list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 魅惑のかほり

ジャスミンを育てています。

育てているといっても水やってるだけなんですが、今開花時期です。
つぼみもたくさんついてます。

以前ジャスミンティーの記事を書きましたが、ジャスミンの香りが大好きなのです。
製油はほんのちょっぴりで目玉が転げ落ちそうな金額になります。
この時期のフレッシュなジャスミンの香りは貴重です。

ジャスミンのお花は白くて可憐です。
姿からは想像できないような魅惑的な香りがします。
そして花は夜開くのです。

清純な乙女が

夜になると妖艶な香りを漂わせる


なんかいいではないですか。

ちなみに薔薇も2株育てています。
春先にはつぼみをつけたものの、白いカビのようなものに犯されてしまい、どうすればいいか悩んでいるうちにつぼみはダメになりました。

ええいっ!こうしてやる!こうしてやる!

つんつるてんに葉を落としました。
もしかしたら再起不能になるかもしれないと危惧しましたが、今は美しいライムグリーンの葉を繁らせています。
あんたたちの花開くところ、見たかったよ。
でも、来年までおあずけだね。

焦らしやがって、こいつめ。

私のパパは植木職人です。
4人姉妹の中、幼い頃から植物が好きなのは私だけでした。
小学校でも、先生から「この花はなんて言うの?」とよく聞かれ、それに答えるのがとても好きでした。

木に咲く花が大好きです。
ごつごつと無骨なまでの枝からみずみずしいお花が生まれる姿が不思議で美しいのです。

もちろん草花も好きです。
山歩きに行って、みんながぜぇぜぇ言っている中、一人嬉々として画像を撮りまくり、「ハイジ」と呼ばれるようになりました。

それなのに、ああそれなのに。
うちのベランダで育てる草花は全てお亡くなりになるのです。

結界でも張られているのか?

朝水をやっても深夜帰って来た時にはもうだめなのです。
随分悩みましたが、結局のところ灼熱の太陽と、照り返すコンクリの温度に耐えられないのでしょう。
かわいそうな事をしました。
今は至れり尽くせりお世話できる環境にありますが、今後また激務に戻って面倒を見てあげられなくなったらと思うとうっかりうちの子にできません。
去年の春から永らえている薔薇とジャスミンで充分です。
このまま幹が充実して夏の暑さに負けず頑張ってほしいものです。
さて、ジャスミンなのですが、現在つぼみがたくさんついていますが、白いはずのつぼみの中に2つ、紫色のつぼみがついています。
なんだろう。

突然変異?みたいな?

熟女が育てるとお花も妖艶になるというのでしょうか。
それとも私から危険な何かが放出されているのでしょうか。

プルトニウムとかアスベストなみに…

紫

ほらほら、白いつぼみの隣に紫色が…

原因はともかくどんなお花が咲くのか興味津々です。
下手すると夜7時や8時に活動停止してしまう日がある私ですが、しばらくは夜更かしです。

その魅惑的な姿を見るまでは…!




今日はもうおねむの時間です。
頑張って美しい姿を見届けられるよう応援お願いします。


ジャスミン

この香りをみなさまにお届けできればいいのに…
スポンサーサイト
【2006/07/03 00:01】 世迷い言 | track back(0) | comment(31) |
comments

list 白の中に紫…

それは打ち身なんじゃないかな?
内出血してて紫なんだね、多分w
もしくは花が咲くと同時に「キシャァ~」とかいって
何かが飛び出てくるとか…

何か花が咲くのが楽しみですなぁw
【2006/07/03 00:28】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list はんじめますてw

こんばんは。
笑花様のところからやってきましたいくです。
あたしのところには何度かコメントを寄せていただき、誠にありがとうございます。

ジャスミン、ステキな香りですよね。
あたしもジャスミンを育てたら、紫の物体が出現するかもしれません。
【2006/07/03 00:38】 URL | いく #-[ 編集] |

list

ビオランテだ、絶対ビオランテだ・・・・・・。それか「はっはっは」とかいって「山田」がでてくるかもしれないですね。
【2006/07/03 01:29】 URL | yacchiman #-[ 編集] |

list

薔薇は 確かうどんこ病とやらに弱いとか
他の植物にもうつるので 鉢植えは諦めている模様です
(親が)
ジャスミン いい香りですよね
でも ジャスミンティーは苦手かも?
愛情深き puririさまに育てられて 花も喜んでいるでしょう

*くれぐれも 花泥棒にはお気をつけくださいv-239
【2006/07/03 01:30】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list

こんにちはー。先日はコメントして頂いて、ありがとうございました!

