list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list たまごかけごはん

たまごかけごはん

たまごかけごはんが好きです。


朝ごはんには勿論、一頃会社に置きたまごをしてみんなで食べたりしてました。

そして最近また私の中で熱いブームが巻き起こっています。

「醤油が変わると料理の味が変わる」と母が言っているのを聞いて、「そんな大幅に変わるわけないし…」と、違和感を覚えず市販の手に入りやすい醤油を使っていました。

大手醤油会社の国産丸大豆使用のものならそんなめちゃめちゃまずいわけなかろうて!

そう思っていました。

少し前、田舎に帰る機会がありました。

帰る際、母はうるさいほどあれいらんかこれいらんかと気を使ってくれたのですが、


大阪は食い倒れの街やでおかあちゃん!!


でもまああんまりうるさいのではぶ茶と醤油をもらうことにしました。


帰ってしばらくは以前からある醤油を使っていましたが、使い切って地元和歌山のお醤油を開封。


あ…少し甘い?


そう、私もいつのまにか


醤油の味の違いが分かる大人の女に!!



なるほど、醤油が変わると料理の味が変わるというのはこういうことね。

煮物の際ちょっとだけ気をつかったりするけど、なんか肉じゃが作った際やけにうまかった。

醤油の力ってすごいのね。

煮物もさることながら、


たまごかけごはんが別物のようにうまく感じる。


以前の醤油でたまごかけごはんもうまかった。

しかしさすがに「和歌山の醤油」は某新聞社の究極の記者さんが絶賛していただけある。

何が違うのかよくわからんがとにかくうまい!←はいダメ


そして猛烈にたまごかけごはんの日々。


ごはん、醤油、たまご。


材料これだけの至ってシンプルな料理だけに、素材でひと味もふた味も変わる。


スーパーで買ったたまごと米でこれだけうまいのだから、いい米いいたまごを使えばさらにうまくなるに違いない。



そういえば、以前「たまごかけごはんにごま油を一滴たらすとメチャウマ」と言ってた子がいました。

シンプルなだけに何か風味をプラスするのもありかもしれない。

たまごかけごはんにもみ海苔を入れたり、味付け海苔でまきまきして食べる人もいる。

でも…ちょっと待てよ。

たまごとごはん。

何も醤油にこだわらなくていいのか?

醤油のうまさに目がくらんでいたけれど例えば味噌とかいけるんじゃないの?

などと思っていましたらば、色々試してらっしゃる方いるのね!!

ポン酢。これはポン酢マニアとしてはちょっと試してみたい。

マヨネーズやウスターソースというレシピもありました。

たまごをフワフワにあわ立てたものもありました。全卵バージョンとメレンゲバージョン。こりゃちょっと大変そうだ…でもその発想スバラシイ!


なんと

365日たまごかけごはんの本―世界最速スローフード365日たまごかけごはんの本―世界最速スローフード
(2007/09)
T.K.G.プロジェクト高木 伸一

商品詳細を見る



このような本も出ているのね!!
世界最速スローフード!うまいことおっしゃるわね!!


ごはん たまご 醤油というシンプルで完成されたレシピに飽き足らず、日々チャレンジを続ける方々がいらっしゃる。

また、たまごかけごはん世界選手権なるものもあるそうな…

たまごかけごはんには醤油、これ以上のものはないという凝り固まった考えの


自分を恥じる思いです。



ごはんにかけてぐちゃぐちゃ混ぜるだけ。

そんなお手軽な食べ物ではあるけれど、


無限の可能性が広がるのだ。




たまごかけごはん、侮りがたし!!








そんなたまごかけごはん、今朝も食べました。












































なんとなくハート型



たまごかけごはんで銀歯が取れました。













たまごかけごはん、侮りがたしっ!!!








