list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 育児日記

深夜、やけになんこたんが髪をまさぐって起こそうとすると思ったらば、奴らまたしてもトイレットでないところでしでかしてくれていた。
たたみやらカーペットやらうんこまみれ…

怒り狂いながらお片づけをして、二匹のなんこをウォッシングしていると気がつけば2時間経過…

まあね、起こそうとするとこがカワイイんだけど、どーせ起こすならしでかす前に起こしてくれたまえよ…

さすがにトイレットを覚えているはずのなんこたんには少々厳しく言い聞かせたのだが、そのせいか翌日はちょっとよそよそしかった…

人も動物も、躾っていうのは難しいものね。


たぶん、5月の頭に生まれた子たちなので、そろそろ一ヶ月になろうとしてるのよね。

いいかげん離乳を、と何度か試みてみるものの、赤ちゃん猫用のやわらか缶詰をお皿に移して出すと妙に後じさり。

「にゃー!」となったところに指で押し込むとむしゃむしゃ食べるものの、一向に皿から食べない。
んで、指を持って行っても自主的に食べようとしない。
深夜にキャットフードまみれになりながら格闘するのだが、かかった時間ほどの結果が出ない…

いつものミルクならと思い、ミルクを皿に移してみるも、鼻に入ってしまうようで全くダメ…

猫はあんま好きでなかったはずのボスは既になんこたんの父親気取り。

あまりにステキな父親っぷりに、黄桜は「俺が女ならお前の子産んでやるのに」と言い出すほど…

そんなパパが、

「ゲージに閉じ込めてほったらかしにしてれば食べるはずだ!もうこいつらは自分で食べていい年齢らしいからがんばってもらわんとな!」

と厳しく言いはじめた。

言うのは簡単だがやるのは私なんだよ!!

まあボスの言うのももっともだ。

甘えてじゃれついてくる時の噛み付き具合からすると、こいつらほんとは食べられるはずなんだ!!

でも…

生後10日ほどで捨てられたなんこたんたち…
きっと、まだおぱいが恋しくて哺乳瓶から離れたくないだけなんだ。

そんななんこたんたちから哺乳瓶を奪う。


今後のなんこたんたちの人(?)格形成に

暗い影を落とすことになりはしないか?!



迷いに迷っている私に、ボスからのプレゼント…

離乳



「今日帰ったらミルクをやらないでこれをやりなさい」



鬼!!


帰って早速作ってみました。

粉末状のフードをお湯でおかゆ状にのばすタイプです。

あんまり期待しないでなんこたんたちの前に置くと、ちびっこい方は全く知らん顔で暴れ回り。

しかしでぶっちい方はぴちゃぴちゃと音を立ててなめ始めたではないか!!


食べ物として認識してくれたー!!



喜んだのも束の間…

3なめほどしてストップして猛烈にミルクを欲しがる。
ここがふんばりどころだと思い、指につけて鼻先に持って行くも、力強く歯を食いしばって食べようとしない。

うーん、意思が強いぞ!カッコイイ!

何度もお皿を目の前に置いてみるのだが…ぷるぷるしながら後じさり。

猫ってのはグルメなもんで、味が気に入らなかったり飽きたりすると一切そのフードを食べようとしないんだ。

この離乳食のお味もお気に召さなかったのかもしんないね…


今思えばちびっこい方の深夜の脱糞はそんな私への精一杯の抵抗だったのかもしれない…いやいつものことだが。


翌朝、ちびっこいほうが「ケプッ」とえずいていたのは毛玉がたまっているのかストレスなのか…


もういい!私が悪かった!!


ボスに罵られようがなんだろうが全責任は私が持つ。

納得ゆくまでミルクを飲むがいいさ!


そう開き直って朝からミルクで愛情再確認。

やっぱりね、哺乳瓶にむしゃぶりつく姿はとても愛らしい。

ごめんよ…無理強いしちゃって。


「いつまでも赤ちゃんぶろうとしたってダメでちゅ!!私は知ってるんだから!あんたたち、ホントはごはん食べれるんでちょ!!」

なんて、深夜に長い説教したことがあったわね…
悪いことしたね…


なんこたんたちのごはんを終えてから私のお食事タイム。

ホットケーキをもしゃもしゃ食べていたのですが、ふと何の気なしにホットケーキを小さく切って鼻先に持ってゆく。




食べるではないか。


初めて快く食べ物を口にしてくれた。
最初のミルクだってなかなか飲んでくれなかったなんこたんなのに。
歓喜にむせびながらも人間の食べ物をなんこたんにあげるのはご法度。
2かけずつほどあげて中止。


しかしなんか光が差してきたぞ!!