ジャスミンっていい匂いですよねー。
時々、ジャスミンの香りの入浴剤を入れては、ポワーンと癒されてます。

私は花や観葉植物とかいろいろベランダ栽培に挑戦してみるものの、なかなかうまく育たないですよー。
しかも、虫が付いたらもう大パニック・・・向いてないですね。
【2006/07/03 07:04】 URL | サクラコ #-[ 編集] |

list

おはようございます。
ジャスミンの花の香り…ちょっと思い出せません。(恥)
ジャスミン茶は、飲むとすっきりして気持ちがいいですよね。
お花の名前をたくさん知っているって、あこがれです。
【2006/07/03 09:13】 URL | 副社長 #-[ 編集] |

list はじめまして

こんにちは。先日はコメントいただきましてありがとうございました。
わたしもアロマやってるんですよ。アドバイザー資格しかありませんが。
ジャスミンやバラって、本当に目玉が飛び出すくらい高いですよね。それだけ魅惑の香りで効果が高いんですよね。

ジャスミンの木ですか。いい香がしそうですね。丈夫な気なのでしょうか?
ミニバラは今年白は咲きましたが、ピンクがどうしたのか、つぼみをつけません。栄養がたりないのか??
また来させていただきますね。
【2006/07/03 09:21】 URL | さくらみかん #bXefcIJo[ 編集] |

list

気になる固まりですね(照←?
植物っていいですよね^^
でも可愛がりすぎてすぐからせてしまうので
サボテン様を私は育てています^^
たまに咲かせる花が可愛くてしょうがないので♪
でも飼い主に似たのか年々曲がっていくサボテン様。
それを見るとやはり飼い主に似るものなのだと
実感します(マテ
【2006/07/03 10:29】 URL | さくら #-[ 編集] |

list

またまたお邪魔しました。あはっ。
ジャスミンも夜に花を咲かせるんですか。
植物にはどうも疎いので知りませんでした。
夜咲く花で知っているのは「月下美人」くらいです。
母が丹精込めて育てています。
深夜型の私は花を何度も拝めています。

今度ジャスミンも母に買ってあげようと思います。
薔薇も買って与えてみました。見事に咲いています。
自分では育てられないので、買っては母に預けています。
さすが母。育てるのうまいです。
【2006/07/03 10:46】 URL | 綾瀬 #-[ 編集] |

list

こんにちわw
先日はコメントありがとうございました!

私もジャスミン好きです。
ジャスミンティーもあのすっきりさがとても好きです。
そして、植物育てるのも好きなのですが、
今は狭い部屋の一人暮らしなのでそんなに出来ません。
それにしても、紫色の蕾とは珍しいですねw
でも、写真を拝見すると可愛らしくも妖艶な雰囲気で。
キレイに咲くのが楽しみですね!
【2006/07/03 11:38】 URL | 彩世 #-[ 編集] |

list

ジャスミン育ててはるんですね~いいなぁ~(o>ェ<)

私は去年の春くらいから3種ハーブを育てはじめ
たんですがみごとにお二人がお亡くなりになって
現在ローズマリーさんだけが生存されております(;^_^A
【2006/07/03 12:43】 URL | たえぽっぽ #-[ 編集] |

list ジャスミンって

いいにおいなんですよね☆
俺んちはそういうしゃれたものはないけど、
芳香剤でも買おうかなぁ^^;
部屋がくさいし、どうにかしないとw
【2006/07/03 12:46】 URL | しゅんぺ~ #-[ 編集] |

list

先日はコメントありがとうございました。引越しやらなんやらで二週間ほどパソコンと縁のない性活i-56生活をしておりました(^_^;)今宵から復活しますので、また遊びにきてくださいませi-179
ちなみに・・・あたしゃ「ジャスミン茶」大好き!されど・・・花を見たのは初めてかも・・・i-229
【2006/07/03 15:36】 URL | けんたろぉ #-[ 編集] |

list

KKMDさま>
そうか…私もよく知らないうちに紫色のあざができてるんだよね…
きっと、おやゆび姫が出てくるのさ!
ちょっと乙女を気取ってみました。

いくさま>
ようこそおいでくださいましたv-238
いくさまがお育てになれば、きっと乙女臭のする愛らしいピンクのお花が咲くことでしょう。

yacchimanさま>
ああ、私にはG細胞が付着しているのですね。
今日から紫色のつぼみはビオランテと呼ばせていただきます。
山田が出てきたらこう言いましょう
「あんた!逃げて!」
【2006/07/03 16:07】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

由子さま>
病気に強いという触れ込みの種類を選んだつもりだったのですが、やはり薔薇というのは根本的に病害虫に弱いみたいですね。
私の歪んだ愛情によりどのような花を咲かせるか分かったもんではありませんが、楽しみにしております。
*花泥棒には天誅を!

