list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 宴のあと

昨夜はギョウザ祭でした。

肉800gに白菜、ニラでボウルから溢れそうな具をひたすら包みました。
とりあえず3袋買った皮ですが、2袋で勘弁してもらいます。

ギョウザを作るのはなかなか大変です。
野菜を刻みまくり、具を練りまくり、皮で包みまくっても一瞬で消えてしまうのです。

これはイベントにしなければ報われません。

イベント性を高めるため、手作りギョウザの時はホットプレートで焼くことになっています。
目の前で焼くことによりハイエナたちの食欲をあおり、ありがたみを増すためです。

まあ、単にいちいちキッチンと部屋を往復するのが面倒なだけなのですが。

ホットプレートにしていい所は、食べる人全てがギョウザを見守る事ができる所、最後までアツアツで食べられる所です。

鍋奉行ならぬ、ギョウザ奉行に運命を託す事ができます。
前日テレビ番組でおいしいギョウザ番組をやっていたということで、

「水には片栗粉を入れるのよ!」

水溶き片栗粉を準備します。
改良され、現在に至るこのギョウザ。
今回は美しい羽まで携えていました。

「熱っ!!」

ハフハフいいながら食べるギョウザの美味なること。
あんなに時間をかけて作ったギョウザがまたたく間に消えてゆきます。
しかしカリカリの羽が、ちょっと歯にくっつきます。

「次は水にしようか」

水溶き片栗粉は却下の模様。

ホットプレートに敷き詰め、3回焼きました。

弱冠三名で見事にたいらげたギョウザ。
おなかいっぱいです。

更新を…更新をしなければ…

ぼんやりと思いながらまたしてもこときれていたのでした。

さて、続きましては天パ祭。
三代目さまから頂戴してきたバトンです。



天パです。

多くてうねる私の髪。全くまとまりありません。

天パの諸君、集え!

無路人の祖、天パのカリスマ
「勝ったつもりでいるなよ!」三代目さま
より天パの皆さまに指令が出ております。

気を引き締めて挑みたいと思います。


Q1,現在はどのような髪型ですか?

以下からお好みのものをお選びください。

solosolo solosolo
大貫亜美吉村由美、大貫亜美 他 (1997/08/06)
ERJ
この商品の詳細を見る


恋のハプニング 恋のハプニング
チャカ・カーン (1997/02/25)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


北斗


プードル



Q2,ストレートパーマをかけたことはありますか?

あります。そして自分の頭頂部が絶壁という事に気付きました。


Q3,天然パーマで得したこと、損したこと、何でも構いませんので「貴方の天然パーマエピソード」をひとつご紹介下さい

「キャ!」
「大丈夫?」
「ご、ごめんなさい!先輩のシャツのボタンに…」
あーん、私の天パが絡まって外れない!
先輩に私の胸のドキドキが聞こえそう…
私の鼓動、し・ず・ま・れ。

真っ赤になった顔を伏せながら絡まる髪を外すpuriri。
指が震える。
頭上から先輩の優しい声。

「puriri…俺、前からお前の事…」

天パが結んだ二人の恋。
もう離れない…

…なんてエピソードもなく、絡まるのは虫くらいです。(これは三代目さまもおっしゃってましたね)
あとは湿度が高いとボンバります。


Q4,天然パーマについて、「これだけは言いたい!」ということを叫んで下さい。

アジアンビューティーへの道は捨てたぜ!

Q5,次に回す天然パーマを1人以上指名して下さい。

一人と言わず、天パのみなさまぜひチャレンジしてください。



最近雨ばかりで髪がまとまらないpuririに声援を。

スポンサーサイト
【2006/07/22 23:50】 世迷い言 | track back(0) | comment(36) |
comments

list こんばんは~

手作り餃子いいですね~
あー餃子が食いたい・・・
ここ半年位餃子食べてませんわe-263

バトン!残念ながら自分はクセっ毛であり天然パーマではない・・・
おのれ・・・・この微妙な癖の毛達よ!!!
【2006/07/22 23:59】 URL | たみこん #JQspe/VM[ 編集] |

list

手づくり餃子…
笑花ちゃんの処で餃子の話が出た時 「ホットプレートを使う!」と力説されてましたね
覚えていますv-218
餃子がメインに しかもイベントになっている…
参加してみたいv-238

天パバトンはですね~
アジアンビューティーじゃなくてもいいの!
ホント 何処のメーカーも天パに喧嘩売ってますよねv-217
天パブームが来ないかしら?
【2006/07/23 00:44】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list

