list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list にっくき生シュー(&口内炎)

痛みより飢えが勝りました。

回復の兆しです。

朝からやわらかく煮たうどんと卵丼。
栄養価的に突っ込まれるとイタイところです。

昨夜までは大好物のシュークリームさえも喉を通らず(喉の前に口に入れられなかったのですが)、併発していた熱のためふらふらでした。

もうすっかり平熱です。

皆さまご心配おかけしまして申し訳ありませんでした。

みんなの応援で元気100倍!アンパンマン

やはり一人暮らしでの体調不良は心細いものです。

このブログを始めてから何度同じ事を言ってきたでしょう。
学習しないよね。

前で述べたとおり、シュークリームが大好物です。
正確に言うならばカスタードクリームが好きなのです。

正直、シューはいらないんです。
カスタードだけ、例えばジップロックなんかに入れてくれればそれでいいのですが、実際のところそうはいきません。
世間は厳しいものです。

だから私は好きな食べ物を聞かれると

「シュークリーム」

と答えるわけです。
しかし、

「シュークリーム」

と答える事には危険も伴うのです。
お客様が気を使って手土産を携えていらしてくださる時があるのですが、洋菓子店などで買ってきたであろう

「生シュー」

これは半分が生クリーム、そして運が悪いときはカスタードなど1㎜も入っていないものだったりするのです。
生クリームがとろんとしているものならいざ知らず、見栄えのためなのか?固くホイップされたクリームが美しく絞り込まれたシュークリームは非常に口当たりが悪いです。

昨日、悲しい出来事がありました。
何も食べられない私に、大好物なら食べられるであろうと差し入れをくださった親切な方、ありがとうございます。

マンゴープリンシュークリーム

はふ~…

やはり、好きな食べ物は正確に申告しないといけないようです。


男 「好きな食べ物は何ですか?」

女 「カスタードクリームです」


…見合いの席ではやめた方がいいかもしれません。



いやはや、空腹だとろくなこと考えません。
昨日の私がデスノートを手に入れたら日本の人口が激減したかもしれません。
胃が食べ物で満たされた途端、ほわぁ~と幸せ気分です。

腹が減っては戦はできぬ、と言いますが、満腹状態では人と戦おうという気にならないような気がします。
お客様と食事に行った翌日からはなぜかグッと仕事がやりやすくなります。
おいしいものを食べている時は警戒心が弱まるのだそうです。
(ランチョンテクニックと呼ぶそうです)

…おいしく食べるって大事な事なんだなぁ。


食欲は戻りましたがやはり食べるのに痛みは伴います。
おいしく食べるためにはこいつをやっつけねばなりません。

秘密兵器登場!
(別に秘密ではない)

秘密兵器


こいつの参入により我が口腔内を占拠している悪者たちは戦々恐々としているに違いありません。
ふっふ。
目にもの見せてやるわ!覚悟せい!

今はごはんを食べるのにものすごく時間がかかっております。
食事時間がブログ更新に要する時間を上回っております。

ごはん食べ終わったら歯をみがいて秘密兵器を作動させようと思います。




鍋物好きと思われているけれど、
ほんとのとこはポン酢好き、をカミングアウトすべきか?
悩めるpuririを応援してください。

スポンサーサイト
【2006/07/27 22:09】 世迷い言 | track back(0) | comment(39) |
comments

list

やった…!一番だ!
全快おめでとうございます!
シュークリームスは食べないけどぽん酢は好きです
とりあえずかおりの蔵使ってます
【2006/07/27 23:20】 URL | 二番 #-[ 編集] |

list おっ

回復の兆しが見えてきましたね。
うんうん人間健康が第一だから規則正しい生活を送らないといけませんよw
…読んでる皆さんに
「お前がそんな偉そうなことを言うな!」
と、突っ込まれそうですw

カスタードクリームが好きか…
それはお菓子屋さんに頻繁に通って、パティシエと仲良くなって
誕生日の前に、プレゼントはカスタードクリームをポリ袋で頂戴!
とねだってみるのはどうか?
【2006/07/27 23:33】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list

