list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list スパイ大作戦←だから古いって

私の愚痴につきあってくださった皆様ありがとうございます。

無路人(ぶろんちゅ)として、ブログ上にてこのように愚痴をこぼすとは、全くもって情けない。
(無路人出典『勝ったつもりでいるなよ!』三代目さま)
しかし振り返ってみると、私のブログは愚痴だらけ。
というか、私のブログの半分は愚痴でできています。
いえむしろ、私が愚痴でできています。

私のブログから愚痴を外すと何も残りません。
これからも愚痴垂れ流しブログとして存在することを許してください。

今日はちょっとイタい話です。


うちのおかんが暴走している!

私は四姉妹の長女なのですが、うちの姉妹は年功序列にて結婚してきました。

離婚トップも長女でしたけどね。後には続かないでね。

今年に入り、全く結婚する気がなかった三女が結婚したことによりこの年功序列の美しい日本のしきたりが守られたのではありますが。

その結婚が、おかんの陰謀だったんですね。

三女と四女、別々に呼び出し、こう聞いたそうなのです。
「あんたら結婚する気あるんか?」

三女 ない
四女 ある

なぜか三女に結婚を泣き落としで決意させ、四女の今進行中の結婚話には反対しているのです。

おかん…あんたミスったね。

四女が遠距離の彼と結婚。

和歌山⇔千葉

そうそう帰ってこれないよね。

三女が残っていれば、四女の結婚もこうまで渋らないよね。

先日突然おかんからメールがあり、「中津の整骨院に来てるから出て来れんか」と呼び出しがかかりました。
連れの方も一緒らしいのと、昼から約束があったので辞退しました。

つか私、一応あなたに

勘当を申し渡されてません?

なんかあるあるとは思ってたのですが、やはり四女の結婚の相談があった模様。

四女曰く、毎日諦めてくれたらええんやけど~とか、遠いからな~と、はっきりとは言わないけれど反対風味らしい。

ここで女スパイ★puririの出番です。

「四女ちゃん(仮名)結婚すんの?」

このメール一本で、出るわ出るわおかんの愚痴が。
どうやら私の愚痴はおかん譲りの模様。

①海外でも貧乏でも幸せならいい⇔千葉は遠いからそうそう帰ってこれない

②四女が気に入った相手なら⇔初対面の印象が異様だった(失礼~)

③決めた事ならいい⇔諦めてくれんかな

おかんの長い愚痴から汲み取れたのは大まかに分けるとこんなとこです。

おかん、揺れ揺れ。

多分後の部分がおかんの本音です。
本音と建前の間で揺れ動くおかん。

あげくの果てには「会わせてもらえるならあんたが会ってみたってくれ。頼むわ」。
頼まれてもさ…

「箱入りに育ってしまった私たちは男を見る目がないかもしれん。でも人に言われて変わるような意志の弱い娘には育ってないから、漠然と反対しても無理やと思う。これから自分の身で経験して行くしかないと思う。親としては転ぶ先の石を取り除いてやりたいやろうし、平坦な道を行かせてやりたいと思うやろけど、転んで起き上がる力を信じてやってほしいです」

マイルドにおかんの育て方を批判。

しかしマイルドに言って伝わる相手ではなかったような記憶があります。

くどいようですが私は勘当を言い渡されている身です。
そして姉妹の中で一番おかんとソリが合いません。
つかおかんが私を嫌ってます。
妹の彼氏と会って、おかんの味方になって反対してくれるとでも思うておられるのだろうか?

おかん、諦めろ。

三女はおかんの泣き落としに揺らぎ、主任の地位までいただいていた歯科衛生士の座を捨てた。
「これくらいせんと結婚しようって気にならんから。自分を追い込むために」仕事を辞めたらしい。
涙なくして聞けなかったよ。
(相手の方がとてもいい方だったらしく、幸せにやっているようです。よかったです)

おかん、あんたがまいた種だ。

しかし私にも一端の責任があるのかもしれません。

「株式にするっていうんならそろそろ管理の面をしっかりさせんと。現場の人間が管理するのは無理あるし、管理するのは別に男でなくてもいいやろ
おかんが婿・舅問題勃発時、跡継ぎ問題で悩んでいた頃につい言ってしまったのです。

もしおかんがそれを目論んでいるのなら、唯一残った四女ちゃんにはいい迷惑です。

私が責任を持って援護射撃します。

私は自信があります。
次女ができちゃった時に私の援護射撃で無事甥っ子出産を許させた実績があります。

STOP THE 暴走!

おかん、娘がみんな家からいなくなる不安は分かります。心配なのも分かります。

でも大丈夫よママン。心配しないで。

私がオムツを替えてあげるから


こんなん言うから嫌われるんだろなー
テンション高いくせに冗談が通じない女だよ。

四女ちゃんの結婚とともに応援してください



結婚式
がんばれよ!
スポンサーサイト
【2006/06/23 02:23】 世迷い言 | track back(0) | comment(5) |
comments

list 結婚って

色々と解決せんといかん問題ありありだもんなぁ…

うちも妹があーだこーだとやってるみたいだが…
はたしてどうなる事やら…
家族の中でワシだけ全容をしりませんw

所詮はつまはじきモノよのぅw
ちなみに、フリーランサーは結婚できないねw
【2006/06/23 02:43】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list

いつも見えないものが見えた 由子です
激しく押してみました

う~ん
結婚って 難しいですね(逃
でも 本人の意思を通さないと あとで後悔することの方が 多いですよね
puririさまの ナイス・アシストを期待していますv-218
【2006/06/23 03:02】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list

KKMDさま>
ひとつ屋根の下にいながら全貌を把握できないKKMDさまに涙。
でもまーそんなもんですよ。
三女の結婚を四女からのメールで知らされたつまはじきモノの私に言わせれば。


由子さま>
完璧に貼り方を間違えていた模様。
しかしちゃんと飛んでるかも謎です。もうこれがオイラの精一杯だよ…ありがとう…。
意思を通して後悔した愚か者ですv-218
でも意思を通さなかったら後で恨みもしようし反省も前に進む事もないと思うんだよね。
まだ反省ばかりで前に進めないpuririです。
【2006/06/23 03:25】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

頑張れpuririさん
puriri家の運命はあなた次第であることが判明e-284
「一生涯勉強」良い響きだが耳は痛いです。orz
【2006/06/24 08:36】 URL | やっち #-[ 編集] |

list

やっちさま>
勘当された身でありながらこんな事があるといつも振り回される私です。
おせっかいもほどほどにと思うのですが、四女ちゃんは私の一番愛する妹ですので…頑張ります。
【2006/06/24 12:47】 URL | puriri #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/40-7840073e
http://thatsping.jp/tagcode