我が家も餃子を焼く時はホットプレートですよ。e-284
それまではフライパンで焼いていましたが、
ホットプレートの方が一度に多く焼けるし、
綺麗に焼きあがるのです。v-218
我が家のハイエナ達は焼きあがった餃子に群がり、
熱い事を忘れて火傷しながらまで食べるのです。www


メロン食べました。
先に家族に食べられ、ひときれ残っていましたが、
どうも等分の仕方に問題があったようで小さかったです。ww
【2006/07/23 01:15】 URL | やっち #-[ 編集] |

list

餃子いいなぁ。
パリッと感がたまらない(◎∇◎;)

一人で餃子祭りは…、出来ない…
あまりにも寂しい結果になる。。

私は水餃子も好きです。

あんなおいしいもの誰が考えたのでしょう???
始まりは焼き餃子ではなく水餃子が先らしいです。

天パバトン、私も頂けないわ。
直毛バトンなら貰い受けますよ(笑)
【2006/07/23 01:24】 URL | BLACK STYLE #-[ 編集] |

list

mixi疲れがたまっているようですね
気を使ってこの度はコメントを控えさせていただきます
…それにしても天パのつながりはすばらしいですね
天パでもなく、ストレートでもない、ただ剛毛の私は
どこの派閥にも入ることができず、毎日すさんだ日々を過ごしております まるで公園で一人、砂山を作って遊んでいる坊やのようです
ああ、神様!どうか私に天パをおあてくださいっ!
【2006/07/23 01:28】 URL | 二番 #-[ 編集] |

list

たみこんさま>
ギョウザは手作りで、刻みが粗いほうがおいしいと思います。
決して包丁さばきが下手というわけではなくってよ!
半年も食べていないとはかわいそうな…。
夏はスタミナギョウザですよ!
クセっ毛は天パのマイルドバージョン?
そのへんのボーダーラインがよく分かりませんが、クセ毛が直毛に!というシャンプーが利かなかったとこみると、別物なのでしょうか。

由子さま>
由子さまが参加してくださるなら腕によりをかけて最高のギョウザを作ります!
ホットプレート、ほんとに便利です。
キッチンで料理している時の疎外感がありません。
寂しがりやにはピッタリよ。
直毛になるというシャンプーはやたらと高い!
天パは足元見られがちです。
私も、天パブーム到来を切に願います。

やっちさま>
食べ盛りがいらっしゃる家庭では奥様は何度フライパンとテーブルの間を往復する事になるのでしょう。
そう考えるとホットプレートはやはり合理的であると思います。
アツアツがいいですよね。
今朝口の中がベロンベロンになっている事に気付きました。
メロンはやはり家にいらっしゃる方が闘わずしてゲットしてしまうものですね。
次こそは大きな一切れをゲットしてください。
【2006/07/23 02:05】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

BLACK STYLEさま>
パリっとジュワっとが最高ですね。
私も一人の時はギョウザは作りません。面倒だし。
奪い合うようにして食べるのが楽しいです。
ちゅるんとした水餃子も大好きです。
水餃子は一度皮からチャレンジしてみたいな。
そういえば、中国では水餃子の方がポピュラーみたいですものね。焼き餃子は後なのですね。
ああ、サラサラヘアーになりたい。

二番さま>
マイミクシィには登録していただけましたか?
指に刺さるほど剛毛で天パな私ですが、卑屈にだけはなるまいと思っています。
乙女としては剛毛の派閥に入る事に抵抗を感じています。
シラス台地で立派な砂の城を作ってください。
【2006/07/23 02:28】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

餃子大好き!!
食べたくなりました~!!
でも、作るの面倒です・・・・
私は天パではないですが、最近かけた
パーマがボンバーすぎてどうにも収集がつきません!
静まるのを待つばかりです・・・^^;
【2006/07/23 02:29】 URL | パンダ #-[ 編集] |

list

パンダさま>
あの刻み作業と包み作業が非常に手間ですよね。
ギョウザのために購入されたアイテムは二度と使われていません。
半分にたたんでギョウザを形作る道具は皮を乗せ、具を乗せ、の作業に時間がかかりました。
手動のみじんぎりマシンは一度に入る量が少なく、後片付けが面倒でした。
どうしてこんなにギョウザに情熱を傾けているのだろう…
今の時期、湿気が多くて髪が落ち着いてくれませんね。もう毎日大変…
【2006/07/23 02:40】 URL | puriri #-[ 編集] |

list 餃子ですか

コメントありがとうございました。
puririさんのコメントで今日の疲れがとれました。

餃子、私も作ります。餃子って本当に奥の深い料理ですよね。いまでも、少しでもおいしくなるようにと味を追求しています。
【2006/07/23 05:47】 URL | umasugi #-[ 編集] |

list 餃子…

カリカリに焼けたのを食いたい…
ジャンボ餃子でもOKだ~
でも作るのが面倒臭い…
焼きの後は水にするのが基本ですな。
マジで食いたい…

天パは大変というのは以前知り合いにも聞きました。
ワシはそういう特殊兵装は無いんで、何とも言えませんが
剃ってみようかな~とか思ってます。
日に焼けたら、剥ける皮がどんなものか興味深々なんですけどねw
【2006/07/23 06:18】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list \(^_^、どもども


餃子祭りかぁ。うまそぉだなぁ。
でも、普通に一人前食べれば、十分なような?