サクラコさま>
ジャスミンはほんと女性らしくエロティックでいい香りですよね。大好きです。
私も虫はダメです!しかし植物には虫がつきものですね…
果敢に戦います。

副社長さま>
ジャスミン茶の香りをフレッシュにしたような香りですよ~。
説明下手ですいません。
ステキな絵画をご存知の副社長さまこそ私の憧れです。
【2006/07/03 16:17】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

さくらみかんさま>
私もアドバイザーどまりなんですよ。
そこから先が大変だし、何よりお金がかかる…。私は諦めました。
ジャスミンやバラはほんと贅沢ですよね。
大好きだから浴びるように使いたいというのに。
ジャスミンは丈夫っぽいですよ。肥料もやってません。
ピンクのミニバラのかわいらしい姿が見たいですね。
焦らしてるんですよ。

さくらさま>
ふふふ。固まりって…
愛情たっぷりに育てられたさくらさまのサボテン、一度拝見したいものです。
やっぱりお花が咲くとかわいさひとしおですね。
さくらさまに似たならきっと愛らしい姿に違いない…はずなのだが…

綾瀬さま>
月下美人、美しいですよね。名前もまたたまらなくいいです。
お花を咲かせるのは難しいと聞きますが…お母様は緑の親指をお持ちなのですね。
お嬢様もきっと美しく咲き誇っておられるのでしょう。
羽衣ジャスミンという蔓性のものは昼間もいっぱいお花が開いていますよ。うちのは一夜にして落ちてしまう種類のようです。
【2006/07/03 16:32】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

彩世さま>
いらしてくださって嬉しいですv-238
ジャスミンティー、いいですよね。お茶一杯で優雅な気持ちになれます。
私も狭いベランダですのでこれ以上は無理ですね。
ほんとは春夏秋冬お花が切れないくらい育てたいのですけれど。
ほんと、一体どんなお花が咲くのやら。
怖いような楽しみなような…

たえぽっぽさま>
私もハーブはあっというまに全滅させてしまいました。あれって雑草みたいなもんよね…軟弱な。
ローズマリーの葉とお花が大好きでいろんな種類を集めましたが、これもご多聞に漏れずお亡くなりに…呪われてるのでしょうか。

しゅんぺ~さま>
それは製油にされるくらいいい香りです。
催淫作用があるとかいいますよ。
しゅんぺ~さまのお部屋にはグリーン系の香りが似合いそうですね。爽やかなイメージ。
梅雨でしっけてるのでお部屋は臭くなりますよね。
うちも臭いですv-40
ベランダだけがいい香りです。

けんたろぉさま>
ああ、お元気だったのですね!
心配しておりました。
お引越しは無事お済みになりましたか?
またお邪魔させていただきます。
ジャスミンのお花、香りから想像するとでかくて肉厚な感じしません?
結構可憐なお花でしょう?
【2006/07/03 16:51】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

あたしはよく観葉植物からしてしまいます…
実家に帰ったりするとすぐかれます。
今部屋に1こ観葉植物があるんですけど、それだけかなり長生きです^^;
あたしも花が咲く植物育てたいけど…枯らしそう。
【2006/07/03 21:41】 URL | sakko #-[ 編集] |

list

今日 親に聞いたら
ウチにも ジャスミンがあるそうですv-254
花はいつ頃なのかな?

*記名入りのボタンは とても励みになりますv
【2006/07/03 21:59】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list

あれですよ、あなたのオーラですよ、紫になるのは☆
あっ、ジャスミンのにほいがわかりまへん・・・・。
【2006/07/03 22:53】 URL | リョーレル #h4z/Whfc[ 編集] |

list

自分は花より団子(笑)なので、育てるのはいつも食べれる系が多かったです。
ただ、こっちに引っ越してベランダも無く北向き部屋のせいで植物は育てていません。。。枯れちゃうのが目に浮かびますe-263代わりに造花を飾ってますが、やっぱり本物がいいですよね~
【2006/07/03 23:01】 URL | たみこん #-[ 編集] |

list

sakkoさま>
草花の鉢植えはすぐお亡くなりになりますが、枝というか木に咲くお花は結構持ちこたえます。
お花が咲く植物はなんだか潤いますよ~。

由子さま>
うちのジャスミンは今続々とお花が咲き、つぼみも増えています。
初夏~盛夏にかけて咲くのではないでしょうか。
*お言葉に甘え、イメトレに励みます。

リョーレルさま>
紫色のオーラは崇高な精神と神秘性を持つそうな。
ミステリアスなオーラをご覧に入れたいところです。
ジャスミンのにほいはそのうち鼻にする事がありましょう。鼻にするってあんまり使いませんね。

