list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 幸福の片鱗

昨年はあれほど「大量に料理を作るのはやめよう!」と誓ったのに、また週末からカレー食べ続けています…

今日はごはんにしようかパスタにしようかパンにしようか悩んでいるところです。


何にしてもカレーなんだけど。


なので、会社に行くと違うものが食べられて嬉しいのよね。
それがたとえコンビニで買ったカップ麺だったとしても。


週が明けて朝、ようやく違うものが食べられる!と、みんなのためと自分のために朝食買って行こうとパン屋さんを訪れてみたのです。

サンドイッチやらピタやらデニッシュやらベーグルやら…

なんだか嬉しくなって舞い上がってしまって、つい店長おすすめを買ってしまいました。























店長おすすめ!

カリカリカレーパン





カリカリ





カリカリクポ…

カリカリクポ…




またやっちゃったのねアタシ…

あろうことか、



店長おすすめじゃないカレーパン



おすすめじゃないやつ

かじりかけだぜい





まで買ってしまった…






どちらも昨日食べられなくて今日の朝と、ついさきほど電話が鳴らなくなった隙に食べることとなりました。





どっちもおいしかったですよ?

おいしかったと思う。

うん、多分おいしかった。






食べた直後、結局すぐ帰宅することとなってまた今カレーをどうやって片付けようかと思いを巡らせているわけです。




今日食べなければまた明日食べなければいけない…




何度か冷凍をおススメされている。

それは分かっている。

でも、冷凍してて果たして日の目を見ることがあるのだろうか。

きっと、私はまた冷凍庫にカレーが眠っているとしても週末の声を聞くと作りたくなるに違いない。






週末=カレー=幸せな思い出




幼い頃、学校からの遠い道のりをえっさえっさ帰ってきて、自宅がまだ見えないうちにぷぅんと漂う香り。

「あ!今日はカレーだ!」

嬉しくて、そろばんをカタカタ言わせながら駆けて帰ったあの頃。





「ぷりりちゃん、私今日はカレー6杯食べる!」

と妹が宣言し、なにおー!と負けずに挑んだものの、あっさり敗北してしまい姉の威厳を失ったあの頃…





「アンタ…!カレーしゃばしゃばやないの!」

ルゥをいくつ入れるか知らなくて大なべに2かけほど入れて出してしまって叱られる私を気遣って、

「大丈夫、食える。うまいうまい」

そう言ってたいらげてくれた、通いの職人さんがいたあの頃…

その職人さんに何年か後(つっても小学校高学年くらいだが)に、酔った勢いで押し倒されて恐かったことも今となってはいい思い出だ…いいんか?!




話が逸れてしまったが、私にとってカレーとはなんとなくあったかい、幸せなイメージがある。


よそのカレーは食べられないという人は、話を聞くと結構いる。


きっと、味噌汁と同じで自分が慣れ親しんだ味と違う味に違和感を覚えるあの感覚なのではないだろうか。


私はどこの家庭のカレーでもおいしくいただく。

その家庭に受け継がれる味やスタイルがあって、おもしろい。

きっとここんちも幸福なんだなぁ…と、勝手に思いを巡らせてしまうのだ。





私にとって、カレーは幸福のしるしみたいなもんだ。

だから、私はまた週末カレーを煮るだろう。

失った幸福の片鱗を味わうために…































いやもうホントに反省してますごめんなさい。















もうほんとに当分作りません!!

ranking
少なくとも今月中は…てもう月も半ばだが。
































































































追記…今年になって母との関係がちょっとよくなりました。

先日お泊りに来ました。

とっても楽しかったんです。

お互い根本的に仲違いした原因については何も話しませんでしたが、もうそれは忘れてもいいかなと思えるようになりました。

会ってみるとわだかまりがとけるもんですね。

自分の頑固さをちょっと反省しました。

ちょっと大人になったかしら…って、もういい年だけど…






だから、私はもう

病的にカレーを作ることはないだろう。





断言は…できんっ!
スポンサーサイト
【2008/01/16 20:54】 世迷い言 | track back(0) | comment(18) |
comments

list

そのカジリかけのカレーパンは、誰がかじったのですか?
カレーパン1つ1つに、○○県△△市□□町3丁目の阿部さんがかじったパンとか、明記されて売っているのですか?
【2008/01/16 21:40】 URL | ゼンラーマン #99DFA69w[ 編集] |

list

かじったのは大阪のとある港町の片隅のうらぶれた中年女だよおいちゃん…
【2008/01/16 22:03】 URL | ぷりり #-[ 編集] |

list

お母様との関係が良くなられて本当に良かったです!!
私はpuriirさんが頑固だったとは思いません。
笑い合えるまでにそれだけの時間が必要だったんだと思います。
他人事ながら温かい気持ちになりました。
そしてまたpuririさんを好きになってしまいました(* ̄(エ) ̄*)ポッ
【2008/01/17 00:40】 URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集] |

list

>昨年はあれほど「大量に料理を作るのはやめよう!」と誓ったのに
そういえば去年もおでん作りすぎた話がありましたね(*´∀`)
でもいいんですよ。
煮物(カレーもこの際そうしましょう)は、
たくさん煮た方が美味しいんですから…多分ですけどね。

で、よりによってカレーパンを買ってしまうとは…
情けないとは言いません。むしろ素敵なことです。
思い出の料理なんですよね。分かります。
しかしそんな中にさりげなく押し倒されたとか書いてあるんですけど…
かなりの恐怖体験だったのでは…?