シュークリームのシューいらないってwwww
でもカスタードも質が悪いのは
滑らかじゃなかったりしますからね…

シューにマンゴー…どうなんでしょうか???
【2006/07/27 23:45】 URL | Mr.Noddy #-[ 編集] |

list あらら・・・

食欲戻ってよかったです^^
うどんは消化がいいので、いいですよね♪
一人暮らしだと、体調壊したときがつらいっす^^;
【2006/07/27 23:50】 URL | しゅんぺ~ #-[ 編集] |

list

ちょこっと良くなったみたいですね~!!
カスタードクリーム美味しいですよねe-266自分はカスタード違いのカスタードプリンが好きe-266タダのプリンじゃなくカスタードプリンがいい!!

もう秘密兵器は作動してる頃でしょう!
正義は勝つのです!!悪を殲滅しちゃって下さい!!
【2006/07/28 00:00】 URL | たみこん #JQspe/VM[ 編集] |

list

1人暮らしで体調悪いと料理も作るのも大変というかめんどくさいというかうっとうしくなちゃうんですよね、うん。

回復の兆しがあったようでよかったです☆


弟は小さい頃シュークリーム食べるとき中身だけたべてましたよ。
あのときは不思議でしょうがなかったです。


プリンシュー私は好きですよ(^^)
(話飛んじゃいました v-356

【2006/07/28 00:02】 URL | 虹うさぎ #-[ 編集] |

list

>痛みより飢えが勝りました。
よかったです それは健全な証ですv-238
体力つけるには まず何でもいいから食べないと
うどん煮込みに卵丼
この際 栄養価なんて気にしな~いv-218
私も一人暮らしの経験があるのですが 体重8キロ減っちゃったv-239 みたいな
他人が作ってくれた食べ物って そういう時めっちゃ美味しいですよね
口内炎も 早く治まりますようにe-459
【2006/07/28 00:40】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list

二番さま>
一番のりでありがとうございます!
このまま寝込んでいてはブログ界のファッションリーダーの座を奪われかねないので脅威の回復力を見せました。
うちはポン酢を3種類揃えております。
業務用スーパーで買った、醤油のボトルと同じ大きさの名もなき(ほんとはあるんだろうが)ポン酢と、母の味・味ポン、関西人の魂とも言える旭ポン酢です。
名もなきポン酢は煮物の際に醤油と間違うことしばしばです。次は買わねぇ~!

KKMDさま>
口内炎のないあなたはもりもりと食事らしい食事を取ってください。
鮭を焼くならごはんを用意してください。
うちの近所のコンビニにようやく午後ティースペサルのミルクが置かれるようになりました。
今まではレモンしかありませんでした。
コクがあってこれだけでエネルギーにはなりそうです。
しかしくどいようですがごはんはわんぱくに食べてください。
以前スウィーツ好きには結構有名な近所のケーキ屋さんにシュークリームを買いに行きましたが、シューにカスタードを詰める前だったようで、目の前でもりもりとカスタードをひねり出しているのを見ました。
思わずシューの列に並びたくなりましたが、大人なので我慢しました。
パティシエと仲良くなる前に、肥満でドクターストップかかるんではないでしょうか。

Mr.Noddyさま>
固くてもなめらかでなくてもなんかカスタード好きなんですよね。
私が一番好きだったシュークリームは、パン屋のおっちゃんが作っていた、なめらかさに欠けるカスタードに缶詰のみかんと桜桃の細切れが入っていた庶民的?なシュークリームです。
お里が知れるわね。はずかし~。
マンゴープリンシュークリームはありです。
結構おいしかったです。
カスタードはおそらく入ってないと思われますが。
【2006/07/28 01:04】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

