしれんが。


とにかく私の大好きなひらてんは、一般的なひらてんとちょっと違うのかもしれません。


せっかく買ってきたプリプリのひらてんを否定された妹の少し哀れむような目、あれは私を「貧乏舌」と思っているに違いないのです。


最近同郷の友人と食事を致しまして、その際にこのひらてんの話になったのです。

同郷の友人は、非常に美しい容姿をしている上に、洗練されたファッションセンスの持ち主。会うたびに息を飲むほどの完璧さ。
が、その外見から想像もできないほど地元のオバチャン級事情通。
(わたくしが小学生の頃の女性の担任が最近になって結婚した、しかもわけあり恋愛の末、という驚きのネタで盛り上がったのもこの日である)


「私帰るたびにひらてん食べてて…しーちゃんは知らんやろけどひらべった~い、フニャフニャのやつ」

「知ってるよ!高山寺の下で売ってるやつやろ?」

「えっ…スーパーとかで普通に売ってるけど」

「高山寺の下のが本家本元やで。買ってみおいしいから。でも朝早く行かないとすぐ売り切れるけど」

「えっ、売り切れるほど人気?!」



味のわからない姉と哀れむ目に苛まれ続けていた私の心の翳りがすっと晴れました。

そしてなぜ「寺」→「ひらてん」の発想なのか、ぷりりさんだいじょうぶかしらと疑問を抱き続けていたあなたの心のモヤモヤも晴れたことかと思われます。私がだいじょうぶかどうかの疑問はこれから先も抱き続けるかもしれないけれど。


実家の犬の散歩コース近くなので帰ったら行ってきます。




あともうひとつ、必ず食べるものが、おけしというおもちです。


柔らかいおもちに、程よい甘さのあんこがくっついています。その量の絶妙さ具合なのか、もちのできのよさなのか、はたまたあんこがいい仕事しているのか、少しも重くない。
口に入れた瞬間から、馥郁としたもちの香り。もちの香りってこんなに人をうっとりとさせるものなのね…。


一気に3個くらいペロっといける、本気出せばたぶん6個はいけるくらい好きですが、そこは私も大人の女2個くらいで我慢しています。



「おとうちゃん、おけし買ってきたよ」


「おう」←そっけない



我が家では、おけしを好んで食べるのは私と父。母はすすめられれば食べます、という感じです。

他の妹たちは、わりと辛党です。


おとうちゃんはすぐ食べないから先にわたくしが2ついただく。たくさん買ってきたからまた食べよう。好きなものがたくさんあるっていいなあ…と、翌日。


「あれ?!おけし!おけしがない!」

「ん?おとうちゃんゆうべ食べてたで」

「でも私12個買ってきて…」

「おとうちゃんの部屋見てきてみ」

タタタ…父の部屋に駆けてゆくわたくし。そしてこそげ取りきれなかったあんこが残る透明なパックを見つける。




「おけし買ってきたよ」


「おう」←この反応で10個はなくない?!



あんこまぶしたモチ10個一気食いする父は、結婚前からずっとサイズが変わっていないそうです。キィー!カッコイイ!!





パパンが本気出したら一体いくつまで食べられるのか気になるので、

今度は20個買って帰ろうと思います。



スポンサーサイト
【2010/12/26 08:04】 世迷い言 | track back(0) | comment(7) |
comments

list

puriri姐さん、ひょっとして紀州方面の方ですか?

紀州というと紀州鉄道という会社を思い出します。

あちこちにリゾート物件を所有している元鉄道会社ですよね。
スキー場によく行きました。

今は引っ越してしまったので、sのスキー場へ行くくらいなら直接紀州方面へ旅行に行った方が近いくらいになってしまいました。

オススメスポットってどこでしょうか?


ちなみに、かまぼこのマニアックサイトでやけどしないようにクリックしたんですがやけどしてしまいました。(なんちゃって)
【2010/12/26 10:46】 URL | けんねる #-[ 編集] |

list

ひらてん・・・食べたことあるようなないような。さつまあげとかとはまた違うものなんですよね?きっと。食感は自分の地元静岡にある「黒はんぺん」に近いものがあるのだろうか・・?
是非とも入手の際は画像を希望でw
【2010/12/27 10:30】 URL | 記号士 #-[ 編集] |

list

何故かは知りませんが、猫って袋とか箱の中とか、
狭いスペースが好きですよねー…
しかし坊ちゃま(チョメ)とお嬢(ぷりえ)でこんなにも好みが違うとは、
面白いものですね。

ひらてんは私も知らなかったですが、
関西では有名なんでしょうか…
私も基本的に練りものはもっちりもちもちが至上と思っている性質ですが…
着払いでいいので送って下さい(ぇ
【2010/12/29 23:35】 URL | Mr.Noddy #-[ 編集] |

list

ぷりりさんあけましておめでとう。
チョメ男さんプり江さん、あけましておめでとう。

ウチは私一人のお正月です。
妹は友達と伊勢神宮
親父はひとりで・・・西表島
【2011/01/01 15:15】 URL | たけおちゃん #-[ 編集] |

list

あけましておめ!
そういえばぷりりさんとはまだ狩りをしてな・・・・

ところでひらてんて私初耳です。
想像するに、灰色とか茶色のじゃこ天みたいなものかしら?
あとおけしも気になります。私の分も1こ残しておいてください。
【2011/01/03 10:22】 URL | 綴夜 #XMatgrFs[ 編集] |

list

明けましておめでとうございます。
今年も更新楽しみにしてます。
ウチは年寄り猫組なんで
ぴちぴちの猫さんたちが輝いて見えます!
【2011/01/03 11:19】 URL | さんどまめ #-[ 編集] |

list

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

ひらてん…今までその存在を知りませんでしたが
puririさんの記事見て食べたくなりました。
フニャフニャのやつってのが妙に気になりますね(笑)
【2011/01/04 00:56】 URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/717-302df7dc
http://thatsping.jp/tagcode
