list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list よい店とは

遅々として進まなかった書類作成を何とか昨日済ませました。

何度ボスから「急ぎ」と言われたことでしょう。

またまた蕎麦屋で打ち上げ。

週も頭からこんなことでいいのでしょうか?いいんです。

ここのところろくに仕事をしていなかったので、なんとなくビールを絶っていました。
ビールには、

「おつかれさま~」

という乾杯が一番似合うような気がします。
久々のビールが染みます。

私はビールは最初の一杯しか飲みません。
ずっとビールを飲んでいたり、〆の一杯がビールだったりすると、ぐだぐだに酔ってしまうのです。

いつものように梅酒ロックを頼もうとしましたが、いつも何も言わなくても梅酒ロックを出してくれるふじこちゃんが体調不良のためお休みです。
「すいませ…」
声をかけようとしてはたと気付きます。

ふじこちゃんが、私のボトルにあろうことか

「美人さんのボトル」

と書きなぐっているのです。
隣の席には会社の仲間たちでいらしたのであろう、8名ほどのグループがいらっしゃいます。
これは…恥ずかしくて言えません。

ビールはとうに空です。
どうするpuriri!

ボスをボトル探しにパシらせました。
魔性の女は上司だろうが社長だろうが使えるものは使います。

無事梅酒ロックがテーブルにやってきました。
ふじこちゃんがもうほっといてくれ!というくらい愛想がいいのと対照的に、今日のご婦人はなんとも愛想がありません。
突き出しはマスター自ら持ってきてくれました。

ランチの時間にいつもいる方なのですが、それはもうせっかく行ってもいたたまれないくらい愛想がありません。
蕎麦もうどんも両方ともおいしいという、結構ありそうでない店なのにランチ時のガラガラ具合はそれが原因の一つなのかもしれません。

何か話しかけようとしても取り付く島がありません。

puririは地味な攻撃を試みた。

何か来るたびに頭を深々と下げ、
「ありがとう」
を続ける攻撃です。

湯豆腐 「ありがとう(ペコリ)」
卵たっぷりイカ焼き 「ありがとう(ペコリ)」
納豆、オクラ、山芋のネバネバ 「ありがとう(ペコリ)」
水茄子の糠漬け 「ありがとう(ペコリ)」
ししゃも 「ありがとう(ペコリ)」


……
………
ついに勝利の時が来ました。

「梅酒そのまま飲むん?」

やりました!とうとう話しかけさせることができました。

「さらっとしてておいしいよ」

会話が成り立ちました。

それからというもの、率先して梅酒を注いでくれます。
うむ…

いい店とは自分で作り上げるものなのだな…

ツンデレにもたまらない魅力がありますが、やはり笑顔があるとお酒がおいしいです。

お酒を飲みに行って、仲間で盛り上がるのも楽しいです。
しかし私はいつの頃からかそれだけに飽き足らないようになりました。

注文を取りに来た女の子にちょっかいを出します。

マスターと馴染みのお客さんの会話に乱入します。

バーに行ったらまず「私のイメージでカクテルを」と頼み、出てきたカクテルを見て

「なんで緑色なのさ!」

といちゃもんをつけます。

若夫婦がやっている焼き鳥屋さんでは

「奥さんの握ったおにぎりを食べたい」

と言ってドン引きされます。

タチの悪い客ですね。
でもそういった交流が楽しくて仕方ありません。
私は結構人見知りな方ですが、

お酒の力って素晴らしいね。

マスターはここらへんの地主さんです。
店は商売ではなく趣味でなさっているようなもんです。
マスターこだわりの食材にお目にかかれた日はラッキーです。
久々に本物のししゃもを食べました。身が太くて海の香りがいい。
散々食べちらかした後、ボスはざる蕎麦を頼みます。
私はおなかがいっぱいで1㎜たりとも入りそうにはありません。

ボスの前に蕎麦が置かれました。
つややかで色白の魅惑的な姿が私を挑発します。
「ちょっと食べさせてください」

ずるっ ずるずるっ

やっぱりここの蕎麦うめぇ~!
以前一緒に来た方が、一度に蕎麦5枚、うどん3玉食べて帰りました。
おいしいのです。

「花巻蕎麦ください」
「お前~!まだ食べるんかぁ~?」
ボスの冷たい視線をスルーして頼んだ花巻蕎麦。

これは海苔とわさびの香りを楽しむかけ蕎麦です。
ちょっとしたお茶漬け感覚ですね。

ステップ1
ステップ1

はい、来ました。
別皿にわさびとネギが乗ってきます。
まずは薬味を入れずに味わいます。


ステップ2
ステップ2

次に薬味を入れます。
わさびの香りがとてもいいです。


ステップ3
ステップ3

ごちそうさまでした。

この写真を撮る際、マスターに「写真いいですか?」と聞いたところ、快く許してくださりテーブルをキレイに拭き上げてくださいました。
バンダナの似合うダンディーなマスターです。