と水を差してみました(笑)

天然の人は、大変そうですね。
って、微妙に意味が変わってるなぁ(爆)
【2006/07/23 06:34】 URL | choi-ya #Nkm.CmPw[ 編集] |

list

puririさん、おはようございま~すv-363
餃子祭りいいですねv-291ウチは最近、冷食の餃子ばっかりだな~v-356手作りっていうのがいいですよねv-363
それとウチも天パですよぉv-315ストパー暦15年くらいになりますv-313費やした美容院代はいくらになることやら。。。v-292ちなみに『ミルボンのニゼル エクストクアル SO』超お勧めですv-344
【2006/07/23 06:44】 URL | モモクレ☆ #-[ 編集] |

list 餃子って

ほんとうまいですよね!
俺はシンプルに、ニラと肉だけ入っているやつが好きです^^
餃子は皮なしでも作れるって、伊東家の食卓でやってました♪
【2006/07/23 08:34】 URL | しゅんぺ~ #-[ 編集] |

list

餃子いいですね!
我が家の餃子作りは、1度に何十個も作ります。
食べきれないんですけどね・・・(ぇ
実は私も天パなのです。髪をのばすとはねるので、
いつもショートカットです。(゚-Å) ホロリ
【2006/07/23 10:54】 URL | めぐむみ #-[ 編集] |

list

ホットプレートで餃子祭り!
めっちゃいい感じですね~♪私もそのうちチャレンジしようっと☆

puririさんって天パなのですか~?
なんとなく私の中でさらさらストレートのイメージが
出来上がってたので少し意外でした( ̄◇ ̄)
私は天パではなくビミョーなくせ毛です。
これもまたくせもので、寝起きの爆発頭は
櫛どおりサイアクです!!
【2006/07/23 12:20】 URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集] |

list

餃子祭り、いいですね。
我が家も、提案してみますか。
ハイエナの一員railより。(笑
【2006/07/23 13:29】 URL | rail #-[ 編集] |

list

本日、無事帰ってきて、早速片付けもせずPC開きました。
ところで・・・。
オイラ、餃子がとっても下手なのでぜひ教えていただきたいのですが・・・。
どうやったらみずみずしいジューシーな肉汁が出てくるのでしょうか・・・。
オイラが作る餃子はなんだか肉汁もなく
中身が妙にぱさぱさしてて
餃子の皮もぱりぱりではなく
ネトネトです。
肉汁が出ないのは野菜が少ないからでしょうか?
それとも・・・・。
それから皮がネトネトなのは
焼く時に水を入れる量が多いのでしょうか・・・。
しかし、水の量を減らすと焦げます。
オイラ一体どうすればよいのでしょう。
良いお知恵をどうぞ、お貸しください!!
【2006/07/23 13:41】 URL | 番長 #-[ 編集] |

list

栃木県宇都宮市に餃子を食べに行ったことがあります。
餃子の街だから・・・(^^;
2件渡り歩きましたが、
お店には、水餃子、焼き餃子、ライスしかありませんでした。
あまりの徹底ぶりに完敗しました。
【2006/07/23 13:43】 URL | はやて。 #uh3KUz4E[ 編集] |

list

ぎょーざいいなぁ手作りぎょうぁうまいっすよねぇ~
もうビールとの相性も抜群!!
はふはふしながらたべたぁ~い・・・
ほんとおいしそう。
また量も多い・・・
いいにゃぁ
【2006/07/23 15:27】 URL | ワガロシウ #-[ 編集] |

list

ワガシロウさんのとこから
飛んできましたッ☆+。

餃子ゎ最高!!
にんにく㊤等ッ(笑

ビールのよさゎ ゎヵりませんヶど
餃子ゎダイスチですょ!
【2006/07/23 16:44】 URL | かな #-[ 編集] |

list

ギョウザいいですね~。

私も今日はなにかフェスティバルを…うーむ、なにしよう…
【2006/07/23 17:45】 URL | JagZee #8x0PuUCI[ 編集] |

list

バトンありがとうございますー。とても面白かったです。(特に写真)