早朝5時頃…あのときもうちょっと空腹を我慢していたらっ…

ranking
小学校の頃と出産時に行ったきりの歯医者がこわくてなりません。
スポンサーサイト
【2008/10/18 14:57】 世迷い言 | track back(0) | comment(11) |
comments

list

卵かけご飯…
醤油は多分 大事だと思います
まあ ウチもキッ○ーマンしか使いませんけどねー(汗

邪道だと言われるんですけど
卵かけご飯に ほんのちょっとだけ味○素を振りかけたら
めっちゃ美味しいです!
あるのとないのとでは 全然違~う

卵かけご飯専用しょうゆを いつかゲットしてみたいものです
うーん 侮りがたし
(文章 繋がってない)

銀歯って 思いっきり被せるタイプなのですね
飲み込まなくてよかった!!
【2008/10/18 20:37】 URL | 恵以子 #Fm81lUyk[ 編集] |

list

卵かけご飯において、醤油にこだわり始めたらもう虜ですよ。
そしてそれ以外の調味料や薬味をかけ始めたら
もう抜け出せなくなります。
ちなみに最近はトマトケチャップ、ウナギのたれ&粉山椒、
紅生姜&刻みネギ(あれば天かすも)なんてのをやってます。
あと鮨屋のガリと醤油ってのも結構いけます。

そういえばおよそ2年前、
私のブログでも卵かけご飯をテーマに記事を書いたのを思い出しました。
(puririさんからもコメントを頂きました)
懐かしい気分になりました(*´ω`)
【2008/10/18 23:13】 URL | Mr.Noddy #-[ 編集] |

list

ごはん、醤油、たまご、銀歯、・・・・・・ねずみ

うふふ
【2008/10/19 13:28】 URL | たけをちゃん #-[ 編集] |

list

いろんな醤油で検証してよ
魚醤とかたまり醤油とかジョロキア醤油とか
【2008/10/19 19:31】 URL | ゼンラーマン #99DFA69w[ 編集] |

list

全く同感です。
卵かけ御飯、侮り難し…!

自分の場合は醤油の他に「味こしょう」、「のりたま」、「鮭フレーク」なんぞをかけたりするのですが……これは、邪道なのだろうか?^^;;
【2008/10/19 22:14】 URL | じぇふ茶 #/9hBKkrU[ 編集] |

list たまごかけバリエーション

ヤマサの「昆布だしの寄せ鍋つゆ」と
お醤油半々+ふりかけ(のりたま)
これ最強ですよ!
それにしても、銀歯。。。いったいどんな食べ方を?(笑)
【2008/10/20 00:49】 URL | さり #e/A4EyGE[ 編集] |

list

どんだけ弱い歯をしているんだwwww

しかし醤油は自分もこだわったことないなあ・・そんなに違うんだ・・・試してみたいけど、スーパーに「薄紙に包まれた瓶詰め醤油」とかめっさ高級そうなのはいつも目に入らないフリをしている貧乏人なわたくし・・w
【2008/10/21 08:25】 URL | 記号士 #-[ 編集] |

list

たまごかけご飯美味しいよね(*´ェ`*)
私も大好きw
私のオススメは瓶に入ったうどんのつゆです!
これで食べたらもう、他の醤油は不味く感じるくらい美味しいの!!
ぜひ試してみて~w
【2008/10/27 22:49】 URL | ココ餡 #GxAO5jdM[ 編集] |

list

ふふふ、たまごかけ御飯。
究極のメニューに出てきそうです。

自分のブログを閉鎖することになりました。
今まで、楽しい記事を読ませて頂き、有難う御座いました。

PS.ハンゲームでモンハンデビューしそうですw
【2008/11/02 20:16】 URL | rail #-[ 編集] |

list

たまごかけご飯は大阪時代のメニューのひとつでした。
もう一つはタマゴカレー(具がたまごだけなのさ)w
しかし最近はあんまり食ってない。
納豆もあまり食ってない…
いかんなぁ…
【2008/11/02 22:17】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list

ウチは温泉卵で卵かけごはんするんが好きです♪
【2008/11/10 00:15】 URL | ともみん #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/642-5c256bbe
http://thatsping.jp/tagcode
