list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list PANDA MANIA

好きです。パンダ。

白黒のジャイアントパンダです。

先日BLACK STYLEさまのブログで水色のカエルのお話がありました。
その際コメントにてパンダのカラリングについて熱く語ったとこです。
昨日でしたでしょうか。ニュースでパンダが20m程の高さから落ち骨折してしまい、CTスキャンに入れられている姿がありました。
おそらく薬でも盛られてるのでしょうが、ぐったりとした姿がかわいそうでいじらしくてたまらなくなりました。

そんな弱り切ったパンダに追い討ちをかけるつもりはさらさらないのですが、

パンダってどんくさくないですか?

動物園で見るパンダは動きが緩慢で、転がってるかタイヤにぶら下がっているかもしゃもしゃ食べている姿しか見た事ありません。
野生を失っているのでしょうか?

しかし以前これまたニュースで野生のパンダを捕獲する映像を見たのですが、斜面にしがみついて

がおー


<今週のびっくりどっきりメカ>

と獰猛に吼えているくせに、お尻の下に待ち受けていた竹籠の中に自ら滑り落ちて行ったのです。

竹林の王者としてはあまりにどんくさいです。
重いパンチを持ちながら、敏捷さに欠ける格闘家を見て「惜しい!」と思うのと同じ感情を抱いてしまいます。

茶目っ気たっぷりのカラーに似つかわしくない底光りする目を見ると、あの子は本当はできる子だと思うのです。
来るべき危機に備え体力を温存しているのです。

パンダという呼び名は、ネパール語で「竹を食べるもの」を意味する「ネガリヤーボンヤ」に由来するとされる。

強靭な顎をさらに鍛えるため日々竹を噛み砕いているのです。
あのどんくささとルックスは、最大の敵である私たち人類を欺くためなのです。

騙されてはいけません!



…すいません、多分猛烈に騙されてます。

むしろ骨抜きです。


野生の動物の模様には敵から身を守るとか敵を威嚇するとかいう意味があるらしいですね。
あのパンダの模様はいったいどういった意味があるのでしょうか?
身を守るには目立ちすぎるような気がしますし、威嚇するにはモノトーンで地味な気がします。

パンダ 模様

で 調べてみました。

体長は1メートルから1メートル50センチ、体高は70センチ前後、尻尾は10から15センチ、体重は約100キログラム。
後ろ足で立ち上がると170センチ程にもなります。
注目なのは「指」、食べ物の笹をうまくつかむために手根骨の一部が進化し、指が6本あります。
白黒模様なのは、雪に覆われた場所で、天敵の肉食獣から身を隠すため。
歯はとても丈夫で、平らで大きな臼歯(人間の約7倍)により、竹を噛み砕くことができます。
グルーミング(自分で、毛を整えたり、痒いところを掻いたりすること)には、後ろ足しかつかいません。



…じゃあ白でいいのではないかと

思うわけですよ。




これに関して昨日鬼コーチとも熱く語ったのですが、鬼コーチがすんばらしい事を言われました。

「数が少ないから

遠くからでも仲間を見つけられるように」

あの目立つカラーだというのです。



ああ、そういえば体色は異性にアピールするためと言う理由もありました。
種の存続をかけてあのカラーなんですね
形が似ているからといってうっかり熊とつがってしまわないように、純血を守るためでもあるのかもしれません。

長年抱いてきたパンダへの疑問がこれで解けたような気がします。




<目が笑っていません。種の存続を憂えているのでしょうか。>



一つ、悩んでいる事があります。



鬼:「パンダって熊なん?」

P:「熊じゃないの?」

鬼:「タヌキじゃないん?」

P:「タヌキは違うよ!」

鬼:「中国語でなんて書いたっけ」

P:「大熊猫。猫とちゃうで!」

鬼:「そうか。熊やな」



二人の間では熊に落ち着いていたパンダなのですが、ネットで調べてみたところ、

・クマ科かアライグマ科かという論争があり、最終的にジャイアントパンダ科に落ち着いた

・クマ科か独立したパンダ科に属するかという論争が長年繰り広げられた末、遺伝子の解析によりクマの近縁であることが明らかになり、クマ科に

・発見以来、いまだに分類学上の決着がついていない。 外見は非常にクマに近いが、骨、歯、消化器官などを解剖学的(かいぼうがくてき)に比較してみるとアライグマに似ている。 また、細胞の染色体も、アライグマに似ている。しかし、血液中の血清(けっせい)は、クマに近い。

アンタ…一体何者?!

ミステリアスすぎます。
でも、そんなミステリアスなパンダが大好きさ!