熱が引いてよかったですね!!
あとは、口内炎ですね~
これは、やっかいです!!
私は、あんまりにもの忙しさとストレスのせいで
口内炎が口中にできて、新婚旅行でとっても
辛い思いをしました!!辛いですね~!!
あと少し頑張ってください!
ちなみに緑茶で口をすすぐと、いいらしいですよ♪
シュークリーム私もだいすきです♪
生クリームは欲しい派です・・・。
【2006/07/28 01:19】 URL | パンダ #-[ 編集] |

list

しゅんぺ~さま>
しんどいときはうどんが一番ですね。
すぐできるし…。
一人暮らしで体調悪い時はキッチンに立つのもしんどいですから、うどんはほんと便利です。
冷凍うどんはこしもあって、出汁もついてていいですね。
一度自分でも打ってみたいと思っていますが、大変そうです。
大量にできそうだし…

たみこんさま>
だいぶいいですよ~。
カスタードプリン、私も好きです。
ちょっと固めのやつがいいです。
卵と牛乳と砂糖を混ぜて、自分で適当に作る事もあります。
作るたびに固さも味も違う…まだまだ修行が足りません。
生暖かいまま食べるのもなかなかいけます。(私だけ?)
秘密兵器にはハチミツが入っていました!チーフ、ステキ!

虹うさぎさま>
そうなんです。キッチンに立つのがおっくうで食べなかったりして、さらに弱ってしまったり。
ただ、ヤバイなと思った時に大量におかゆ作ってみたり、ドリンクを買い込んでみたりと危機は敏感に察知するようになりました。
弟さまの気持ちはとてもよく分かります。
おいしいシューならいいのですが、おいしくないシューは口の中でもしゃもしゃするだけでイヤなんだ~。
そういえば油あげももしゃもしゃ感がイヤで、京あげっていう豆腐部分が多いのを好んで使っていました。
マンゴープリンシュー、なかなか美味でした。
カルピスシュークリームもアリです。
【2006/07/28 01:25】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

由子さま>
食欲が戻ったなら概ね回復と思って間違いないですよね。
実家の猫ちゃんたちもそうでしたw
体力回復しすぎちゃって大変(体重が)な事もしばしばですが、健康一番です。
体重8キロ減…由子さま、消えてしまいますよ。
私も一度だけ10キロ弱減ったことがあります。ヤツのせいですよ。
他の人が作ってくれた食べ物、すごくおいしいです。
料理自慢のマダムたちが競って差し入れをしてくださっていた頃は天国でした。
あと、人のお弁当っておいしくありません?たとえ冷凍オンパレードでも…
【2006/07/28 01:34】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

パンダさま>
結婚の準備って疲れますものね。
私も熱が出て大変だった記憶があります。
最近結婚した妹もヘルペスを作ってしんどそうでした。
パワーがいります。
緑茶もいいのですね。ありがとうございます。
しっかりうがいします。
生シューは、カスタードと生クリームが見事に溶け合ってくれるものであれば大好きです。
かっちかちの生はだめです。
また生だけなのも悲しいです。
【2006/07/28 01:38】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ちょっと二番さんが一番乗りだったのに笑ってしまいました、なんかごめんなさい(笑)

ジップロックに入れて食べてみればいいじゃないですか。ブームがなかったら作ればいいんですよ。1年後には、ジップロックに入ったカスタードクリームをスプーンで食べて外を歩くことが、若者のステータスとなっているかもしれませんよ。

puririさん、その先駆者であれ!
【2006/07/28 01:59】 URL | スミタカストーン #-[ 編集] |

list

一人暮らしで体調崩すと本当に辛いですよね(;∀;)

身体には気をつけてくださいね!!!
自分も気をつけよう・・・・・・
【2006/07/28 02:11】 URL | 今日 #-[ 編集] |

list おめでとう~

回復の兆しが見え良かったです。
元気100倍のアンパンマンがバイキンマンをやっつけてしまえ~っ!
アンパ~ンチ!