今年は梅雨が長くてもうテンヤワンヤです。
【2006/07/23 22:56】 URL | 三代目 #-[ 編集] |

list

餃子パーティー楽しそうですね!!
みんなでワイワイ言いながら作って、ハフハフしながら食べるe-68
いいですね~

天パ、てゆうかクセッ毛くらいに憧れます。
ストレートだと髪がセットしにくくてたまりません。
【2006/07/23 23:43】 URL | じょんつー #-[ 編集] |

list

餃子食べたい!
最高のイベントですね。今度呼んでくださいね。
僕は天パではないので共感することはできないのですが、何かと大変そうですねー。
実際天パがからまって恋が始まったら爆笑ですね。
あじあんびゅーちーのチャンツィーも笑うと思います。
【2006/07/24 03:17】 URL | キッチン #-[ 編集] |

list

こんにちは~

なんでもイベント化しようとする発想大好きです。
学生時代はそんなことばっかりしてて楽しかったですが、最近は全然だなぁ。これからは私ももっとイベント志向で楽しくいきたいと思います。
【2006/07/24 11:41】 URL | よっし~ #GpJA0K56[ 編集] |

list

餃子いいですね♪
水餃子食べたいですTT
サッパリしたものが恋しい季節ですねTT
【2006/07/24 15:37】 URL | さくら #-[ 編集] |

list

私も先週末に餃子を食べました!
もちろんホットプレートで焼きましたYO!
(由子さんのコメント参照)

天然パーマエピソードには胸キュンでした。
読み終えた今でもキュンキュンが止まりません。

笑花の鼓動、し・ず・ま・れv-238
【2006/07/24 15:38】 URL | 笑花 #NVT.ykyY[ 編集] |

list

umasugiさま>
こちらこそいらしていただいてありがとうございます。
心に染みる一言でした。
私たちが守り育ててゆかなければなりません。
ギョウザ祭も今度守り育ててゆくつもりです。
中国四千年の偉大さに敬意を表して。

KKMDさま>
焼きの後に水にするのは手間だな~。
でも祭にはもってこいかな。
焼きの時は適当ですが、水にするならみっちり包まないといけませんね。
ええ!剃るのかい?!
夏場はいいかもしれないね。
生えて来た時ってどうなんだろね。
やっぱりちくちく痒かったりするのでしょうか。

choi-ya さま>
一人前ってどのくらいなんだろう?
昔はおかずのうちの一品だったのでそんなに食べませんでしたが、一度ヨメに行ってからは主食の扱いです。めっちゃ食べるよ~。
そら肥えますわな…
天然…よく言われますv-12
【2006/07/24 18:01】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

モモクレ☆さま>
私も一人の時は冷凍ですよ~。
あと、時間がないとできませんね。
>『ミルボンのニゼル エクストクアル SO』
こ、これは一体どういうものなのですか?!
ちぢれ毛がなおる秘密兵器ですか?!
ストパーかけ続けて15年のモモクレ☆さま、その精神を見習わなければ。
縮毛矯正って高いよね…

しゅんぺ~さま>
キャベツとか白菜は入れないのですか?
ニラたっぷりギョウザ、おいしそうですね。
今度は肉とニラだけでやってみようと思います。
皮なしギョウザってどんなんだろ…興味津々。
具が余った時は片栗粉をまぶして揚げたりしてますが、そんな感じのものかしら?

めぐむみさま>
ギョウザはいっぱい作った方がおいしい気がしますね。
余ったら翌日また食べるんですか?
それとも賢く冷凍?
え!伸ばすとはねるんだ?
私は短くすると爆発するので伸ばしています。
悩みと対処法はさまざまの模様。
【2006/07/24 18:11】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ちゃちゃまんぼうさま>
ホットプレートを使うとなんでもイベントっぽく感じるのは私だけでしょうか?
キャベツとウインナーだけでもホットプレートでワクワク感が演出できる気がします。
ちゃちゃまんぼうさまの中では私はアジアンビューティーなのですね…イメージを壊さないようにしなければ…
私も朝はひどいです。
櫛の歯を折る事もしばしばです。

railさま>
天神祭より祇園祭より、夏はギョウザ祭!
(もう何年も行っていない孤独なpuriri)
ギョウザの前では人はみなハイエナになるのさ!

