list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list ふるさとは遠きにありて

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや


         室生犀星



















PRポスター

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ


一頃ネット上で話題になっていたっぽいですが私は存じませんでした。

ご存知の方、古い話ですいません。

ご存知ない方、コレ何をPRすべく作成されたものか考えてみてください。


妹からメールにて教えてもらったものですが、まず本文を読んだに関わらずワタクシは代アニの生徒募集かPCゲーム発売のポスターかと思ったものです。


まさかこれが…


紀伊山地の霊場参詣道、要するに


世界遺産PRポスターと誰が信じようか。





ロゴマーク
見えづらいですが世界遺産登録記念ロゴマーク



とても素晴らしい仕事だと思います。




話変わって私には梅農家の叔父叔母がおります。

駅周辺はにぎやかで近代化されておりますが、少し車で奥に入りますと静かな山並みが広がり、梅の花咲き誇る季節になるとまさに桃源郷(梅だけど)の趣。

冗談も言わない真面目で実直な叔父と叔母。
その真面目さで紀州の梅干のブランドと品質を守り続けています。


折しも観光庁が発足されましたのでついでにご紹介しましょう。
梅干と並びその品質と技を評価される備長炭。
その製作に携わる方の言葉を引用させていただきましょう。




「備長炭」はここ和歌山で生まれ、長年皆様に親しんできてもらいましたが、
今ほど高い人気を得たことが過去にあったでしょうか。
備長炭は本物志向や、健康意識の高まりからさらに需要は拡大し、国内生産
量では対応しきれないため、最近では海外に製炭技術を学ばせ、輸入備長炭
までが出現してきました。
備長炭ブームは止まることを知らないのでしょうか。

私たちは今の現象を歓迎する反面、少し心配もしています。
なぜならばこのブームにより、備長炭と言うブランド名だけが先走り状態と
なり、肝心の内容が忘れられているように思うからです。

確かに備長炭は世界中の木炭で最高の品質を誇っています。
でも機械化された製炭炉では、このような優れた木炭は出来ません。
熟練された製炭士の技と、だれにも負けないいい炭を作りたい、という熱い
情熱があってこそ最高の備長炭が生まれるのです。

今備長炭に関する情報は、焼き物が美味しくなる、空気や水を綺麗にする等、
その機能性について多く語られていますが、備長炭が生まれてくるまでのプ
ロセスは知られていないことが多すぎます。
このブームが一時的に終わることなく、将来に向け安心して備長炭の生産が
続けられるためにも、いまこそ最も大切な本質を知ってもらうことが求めら
れています。




ブームに舞い上がることなく真剣に未来を見据え、がんばっておられる。
なんて真面目な方なのだろう。素晴らしい。
こういう方々がいる限り日本の文化は揺るがない!

さあ!そんな方々が住む町に行ってみよう!!





みなべ



ちょ…!! びんちょ…タン…!







みなべ川森林組合 びんちょうタン







ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しく







愉快この上ないわ!!

近いしっ!!









ただ思うに今の世界的なジャパニメーション…ジャパンアートブームを鑑みれば、あながち間違ってない…いや、かなり的を射ているんじゃないかしらっ!





この調子

世界に名だたる観光名所になってください!






さて前回の更新でとても暖かいコメントをたくさんいただきました。ありがとうございます。

えんむすびのお守りが無傷で出てきたのはきっとこんな素敵な方々と出会えるんだよという吉兆だったに違いありません。


みなさん心配してくださり、私の心は随分と軽くなりました。




リアルでおつきあいのある方々も私を元気づけてくれました。


「お前には誰か支えになる男が必要だ。それが、俺だ」

「いつまでも昔のダンナさんに振り回されて…僕がダンナになります!!」
















全くそんな話はありませんでした。ええ。


リアルおつきあいのある方からのメッセージは次のようなものでした。










「今日の更新最高。ワロタ」

「はよ次の更新せえや」



さらに普段音沙汰もない方からも人づてにメッセージを。


「笑いましたわ~。まだ更新しないんですか?」






ちょ…!!人の不幸をっ!!











今までの人間関係…そんなものを振り返ってみた数日でした。

まあ要するに


ふて寝して更新してなかったわけです。



これからちょっとがんばります…

心優しいあなたたちに私をもっと知ってもらうために…




リアルつきあいのある方々には知ってもらいません!

ranking
いや知りすぎているから冷たいのか?!
スポンサーサイト
【2008/10/03 12:48】 世迷い言 | track back(0) | comment(5) |
comments

list

びんちょうタン、すげーかわしいっすねw
なんというか伝統を守ろうとする心と絵柄のギャップ感がたまらなく素敵です。

【2008/10/04 06:16】 URL | 組長 #-[ 編集] |

list

最近はこの手のイラストレーターでのPRってのが多いね。
米とかもそうだよね、予約殺到とか出てたし。
世界遺産でこういうタイプってのも不思議だw
なんか日本独特って感じがするわ。
びんちょうタンは漫画を読むと切なくなってしまうなぁ…
【2008/10/05 00:19】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list

>>そして悲しく






>>愉快この上ないわ!!

もう、puririさんのこういうところが大好きです。噴きました、はい(笑
【2008/10/05 01:47】 URL | ジョン #GQp6vQXg[ 編集] |

list

・・・まあ、しかし備長炭とか世界遺産とかたぶんアニメから入った人とかも多いだろうからそう無駄でもないかと・・・w
たぶん勘違いした外国人観光客とか行ってるんじゃないかと思わないでもないですけどw
【2008/10/05 18:55】 URL | 記号士 #-[ 編集] |

list

実は ゲームとか漫画とかについては
ほとんど予備知識がなくって
読んではいるものの コメントしそびれてる昨今…

>愉快この上ないわ!!

>近いしっ!!

この表現 このタグの使い方
見事としか言いようがありません

更新 楽しみにしています!
【2008/10/06 00:13】 URL | 恵以子 #Fm81lUyk[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/636-b206e0d6
http://thatsping.jp/tagcode
