list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list やっと会えたね

3人の中年男子たちの議論の間中、京都の方々の視線に晒し続けられました。

恥ずかしい…もしかしてこれはプレイか?


プレイなのか?!


しかし羞恥に頬染めるpuririを見てにやつくメンバーは誰一人おらず…

「よしっ!こっちで間違いない!」と最終的な決定はボスが下しました。
本当にこのボスに決定を委ねてよかったのだろうか。

決定する力と有無を言わさず相手を従わせる事ができるカリスマ性はあるものの、どんなに理路整然と説明を受けても「理屈はどうでもいい!」と早すぎる判断を下すボス。

この決定も早すぎたのではないのか?

何より今回の一番のミス、寺の名前を忘れたのはボスではないか。


ほんとに信じていいのか?


しかし見知らぬ土地でボスを説得する力は私にはない。
地図を見たところで私には何がなにやら分からない。
私の頭の中の地図には東西南北はない。
上下左右となっているのだ。
そして斜めの概念がない。
ファミコン時代のドラクエと同じなのだ。


ここは信じるしかない。

当初決めたとおり、今日はただついてゆくのみだっ!

ボスは相変わらず自分のペースですたすたと歩く。
その後を黄桜、私、いのししさんが追う。

黄桜「いい天気やー。ビール飲みたいな」

puri「飲みたい飲みたい」

猪 「あそこに『酒』って書いてある」

ボス「我慢しときって。我慢したら後でもっといい事あるから」


京の街並み

京の桜

いい事を期待しながら撮った京の風景。
ちっとも京っぽくないけど京です。


我慢して歩きます。

歩きます。

歩き…


黄桜「なぁ、もうええやろ」

猪 「おお、ええ感じに自販機あるぞ」

ボス「まあ待ちって」






……



………



puri「実は私知ってんだよね」

黄桜「何を?」

puri「ボス、ここに来る前に自宅で朝っぱらから飲んでんだよ


「なっにぃ~!!!お前ずるいぞ!!!」


3人で束になりボスを責め立てるも、酒の力というのはすごいものです。
我関せず、薄笑いで先をすたすた歩くボス。

しかしボスも鬼ではなかった。

目的地まであと少しというところで、情報収集のために入ったお店でビールにありつけました。

やっとー!


朝から何も食べていなかったので、ビールを一口飲んだ後、サンドイッチが来るまで待つpuriri。


黄桜「すいませんおかわり」

猪 「あ、俺も俺も」

puri「なっにぃー!私サンドイッチ来るまでゆっくり飲んでたのに!」

猪 「俺パンいらん。中身だけくれ」

puri「食わなくていい」


ミックスサンド

エビフライ&ヒレカツサンド


puri「あ、エビフライサンドおいしい。いのししさんも食べてみなよ」

猪 「上のパンだけ食べてくれ」

puri「もー、しょがないなー」

猪 「あ、うまい。下のパンもうまい」

puri「そやろー。カツサンドは?」

猪 「いらん。そのパンだけくれ」

puri「もー!!最初っからサンドで食べろよなー!!」


二人がサンドイッチで争っている間、黄桜はウェイトレスのおねえさまから情報収集。
やはり地元の方も住所と地図だけでは分からないようです。

ガイドブックやら地元の地図やらを出して来て親身になって探してくださいましたが分からず、寺の名前が分からないというのは致命的なミスだったと改めて確信しました。


もうこれは恥を忍んで電話するしかない。

電話は一体誰がするべきか。

さすがにボスが電話するのはまずい。

puri「私はかけることはやぶさかではない」

黄桜「どういうスタンスでかけるんや?」

puri「一人でお墓参りの訳あり風で」


黄桜「おっさん墓の下で今頃波風立てるな言うて怒るわ!」

puri「まあ女の私がかけた時点で怪しいわな」

黄桜「ボスが急病で来れなくなったということで…」

結局その後ボスが焦れて電話したのだっただろうか。黄桜が策を弄して電話したのだっただろうか。

熾烈なサンドイッチ争いでその辺詳しく覚えてないのですが、無事寺の名前をゲット!

あんなに「『じょう』って字が入っていた」と言っていたのに1ミリも「じょう」らしき字が入っていない。

苦情を漏らそうとしたものの、2杯目のビールですっかりいい気分の3人には何を言ってものれんに腕押しだと判断し、黙ってサンドイッチをたいらげました。


目的地はほんの数100メートル先でした。

とっても立派なお寺でした。

puri「えらい立派なお寺やな…」

猪 「観光で来るようなとこちゃうん。お墓なんかあるんか?」

おっちゃんすげー!
生前の功徳が高かったんじゃないかと思わせるとこだね!
私も妹に骨は海に捨ててくれって遺言を残してあるのだけれど、最近は何かと規制が多いらしいし、何より環境を汚染…破壊しかねない!

海が叶わないならこんな立派なとこに納めてもらいたい!

そんな立派なお寺でした。

コンピュータで管理されており、受付で名前を言うと検索してくれ、場所を教えてくれるのです。

お寺とハイテク…なんか違和感を覚えるのだが、時代は変わっているのだ!