そして先ほどミルクを差し上げた後、お互い気持ちに余裕を持ちながらの状態で再度離乳食をねりねり…


…やっぱ食わんのか。


だからといって人間と同じもん食べさせては健康に問題が出るし…

まだしばらくミルクのお世話になるか。

そうだっ!どうせ食べないなら離乳食と一緒にカリカリ置いといてやろう!

なんかバイキングみたいでいいじゃない?

と、器にカリカリを入れた瞬間、二匹の目つきが変わった。


あんたたちもしかして?

そして手でカリカリを鼻先に持ってゆくと、カリカリと食べる。


きゃー!やったわー!!


でもでも、これをお皿から食べてもらわないと意味がないのよ!!


器の近くになんこたんを連れてゆくと、食べようとするもうまいこと口に入らず、またフチがないお皿に入れたものだから、カリカリが逃げる。

急いでフチのある器に入れるも、繊細ななんこたんは一度の失敗に挫折したのか無視。


あああ…まさか器で失敗しようとは!


これは完璧に私が悪かった。

仕方なく、なんこたんたちのお部屋の前にカリカリと離乳食を置いて読書を始めた数十分後。


カリカリを…っ!!



カリカリ食ってるー!!


しかも自主的にー!!



さすがでぶっちい方!!アンタやると思ってた!!トイレットは覚えてくれんが!


育児は悲喜こもごも…


そして、一生懸命が空回りだったり、肩の力を抜いた途端、結果が出たりするもの…


今日はなんだかよく眠れそう!



たぶんまた起こされるけど。




ranking
スポンサーサイト
【2007/05/27 23:21】 格闘 | track back(0) | comment(29) |
comments

list

人間が食べているものでも大丈夫ですよ。
塩分や過剰な糖分を与えなければ。


ウチのワンコは粉ものが好きで、味のしないうどんとか、ホットケーキとか、狂ったように食べます。

買ってきたパンには塩分や糖分が含まれているのであげません。


あと、野菜が好きです。

にんじん、アスパラ、ブロッコリー。

妙にベジタリアンです。


なんこたんには、マグロの切り身(あげたら最後、そればっかり要求してきますので要注意です)も大人になったらご褒美には良いでしょう。

ちなみにウチの実家にいたネコは、鰹節と煮干を喜んで食べていました。ちっちゃい頃から。

でも大人になったら、煮干の頭を残すようになりました。

グルメになってしまったようです。
【2007/05/28 00:03】 URL | ケンネル #-[ 編集] |

list

何か読んでいて幸せになるエントリーですね(ノ∀`)

ネコ可愛い(*´д`*)ハァハァ

立派なネコに育って欲しいですなー
【2007/05/28 00:03】 URL | 2day #-[ 編集] |

list

この子らは、妹が赤ちゃんの時と似てる・・・。
高齢出産で母の乳が出ず、しかし、哺乳瓶の乳首からは断固として飲まない。
離乳食も断固として食わない。
でも、腹が減ったと泣き叫ぶ。

おしめしてない妹×2・・・。ご苦労様です(涙
何の試練でしょうか?


ボスに一晩預けてみてはいかがでしょう?
母親のの過激な苦労が解るはず。
「父親って子供の可愛い所しかしらないのよね。」
ってうちの母がよく言ってただす。
【2007/05/28 00:14】 URL | たけをちゃん #-[ 編集] |

list

…猫ブログまっしぐらになって、どんな感じになっていくのかと、実はちょっと不安もあったんですが…

面白いですね!!!

ペットブログ史上まれにみる面白さは、やはりねえさんならではですね~ 素晴らしいです!

ホットケーキうちも食べたい。。。

【2007/05/28 00:15】 URL | ともみん #-[ 編集] |

list

なんと!食べ物でも苦労が・・・・

私の周りには今まで何でも食べるニンゲンと何でも食べるペットばかりだったからなぁ。

ああ、でも2番目に飼ったネコはお腹が弱い子だったな。
ちょっとフードをかえたら途端にお腹壊してぷるぷるしながらンコしてたりして・・・・・
【2007/05/28 00:23】 URL | 博蔵 #-[ 編集] |

list

なんこたん達が成長しているようでよかったです☆

大変なのでしょうが、頑張ってください(*ノ>∀<)ノ
【2007/05/28 00:57】 URL | 準記念物 #-[ 編集] |

list

動物も怒っているという事は伝わりますよね。
何について怒っているのかは伝わりませんが(笑)
うちの鳥さんも怒られたら、なかなかカゴから出てきませんでした。

確かに人間の食べ物をあげるのはあまり良い事じゃないですけど…
うちの鳥さんは積極的に人間の食べ物を食べますよ。
お菓子も何もかも(0Д0;)
それでも20年以上いきますから、あまり健康には関係ないんですかね???
ようは…愛情ですわな(´∇`;)
もしくはうちの鳥さんが怪物なのかもしれませんけど。。
【2007/05/28 04:58】 URL | BS #-[ 編集] |