また一つ、新たな謎に挑むpuririに応援を…
(パンダの正体ご存知の方は教えてください)


マニア

マニアジャージ…
スポンサーサイト
【2006/07/04 19:42】 わくわく動物ランド | track back(0) | comment(25) |
comments

list

パンダマニアジャージすげぇ~気になる気になる木ですから~みたこともないーー♪
この歌くらい気になりますよ。
どこにいったらあるんだぁ~
発狂しそう!!
それきて発狂してぇ~
【2006/07/04 20:53】 URL | ワガロシウ #-[ 編集] |

list パンダコパンダってのがありましたなw

パンダ好きならばこれをw

http://anal.x51.org/?p=505

可愛い見た目とは異なって、戦いとはかくも厳しいものなのですなぁ…
【2006/07/04 20:54】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list

お仕事、おつかれさまです。
今日は、体調が尋常でないくらい、なんかしんどかったわたしです。
しかし、puririさんのところで、元気を補給!
毎度、ありがとうございます。

レタスの上に、ちょこんと…。
これは、何でできているんですか?
めちゃめちゃかわいいですね。
【2006/07/04 20:56】 URL | 副社長 #-[ 編集] |

list

こんばんわ~。
復活しました番長です。
パンダって生で見たことないー!
今度、上海行くんだけど、見られるかな~。
生パン。
あ!私も↑の副社長様同様、
あのパセリにおいてあるパンダは一体何か気になります。
食べられますか?
【2006/07/04 22:30】 URL | 番長 #-[ 編集] |

list

臆病なパンダさんが木の後ろに隠れると、黒い手足だけが見えるので
熊っぽく見せかけて逃げ切ろうと白黒になったと聞いたことがありますよ。
だとすると、パンダさん自身は自分は熊に近いと思っているのかもしれません。
【2006/07/04 23:00】 URL | awotori #-[ 編集] |

list

ワガロシウさま>
このジャージはオークションで熾烈な争いの末獲得しました。
ヒステリックグラマーは動物キャラのもののみ激しく食指が動きます。
私もパンダに狂っていますv-345

KKMDさま>
見たよ~。やっぱり奴らどんくさいね。
自分が戦っている相手を見失うあたり、人類の敵にはならんと見ました。
争いは醜いものですが、この争いは心が洗われるようです。
大事に保存しときます。ありがとう。

副社長さま>
ご無理なさらないでくださいね。この時期は体調崩しがちですから。
このパンダは蒸し器で15分蒸してください。
3個で980円…高いよね…
希少動物だからでしょうか?
【2006/07/05 00:21】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

確かにやつ等の眼光にはすごいものがあると思いますね~。

でも、

子パンダのかわいさは異常かとw
【2006/07/05 00:27】 URL | おきゃんぴー #.wi.F0VU[ 編集] |

list

番長さま>
脅威の回復力!安心しました。
白浜ではガラス越しの生パンを見ましたが大変愛くるしい獣でしたよ。
生パン満喫してきてください。
パセリの上のパンダは電子レンジでの調理は水分がとんでしまい皮が硬くなることがあります。

awotoriさま>
奴らはあんな獰猛なくせに臆病なのですね。
…元は白なのかしら?
熊に変身しきれなかったのでしょうか?
謎はふくらみます。
パンダにはロマンがありますね。

【2006/07/05 00:28】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

どうもこんばんは!遅くなりましたが遊びにきました…!先日はコメントありがとうございました。
パンダか…パンダね。ていうか一番気になったのは
ネガリヤーボンヤのどこが「パンダ」につながるのかというところです。どうやって進化したらネガリヤーボンヤがパンダにまで変化したのか…不思議の国ネパール。
【2006/07/05 00:29】 URL | pppxxx #-[ 編集] |

list

おきゃんぴーさま>
ニアミスw
子パンダ見てるとかっさらってきたくなりますね。
最近パンダ増えてきてると聞いたのですがほんとでしょうか。どうしようもなく増えたら個人でも飼えるようになるのでしょうか。
豆柴(犬)みたいに、でっかくならないパンダがいたらお部屋で飼えるのですが…
【2006/07/05 00:32】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

pppxxxさま>
そこ来ましたか!何の疑問も抱かなかったピュアな熟女ですが、確かにあの姿なら「ボンヤ」で落ち着いてよさそうなもんですね。またしても一つ謎が…
ネパールにも不思議な生物がいると聞きます。
この世には不思議がいっぱいだね!
【2006/07/05 00:38】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

動物の進化の過程を見る気がします
パンダの その中途半端さが 私を魅了しますv-238
(野生のパンダは 白い部分がかなり汚れているらしい 当たり前だけど)
【2006/07/05 00:57】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list

記事に私のブログを乗せて頂き、ありがたき幸せ・゚・(⊃д`)・゚・。

きっとパンダは完璧主義なんですよ。。

パンダ「あらっ、ここの雪は泥で汚れているわ(設定は女)。私とした事が…、これは黒い模様もつけなくては(◎∩◎;)」

リアルを求めたパンダさんはやがて白黒へ!!!

