list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 小粒でピリリ企画 回答編①

先日のバースデーイベントには多くのコメントをいただきましてありがとうございます。

秀逸なるコメントを弄り、優秀な三作品を選んでゆきます。

たそがれ



設問は、この画像でした。

西を司る神獣、だっちょさんです。

この男は私が実家に帰るといつも床を共にしている母をあっさりと裏切り、私に夜這いをしかけてきます。

それはもうぶりぶりと喉を鳴らし、小刻みに震えながらそっと引き戸の隙間からわざとらしく姿を覗かせ、声をかけられるのを待って佇んでいるのです。

声をかけ、二の腕をぽんぽんとたたくと、ふとんをふみふみしながらやってきて、腕枕状態で生臭い吐息を吹きかけてきます。

人間なら小太りのおっさんなんだろうけれど、愛しているの!!

もう随分会ってないけど…

実家のももちゃんという柴犬はいつ帰っても猛烈に吠えながら植え込みに姿を隠してしまうのだが、だっちょさんはいつだってうっとりとした表情でアタシを見つめてくれるの。
この愛は本物…
(みみちゃんというビーグルは大喜びで迎えてくれますが、奴は誰に対しても尻尾を振る雌犬だっ!)

すいません、リアルな人間の男性とのおのろけが不可能なためつい種族の枠を越えてしまいました。

アタシだってたまにはのろけてみたいんだ。


では、気を取り直していきますよ。


「そろそろペットフードも飽きたなぁ…

そんなにまっしぐらになれるわけないじゃん。」


違いが分かる男、だっちょさん…(去勢済み)
彼はかつお味のカリカリには近頃食いつきが悪いです。
まぐろかっ?まぐろがいいのかっ?
だっちょさんの心のひだを、飼い主以上によく分かっておられる…



お誕生日おめでとうございます!遊びに来ましたよ!


では、だっちょさんが一言!


「昔の相方…ひろしの奴、売れたなぁ…。にゃー」


あれほどお祝いの言葉はいらないと言ったのに…くっそぅ…
愛してるー!
最後の「にゃー」に猛烈に心くすぐられました。
この「にゃー」があるとないでは大違いです。
猫さんの芸を他の芸人さんが真似ているものしか見たことはありませんが、「にゃー」の魔力に気付いた素晴らしい芸人さんですね。



あ~一度でいいからマスオさんになりたいなぁ~。

もしかして磯野家の例のあの白い方もそう思っているかもしれません。
しかし嫁の髪型なんとかならんのかね…
いや、ワカメちゃんも随分とアレですけど。
この力の抜け具合、私も身につけたい!



お誕生日 おめでとうございます!
久し振りに 企画に参加しますw

「だっちょとか 去勢済みまで バラスなよ~」


だからお祝いの言葉はいらんって…抱きしめるわよ?
このコメント拝見した時、何かがポロリと落ちました。
アレをポロリしたわけじゃないわよ?
七五調ではありませんか?!このリズム感ときたら。
S性の強い飼い主に悩まされるペットのやるせない様子が伝わってきます。



しかし10余年も経ってるわけで・・・

その歳月の間、26歳って言ってたオナゴがいきなり31歳になってたこともあったわけで・・・

最近じゃ「純ちゃん」って呼んでたアイドルを「純さん」って呼ばざるを得なくなったわけで・・・

今度は誰を「さん付け」することになるのか気になるわけで・・・

しかし10余年も経ってるわけで・・・


北海道の雄大な自然に抱かれるだっちょさんが脳裏に浮かびました。
10年ひと昔なわけで…
この10年、私にも激動の10年でございました。
ちくしょう…涙が止まらないぜ!



だっちょさん「さすがに童貞とはもういえないな。一度くらいヤッておけばよかったゼ。…」

そこらへんにだっちょさん似の子猫がごろごろしていたらどんなに素敵かしら…ハァハァ。
私が産んでやりたい!



みんな、卒業おめでとう。
先生がロリコンに目覚めたのは、
たまたま観たアニメの金田一少年の、
金田一ふみちゃんからだった。
きっかけとチャンスは、神様が誰にでも与えてくれる。
要はそれを見逃さないこと…


すごくええ事言うてるー!!
それなのに、それなのに、前半のインパクトが強すぎてだいなしー!
前半のインパクトに騙されて見逃さないことよ…
どちらかというと前半に猛烈に食いつきますが。
目覚めたのは神の配剤か?!サキュバスとかじゃないの?



爆笑問題の田中は、まだ完全に去勢してないんだろ?
なめんなよっ!