list

小さくってもちゃんと自分の嗜好があるんですね~
人間の食べ物はあまり食べさせれませんが
好きなものを食べてくれると安心しますね。
あとはトイレだけかな?
夜もぐっすり眠れるように成長してくれることを
陰ながら祈ってます( ̄人 ̄)☆
【2007/05/28 08:17】 URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集] |

list

これはわたくしも経験あります。昔子猫をもらったときにどうしても食事をしなくて、なんか弱ってるっぽくてどうしたらいいのか途方にくれていました。
そんなときに、自分の夕飯用に買ってきたネギトロをちょっと与えてみたら・・・・ワンパック全部がつがつと・・ww
よくわからないんですが、それ以来「食事をする」ということをおぼえたらしくカリカリも食べてくれるようになりましたww
【2007/05/28 10:14】 URL | 記号士 #-[ 編集] |

list

うんこの躾は(既出だったらごめん)
まず、尻をトイレにスリスリとこすりつけさした後
顔をそこに近づけてさせて匂いを嗅がす。
それを何度も繰り返すと「臭い匂いのする場所=トイレ」って覚えますよ。
あと、おもらしした後に怒っても、猫は何で怒られてるか解らないから
しょんぼりするだけなので、やらかした時に怒らなければ、覚えません。
だから、過ぎた事は大目に見よう。
食べ物は、人間の食べてる物をあげ過ぎると
キャットフードを食べなくなります。
どっちがいいかなんですけど、もしキャットフードは買うと高いから
自分が食べた残りをあげたいなら、それでもいいし
例えば留守にする事が多い場合、ご飯の残りをあげる訳にいかないなら
腐ったりしないキャットフードでいいと思う。
どっちになるかは、最初の方の食事の仕方で、決まります。
【2007/05/28 11:50】 URL | sacchin #mQop/nM.[ 編集] |

list

うちの猫はキャットフードしか食わん。
魚も食わんネコって一体…
しかし過保護っぷり全開ですなw
やはり女性と男性の差なんじゃろか…
【2007/05/28 20:56】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list

おかあさんと同じのが食べたかったのね。
ところで、なんこたんたちの名前は…。
【2007/05/28 23:19】 URL | awotori #-[ 編集] |

list

我が家の躾を見ているようでw
生き物の躾って難しいですよね~
そこに必要なものは、愛ですな、愛w
【2007/05/29 07:59】 URL | rail #-[ 編集] |

list

まるで奮闘ママの子育て日記を読んでいるようですw
ぬこは、親がなければ育たないのでしょうか?
父がいなくても育っている我が子達たくましいやら、
ただ俺が不要なだけなのかww
【2007/05/29 13:12】 URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集] |

list 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/29 22:28】 | #[ 編集] |

list

ケンネルさま>
ケンネルさんからのコメント拝見してから安心して衣を取ったから揚げとか白ごはんとかをあげたりしてます。
これがまたおいしそうに食べるのよ…
しかしそのせいで最近テーブルの上のおかずに手を出してくるという弊害がw
わんこは野菜も食べるのだね…
そういや実家のみみちゃんもキュウリ投げたら食べてたわ。
といってもみみちゃんは人間が投げるものは何でも食べ物だと思う奴なのでなんともいえないのですが。
マグロは今覚えさせちゃ大変なことになりそうね。
大人になるのが楽しみだー。
ケンネルさんちのホットケーキおいしそうだった…
【2007/06/21 17:12】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

2dayさま>
ネコがいる生活って大変だけど幸せを感じます。
そんな私の幸せが伝わったなら嬉しいです。
今はもう立派というかヤンチャで大変…
でもこんな愉快な事ってないなーと思います。
【2007/06/21 17:13】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

たけをちゃん>
やっぱカワイイ子は難しいんだわきっと…
しかしこの試練、私は乗り越える!
試練の先に今以上の幸せがきっとあるから。
ボスはあんな事言いながらいまだに率先してミルクをやるんだよ…
「もう自分で食べるからやらないでください!」
つっても何やかやと理由をつけてはやるんだよ…
ミルクをくれるボスにはなんこたちもすごく愛想がいい。
うるさく注意する私を最近疎んでいる様子のなんこたん…
おじいちゃんはなんかずるいっ!!
【2007/06/21 17:18】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ともみんさま>
ネコ好きな人ばっかじゃないのであんまりねぇ…と思いつつも気付けばなんこたん画像を貼っている…
でもともみんがそう言ってくれると安心しました。
これからも無意識に貼ってゆくでしょうw
私のホットケーキでよければいつでもっ!!
【2007/06/21 17:21】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