俺は生クリーム派です。
自宅で市販のホイップクリームが余ると、
そのまま俺の口の中へホイップです。www
糖尿病に気をつけねば…
【2006/07/28 05:54】 URL | やっち #-[ 編集] |

list

俺も一人暮らしでインフルエンザにかかって、40℃の熱が出て、トイレで気絶して死にかけた怖い思い出があるのでpuriri姉さんの心細さよく分かります!
シュークリームのカスタード好きなんですね、シューの部分がいらないなんて・・・カスタードが好きですってお見合いで言うのも結構かわいらしいと思いますよw
【2006/07/28 06:14】 URL | キッチン #-[ 編集] |

list \(^_^、どもども


熱が下がって、よかったですね。炎症がひどいと熱でますから
よほどひどい口内炎だったのでしょう。

外見はどうでもいい、中身で勝負。
みたいな感じで、男らしいですね(笑)
いっそのこと、シュークリームを食べるとき、
スプーンを使って、カスタードクリームだけ食べれば?
人に聞かれたら、器もたべるんですかと逆に聞き返す(笑)
【2006/07/28 07:07】 URL | choi-ya #Nkm.CmPw[ 編集] |

list

だいぶ回復ですね☆よかったでーすっっi-175

男 「好きな食べ物は何ですか?」
女 「カスタードクリームです」

このくだりに思わずふきだしてしまいました…

私はエクレアが好きですi-80
カスタードと生クリームとシューとチョコの見事なコンビネーション!!!!!
【2006/07/28 12:30】 URL | ともみん #-[ 編集] |

list おはつです

訪問ありがとうございます

口内炎ですか
熱が出るくらいひどいのがあるとは知りませんでしたw

わたしなら知恵熱と思ってほったらかしです
【2006/07/28 12:39】 URL | ロレン #q4paYjoU[ 編集] |

list

でもカスタードクリームだけじゃ食べにくいでしょう?

こんど餃子にカスタードクリーム入れてみては?
あとは御飯にかけたり、納豆に入れてみたり。

おいしくてクセになりますよ!


    …やったことないけど。
【2006/07/28 12:52】 URL | JagZee #8x0PuUCI[ 編集] |

list

飲み薬の抗生剤とか飲んだほうが…なんて素人考えで思ってましたが、峠を越えたのでしょうかね…う~ん。

「マンゴープリンシュークリーム 」
カスタードは、ど、どこへ!
わたしも、カスタードクリーム大好きですよ。
【2006/07/28 13:01】 URL | 副社長 #-[ 編集] |

list

だいぶお熱も良くなったみたいですね。
安心です。
オイラの口内炎は風邪の時とかじゃなくて
生理前になったりするんです。
月経前症候群みたいなもんです。
イソジンでうがいが出来る方が少々うらやましかったりする番長です。
なぜなら・・・・。
オイラったらイソジンが超苦手。
どれだけの薄さに薄めても口の中に入れた瞬間
「おぇえええっ」な吐き気と共に
涙、鼻水まで一気に出ます。
多分オイラには合わないんでしょう・・・。

そうそう。それから。
番長はシュークリームを作る時
いっつも、カスタードだけ異常なぐらい余ります。
本に書いてある分量どうり作っても
絶対にあり得ないぐらいの量があまります。
うちにあるお菓子の本がおかしいのかと疑いたくなるぐらい余ります。
puriri様宅の前に今度こっそり置いておきます。
常温で
ぜひご賞味下さい。
(殺すつもりはありません)
【2006/07/28 13:53】 URL | 番長 #-[ 編集] |

list

お久しぶりです。
口内炎と熱というWパンチにノックアウトしてたとは…

一人暮らししていて熱出たことないんですよね…まぁ、ただ計っていないだけですが…

私はかなり口内炎が出来やすい体質です。。
1ヶ月に最低1個は出来ます。

最高で一度に4個の口内炎に襲われたことがあります(°ε°;)
普段口内炎になれているせいかあまり気にならないのですが、この時ばかりは何も食べる気が起きませんでしたね。。

シュークリームといえばカスタードですよね。。
わかりますよ。

それにしても「マンゴープリンシュークリーム」って凄いですね!!!
マンゴーなのか、プリンなのか、シューなのか…

おいしくカスタードシュー食べれるように口内炎を排除してやって下さいなぁ(◎∇◎;)
【2006/07/28 17:41】 URL | BLACK STYLE #-[ 編集] |

list

口内炎で熱が出るのですね?気をつけたいです。

私もカスタード好きです。しかし生クリームは嫌いです(笑)