マニアックだぞー!
あのCMの声が田中さんだったとご存知の方は多いのかしら?
時代を超越して愛される、「なめんなよ」…
若い方はご存知なのか気になります。



「あー俺も酒飲みて。」

おそらくご自分の心のつぶやきと思われ…
そういえばまたたびでの酔っ払い具合は猫個体によってまちまちです。
我が家に限って言えば洋猫は反応鈍いです。
あっ、だっちょさんも洋猫だった!



えさクダサイな

上げましょう・・・地場とれ天然ぶり塩焼きを・・・
ダンナが「そんなもの食わん」ってのこしたものですが・・・(なんて贅沢な・・・怒)


だっちょさんのプリティさを素晴らしく掴んでくださってるわ!
ダンナさまは魚より肉派なのかしら。若いねっ!!
ちょっとだけ昔、加賀まりこが「肉しか食べない」と言ってたのがすごくかっこよく思えたことがありました。
まあ美しい人なら魚だろうがホヤだろうがかっこよく思えるのですが。



「puririのいびきがうるさくて眠れんから眠い・・・」

乙女を辱めるなんて…
私はいびきはかかないっ!歯ぎしり派だっ!!



こう仰っている様に見受けられます。

「これから旅立つのさ・・・・仙人境に・・・・」

一切の煩悩から解脱されている風情でございます。


襖の絵に注目されたのでしょう。
目の付け所が違いますね。
だっちょさんの台詞の前後の文でより一層雰囲気が出ています。



そう
あれは私が初めてよし子(メス2歳)と一夜を共にした時の事だ。
あの時の事を思い出すと今でも胸の鼓動が高鳴る。
私のうで枕で眠るよし子。
そして、よし子の手入れの行届いた茶毛をなでる私。

幸せだった。

本当にそう思う。
しかし、よし子は去ってしまった。
当たり前だ。

一世を風靡した私のマグナムなソレはpuririの手によって…

嗚呼…。


ちょっとしたドラマを感じさせてくれますね。
切ないショートストーリー、胸に響きます。
こんなダブダブのうすらグレーにも10余年の歳月はいろんなものを与え、奪ったのだ…
そう、奪ったのは私じゃない!



ウーン…やっぱりフィリピンだと手術費やすいわ~
後はホルモンバランスに気をつけないと…


今はフィリピン?!フィリピンなのね?!
私の若い頃は性転換というとモロッコでした。
モロッコと聞くと友人と顔を見合わせてうすら笑いを浮かべたあの頃…
父は昨年モロッコに飛びました。まさかっ!



「あ、確定申告せな。」

昔は申告の時期が近づくと例の女優さんが「お早めにね☆」って教えてくれたもんですが…
時代が奪った…いや、息子かっ!



puririが寝ちゃってエサくれない・・・。
・・・お腹すいたー・・・。


かつて「眠れる森のpuriri」と呼ぶことを強要したことを思い出しました。
そう、私は根性入れると20時間は寝ます。
根性入れる必要はないですが。
いつか私と一緒に暮らすペットさんには根性が必要です。
色っぽい話じゃないわよ!



「自信があるのは逆サイドなんだよね、右!!右!!」


気が付いたら順番が逆でした。やっちまった。
遅ればせながらお祝いにやってまいりました。こんばんは。
眠くて12時が待っていられなくって…
ない頭を搾りきったわ!!参加賞はいただきです


回答の順番のことでしょうか?
私は結構後ろから解いていく方でしたよ。
猛烈な意気込みで「参加賞」というところにツボってしまいましたw
昔、吉川晃次もそんなん言うて片方だけペインティングしていましたね。
こだわりの男、だっちょさん…(去勢済み)



だっちょさん「猫生(人生)は鰹節を背負いて
マタタビの咲く道を行くがごとしじゃ・・・」


ろっ、老師っ!!
猫生とは…とても素晴らしいものなのですねっ?!
桃源郷を彷彿とさせる…
私も次の生は猫生を歩みたい。



「そろそろ、襖の山水画の中に帰ろうかな・・・」ボソッ

質素な襖絵がだっちょさんが帰ることでゴージャスになるかプリティーになるか…
ちょっと興味がw
襖絵に目をつけられるセンスが素晴らしい。



「うー・・眠い・・けど・・もうすぐタモリ倶楽部はじまるから起きてないと・・・」

この表情、まさしく眠気をこらえている表情ね!
オープニング画面にじゃれつき恍惚とする彼を想像して同じく恍惚…
最近見てないですが空耳アワーはまだやってるのかしら?
深夜だってのに猛烈に笑いが止まらなくなるんだ。



まずはお誕生日おめでとうございます♪

では早速・・・

「この家もそろそろリフォームせなあかんなぁ、、、」


お祝いの言葉はいいって言ってるのにー!
抱いてほしいのか?
そう、私が中学生の頃建てた家だからもうかれこれ…ゲフンゲフン、なっ、なんでもないさっ!