場所は大阪地下鉄朝潮橋駅下車すぐです。
麺彩工房といいます。
感じのいいご婦人に美人さんのボトルというと梅酒の一升瓶が出て来るかと思います。

どうぞ召し上がれ。中身があったなら。




応援してくださると今日もおいしくお酒が飲めます。
スポンサーサイト
【2006/06/27 14:12】 世迷い言 | track back(0) | comment(35) |
comments

list

共通点発見!
博蔵もビールは最初の一杯だけ。
飲むのはいくらでも飲めるけど酔いも回るしビールでお腹一杯になる。

行きつけの居酒屋で誰とでも友達になる。
(もともと付き合いのあるヤツとは男同士の付き合いをする)
バーやクラブではお姉ちゃんをいじる。
これでも行儀のいい客なんだけど・・・・
オヤジ化しています。
【2006/06/27 17:07】 URL | 博蔵 #-[ 編集] |

list

お酒!!
いいですねぇ大人な感じですよね。法律に違反するので中学生は飲めません。(汗
マイ・ファザーはあっという間に酔っ払ってしまいますが、
マイ・マザーは全然酔いません。赤くなってもいません。↓
(ビールジョッキに満杯×2、赤ワイン×2、白ワイン×1....)
何回かお酒をすすめられて飲んだことがあります。
悪い中学生の見本です。でも、すすめる叔母さんもどうかと思います......。


【2006/06/27 17:24】 URL | めぐむみ #-[ 編集] |

list

いい店とは自分で作り上げるものなのだな…
puririさん格言でましたね(◎∀◎;)

確かに雰囲気作りは自分でやらなきゃいけませんね。。

それにしても食べすぎは注意ですね。。
でもしめが蕎麦なら仕方ないかな。

蕎麦はシンプルだけどダシのとり方一つで味が変わって…

蕎麦好きな私は語ると止まらないので今日はこのへんで。。
【2006/06/27 17:38】 URL | BLACK STYLE #-[ 編集] |

list

ああ 知りませんでした
薄々 そうかな?とは 思っていたのですが
同じ匂いを感じていたのですが…
puririさま あなたも関西人ですかv-238
そして
ツンツンしたご婦人を デレッと梅酒を注ぐまでに育て上げたpuririさま…
ゲームの世界を 現実の世界でも活かしてますね
素晴らしいv-218
【2006/06/27 19:43】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list

ガリゴリガリゴリギョリッギョリ
ゴロゴロガシャーン
ガリゴリガリゴリ・・・
器・・ごちそうさまでした♪
【2006/06/27 20:32】 URL | さくら #-[ 編集] |

list

博蔵さま>
ビールは最初の一杯がおいしいです。
おいしい料理を食べるためにビールはセーブです。
よく分かってらっしゃる。
オヤジ化?これオヤジ化だったのね!

めぐむみさま>
そういえば、うちのパパりんもビール一杯でみるみる変貌していました。
ママりんは全く変わりません。
女性の方が体質に合うのでしょうか。
酒豪のお母様と叔母様の血を引くめぐむみさまもきっと…

BLACK STYLEさま>
いつもおなかいっぱいのところで麺で〆てしまうのでいけませんね。
冬の定番はあんかけうどんでした。
お蕎麦のお話はいずれじっくり差し向かいでお伺いしたいところです。

由子さま>
生まれは和歌山ですが、もう人生の半分は大阪です。これからも大阪に居座り続けます。
よく河内の人間だと間違われます。
ど、どうして私が恋愛シミュレーション好きだとご存知なのですか?!
【2006/06/27 20:40】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

さくらさま>
ああ、さくらさまのために、ダシの一滴でも残しておくべきだった…
【2006/06/27 20:41】 URL | puriri #-[ 編集] |

list ビール好き男です。

太いシシャモ食べた~い。
美人のボトルの梅酒を飲みながら。wwwww
緑色のカクテルから何を連想するのかシンキングタイムです。www
【2006/06/27 21:00】 URL | やっち #-[ 編集] |

list

お酒ってホント凄いですよねwあたしも人見知りですけど、ある程度流暢にしてくれます。
以前バーに行ったんですけど、マスターとの会話って楽しいですよね~!
いい店は自分で作り上げる・・・とてもためになりましたw
【2006/06/27 21:12】 URL | しろ #-[ 編集] |

list 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
【2006/06/27 21:26】 | #[ 編集] |

list

コメントありがとうございます。
私もお酒は好きですよ・・・
何でも。また、遊びに来ます
【2006/06/27 22:14】 URL | aoi #-[ 編集] |