パンダにはロマンがありますなぁ(ノ◎∀◎)ノ
パンダの99%はロマンで形成されているに違いありません。

…後の1%は…努力ですかね。
彼らの緩さ具合で誰にもその努力を認められていませんが…
【2006/07/05 01:10】 URL | BLACK STYLE #-[ 編集] |

list

パンダ大大大大大ッ好きです!
めっちゃ可愛いですよね~。可能ならば飼いたいくらい。て言うか中国の山奥に永住したいくらい。

レタスに乗っているパンダ肉まん(?)、すごく可愛いですね!食べるのが惜しいくらい…
【2006/07/05 01:59】 URL | 笑花 #NVT.ykyY[ 編集] |

list 飼いたいなぁ

我が家にはペットがいませんが珍獣が2匹います。www

志村動物園とかいうテレビ番組で、
ベッキーが子供パンダと生活していました。
とても可愛いその姿や仕草にメロメロです。
ん~我が家にパンダ飼いたい…
パンダーZじゃ物足りない。w
やはり野生動物と人類は共存していかねば!
【2006/07/05 11:39】 URL | やっち #-[ 編集] |

list

たしかにパンダはどんくさいですねw
でも以前テレビで、人を襲っているパンダを見てから
パンダは微妙に苦手になりましたorz
【2006/07/05 12:04】 URL | さくら #-[ 編集] |

list

由子さま>
まだ完成体ではないのですね。
最終形態はやはり黒なのでしょうか。
私はあの薄汚れ感がいじらしく思えます。
守ってあげたい気持ちが刺激されますが、近づいた瞬間に血祭りに上げられるのでしょうね。

BLACK STYLEさま>
完璧主義…そうなのね。
あの目の周りの黒いのも、「あっ、マスカラにじんじゃった。みっともないからいっそ黒くしちゃえ!」ってな感じなのかもしれないですね。やっぱり女か…
そういえば、夏になると私は手足だけは一生懸命焼きます。セレブスタイル…?
あの緩さもセレブゆえかもしれません。

笑花さま>
中国の竹林で暮らすには私は少々歳をとり過ぎました。笑花さん、中国から送ってください。
レタスの上のパンダの主な材料はこしあんらしいです。
あんまんにしてはやっぱ980円は高価だよね…
【2006/07/05 13:51】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

やっちさま>
かわいらしい珍獣がいれば充分ではないですか!
メロメロになったのはパンダでなくてもしかしてベッキーにでしょうか。
超合金のパンダーZが欲しくて欲しくてたまらないのですが、現在の私には贅沢品です。
彼氏でもできたらプレゼントしてもらおうと思います。

さくらさま>
私はあの獰猛さにも惹かれます。
でも襲われるのは勘弁です。
あのどんくささに我々人類は救われているのかもしれません。
【2006/07/05 13:57】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

なぬぅ~このジャージってヒステリックグラマーなんですかぁ・・・はうっ!!
いいなぁ~さがしてみようかなぁ~
パンダぁ~!!
【2006/07/05 15:40】 URL | ワガロシウ #-[ 編集] |

list

ワガロシウさま>
君もマニアに認定だ!
【2006/07/05 16:56】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ご無沙汰しておりました^^
変わらず、みなさんで賑やかで楽しそうなブログで拝見した私も楽しい気持ちになります。

「パンダは可愛いけども、やっぱ熊やし怖いねんで、気をつけなアカンで」って
幼稚園の頃、動物好きな友達に言われてから、レッサーパンダのファンのこまちですw
【2006/07/05 22:32】 URL | こまち #tnpHDJo.[ 編集] |

list

こんなにもパンダの事について知れるブログがあったなんて、驚きです。こんにちわ。
考えたらそうですね、パンダって何者なんでしょう?
考えたらキリが無いですね。
種の存続といっても、何ヶ月カ前に、ニホン国籍のパンダとどっかの国(メキシコ?)かのパンダが子作りしたそうだけど失敗したというニュースを見た気がします。
日本国籍のパンダは滅ぶそうです、このまま行けば。

puririさん、なんとかしてよ!
【2006/07/05 23:29】 URL | スミタカストーン #-[ 編集] |

list

パンダね・・・・・近くで見るとカワイイと思うとは思えないんですけどね・・・・大人のは・・・・。
【2006/07/05 23:36】 URL | リョーレル #h4z/Whfc[ 編集] |

list

こまちさま>
レッサーパンダは姿はかわいらしいですが腹黒いですよ…
実は私もレッサーパンダのあのしましまが大好きです。
一時、会社でレッサーパンダとアライグマの違いを熱く語りあったものです。
カゴバッグ、お出かけデビューしました!その節はありがとうございました!

スミタカストーンさま>
パンダって結構相手を選り好むんですね。
そんなこと言ってる場合じゃないやろ!とつい猛烈にブラウン管(いまだに)の手前で突っ込みを入れてしまうのですが、私の声はパンダに届かないようです。
なんとか頑張ってもらわないと、パンダペット化計画がおじゃんになってしまいます。なんとかしたい!

リョーレルさま>
あの獰猛な感じがいいのです。
ただただかわいいだけでは物足りません。
危険なメソに萌える気持ちを思い出してごらん。
【2006/07/06 13:22】 URL | puriri #sov2xG4.[ 編集] |

list 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/08 23:10】 | #[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/51-f39ee964
http://thatsping.jp/tagcode
