list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 羽のように


バレエって素敵…

友人のお嬢が所属しているバレエスタジオの発表会があり、行ってきました。

幼い頃から憧れのバレエ。

アラベスク (第2部) アラベスク (第2部)
山岸 凉子 (1993/03)
朝日ソノラマ
この商品の詳細を見る

(なぜわざわざ第二部から?それは第二部が素晴らしいからです)



舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) 舞姫(テレプシコーラ) 1 (1)
山岸 凉子 (2001/06)
メディアファクトリー

この商品の詳細を見る




フラワー・フェスティバル VOLUME1 (1) フラワー・フェスティバル VOLUME1 (1)
萩尾 望都 (1989/04)
小学館
この商品の詳細を見る


バレエに関する知識は

漫画で得たもののみです。

私はプロの舞台を観たことはありませんが、発表会にはまた違った面白さがあります。

まだトウシューズを履けない小さな子でも、そのセンスと素質が垣間見えます。

「幼くしてその表現力は素晴らしい!ぜひ続けてください」

「お母さん…諦めてください」

感想はさまざまです。

以前レッスンの見学に行った事があるのですが、小さい子にも

「うらぁっ!静かにせんかいっ!!」

巻き舌バリバリでアツく指導する先生を見て、

「バレエって体育会系…」

と考えを改めた事がありました。

発表会は玉石混合で、終始ふらふらで観てるこっちがハラハラする子もいれば、見事に観客を引き込み、その技術に惜しみない拍手を贈りたくなる子もいて、さまざまです。
あきらかに「これはスゴイ!」という妙技には演技途中であっても大きな拍手が贈られます。

こういう子が世界に羽ばたいてゆくのね…

女性の美しい演技もさることながら、男性のダイナミックな演技は素晴らしい。

「男のくせにバレエなんて軟弱なもんやってんじゃねーよ」

そういうお子様方、一度観てごらんなさい。

カッコイイから。

ただやみくもにジャンプするのは誰だってできるさ。
美しい型で、足の先から手の先、表情に至るまで心を配り、舞台狭しと跳躍する姿は本当に美しいです。

クラシックバレエが好きなのですが、ここのバレエスタジオはコンテンポラリーが売りなのだそうです。
コンテンポラリー…?現代バレエって呼んだらいいのかしら?
とても前衛的なダンスです。
クラシックは床からより遠くへ、伸び上がり跳躍するイメージがあるのですが、コンテンポラリーは床に手をつく事はもとより転げまわったり倒れてみたり。

クラシックは男性が女性を美しく見せるよう手を添えたりリフトしたりするのに対して、引きずり回してみたり突き飛ばしてみたり。

私には前衛的すぎていまいちよく分かりませんが、男女入り混じり、ユニセックスな、ともすると機械的にさえ感じるダンス。これもアリかなと思います。

約3時間。結構見ごたえありました。
無理矢理誘ったアンパンマンも、

「結構いいもんやな。次来る時はお花でも持ってこようか」

とノリノリでした。
仕事の都合で来れなかった黄桜もいのっち(いのししさん)も、次は必ず。

バレリーナの羽のように体重を感じさせないムダのない美しい体型をてんこもり目にし、

痩せなければ…!

気持ちも新たにダイエットに励むつもりのpuririでした。



今日はうってかわってビジネスモード。
最新のコピー機、ファクシミリなどの展示会がありまして冷やかしに行きました。

飛び入りだったのでIDカードに名刺を入れ、うろうろとうろつき回ります。

前日に

「明日はビジネススタイルで来てな」

と念を押されたので久々にスーツに袖を通します。

お迎えに来たボスと黄桜。
なんと黄桜は私と同じく念を押されたにも関わらず、

作業着

久々のスーツに肩が凝り凝りの私を前にしてそれは

「ズルいぞ!」


黄「もう今日はフィリピンから来たで押し通す」

P「いや待てよ、エンジニアっていうことでどう?」

フィリピンからのエンジニア黄桜。
ネクタイのビジネスマンの波の中で異様に目立ちます。
私たちが遥か先に行っているというのにそこここで足止めされています。
詳しい説明を受けたい方は作業着で行くのもアリの模様。