博蔵さま>
最近人間の食べるもの何でも欲しがるようになり、カリカリは気が向かないと食べません…
食べないだけならまだしも砂かけ行為までー!
そんなまずいもんなんだろうかカリカリって。
まっしぐらじゃないブランドだからかしら。
こないだ茹でささみをあげたら猛烈に食べてました。
その後吐いてたのはおなかに合わなかったのか、猛烈に食べ過ぎたからか…
【2007/06/21 17:24】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

準記念物さま>
それはもうびっくりするくらいすくすくと…
最近首で寝ようとすると見事に決まってしまうので苦しくてなりません。
大変ですが面白い…
私頑張れる!
【2007/06/21 17:26】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

BSさま>
そうなの!怒るとショボーンとするんだけど、また同じことをしでかすとこみたら、伝わってないのよ!
あの美しい鳥さん、随分聡明そうだったけどやっぱり伝わらないのですか…
お菓子を食べる鳥さん、カワイイ!
実は先日ココナツサブレをテーブルに出してたら見事にやられました。
なんかもうあれ以来プリンとかいろんなもの欲しがるようになりました。
もういっかぁ…
愛情受けて不死鳥のように輝くのよ鳥さん!
【2007/06/21 17:29】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ちゃちゃまんぼうさま>
味にうるさくて困ってしまいます…
でもこれしかないのよ!と思って諦めて食べている様子を見ているとなんだかかわいそうになってくるのです。
甘いです。
トイレットも覚えてるんだけど…時々違うところでするので気が抜けません。
夜はやっぱりヘンな時間に起きてきて私の上を駆け抜けます。
それはもう激しい運動会…
でも随分ラクになりました。
ちゃちゃさんの祈りのおかげかしら。
【2007/06/21 17:42】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

記号士さま>
食事をしなくて弱ってゆく姿が一番こたえますよね。
ネギトロ…
また豪勢なお食い初めですね。
そういえば育児の本にも子供は最初はまずマナーとか栄養バランスとか考えず、食べることの楽しみを覚えさせたほうがいいとか書いてました。
育児というのは種族を超えて共通するものがあるのね…
【2007/06/21 17:46】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

sacchinさま>
このコメント拝見してからうっかり違うところでしでかした後も必ずトイレットに放り込んでおしりをなすりつけるようにしました。
最近はたまには失敗しますが概ね大丈夫になりました。
やれやれです。ありがとうございます。
過ぎた事は大目に見る。うん、どんなにパニックに陥っても直後でなければデコピンはしないようにしよう!
今はキャットフードをなんとなく食べてくれてるのでキャットフードの線で行こうと思います。
「白ごはん」を喜んで食べるなんこたんを見てるとちょっと気持ちは揺れますがw
また何かアドバイスあったらぜひお願いします!
【2007/06/21 17:51】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

KKMDさま>
おっ、もしかして洋猫の血が入ってるのでは?
あんま関係ないかw
やっぱりちょっとでも異変を感じると「ストレスか?」と思ってちやほやしてしまうんで…
しかし最近ではボスの過保護がひどいです。
あれだけ言っといて自分が率先してミルクやるなよなー!
【2007/06/21 17:55】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

awotoriさま>
最近は私のおかずに手を出してきますよ。
ダメだって怒られても全くくじけない!すごいガッツだ!
なんこたんたちのお名前、悩みに悩んで結局どれもしっくり来ず…
誰に聞かれても「ぷっ…なんで…」と言われる名前になりました。
だって美しい名前、すごい違和感あったんだもの!
【2007/06/21 18:02】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

railさま>
そうか…男の子って食が細かったりしますもんね。
食べてほしいという気持ちが伝わらないのはなかなかしんどいもんです。
愛があるからこそrailさんも奥さまも頑張れるのねきっと。
私も頑張る!愛を持って!
【2007/06/21 18:04】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

やっちさま>
もう奮闘ったらないわよ…w
ママンのおぱいにむしゃぶりつくのは本能なのねきっと。
でも哺乳瓶は最初はねじこまないとダメだったし…
私がカリカリ食べれば食べてくれたかも?
男子は父の背中を見て育つ!
たくましく育つのよ!
【2007/06/21 18:09】 URL | puriri #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/329-61eff63e
http://thatsping.jp/tagcode