list

お酒の力は、素晴らしいです。数々の伝説を更新中です。
【2006/06/27 22:19】 URL | 副社長 #-[ 編集] |

list

puririさんはお酒飲めるの羨ましいですー!!
自分は飲めません。。。ビールの美味しさが分かりません・・・だから飲み会に行ってもいつもオレンジジュース。。。シラフだしみんなのテンションについて行けないしe-259
やっぱり1回倒れる位飲んだら強くなるもんですかね??
【2006/06/27 22:24】 URL | たみこん #-[ 編集] |

list

僕ならピンクのカクテルを作りますよぉ☆
僕も明日は部活の飲み会だ、たっぷり飲んでやろう♪
未成年ですけどね(笑)
【2006/06/28 00:07】 URL | リョーレル #h4z/Whfc[ 編集] |

list ビールは…

ワシも苦手です。
飲むのは青島ビールがフィッシャーマンズかコロナ…
後はジンか日本酒ですな。
飲もうが飲むまいが、関係なく飲み屋ではハイテンションですがw

饂飩も蕎麦も美味い店は貴重ですね。
羨ましいなぁ…
さぞや蕎麦がきや蕎麦湯もうまいんであろう…
【2006/06/28 00:13】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list

puririさんは美人なんですね(・∀・)

私はあまりお酒には強くないのでちびちび飲んでますね~。
友人曰く、酔った私はとても幸せそうらしいです。

追記。
待ちうけに!?あんなへたれ絵でいいのなら・・・
【2006/06/28 01:33】 URL | おきゃんぴー #.wi.F0VU[ 編集] |

list

自分のイメージで作ってもらったカクテルが緑だったら、私もツッコんでしまうかもしれません(笑)
ところで、誠に勝手ながらココのリンクを貼らせて頂きました。
もし宜しければ相互リンクして頂けないでしょうか?
あと、遅くなりましたがBAT-TUNやらせて頂きました。
【2006/06/28 01:36】 URL | 笑花 #NVT.ykyY[ 編集] |

list

この度はコメントありがとうございますm(_ _)m

飲み屋に行く機会がほとんどないのですが、
そこまで打ち解けられるのはすごいですねぇ…
私は普通に静かに飲み食いずるタイプなので^^;
【2006/06/28 02:53】 URL | Mr.Noddy #-[ 編集] |

list 蕎麦いいっすねぇ^^

ビールより蕎麦が大好きな俺は蕎麦に惹かれました^^
今の時期は冷やしそばオンリーですが☆
何でも率先して話しかければ、何かがはじまりますもんね!
俺はたまに話しかけます☆
あっ、字が大きい時、少し字が見えてません><
おいしくお酒が飲めるようにぽちっ
【2006/06/28 04:24】 URL | しゅんぺ~ #-[ 編集] |

list

突然リンクはってしまってごめんなさい。
履歴から飛べなくなってしまって・・
嫌だったら言ってくださいね;;
【2006/06/28 12:38】 URL | さくら #-[ 編集] |

list

こんばんは~
僕もビールは最初の一杯だけですね。
それ以外はあまり美味しいとは思いません(^^;)
大体、果実酒や酎ハイです。普段お酒はあまり飲まないけど飲み会の雰囲気なんかはわりと好きです(^^)
いきつけの蕎麦屋、なんかかっこいいですね!!
【2006/06/28 22:36】 URL | じょんつー #-[ 編集] |

list

こんばんは~!
遊びに来ました!!

なんか一緒にぜひ飲みたいわ!
楽しそう!!

お店の人と仲良くってのはいいね~いい店を自分で作る・・納得です!
【2006/06/28 22:45】 URL | lucy.a #-[ 編集] |

list

おっとぉ、puririさん…
ウチも和歌山産で現在は大阪人っすよi-278
ぜひ近くまで行った際には、美人さんのボトル飲ませていただきます♪
【2006/06/29 02:18】 URL | ともみん #-[ 編集] |

list \(^_^、どもども


ありがとう攻撃は、すごい威力ですね。
あと、
間抜けな笑顔攻撃も結構効きますよ(笑)

酒の力は、諸刃の力だと思う(爆)
【2006/06/29 05:24】 URL | choi-ya #Nkm.CmPw[ 編集] |

list

う~、やっとこさ自分のページに入ることができました。FC2さんお願いしますよ~

やっちさま>
緑色の血が流れているのでなければいいのですが…
ここの蕎麦屋の枝豆も味が濃くてとてもおいしいです。ビールに最高だよ!