展示会には色々な工夫がなされているのですね。

メインステージではおそらく一押しのシステムと思われる器機のアピールがなされています。
それが

こってこての関西弁

ベッタベタのコント仕立て


高い年齢層の男性がほとんどの展示会にはもしかすると画期的でウケもよかったのかもしれませんが、私には

激サブ

あまりのさぶさに飲み物を出していただく際に

「温かいお茶はありますか?」

と聞きそうになりましたが、苦手なコーヒー以外は冷たいウーロン茶しかありませんでした。
大人の態度でウーロン茶をお願いしました。

コントはともかく、最先端器機ってほんと面白いね。

使う方はそこまでこだわってないよ?という部分に大変なこだわりを見せていたり、そんな機能いらんよ…というくらい盛りだくさんな機能を搭載していたり。
これからはコピー機やファックスも違った視点で見ることができそうです。

結局はサイフに相談なんだけどね。





いつかは金に糸目をつけずに最先端!なpuririに応援を。



ハズレ

ipod nanoをゲットすべく挑んだガラガラでもらったイヤホンマイク。
クジ運は、ない。
スポンサーサイト
【2006/07/20 23:37】 世迷い言 | track back(0) | comment(28) |
comments

list

もしかして、今日はコメント一番乗りか!?
こんばんはです~!!
バレエは自分も観た事ないですね~。でも興味はありますよ!あの柔らかい身体から繰り出す繊細なパフォーマンス!!ちゃんと舞台のを一度観てみたいもんですe-257
そして、スーツe-420スーツ着たんですね!!
たみこんスーツ持ってないので憧れますe-266
1着は欲しいですね~
世の女性のビジネススタイルには惚れますわ!!
【2006/07/21 00:01】 URL | たみこん #JQspe/VM[ 編集] |

list

最近のコピー機はホチキスまでして出てくるのがあるらしいですな!
お高いんでしょうなぁ。
バレエは女の子なら一度はあこがれるよねっ!
博蔵もそうだったなぁ・・・・(遠い目)
今は社交ダンスさっ!
アダルト世代だし。
【2006/07/21 00:14】 URL | 博蔵 #-[ 編集] |

list

いいや、一番乗りは私です
私もバレエの知識は“きみはペット”のみです
なんか怖そうですね
私はスーツ着る機会が全然ないです たまには着たい…
【2006/07/21 00:20】 URL | 二番 #-[ 編集] |

list バレエを語るならば…

曽田正人の「昴(全11巻)」を抜きにしてはいかんと思いますがw
読んでいると少女漫画に無い熱きエナジーを感じます。
ワシはバレエでなくバレーでしたけどねw

昔大阪でエイリアスという機械の展示&説明会があって、
会社の同僚と行きました。
勿論私服でw
皆さんスーツでワシらの周囲2mは何者だ?空間が出来てましたな。
ボロボロのGパンとバリバリの革ジャンじゃあそら引かれてもしゃーないw
【2006/07/21 01:20】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list

こんばんは。ちょっとだけお久しぶりです。
バレエは観たことないけど、
クラシックのコンサートやコーラス・コンクールは
観たことがあるので、これと似たような感じかな、
と思いました。これもカッコいい!

来週、わたしも展示会にいってきます。
でも、研究発表会聴講を命じられているため、
ブースで繰り広げられるサブいコントは
観れないかもしれません(T T
【2006/07/21 01:22】 URL | はやて。 #uh3KUz4E[ 編集] |

list

こんばんは~!
バレエの素質がある子って手足が長いですよねぇ~!いかにもお金持ちって感じ。ウチの姫たちは無理だわ(ToT)
【2006/07/21 01:44】 URL | モモクレ☆ #-[ 編集] |

list

1クール前のドラマ「puririマダム」…じゃないな「プリマダム」とかでバレエの再熱の動きがチラホラと…

TVでバレエ教室の風景とか見た事あるのですが…かなりスパルタですよね(笑)
「優雅」の裏には「厳しさ」ありといいましょうか。。

なぜ、最先端器機というのはいらない機能までホイホイと追加されるのでしょうか???
使い易い物はシンプルが一番でしょう???
そうでしょ!!!
【2006/07/21 01:51】 URL | BLACK STYLE #-[ 編集] |