オスとして
生まれたからには
やってみたい

でも無理なんだ
子作りは。

(心の短歌)


これまた短歌で攻めてきましたか!
三十一文字(みそひともじ で変換すると味噌一文字にしかならないよ…)の中に、男の悲哀と煩悩、世のあはれを感じさせますね。
うちに来て幸せだったかい…



ウォーリーどこかな~

なんか懐かしいぞっ!
みなさんそろそろ私の年齢を絞ってきたようね?!
ピンポイントで突いてくるぞー!



10年前から虫歯が痛くてたまらないんだポヨヨ

ちょ…!ポヨヨはずるいぞー!
これは名前を隠した状態でも誰か分かる!
ポヨヨは今日から私生活でパクらせていただきます。



短歌。
フラダンス
一人ふらふら
おフランス。


こっ、これはっ!!
正直画像とは全く関係ない。
けれど画像がなくても成立するボディの強さがある!


オヨ猫なんかじゃねぇ

ちょ…!やっぱ私の年齢を絞ってきてるなー?!
隠す事に意味を感じられなくなってきたが、私は隠す!



キンタの大冒険を歌って良いかニャ?


キンタ マ スカット切る~
キンタ マ スカット切る~
キンタ マスカット切るぅ~♪


金太 ましなビル~ 金太ましなビル~♪
空白を入れてくれると検索ワードは大丈夫なのかしら?
当ブログにお越しの際はマスカットでお願いします。



鳥肌実と及川ミッチー・中島らもと松本仁志は言うまでもなく
寺島進と牧瀬里穂はとてもよく似ている。
マニアックな話になるが、
イマイアキノブとドラコマルフォイ。
天海像(日光東照宮)と鑑真和上は、ビートたけしににしか見えない。
そっくりさん鑑定士として10年、そろそろ後継者を育成せねば・・・。
引退後はインリン様のひざの上に家を買って、小型犬でも飼い、のんびり暮したいと思っている。


あのうすらぼけた眠そうな目でこんな深いことを…
鳥肌実をご存知な方ってあんまいないような気がする。
少なくとも私の周囲では…
煩悩とファンタジーが入り混じり、混沌としたものを感じます。
今、ここで宇宙が生まれる…



俺の金玉の行方より、蒼井優ちゃん激痩疑惑の方がきになる・・・。

激ヤセって、マジでか?!それは金 玉の行方よりも猛烈に気になるぞ!
つか、もう検索ワードから逃れることはできない…



以上、素晴らしきコメントをご紹介させていただきました。


…なんか、弄ってるというより記事上でコメント返ししてるみたいだね。


コレ書いてるうちに名前を見て気持ちが揺らぐかもしんないのと、匿名参加許可ということもありましたので(ネタで匿名にされてた方以外は特に匿名ではなかったようですが)、お名前は省かせていただいたんですけど…

載せたほうがよかですか?


興味ある方や、「アレー?自分がどんな回答したか忘れちゃったよ!とおっしゃる方はコチラで参照してみてください。



それでは設問其の一の回答から、独断で優秀な方々を発表いたします。

長くなったので続きで発表するわね。




混戦を極めました。

ranking

一瞬、オヤジギャグの旗手たちに救いを求めようかと思いました。





さあっ!サクサク行きますよ!
(だってまだごはん食べてないんだもの…)



まず第三位は…

だっちょさん「猫生(人生)は鰹節を背負いて

マタタビの咲く道を行くがごとしじゃ・・・」


こちらのナイスコメントをくださったのは、さんどまめさん(fromさんどまめのゆでかげん

さんどまめさんも2毛玉の猫さんと一緒に暮らしている模様です。

写真を拝見した限りですが、ヒマラヤンという末端が色づいた美猫、毛足の長い白黒の執事的なお姿の(レディーだったらゴメンナサイ)高貴な猫さん。

これから親交を深めまして、いつか猫さんをなでりまわさせていただく意思を固めました。
ハァハァ(*゜∀゜)=3

ここクローズアップするとこじゃないね?