で、それほど余っているなら自宅まで送ってくだs(ぇ
というより毎週作りに来てk(ぇぇ
【2008/01/17 02:27】 URL | Mr.Noddy #-[ 編集] |

list 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/17 04:48】 | #[ 編集] |

list

カレー…
不思議な食べ物です。
好きなんですけどね、親が作ったカレーを食べると腹がしぶりますw
インドカレーや外食でカレーを食べると全然OKなんですけどね…
なぜなんだろうか…?
しかしカレーとなると、ライスから始まりオムカレー、カレーパスタ、
カレーうどんと続き、最終的にはカレー風味うどんに落ち着くかと…
カレーうどん数年食ってないな、食いたいかもw
【2008/01/17 13:02】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list

いや、カレーほんとおいしいですもん。しょうがないしょうがない!!w

日本昔話のエンディングの絵
かわいくてもらっちゃいました
ゆるしてください(*- -)(*_ _)ペコリw
【2008/01/17 17:33】 URL | はのい #9/.aS1Oc[ 編集] |

list

・・・え?でもカレーって大量につくっていつまでも食べるもんだとおもっていましたが?ww
ほら!煮込むものって量が多いほうが味がよくなるっていうし!!・・と、さりげなくカレーへのいざない・・ww
【2008/01/18 13:59】 URL | 記号士 #-[ 編集] |

list 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/18 14:42】 | #[ 編集] |

list

カレーはレトルトの方がいい!
と思うようになった昨今…
歪んできてるかな?!
カレーとカレーパンは 別物ですよw

お母さまと 少し距離が縮まってよかったですね
実質的な距離が 心の距離をおくこともあります
また 泊まりにいってくださいませ!
【2008/01/18 20:19】 URL | 恵以子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list

うちもこの正月家族で色々ありました。
でも、お互いがお互いの気持ちを、今は気づけないけど
そのうち気づく時がくると信じて
深く掘り下げないのも手だなと思いました。
喧嘩するより仲良しがいいです。
時間は限りあるものだから。
【2008/01/18 20:23】 URL | sacchin #mQop/nM.[ 編集] |

list

一度ふにゃふにゃになったカレーパン。

オーブントースターを使って温めるとカリカリになりますよ。

職場にオーブントースターを!
安いのは2000円未満で買えますよ。
【2008/01/19 10:02】 URL | けんねる  #-[ 編集] |

list

久しくカレーを食べていないことに気付きました。

残り物でも喜んでいただきますので、是非ください。
えっ、そんな、私の好きなナンまでつけていただけr・・・
・・・ごめんなさい v_v。
【2008/01/19 12:15】 URL | 綴夜 #XMatgrFs[ 編集] |

list

カレーパン。
わたしゃ、食べたいよ。
かじってあっても・・・。
【2008/01/19 22:52】 URL | フランセスク #-[ 編集] |

list

カレー地獄にはまりましたね。ふふふ・・・
私は365日カレーが食べたいカレー魔王。

姐さんのカレーは、泣けるカレーだね。
カレー大食い勝負した妹って、昇ちゃん?
昇ちゃんは、生きていますか?
【2008/01/20 00:19】 URL | たけをちゃん #-[ 編集] |

list

確かに、カレーには不思議な魔力のようなものが…。
時折無性に食べたくなってしまう気持ち、解りますw

あと、ラーメンにもあるような?(笑)
【2008/01/20 23:03】 URL | じぇふ茶 #-[ 編集] |

list

カレー!!ww
私1週間カレーでも全然行けますよ。ww

あはは。ww店長オススメのカレーパン!!w
てか!!ww店長おすすめじゃないカレーパンまでっ!!ww
どれだけカレーがお好きなのですか??wwww

お母さまとの関係良くなられたのですか??
よかったです☆☆
うんうん。またお泊りに行って、楽しんで来て下さい!!
【2008/01/20 23:08】 URL | さぁ。 #-[ 編集] |

list

puririさんのカレーネタ好きだよ。
全然成長してないよ。
最初にコメントしたのもカレーネタでした。

お母さんとお泊り 良かったですね♪ ほっこりしました。
【2008/01/21 05:16】 URL | タワ #mQop/nM.[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/531-e8d633a1
http://thatsping.jp/tagcode