list

バレエといえば僕は岩井俊二監督の「花とアリス」を思い出しますね、バレエの練習はきっとハードなんでしょうね。しかし男のバレエは見たくないなぁ。きっとかっこいいし、素晴らしい動きをされるんでしょうけど、男がふほーふほー言いながら男のバレエ見てたら最悪でしょ?男のバレエはやっぱり女性が見るべきですね。
念を押されたにも関わらず作業着でやってきた黄桜さん、男気を感じます。兄貴にしたい№1です。
最新機器の展示会に行ってみたくなりました。
【2006/07/21 02:09】 URL | キッチン #-[ 編集] |

list

ダメだ…orz
バレリーナと言われても、
どうしても志村けんのバレリーナ姿しか浮かばない…www
体の中心部に白鳥が首からブ~ラブラみたいな…

上を見たらキリがないOA機器ですが、
日々改善され向上しているのですね。

俺の頭の中だけ昭和のままであると判明…
【2006/07/21 02:41】 URL | やっち #-[ 編集] |

list

「バレエは体育会系」
目からウロコです
金持ちの道楽だと どうしても生来の貧乏人魂がv-239
プロだと 体重増加で首になった女性がいると聞いております
理由は…男性が支えきれないからv-12
めっちゃ 切なくなりました

仕事モード カッコイイな~
私の仕事モードは ジーンズ・Tシャツに エプロンです
華がないe-263
【2006/07/21 03:38】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list \(^_^、どもども

ビジネススタイル = 作業着 で正解(笑)
事務や営業以外に技術職なんかもコピー機を使用するはずだから。

バレエかぁ、テレビでしか見たこと無いなぁ。
男性のもっこりスタイルは、あまり見たくないか(笑)
【2006/07/21 05:11】 URL | choi-ya #Nkm.CmPw[ 編集] |

list

展示会ってかっこいい~!ヾ(≧∇≦)ノ
たえは扱う能力がないくせに最新のメカ系を
見て回ったりするのがやたらに好きですw

バレエはかす~~かに記憶があったりなかったり
する程度に大昔そういえばみました☆
なんだか美しかったとゆうのはおぼえてますw
たえも前衛的ダンスは苦手です~
最近CMでやってる全編QEENで踊るバレエ公演とか,
もはやわけがワカメです(・ω・;A)アセアセ…


【2006/07/21 10:58】 URL | たえぽっぽ #-[ 編集] |

list バレエのトラウマ

ご訪問&コメントありがとうございました!
初コメントだったので喜びバクハツでした。

さてバレエは今を遡ること20ウン年前に習っておりました。私は完璧に「・・諦めてください」の部類に属していたので、素直に?数年でやめました。
でも見るのは好きv-238
【2006/07/21 15:02】 URL | なまたらこ #-[ 編集] |

list

私も小さい頃バレエにすんごい憧れてました(*´ェ`*)なんであんなにステキなんでしょうか・・・。
でも親がかたくなにバレエはダメだといって習わせてくれませんでした。くそぅ。
いつかは社交ダンスとか習ってみたいです(○´ω`○)
【2006/07/21 15:17】 URL | チョモ@ #-[ 編集] |

list

先日はブログ訪問ありがとうございました☆
『カルピスシューハイ』話のオレンジです。
バレエ・・・ワタシも漫画からの知識しかないけど、大好きです。憧れの世界ですよね♪
『スワン』をよく読んでたかな・・・(古っ!わかります?)
憧れてるんだけど、自分でやろうとは思わないのはどうしてでしょうね・・・^^;
【2006/07/21 15:30】 URL | オレンジ #-[ 編集] |

list

バレエ・・小さい頃にマネしようとして
足をひねっていらい恐怖ですTT
ううorz
【2006/07/21 16:15】 URL | さくら #-[ 編集] |

list

足跡から来ました。
はじめまして、ロジオン・ロマーヌウィチ・ラスコーリニコフ=魅上照です。
我がサイトへの御来訪有難うございます。
今後とも宜しくお願いいたします。
【2006/07/21 22:47】 URL | ロジオン・ロマーヌウィチ・ラスコーリニコフ=魅上照 #-[ 編集] |

list バレエって

フィギュアとけっこう似てますよね。
あれをきるのなら、かなり体を締めた衣装なので
肉体改造が必要ですね><
やっとパソコンがやってきましたぁ^^
【2006/07/22 02:45】 URL | しゅんぺ~ #-[ 編集] |

list

あーよかった、ようやくコメント欄が表示された。

たみこんさま>
一番乗りですよv-353
何かいいことありますように。
バレエ、私もちゃんとした舞台は見た事ないですが、発表会もなかなかいいもんですよ。
個人的にはコンクールで腹抱えて笑えたのでおススメです。
スーツもたまにはいいですが、結構しんどいですよ…肩こります。
それはジャケットがピチピチだからかもしれませんな。