たみこんさま>
実のなる果物っていいですよね。
もう少しベランダが広ければレモンでも育てたいところです。
私もお部屋に造花飾ってますよ。かわいいじゃないですか。
【2006/07/04 01:13】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ジャスミンと薔薇ですか。
素敵ですね(◎∇◎;)

植物が好きなものは、水と太陽と愛情と音楽です(笑)

音楽というのはあながちバカに出来ず、私の枯れかけの植物達を幾度となく救ってきた経験があります。

植物もROCKがお好き(ノ◎∀◎)ノ

白の中に生まれる紫のジャスミン。
天使か?はたまた悪魔か?楽しみですね(◎ω◎;)
【2006/07/04 02:03】 URL | BLACK STYLE #-[ 編集] |

list クンクン

異変が起きたのは、
何故なんだろうと、考え続けて三日三晩寝れずに…
んなこたぁない。w
妖艶な乙女の香りを嗅いでみたい…
ただの変態でも良いです。

by 涙のジャスミンLOVE(謎爆)

【2006/07/04 04:50】 URL | やっち #-[ 編集] |

list グリーン系

似合うかも^^
部屋は水色とグリーンが目立つので、そういうのがあったらいいなぁ♪
この時期は何もしていなくても、じめじめしてくさいですもんね。
【2006/07/04 12:48】 URL | しゅんぺ~ #-[ 編集] |

list

うわー、また来るのが遅すぎて書くことがねぇー。しょうがない人のコメントでも弄ろう!

yacchiman to  puriri !

ビオランテとかG細胞とか、面白すぎるから! 僕もその話交ぜて!!


あ、まったく花を愛でることのない僕でした。

【2006/07/04 15:45】 URL | 三代目 #-[ 編集] |

list

BLACK STYLEさま>
原因が分かりました。
私が夜な夜なベランダでうなっているからです。
鼻歌とも言います。
音楽とはなんと影響力があるものなのでしょうか。
この環境で生まれ出でるのは…考えるだに恐ろしい。
音楽は私も大好きです。青春時代に聞き倒したブリティッシュロックを聴くと血が騒ぎます。

やっちさま>
異変ですか?異臭じゃないですか?
うどん臭でよければ存分にかいでください。
ささ、遠慮せず。

しゅんぺ~さま>
うん、しゅんぺ~さんにはグリーンとか水色が似合いそうです。優しくて暑苦しくないイメージです。
明日晴れたら湿気た布団を干すつもりです。においよ飛んでけ~

三代目さま>
前の更新から随分時間が経ってしまったためがっつりとコメントいただいてしまいました。
あなたさまもここでマニアック認定されていますのでどしどし交ざってください。
愛でるだけでは育たない何かがあるのさ!
【2006/07/04 16:27】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

こんにちは!
ジャスミンとバラ育っていてすごいです☆
わたしなんて一回シクラメンを枯らしてしまいました(^^;)
まぁほとんど部活とか夜遅くまで遊びに行ってただけなんですがね 汗
【2006/07/04 18:40】 URL | 虹うさぎ #-[ 編集] |

list \(^_^、どもども

朝、水をやるときは、
葉っぱに水がかからないようにしないと
水滴がレンズの効果で葉っぱを痛めます。

夜、水やるといいのかは、分かりません(笑)
【2006/07/04 18:56】 URL | choi-ya #Nkm.CmPw[ 編集] |

list

お久しぶりです!
いいですねぇジャスミン。私もジャスミン好きです。
私も一応花などは好きなほうなのですが、
1年ほど前......家の庭で
サボテンが枯れました。
どんだけ育て方が悪いのだか.......^^;
【2006/07/04 19:39】 URL | めぐむみ #-[ 編集] |

list

虹うさぎさま>
やはり草花とかはなかなか持ち直してくれないです。ジャスミンとかバラは木みたいなもんですから少々水忘れても頑張ってくれます。←ひどい
シクラメンて難しいのではないですか?すごい!

choi-yaさま>
そうだったのですね!
いい天気の時はつい「たっぷりお飲み~」とばかりにかけまくってました。
水は根元に…。忘れません。
つかこんな事さえ知らない私の元でよくぞ育ったもんです。

めぐむみさま>
サボテンは、愛を注いだらいいらしいですがあまり手をかけない方がいいらしいですね。
そのへんのバランスが大変難しい植物のような気がします。
【2006/07/04 22:48】 URL | puriri #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/50-bd7749ff
http://thatsping.jp/tagcode