そして昨夜はマンゴープリンシュークリームを食べながらブログの更新をしていたのですが、
なんですかね。あのシュー。
カスタードの甘さが、マンゴーのこい味のおかげで
完璧消えてしまいました。

ショックでした。
【2006/07/28 18:13】 URL | 綾瀬 #-[ 編集] |

list

ジップロックにカスタードクリームだけって・・・
デスノートがpuririさんの手にあったら人口が激減って・・・そんなにpuririさんは人のフルネームを覚えているのかぁ( ´ω`)
ポン酢おいしいですよねぇ~オイラ肉を食べる時はおろしポン酢のソースが大好きです
【2006/07/28 18:40】 URL | ランツァ #LkZag.iM[ 編集] |

list

お熱さがってよかった~(o^∇^o)♪
わたしもココって時に『イソジン』です☆
なにやらたえはヘントウセンが弱いらしくよく炎症おこしてお熱なんですが
イソジン攻撃を仕掛けるとヘントウセンを不法占拠していたヤツらは
バイバイき~ん!です!(。・ω・。)ノ”

そしてわたしもカスタード大好きです☆
しかしバニラビーンズが目に見えてはいってる感じの
「洋菓子!」って感じのカスタード限定です
よって生シューは同じく却下派です
【2006/07/28 21:15】 URL | たえぽっぽ #-[ 編集] |

list

こんばんは~!!
回復してきたようで良かったですねぇ~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
ウチは生クリーム派で~す☆
生クリームならジップロックに入ってると嬉しいなぁ~!!
【2006/07/28 22:45】 URL | モモクレ☆ #-[ 編集] |

list

カスタードは嫌いです・・・でも生クリームのほうがもっと嫌いです・・・・・。
でも、プリンは好きです☆だから、マンゴープリンシュークリームは好きだと思います♪
口内炎で熱とは・・・・・。僕はそういうことにはなったこと無いですねぇ~。
【2006/07/29 00:24】 URL | リョーレル #h4z/Whfc[ 編集] |

list

生クリームよりカスタードクリームのほうが、
サッパリしていて美味しいですよね!
シュークリームはバニラの風味濃厚なカスタードクリームに限ります。
しかし無類のチョコ好き笑花は、敢えてエクレアを
プッシュしておきます。
【2006/07/29 01:01】 URL | 笑花 #NVT.ykyY[ 編集] |

list

お加減は如何ですか?
書き忘れてましたが シュークリームはカスタードと生クリームが2:1くらいが好みですv-238

*「花唄」書き終えましたよ ボタンの件はホント 気にしないでください
実は 誰かにそう言って貰いたいという これこそ我侭な気持ちも持っていますから
【2006/07/29 01:42】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list 冷凍でも

うどんはけっこういいですよね!
ほんとコシもあって低価格だし☆
自分で打ってみると、後でいい話のネタになりそうですね^^
【2006/07/29 08:29】 URL | しゅんぺ~ #-[ 編集] |

list

口内炎ができてもエビフライを食べますよ。食欲はいつだってもりもり☆

私は生クリーム派ですが、牛乳と混ぜるだけでカスタードクリームになるという
粉末カスタードというものがあるですよ。
業務用で、粉だけでも㎏単位のでかいやつです。
駄菓子のような安い味がしますが、ちゃんとカスタードクリームができます。
【2006/07/29 09:59】 URL | awotori #-[ 編集] |

list

スミタカストーンさま>
二番さまは一番乗り率高いです。
どこかで私が更新するのを見守っておられるのかもしれません。
妖精さんのように…。
マヨネーズみたいにチューブ容器に入れて売り出すと大ブームになるかもしれませんね。
まず とうきょうとっきょきょかきょく を噛まずに言えるようにしなければ…