博蔵さま>
ホチキスまで?!そんなハイテクには気付きませんでした。すごいね!
社交ダンスもいいですね。
某大手企業の社長さんに、「ダンスシューズを買いなさい」と言われたものの、ダンスと名のつくものに才能がないため躊躇しています。
アダルト世代としては社交ダンスは必須と思われるのですが…

二番さま>
言ってなさい。
きみぺを読むブタガンダムはコワイですね。
男性ダンサーとOLさんのお話でしたね。
今、男性ダンサーがアツい!
スーツをもし持っていらっしゃるならば、たまには袖を通した方がいいですよ。
次に着た時スーツが縮んでいて大慌てするケースが多発しています。
【2006/07/22 04:25】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

KKMDさま>
男性漫画にもバレエをモチーフにしたものがあるのですね。なかなか面白そうですね。
最近バリボーをやるチャンスがあったのですが、そのレベルについていけないということで白紙に戻されました。
今回の展示会は年齢層がやけに高かったためかみなさまネクタイでした。
数年前行った印刷器機の展示会はジーパンTシャツで行きました。
やはり引かれていた記憶があります。
見る側は別にどんな格好でもいいんじゃないかと思うんですがね~。

はやて。さま>
やはり「生」の迫力はいいですね。
別に泣くシーンでもないのに感動のためうるうるしてしまいます。
気楽に行く展示会はとても楽しいものですが、今回は重大な任務があるようですね。
難しい話を聞くと寝てしまいそうになる自分が怖いです。
どうか意識をしっかりと持って、ネクタイを忘れずに。

モモクレ☆さま>
手足が長く、腕の表情が豊かで本当に羨ましい限りです。
会社でも「腕の短い人」と呼ばれていた私には永遠の憧れです。
お嬢様も今から始めれば優雅な手足をゲットできるかもしれないですよ!
バレリーナのあのぐっと上がったヒップも羨望の的です。
【2006/07/22 04:38】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

BLACK STYLEさま>
プリマダム…ちょっとだけ見てました。
バレエに憧れた世代の女性が今また熱い思いを抱いているのではないでしょうか。
私ももう少し体が柔らかければ迷わず習いに行くところです。
コピー機も、携帯みたいに老人にも使いやすいのを出したらどうかと思うのですが。
ありがたい機能もてんこもりですが、せっかくの機能を使いこなせないパターンが多いですよね。
あ、若い人は大丈夫なのか…

キッチンさま>
ロマンチックなタイトルですね。
岩井俊二監督は映像もロマンチックですし、乙女のハートをわしづかみしそうです。
>男がふほーふほー言いながら
ぷ…確かにちょっとコワイかな。
鼻息は理性で抑えて一度ごらんあれ。
黄桜は営業のくせに作業着で出勤しています。
友達にイエローカードを出されたらしいです。
「おっさん」だと…
黄桜に伝えておきます。喜ぶと思います。

やっちさま>
ぷっ…志村のバレリーナが懐かしい。
個人的にはアレ欲しいです。
ほんとに、今は技術の進歩が早くて驚きます。
以前は「どこからでも切れます」と書いておきながらどこからも切れなかったマジックカットも最近はホントに「どこからでも切れます」。
今は80年代ブームよ!と勝手に思い込んでいるのですが…ダメ?
【2006/07/22 04:57】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

由子さま>
見学の時のあの先生が強烈で忘れられません。
まだヨロヨロの幼い子に巻き舌はないだろう…
裕福とまではいかないまでも、余裕がないとできないんだろうなと思います。
友人は毎日ハードに働いています。
>体重増加で首
男性も身長のせいでいい役がもらえなくて涙を飲むらしいです。プロポーションまで問われるのは悲しいね…
ジーンズ、Tシャツ!かっこいいよ!
エプロン!萌えるよ!

choi-yaさま>
やはり作業着=技術職というイメージが高いらしく、スタッフの方は血まなこになって商品説明しておられました。
作業着で行くとたっぷり説明を受けられますよ。
いやいや、あのもっこりすら気にならなくなるほどカッコイイんだから!