ちょっとカッコイイね

番長さま>
おかえりなさいv-238
ハラは大丈夫でしたか?
うちは安物の肉を使うせいか、肉汁というか脂がすごいです。
特に手をかけていないのですが、以前グッチさんがギョウザの具に水を入れて練ってたのを見たことがあります。
ジューシーになるという事だったので一度試してみましたが、包みにくいにも程があるので一回こっきりのチャレンジでした。
そういや先日ちらっと見たギョウザの番組では、具を作って置いておくと出てくる汁を捨てずに汁に浸かった状態で包んでいました。
水分が重要なのかもしれません。
焼く際の水もたっぷり入れますよ。火力最大にして、水分が少なくなったらフタを開けて中火でいい焼き色が付くまで待ってるだけなんですが…
仕上げにごま油をまわしかけてカリっとさせてます。
【2006/07/24 18:26】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

はやて。さま>
宇都宮ギョウザ、有名ですね。
一度食べに行こうぜ!って言ってるのですが、なかなか実現しません。
ギョウザとごはんしかない!すごいね!
自信がなきゃできない事ですよね。
う~ん、宇都宮ギョウザ。ますます食べてみたい!
ところでメニューにビールはあったのでしょうか?

ワガロシウさま>
ビールとギョウザは黄金のコンビだよね!
やっぱり夏はギョウザとビールでしょう。
ビールにもごはんにもよく合うギョウザ。
でもビールとごはんが合わないのはなぜだろう…
料理上手なあなたのギョウザを食べてみたい…

かなさま>
私の胸に飛び込んでおいで…!
やっぱりニンニクたっぷりが最高ね!
休みの前日は思い切り食べます。
ビールがなくてもごはんがあるさ。
私もギョウザダイスチv-238
【2006/07/24 18:34】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

JagZeeさま>
先日お好み焼きで白熱しておられましたね。
お好み焼きフェスティバル!
これもビールがよく合う祭です。
キャベツたっぷり、ソースもマヨネーズもたっぷり!
うう、おいしそうです…
私も近いうちお好み焼きフェスティバル!

三代目さま>
やはり三代目さまには文章では敵いません。
姑息な手段に出てしまいました。
でも、お褒めにあずかり光栄ですv-238
梅雨が長いと私ももうわやくちゃです。
天パにさらにパーマをかけているものだから、根こそぎ爆発です。
…そういえば小学校の時はキノコ雲とか呼ばれて愛されていたな…

じょんつーさま>
一体ギョウザの何があんなに血を滾らせるのか分かりませんが、とにかく尋常でない盛り上がりを見せるのがギョウザ祭です。
お試しください。ギョウザだけで満腹ですよ。
湿気が多い時の天パほどセットに苦労するものはない!と思ってたのですが、ストレートの方にも苦労がおありなのね…
【2006/07/24 18:47】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

キッチンさま>
次の祭は3桁単位で作らねばならないようだ…
ハリセン作成でイメトレしておきます。
天パから恋=ひょうたんから駒的なイメージですね。
いつか、きっと…!
ああ、あじあんびゅーちー…
憎みつつ憧れる。
これが愛憎っていう感情なのかしら?

よっし~さま>
せっかくの苦労が報われないのは悲しいですもの。
いくつになってもイベント心は忘れちゃダメ!
悲しいのはこれが恋人たちのイベントではないということです。
恋のイベントはとんとご無沙汰…
そっちの方が切実よね。

さくらさま>
水餃子人気、結構高いですね。
水餃子は皮から作ってみたいと思いつつ、その過程を考えるととてもチャレンジできません。
暑い時こそしっかり食べないと!
バテちゃいますわよ。
…そんなん言ってるから痩せるヒマがないんだよね…

笑花さま>
笑花さま宅でもギョウザはヘビロテですね。
やはり週末のイベントの模様。
次の日大変だものね…
そこに突っ込んでくれたのはあなただけです。
すっかり恋から遠ざかっている私の渾身のベタストーリーに感想いただけて嬉しいです。
やだ…嬉しくてドキドキが止まらない…v-345
【2006/07/24 19:00】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

餃子、大好きです。
大好きで、食べ過ぎて翌日にんにく臭を強烈に発散するタイプです。
天パですよ、わたしも。
ボンバリますよね、湿気は敵です。
【2006/07/24 22:32】 URL | 副社長 #-[ 編集] |

list

副社長さま>
副社長さまも天パでいらしたのですね。
この時期、お互い苦労しますね。
天パにさらにスパイラルをかけたことにより、朝は根こそぎ濡らしてしまわないとスタイリングが大変です。
夏場のギョウザは最高ですね。
お客様と会う予定がある時はぐっと我慢ですよ~。
【2006/07/26 15:43】 URL | puriri #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/63-63f829b4
http://thatsping.jp/tagcode