この回答、ちょっと武士道の精神すら感じる言い回しでありながら、なんか幻想的な光景。
ちょっとだけ昔やった「猫侍」というゲームを思い出します。


蛇足ですがご存知ない方のために。

猫侍 / PlayStation
もしかしてクソゲーかもしれませんが、個人的にかなり好きなゲームです。プレステです。PS2ではないので念のため。

ちなみにさんどまめさんは最初コメント欄にコメントを残す事を遠慮され、掲示板へ書き込みくださいました。

なんとも慎ましく控えめ。


こんな女性に私もなりたい。


掲示板を設置することによって素敵な出会いがあった…
アレはいい!
たとえエロスな広告がてんこもり書き込まれていたとしてもっ!負けないっ!




さんどまめさん、王者の紋章(銅)を、よろしければお持ち帰りください。

銅の紋章




では、続いて第二位。


みんな、卒業おめでとう。
先生がロリコンに目覚めたのは、
たまたま観たアニメの金田一少年の、
金田一ふみちゃんからだった。
きっかけとチャンスは、神様が誰にでも与えてくれる。
要はそれを見逃さないこと…



前半と後半のメリハリがギザ級ですね。
はっきり言います。


ちょっと腐りかけのセンス、大好物です。


このコメントをくださったのは、アキバンダーZ・トゲワカメ・たけをちゃん(from戦え!アキバンダーZ☆)でした。

ちなみに変身前のネームがトゲワカメちゃん、変身後がアキバンダーZ☆だそうです。
たけをちゃんとは、某所での戦闘用のお名前じゃないかしら…

ちなみに某所ではとても勇ましく、正直名前を発見したときは一人で戦う姿を拝見し、その心細さを想像して震え上がったものです。
今も闘いを受けてたとうとしているその姿、正直チビりそうになりました。
でも、その姿で、後ろから柿ピーを投げつける勇気を持つチャンスをもらったような気がします。

傷つく事は恐れない、でも傷つけることにとても敏感な、繊細でステキなおじょうさん…

ごめんねちょっと腐りかけなんて表現しちゃって…

嫌でなければ王者の紋章(銀)をお持ち帰りください。

銀の紋章





さて、設問其の一の栄えある第一位は…


そう
あれは私が初めてよし子(メス2歳)と一夜を共にした時の事だ。
あの時の事を思い出すと今でも胸の鼓動が高鳴る。
私のうで枕で眠るよし子。
そして、よし子の手入れの行届いた茶毛をなでる私。

幸せだった。

本当にそう思う。
しかし、よし子は去ってしまった。
当たり前だ。

一世を風靡した私のマグナムなソレはpuririの手によって…

嗚呼…。





まずはこちらをご覧ください。
最終話で申し訳ないけれど全部載せちゃうと重くなるかと思ってね…




この回答を拝見した時、猛烈にこのCMを思い出しました。
設定は違えども、切ない、鼻がつんと痛くなるようなこの空気…

「マグナム」に切なさを覚える私は

どうかしているのか?



しかし、このCMのサイドストーリーとして一本出来上がりそうな気がしませんか?!


この内容、ともすれば下ネタとして終わってしまう危険をはらんでいる。
こうまで感動を与えるのは、筆運びのテンポのよさ、薄っぺらく飾り立てない真摯な表現のせいではなかろうか。


こちらの回答は、組長さん(fromTONARIGUMI)からでした。


いつもこちらで小粒でピリリなコメントをくださる記号士さん。
私は彼に救われた事があります。もう覚えてないだろうし、覚えていたとしても意味不明だろうけれどw

記号士さんのブログを組長さんの企画で紹介されているということで、これは行かねばなるまいて!とお邪魔しまして、知りました。

それから何度かお邪魔しまして、長文なのにテンポよく、ダレるヒマがない文章を拝見して、


長文書きとして持たねばならぬのはコレだ!


と思ったのでした。

しかし短文でも秀逸な出来…
近づくことはできても越えることは無理かもしれないので、その背中を見失わないように追い続けるつもりです。


組長さん、気持ちばかりで申し訳ないですが、よろしければ王者の紋章(金)をお持ち帰りください。

金の紋章





そして、以前もアップしましたが参加したみなさんへのゆうしゃのしるしです。

ゆうしゃのしるし


サイドバーがごちゃごちゃしていやんなっちゃう!という方もいらっしゃるかと思います。

もしよかったら…お持ち帰りください。






上位三名の方のみURLを貼らせていただきましたが、ご迷惑でしたら削除いたしますのでご連絡ください。





ranking
スポンサーサイト
【2007/05/07 23:12】 世迷い言 | track back(0) | comment(16) |
comments

list

むむむ。

皆様、秀逸ですな。



それにしても選考委員会を一人で開催しているpuririさんは大変ですね。
【2007/05/08 00:32】 URL | ケンネル #-[ 編集] |

list

う~む。
確かに横顔の凛々しさが白虎っぽいですね(´∇`;)