しろさま>
ええ、そうですとも。ビバ★お酒!ですね。
意識が飛ぶ事は絶対ありませんが、いつものブレーキが外れることにより開放される瞬間がとても気持ちいいですよね。

ワガロシウさま>
おお、とうとうこのブログもワールドワイドになったかと思ったのもつかの間。
どうですか?もう直りましたか?
【2006/06/29 05:32】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

aoiさま>
何でも、とは頼もしいですね。
ぜひまたいらしてください。
私もまたお洒落のお話がしたいのでお邪魔させていただきます。

副社長さま>
ぜひその伝説をこの目で拝見したいです。
叶わないならばブログ上でお披露目希望。

たみこんさま>
お酒を飲んで楽しくならなかったら意味がないですよ~。倒れる必要ナシ!
全く合わない人もいるらしいし。
オレンジジュースで楽しんでしまえばいいのです。
私の周りには飲んでなくてもどうかしている人がいっぱいです。
【2006/06/29 05:41】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

リョーレルさま>
そう、私のイメージはピンクでお願いします。
お酒は15歳からだっけ…?

KKMDさま>
私が最後までぶっとおし飲めるのはコロナだけです。おいしいよね…
やはりお酒の席は飲まなくても楽しく、ですね。
蕎麦がきはまだ出してもらった事ないですが、蕎麦湯はおいしかったですよ。あとね、そばつゆのかわりに日本酒で食べるのも結構オツです。
水蕎麦(つゆのかわりに水)を出してもらった時に考案しました。

おきゃんぴーさま>
私を美人と呼ぶのはある一定の年齢を過ぎたご婦人のみです。
いいよ~、幸せそうなおきゃんぴーさん、いいよ~。かわいいよ~。
私はいつも半笑いですが、飲んでしまうと常ににたにたしているらしいです。
【2006/06/29 05:50】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

笑花さま>
緑=高貴なイメージ
しかし私はセレブなイメージよりもかわいいイメージでありたい。
ピンク以外許さない。
笑花さんのイメージは、ちょっとオレンジがかったピンクかしら…
私もリンク貼らせていただきました。これからも宜しくお願いします。

Mr.Noddyさま>
しんみりじっくり飲むのもオツなもんです。
私もたまにはおかみと差しつ差されつなんてやってみたいもんです。
私がしんみりしてるのは最初の1杯だけです…
大人の飲み方ができるようにならねば…

しゅんぺ~さま>
冷たい蕎麦がおいしい季節になりましたね。
通はやはり盛りそばですね。
お蕎麦と冷酒。これが夏の風物詩(?)ですよ。
会話を楽しむのっていいですよね。
このテンプレ、文字が表示されない時があって変更しようかどうか迷っています。
【2006/06/29 06:00】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

さくらさま>
とんでもない!リンク大歓迎です。
大変光栄です。
こちらこそリンク貼らせていただいていいでしょうか?
【2006/06/29 06:03】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

じょんつーさま>
私も居酒屋さんではチューハイメインです。
色々な種類のチューハイがあると嬉しくなります。
先日、紅茶のチューハイとバナナのチューハイをはじめて味わいました。どちらもおいしいよ。見かけたらお試しください。
最近蕎麦屋とか立ち飲み屋さんが行きつけになってしまってます。いい加減お洒落なとこ探さないと…

lucy.aさま>
こちらこそ~!お誘い待ってます。
お店の人と仲良くというか、迷惑な客に成り下がっているのではと懸念しています。
【2006/06/29 06:09】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ともみんさま>
おっ、和歌山生まれ~?!
私はだいぶ田舎の方になるんですが…梅干とかみかんのよく取れるとこ…。
つれもて行きますか~!

choi-yaさま>
なるほど、間抜けな笑顔攻撃。
笑顔はかなり攻撃力ありますよね。
やはり気持ちよく飲むには笑顔、必須です。
>諸刃の力
ええ、確かに…
それをご存知ということは、過去になにかありましたね?!
【2006/06/29 06:15】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

リンクOKですよ^^
ありがとうございます^^
【2006/06/29 09:38】 URL | さくら #-[ 編集] |

list

コメント2つもいただけて大感激です!ありがとうございました♪♪

わたしも大阪人ですよ~(○´ω`○)ノ
北千里と河内国分を行ったり来たりしてます~,
で,まれに岸和田(実家)でございます☆

σ(-ω-。`)は人見知りするんでpuririさんが羨ましいです~><
今度バーとかで積極性だしてみようかなぁ☆
【2006/06/29 11:37】 URL | たえぽっぽ #-[ 編集] |

list

さくらさま>
これからもよろしくお願いしますv-238

たえぽっぽさま>
もしかしてすれ違っているのかもしれませんねv-345
私も相当人見知りですよ。
(これ言うと会社の若い子にどつかれるのですが)

初対面の方には気を遣って会話の間があくのが怖いため、いつも脇の下汗びっしょにして何を喋ったか覚えてません。
【2006/06/29 15:48】 URL | puriri #-[ 編集] |

list 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/09 13:03】 | #[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/45-fa3ad56b
http://thatsping.jp/tagcode