たえぽっぽさま>
かっこいいビジネスマンがいなくて残念でした。
年齢層高かった~。
最新のメカってなんかワクワクしますよね。
私も好きです。
やはり蒼ざめて透明なロマンチックバレエが好きな私ですが、新しいバレエが今後どうなっていくのかは興味があります。
興味はありますが、ちょっと寝そうになります。
【2006/07/22 05:20】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

なまたらこさま>
私も習っていたならおそらく「諦めてください」のパターンだったと思われます。
体が固い!腕が短い!首が短い!
どんなに求めても応えてくれないものがこの世には存在するのです。
昔習ってた方が大人になってまたレッスン始めるパターンも多いそうです。
再度チャレンジ!

チョモ@さま>
私も親が習わせてくれませんでした。
いくつも稽古事をさせるくらいならバレエ習わせてほしかったです。
社交ダンスはおじいちゃんと言ってもいい年齢の方が素晴らしいステップを見せてくれたりします。
女性も街角で流れる音楽に合わせてさりげなくステップ踏んだりする姿が素敵です。
社交ダンスもカッコイイです。
私には才能がない模様ですが…

オレンジさま>
限定チューハイです!忘れるものですか!
スワン!知ってますよ!全部読んだ事ないのですが…
私もやりたいやりたいと思うばかりでやらないのはひとえに体が固いためです。
今からやったところで世界の桧舞台に立てるわけではないですし…←大胆発言
【2006/07/22 05:31】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

さくらさま>
やはり一度は通る道ですね。
最近は「第三ポジション!!」と叫びながら足を無理矢理な形にしようとして腰にきましたよ。
高い所の物を取るときは常に「ルルベ!!」と叫びながら取るのです。
気合い入ります。
お試しあれ。

ロジオン・ロマーヌウィチ・ラスコーリニコフ=魅上照さま>
いい歳してバレエに憧れる罪深い私に罰を…
本、お好きなのですね。
またお邪魔します。
図書委員のお仕事、頑張ってください。

しゅんぺ~さま>
フィギュアをはじめ、芸術点がある種目にはバレエの経験があるかどうかがメダル取得に大きく影響すると聞いた事があります。
美しい演技をするのにバレエの知識があるとないでは随分違うらしいです。
あの衣装は痩せても…とても着れません!
根本的なバランスが違うと思われます。
パソコンとうとう来ましたね!待ってました!
【2006/07/22 05:46】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

最近のってコピー機というより複合機ですよね。
コピーだけでなくFAXも出来るしスキャナーも出来るし
トナーは自動発注してくれるわ、簡単な製本でちょっとした製本しちゃうわで
すんごい機能搭載なのに、私はコピー機としてしか使用してません。。。(^-^;)
携帯も最小限の機能しか使えないし、あんなにたくさん搭載されても
機械オンチにはまーーーったくもって使いこなせません( ̄□ ̄;)!!
【2006/07/22 17:27】 URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集] |

list

バレエか・・・・・見たこと無いな・・・・。
ビジネススタイルが作業着とはヤンチャですなぁ☆
【2006/07/22 20:15】 URL | リョーレル #h4z/Whfc[ 編集] |

list

「温かいお茶はありますか?」
このつっこみ、いつか使わせていただきます。
気心の知れた友人宅で(笑)。
【2006/07/22 21:24】 URL | 副社長 #-[ 編集] |

list

ちゃちゃまんぼうさま>
トナー自動発注?!
とうとう自分で考えて補充までするマシンが出てきたのですね。
このハイテクに人間は置いてけぼりです。
もう勝手に自分で「これ控えいるやん。コピっとくか」とかやってくれるコピー機出てきませんかね。
機能もいいけど使い勝手は重要です。
私は当分古いやつでいいですわ。

リョーレルさま>
機会があれば見てください。
テレビでコンクールの模様やってる時もあります。
コメントする人が
「もう何がやりたいのか分かりませんね」
などと辛口コメントしてたのには笑い倒しました。
私の周囲の男性はヤンチャが多いです。
セレブ感溢れる男性にはなかなかお目にかかれません。

副社長さま>
サブい時は心の底から出てくる言葉です。
表情により、どんなシーンででも使える言葉だと思います。
いつでも使ってみてください。
ビジネスのシーンでも…
【2006/07/23 00:02】 URL | puriri #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/62-af1c7f31
http://thatsping.jp/tagcode