本当に沢山の方が参加してますね。
皆さん面白いですねぇ。
姉さまもお疲れ様です。
キングスライム…キングピリリが可愛いですね(◎∇◎;)
【2007/05/08 02:54】 URL | BS #-[ 編集] |

list

俺の願望?
ちがうでしょ。

ぷりさんの願望でしょ?(笑)
【2007/05/08 11:21】 URL | たけ #-[ 編集] |

list

1個しか参戦しなかったけど、遠慮なく貰ってっちゃいますm(_ _)m
あぁ、無理してでもコンプリート目指せばよかったなぁ。
祭りの後の寂しさだわ…。
【2007/05/08 14:44】 URL | sacchin #mQop/nM.[ 編集] |

list

いやーみんないいセンスしてるよねぇ。

しかもちゃんと個性が出てるし。

ワタクシも精進・精進っと・・・・・・・
【2007/05/08 16:49】 URL | 博蔵 #-[ 編集] |

list

いや~激戦ですな!!
マグナムが。。orz
そりゃ切ないですわ(笑)

「民子」・・・リアル世界の自分のニックネームで映像見た瞬間ドキッときちゃいましたよww


【2007/05/08 16:54】 URL | たみこん #JQspe/VM[ 編集] |

list

うわうわ!!
1位を頂けるなんて光栄です!
しかもご紹介文まで書いていただいて本当にありがとうございます!

記号士さんとはブラザーな関係だと勝手思っているのですが
これをきっかけにpuririさんとシスターとな関係を築いていけたら嬉しいです
(変なコメントでごめんなさい)
(頂いたバナーは早速使わせて頂きます!)
【2007/05/08 17:55】 URL | 組長 #-[ 編集] |

list

ホントに全ての回答にコメント返しみたいだぁw
くそぅっ~~~!!
上位3位に入れなかったかぁ・・・orz
まだ諦めないです。勝負はこれから!!
まだ始まったばかりですからw
命とキン○マ落とさないように気をつけまぁ~すww
【2007/05/08 18:00】 URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集] |

list

なんか救ったっけか?w
こんばんわ記号士です。
すいません。折角紹介してくれたのに空気の読めない男で・・・w

ていうか、3賞逃したのが素で悔しいw
次までにもっと精進してきまっす!!うを~!!w
【2007/05/08 18:41】 URL | 記号士 #-[ 編集] |

list

銅の紋章ありがとうございますぅ~!
選んでいただいたばかりか
ブログの紹介まで、ああっ!気絶しそうです。
優秀な先輩方を差し置いて恐縮でございます。
へへーっ(ひれ伏してるトコです)
お礼といってはなんですが、いつかは
うちの猫たちをいじくってくださいな。
これからもよろしくお願いいたします~!
【2007/05/08 23:07】 URL | さんどまめ #-[ 編集] |

list


          ハ ハ
         (,,'A`) <う、おおおおお!!!!
          (uu,)~
わーい銀賞!!ありがとうございます!(涙
腐れに生まれて誇らしいです!!
これからもガンガン腐って頑張ります。
あと、HNを統一しなければと思いました。
【2007/05/08 23:10】 URL | たけをちゃん #-[ 編集] |

list

いよいよ、ですね。

むむむ…
さすが、賞をもらうにふさわしい作品ばかり。
ウケさせていただきましたっ^^
【2007/05/09 00:34】 URL | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集] |

list

おー!遂に結果発表ー!
楽しみにしてたのでござるわ。

って。俺バレてるー!語尾のせいでバレてるー!寝かせた意味ないー笑
なんか申し訳ありません。
そしてこれ以外の設問の分も全部今謝っておきます。全部寝かせた意味ない可能性ありますからねwww

でも優秀作品はやっぱ桁違うなー。
たけをさんのが半端なく俺はおもっしょかったー。
たしかにこの切り返しはないわ笑
次のも楽しみわくわくぽんです!ニャー
【2007/05/09 20:11】 URL | むはむは #-[ 編集] |

list

マスカットは、ナイフで切っちゃうのよ。
【2007/05/09 21:45】 URL | awotori #-[ 編集] |

list

抱きしめてぇ!w
民子さんのCM はじめて見たような?
【2007/05/10 20:34】 URL | 恵以子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list

みんなすごいですね~
小粒でぴりり揃いです☆
私、今回参加させていただいたものの
自己採点低かったっすよ(笑)
【2007/05/11 08:22】 URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/309-5ab2fb43
http://thatsping.jp/tagcode
