list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 先人の知恵

私は薬草が好きです。

といっても特に勉強しているわけではありません。

「写真で見る」だの「図解」だのの本を、寝る前のひとときに読んだりする程度です。

ちょっと弱気になった時、

「こんな道端の雑草に解熱や解毒作用が!!」

と驚くと共に、


「この世に無駄なもんなんてない!!


私も生きてていい!!」



と妙にテンションが上がってみたり。



ちょっと憤りを感じた日などは


「そうか…こんな庭先にある植物に毒が…


ふっふ…ふふふふふ…」



と癒されてみたり。



「先人の知恵」みたいなのがこう時を越えてなお私の心の琴線をかき鳴らすの。


ここに「四民急備新増妙薬手引大成」というものがあります。

江戸時代中期ごろから末期にかけて流布したものだそうです。





・風邪をひいた時には

葱の白根を髭根ごと五本、生のまま搗き、酒に入れ、暖めて飲むとよい。

また汗が出てしまわない時には氷砂糖五匁、生姜五匁を煎じて用いる。

また蓬の干したものに芦根を少し加え、煎じて用いるとよい。



すごく効きそうですね。
現代でも風邪かな?と思った際に活用できそうなレシピです。


やはり先人の知恵とは素晴らしい。


・猫の病には

銅杓子を削って魚の肉にまぜ、食べさせるとよい。


猫の病



猫でかっ!!


何にしても、種の違いによる壁など糞食らえとばかりに「猫の病」に立ち向かう当時の医療従事者の心意気が嬉しい。
効果があるかどうかはともかくとして。

きっと香山牛山先生は猫好きでいらしたのであろう。

雄山

【香山牛山想像図】


・鼠に噛まれた時には

桐の木の黒焼きを糊に混ぜ、付けるとよい。

また猫の溺(いぼり 小便)を付けると非常によく効く。

猫の溺を取るには、

猫の鼻さきへ生姜を突き付ければ

忽ち小便をします。



…ほんとに猫好きなのか?




生姜をくんくんするチョメ男




生姜をくんくんするぷり江



しないデスよ?






・疱瘡を軽くするには

夏の土用中に兎の肉を味噌汁にして、三切れほどを小児に食べさせなさい。軽くてすみます。

また白兎を飼っておき、

常に小児に見せるのもよい。




この時代に既にアニマルセラピー?!

なんとも先見の明がある!!


まあ、もしかしてひょっとしてですが、

ただの動物好きという疑いがふつふつと…。


おいしい☆

【こんなシトかな?】




・井戸に落ちて死にそうな人を救うには


早く其の人を引き上げるのがよい。













も、もっともだ!!

それが最良!!最善ではないか!まさに的確!!




素晴らしき先人の知恵!!





ちなみに引き上げた後の処置については一言も触れておられません。

ranking
すっ、素晴らしい?!
スポンサーサイト
【2007/09/23 16:28】 世迷い言 | track back(0) | comment(11) |
comments

list あはは

ム○ゴロウさんが出てきて、鼻水が出そうになりました。
おいらも薬草とやらに頼ろうかな?
【2007/09/23 19:10】 URL | フランセスク #-[ 編集] |

list

江戸時代の猫は生姜でおしっこしたのでしょうかねぇ。
アニマルセラピーまがいのこととか
井戸に落ちた時のこととか、私でも書けそうな気がする内容、、、
当時の方々は疑問に思わなかったのかそっちが知りたいですね(笑)
そして井戸からどうやって人を引き上げるのかも興味深々です!
【2007/09/23 19:51】 URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集] |

list

薬草ですか。

身体に良いものもあれば、危険なものも…。

草だけではありません。

3匹くらいを粉にして飲むと人が死んでしまうという昆虫も日本には居ますよ。
ふっふっふっふっふ。
【2007/09/23 21:12】 URL | けんねる  #-[ 編集] |

list

>こんな庭先にある植物に毒が…
朝顔の種とかもアレですよね。

大事にされてるお陰でこの時代の猫はデカデカとしてるんでしょうかね・・・
【2007/09/23 22:24】 URL | yuki #-[ 編集] |

list

おもしろかったです

>「そうか…こんな庭先にある植物に毒が…
ふっふ…ふふふふふ…」

「くっくっくっくっく…」だったら、ちびまるこちゃんの野口さんでしたね

秘薬「マンドラゴラ」を抜くと、「ギャーー」みたいな、ものすごく大きな
人の声がするそうです。根は人の形をしてるとか。。。エコエコアザラクより(爆)

効能は…よくわかりません
【2007/09/24 03:07】 URL | さり #e/A4EyGE[ 編集] |

list

「当たり前のことを大切にしよう」…
きっとこういうことを伝えたいんでしょう!

生姜には確か体温を上げる作用があると聞いたことがありますが、
江戸時代から言われていることだったのですね。
(ちなみにこの話、美味しんぼでも将太の寿司でも出てきます)
【2007/09/24 03:15】 URL | Mr.Noddy #-[ 編集] |

list

・・・・今度、仕事にいかしてみようかな・・・
「水ぼうそうですか~・・・・うさぎを飼うといいデスよ?」
とか。

誰も信用してくれそうにありませんがww
【2007/09/24 16:05】 URL | 記号士 #-[ 編集] |

list

薬草辞典いいなぁ。

俺も欲しい!
いろいろ配合して....ふふふ
【2007/09/24 16:37】 URL | たけ #-[ 編集] |

list

トリカブト、いっぱい自生してます。
どうですか?
今年は自生アネモネが凄く生えてて、何事かと思ったら、ケシでした。
どうですか?

井戸の件は笑えました。
そして、大先生のどちらかが、ワタクシと同じ苗字です。
お医者さんの多い家系なので、ご先祖様かもしれません!ロマンだわ!
そして、井戸に落ちた人はすぐ上げてやれよ。って書いたのは、
私のご先祖に違いありません・・・。
【2007/09/25 00:19】 URL | たけをちゃん #-[ 編集] |

list きのうpurir

きのうpuririの、世間へ経験したかった。
それでにゃんぱらりが敬礼された。
それでにゃんぱらりは、ぴょん吉とあるつが従事しなかった。
だけど、キャップを降臨された。
でも、ミェンミェンといたずら♪
それできのうは参加♪
【2007/09/25 14:12】 URL | BlogPetのにゃんぱらり #-[ 編集] |

list

きっと昔の生姜のほうが臭いも強烈だったのよ!

超冷え性体質改善のため生姜入りミルクティーを飲んでます。
慣れれば結構美味いし、確かに暖まる。
【2007/09/25 14:27】 URL | 博蔵 #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/438-d193b75b
http://thatsping.jp/tagcode
