list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 哀愁のメロンパン

ウマ…

スイカのおいしい季節になってまいりましたね!



ですが私はメロンパンです。

メロンパン


昔から特別好きというわけでもなく、どこそこのなにそれファクトリーがおいしいとかいう情報で右往左往するほど情熱を傾けているわけではありません。

ふつーにコンビニのメロンパンです。


最近になってメロンパン頻度が急上昇。



それは思い返せばほんの数ヶ月前、母が我が家に遊びにやってきた時のこと。


確か母の日に近かったので夕食に近所の中華屋さんに連れて行きご馳走しました。


なぜ中華屋さんかというと、わたくしの家族皆が愛している中華屋さんがただいまシェフの急病により長期休業となっており、事あるごとにそれを嘆く母を見かねてのことで、べつに安く上げようとかそういう理由ではないのです。断じて、違う。




ちなみに母には以前フグをご馳走したことがありますが、それ以来母の中で


「ぷりりはうちの出世頭」


ということになっています。グファッ。



幸い私のお気に入りの中華屋さんの味を母は非常に気に入り、おいしいおいしいとたらふく食べ、生中も3杯飲みました。


「2人やと食べられる品数に限界があるな」

「もっと色々食べたいけどのう」

「私はもう…無理…おかあちゃん食べたかったら何か頼んで」

「おかあちゃんももうあかん」


そういって帰る道すがら、我が家の目と鼻の先にあるコンビニ前で立ち止まる。


「おかあちゃんなんか夜食べるもん買っていくわ」


そして母が調達してきた食糧の中に入っていたのがメロンパン。


「なんで…メロンパン」


「おいしそうだったから」


このはちきれそうなおなかを抱えたタイミングでメロンパンを「おいしそう」と言えるママンに敬意を表し、


「じゃあ…ちょっとだけ」

「もっと食べよし」


結局半分こして食べました。
仲良く分け合ったメロンパンは、はちきれそうなおなかを抱えていてもなんだかとてもおいしかったのです。



それ以来です。私が何かというとメロンパンを買ってくるようになったのは。



ほんの数年前まで絶縁状態にあったものの、それを乗り越えてさらに家族の絆が強くなったように感じながらも普段は家族と離れて暮らす私。若かった頃には「母と会話する」ということに気負いがあったけれど、自分も歳を重ねてみるとこれほど自分とよく似た感性を持つ人間は他にいないと、まるで魂の片割れのような母との楽しかったひとときを再び味わうた単にはまっただけです。



ただ、正直メロンパンの何がうまいのかと暑苦しく語れるほどうまいとは思っていません。

私が買って来るのは柔らかいパンの上にビスキュイ生地?を乗せて焼いているごく普通のものです。

ほんというと昔ながらのレーズンが入ったものが食べたいところですが、わざわざ探して買いに行くほどの存在でもありません。

少し前にちょっと固めのメロンパンにレーズンが入ったものがコンビニにお目見えして、「これだっ」と数回買ってみましたが、固い生地がメロンパンというよりも、丸ぼうろ?そんな食感で、何かが違いました。

丸ぼうろは好きです。あの固いのか柔らかいのかよくわからない、しめっているのか乾いているのかはっきりしない感じがなんともいえません。が、私はふっかふかのパン生地の中にレーズンが入っていてほしい。


ということで、数回食べて頭の中で「???」を飛び交わせた後、普通のメロンパンに戻りました。



そんなに劇的に「うまいっ!」と思うものではありません。

ですが、パンのあるお店にならほぼ間違いなく存在し、「そうそうメロンパンてこんな味」みたいな安心感を与えてくれる。そんなところに私はハマってしまったのかもしれませんね。