今日さま>
いつまでたっても自己管理の甘い自分を恥じるばかりです。
一人でもしっかり生きて行くって決めたじゃない…puririのバカ!
今日さまもお一人暮らしですか?
お互い健康管理には気を配って元気にいきましょう!
美のためにも…

やっちさま>
自分がアンパンマンになるよりアンパンマンになってくれるステキな方を探さなければ…
生クリームも好きですよ。
かちかちの生クリームはダメですが。
ココアに生クリームを浮かべるのが最高の贅沢です。

慎まし~
糖尿になったらおいしいラーメン食べられませんよ。自重です。
【2006/07/29 14:19】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

キッチンさま>
私もインフルエンザの時は水を飲みたくても起き上がれずとても苦しかった記憶があります。
そして銭湯のトイレで意識を失ったことが2回あります。
トイレで意識を取り戻すのはせつないですね…
もし今後お見合いする機会があれば使ってみようと思います。
かわいい女性を演出!

Choi-yaさま>
おかげさまですっかりよくなりました。ありがとうございます。
あれっ?男らしいのか…?やはり見合いではやめたほうがいいかしら?
スプーンですくって食べるのはちょっと上品な感じでいいですね。
シューを器と言い切るとセレブな雰囲気が漂うかもしれません。
これは…いい!

ともみんさま>
もうバッチリよ。
そうか…エクレアなら絶対カスタード入ってますね。
こうも簡単に問題が解決するとは思いませんでした。
エクレア、盲点です。
素晴らしい助言をありがとう!
【2006/07/29 14:29】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ロレンさま>
口内炎のための熱なのかはたまた夏風邪からきた口内炎なのかよく分からないのですが、ひとまず山は越えました。
ハッ!知恵熱!
そうかもしれません。
ちょっと難しい本を読むと頭がじーんとしてしまう幼児並みの知性しかありませんゆえ…

JagZeeさま>
餃子は意外といけるかもしれませんね。
ホラ、マクドナルドのアップルパイって春巻きっぽくないですか?
あんな感じでは?
そういえばごはんは牛乳と砂糖で煮てレーズンを入れるおかゆが某グルメマンガに載っていましたが、もしかしてごはんもアリ?
納豆はJagZeeさまがレポートお願いします。

副社長さま>
おそらく体内に菌が侵入したゆえの熱だったのでしょう。
副社長さまがご忠告くださった時に抗生剤をいただいていたなら熱も未然に防げたのかもしれません。
病院で半年生活した事があるのでどうも二の足を踏んでしまうのです。
(自分の病気ではないですよ)
とにかくカスタードの入ったものは好きです。タルトとかも。
できればトラディッショナルな食べ物で!
【2006/07/29 14:46】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

番長さま>
ご心配おかけして申し訳ありません。
ところで番長さま、おなかの方はいかがですか?
旅行ではピンチに陥りませんでしたか?
月経前症候群…PMSというやつですね。
私は一週間前は激しい頭痛と吐き気に襲われます。
そしてとても感情的になりつまらないことで滂沱の涙です。
私も最初はイソジンダメでした。
今もものすごく薄めて使っています。
口の中に入れるもの、もう少し味と香りを改善しようという企業努力はなされないものかと思っております。
おう…カスタードが余る…
どっちかというとシューが余った方がおかずなんか入れられそうですのにね。
常温…殺す気かぁ~!(上島風に)

BLACK STYLEさま>
寄る年波に勝てず…ゴホゴホ
最近体温計をゲットしましたが、どうも自分の体温が高いと分かるやいなや猛烈にしんどくなってきます。
病は気から…本当ね。
4個の口内炎とは強烈ですね!そら何も食べる気になりませんよ。
つか食べられませんよね。
食べ物はやはりオーソドックスなものが一番おいしいかもしれません。
それでもいちご大福は和菓子界に革命を与えたと思います。
大福もいちご大福も大好きです。