そんなメロンパンをおいしく食べるために私はひとつ、工夫をしています。



まず、コンビニでメロンパンを買ってきます。

そして封を開け、少しちぎります。ちぎった部分を食べます。



最初に




これくらい残ります。開け口を折り、乾燥しないようにします。

そう、いっぺんに食べないで、少しずつ食べる方式。

少々いじましく感じるかもしれないですが、一度に食べるとちょっと重い。

おいしい程度にとどめながら食べ、最後までおいしくいただく秘技。




ごはんを食べてしばらくして、デザート的な意味で母のあの旺盛な食欲に敬意を表し、少し食べます。


次に

これくらい残ります。また乾燥しないように袋を折ります。





シャワーを浴びたりゲームをしたりなんだかんだしているうちに口さみしくなるので一口ずつちぎりながら、最終的に

最終的に


これくらい残ります。

今日はここまで。丁寧に袋を折ります。

明日目覚めると、おいしい量のメロンパンがある。

そんなささやかな幸せを感じながら、眠りにつきます。




目覚めます。






































「あああっっっ!!私のメロンパンっ!!」


最終的に


原型はとどめながらも、無惨に床の上に転がるメロンパン。

丁寧に封をしたはずの袋には、無数の穴が。

そして全体的に濡れている。こ、これは…!!




美しきハンター
「ん…」




「ぷーたん!!なんでこんなことをするの!せっかく楽しみにしてたメロンパンがよだれまみれよ!」





ぶさいく
「食べてないですよ?遠慮しないで食べればいいのに」




食えんわ!!











最後の4分の1強は、この美しきハンターの供物となる。

ただその白銀の牙を食い込ませる感触を楽しむためだけの…。








おでぶハンター

三角座りする私の胸の上に体を預けるでぶおさん。
彼もまた、ラップのかかったオムライスのお皿をくわえて引きずっていたという伝説のハンターである。


蝶よ花よと育ててきたのにどうしてこんな野良猫さんみたいなんだろう…。



スポンサーサイト
【2010/07/30 10:50】 世迷い言 | track back(0) | comment(10) |
comments

list

私もたま~にメロンパン食べたくなるんですが
昔昔の素朴なメロンパンで十分です☆
最近のはこじゃれたものすぎて
口の中入れた瞬間なんか違うと思ってしまいます。

それにしてもぷーたん元気はつらつですね。
メロンパンに食い込む牙の感触・・・
確かに楽しいでしょうねぇ^^
我が家のしーたんは食卓に並んだちくわを引っ張って
テーブルから落とす遊びをしてました。
てっきりちくわが食べたいのかと思いきや
落とすのが楽しかったようです。贅沢な遊びです、、、

お母様と良い関係になられたんですね。
良かったです。ホッとしました^^
【2010/07/30 13:00】 URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集] |

list 遠慮するの?

遠慮するの?
【2010/07/30 15:04】 URL | BlogPetのにゃんぱらり #-[ 編集] |

list

メロンパンにマーガリン塗りたくって食べるのがすきです。
(・∀・)
【2010/07/30 23:08】 URL | ともみん #-[ 編集] |

list

コンビニで何を買うかってメロンパンですよ。
105円の。
【2010/08/01 09:17】 URL | awo #-[ 編集] |

list

なんだろう?ビニールとかラップをばりばりと噛み砕く感触がいいのか、うちの猫さんもこういう状態で放置して朝になると袋はよだれでべたべたになっています。現行犯じゃないから怒れん・・・・orz
【2010/08/02 12:42】 URL | 記号士 #-[ 編集] |

list

にゃんこさん用のダミーのメロンパンをあからさまに放置しておくのもいいかもしれませんね。

でも本命の方を何故か狙われたりして…。

うーん…。
【2010/08/02 21:44】 URL | けんねる。 #-[ 編集] |

list

いい話だな~と思ったらw

猫さんには、飼い主が大事にしているものに悪戯したくなる癖みたいなものがあるんでしょうかねえ…^^;;
【2010/08/03 19:09】 URL | じぇふ茶 #-[ 編集] |

list

メロンパン食べたくなりました。
普段メロンパンなんて見向きもしないのに食べたくなりました。
食欲旺盛な私は後で食べようと残しても当日中にはたべきってしまいます。
不思議だ・・・。
【2010/08/04 10:08】 URL | 綴夜 #XMatgrFs[ 編集] |

list

最近パンという食べ物を食っていません。
米オンリーw
【2010/08/19 21:08】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list

お久しぶりでございます(´・ω・`)

メロンパンの思い出…何かほっこりするようです。
そしてそんなことを知ってか知らずか、メロンパンを狩るハンター猫…

そしてこの記事を読んでから、自然とメロンパンをチェックするようになりましたw
【2010/09/20 01:27】 URL | Mr.Noddy #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/700-57ac13fb
http://thatsping.jp/tagcode