綾瀬さま>
口内炎のせいの熱なのか、風邪のせいの口内炎なのかちと判断つかないのですが、今回はダメージ大きかったです。
カスタードがたっぷり食べたくて大きなシュークリームを買うとかなりの高確率で生クリームが入っています。残念です。嫌いじゃないんだけど…
ああ、マンゴープリンシュークリームにはやはりカスタード入っていたのですね。
色はカスタードなのに全くカスタードの味がしませんでした。
カスタードを求める者にはショックが大きい食べ物ですが、スイーツとしては認めないでもありません。
シューの懐の深さにただ恐れ入るばかりです。
【2006/07/29 15:10】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ランツァさま>
ああっ!デスノートってフルネームで書かないといけないのねっ?!
しかし憎い人間の名前は相当な確率でフルネームを覚えているような気がします。
ポン酢信奉者がここにも!わーい。
私も自宅で焼肉の際は必ずポン酢です。
ケチャップも大好きなので、ハンバーグの時は半々の確率でケチャップかポン酢です。
(ケチャップは昔おなかがすいたときなめてました)

たえぽっぽさま>
充電完了ですw
ヘントウセンは疲れるとすぐ炎症おこすって言いますよね。
テスト疲れは出ませんでしたか?
疲れためないように気をつけてくださいね。
イソジンくんは強い味方よね。
もうちょっと風味が何とかならぬものか…
パン屋のシュークリームみたいな固いカスタードも、バニラビーンズ入りのとろりとしたカスタードもカスタードであれば大好き!
カスタードは固くても全然平気ですが生クリームの固いのはどうもダメ…

モモクレさま>
ご心配おかけしました。
もうバッチリです!
生クリームは七部立てくらいなら好きです。
美しい搾り出しのために固くあわ立てた生クリームはまるっきりダメです。
あのボソボソ感が許せない…
パティシエのみなさまには愛を持って生クリームをあわ立てていただきたいものです。
【2006/07/29 15:26】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

リョーレルさま>
トラディッショナルなシュークリームはお嫌いなのね。
最近コンビニにはいろんなフレーバーのシュークリームが出ているのでぜひお試しあれ。
うちのコンビニ(うちのになってるよ…)には置いてないのですが、カルピスのシュークリームはよそのコンビニで見かけたら必ず買っていました。
今年は出てるのかしら…
マンゴープリンシュークリームは多分夏期限定ですよ。急げ!

笑花さま>
エクレアは完全に盲点でした。
コンビニなんかでもエクレアは異色のフレーバーのものはありませんね。
もう完全にエクレアモードです。
乙女が食べやすい形ですしね。
シュークリーム好きを公言していながらシュークリームは毎度美しく食べる事ができない私には福音です。
私もチョコは大好きです。
しかし最近のカカオ何パーセントものはちと苦手です。

由子さま>
ありがとうございます。
すっかりよくなりました。
口内炎も随分なりを潜めてたまに当たると痛いくらいです。
それでもお見舞いにいただいたグレープフルーツは恐くてまだ手付かずです。
2:1が黄金のバランスですね。
洋菓子店のシュークリームのあの生クリームの多さは一体なんなのかね。
多いのは百歩譲ってよしとしてもなぜあそこまで固くあわ立てるのかね?
*連載お疲れ様でした。いつか由子さまと恋バナで酒を酌み交わしたいです。
【2006/07/29 15:46】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

しゅんぺ~さま>
麺は冷凍すると腰が出るんですって。
某グルメマンガでやってました(また…)。
うどんも野球も打てば打つほどうまくなる…
しかし粉からうどんを作るのはなかなか大変そうです。
一度やってみると案外クセになるかもしれないですが。

awotoriさま>
勇者ですね!
しかし口の中に痛みを感じつつも差し入れの衣がカリカリのから揚げの魅力の前では私も勇者にならざるを得ませんでした。
粉末カスタードとは初めて聞いたよ!
そんな便利アイテムがあるのですね。
㎏単位かぁ…。
粉末だから日持ちはしそうですが、お口に合わなかった時の事を考えると二の足を踏むビッグサイズです。
う~ん…う~ん… ←悩んでいる
【2006/07/29 15:59】 URL | puriri #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/66-77772b4e
http://thatsping.jp/tagcode