そして訪れた先は、お墓というか仏壇みたいになっていました。

ぱかっと扉を開けると灯りがともる。

火気厳禁ということでお線香もここではあげることができません。
お花とおっちゃんの好きな甘いものを供え(これも置いてたらダメらしい)、めいめい手をあわせます。

『おっちゃん…やっと来ることができました。他の3人はきっと重いお願いをしていることとは思いますが、私はおっちゃんに会いたくてきました』

こんなとこでもいい子ちゃんになりたいpuriri。

そんなpuririに天罰が訪れる。


お供え物は個人の場所でなく、最終的にお堂のようなところに納める事になっているのですが、お花を供えようと向かった先に…。


puri「はっ…鳩がっ!」


黄桜「大丈夫大丈夫」

puri「でっ、でも花瓶(?)にとまってる…なんであんなとこに…」

黄桜「闘えー!puririっちー!」

puri「うっ、うおぉおお~~!!」

ファイティングポーズで気合を入れると、鳩は去りました。
一安心してお花を供え、お線香をあげようと3人のいる場所に近づいていた時に

ばさばさばさっ!!

「ひぃぇええええ!!」

鳩が私の顔をかすめて飛んで行ったのです。


そう、実は鳩がダメなのです。


土鳩というのですか?あの赤い目で首をきらきらさせている奴がダメなんです。

あの目は絶対悪巧みしてる目だ!

なにさっ!きらきらさせちゃってさ!!


恐怖にぷるぷるしながら歩く姿に腹を抱える3人…

くっそう…今に見てらっしゃい!

具体的な仕返し案は思い浮かばないまま線香に火をつけ、手をあわし…

『おっちゃん、私たちはこんなに元気です。うるさくてごめんね』

なんとなく思っていた厳かな気持ちでの墓参りと違うような気がしつつも、今日来ることができてよかったな、と思ったのでした。


また、会いにくるね。



「もう来るな」って言われかねないね…


ranking
「相変わらずやな」って笑ってくれてたらいいんだけど。
スポンサーサイト
【2007/04/17 12:00】 心の色 | track back(0) | comment(33) |
comments

list

ビール美味しそう(^^)鳩嫌いな人って結構いるよね~~^^
【2007/04/17 15:05】 URL | アズサ #-[ 編集] |

list

うっ!
なんということでしょう@@;

>地図を見たところで私には何がなにやら分からない。
>ファミコン時代のドラクエと同じなのだ。

・・・デジャブ

>やはり地元の方も住所と地図だけでは分からないようです。

ソーナンスカ?
やっぱ「O阪難民」は「田舎者のせい」ではなかったのですねっ

仲間~^^(違)
【2007/04/17 16:23】 URL | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集] |

list

ボス、黄桜、私、いのししさんの順…
ボス(戦士)、黄桜(格闘家)、私(遊び人)、いのししさん(魔法使い)…
ドラクエ風だとこんな感じ???
飯食ってるシーンもドラクエだとイメージできそうだな…

しかしハイテク混合ですな、そのお寺は…
うちのド田舎は昔ながらのお寺でございますよ。
皆さんが来てくれて、おっちゃんも喜んだ事でしょうね。

【2007/04/17 17:52】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list

美味しそうなビールですねぇ~。
沢山動いた後のビールって美味しいですよねぇー!!w
よかったですねー。ビール飲めて。ww

猪さん、面白い。笑"
上のパンだけ食べてっていったのに、
次はパンだけくれって。笑"

た・辿り着けたのですねぇー。
よかったですね、よかったですねぇ!!
おっちゃん、きっと嬉しかったでしょうねぇ~。
きっと、「相変わらずやな」って笑ってくれてますよ☆

puririさん、鳩嫌いなんですねぇー。
可愛らしい(≧▽≦)ww
って、顔をかすめて行ったら、嫌ですね……
【2007/04/17 19:50】 URL | さぁ。 #-[ 編集] |

list

辿り着けて良かったですね~!
おっちゃんも喜んでくれてますよ。
ラスボスが鳩とは思いつかなかったぁー!
【2007/04/17 22:04】 URL | さんどまめ #-[ 編集] |

list

ぷりりさん何気に写真家~~~♪

私も今酒に溺れてます。。。。。。。。

謎何は、プリリさんの会社は
何の会社なんだろう。。。。。
めちゃ仲良しですね~~♪
まだ謎の多いともちんでした。。。。。
【2007/04/17 22:52】 URL | ともちん #-[ 編集] |

list 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/17 22:56】 | #[ 編集] |

list よかったよかった

無事にたどり着いたんですね~
プロセスよりも結果ですよ!!
きっとみんなで会いに来てくれたから故人も喜んでおられるコトでしょう!!
それにしても大人数プレイが面白すぎて~
想像しただけで笑ってしまいましたw
【2007/04/17 23:47】 URL | フランセスク #-[ 編集] |

list

お酒飲んで、ハナクソそたちが着てくれた…と思ったことでしょう。(笑)


でも、きっと嬉しかったんだと思いますよ!

みなさん、素敵な方達ですね。


【2007/04/18 00:06】 URL | ケンネル #-[ 編集] |

list

辿り着けてよかったですね☆
ドラクエは移動がカクカクで結構だるいんですよね 笑

あくまでも仏教の一宗派での考え方なんですが、
仏さんの前では最近起きたこと、自分の調子、気持ちなどを
有りのままに報告するのが一番いいのだと。
だからpuririさんの気持ちはきっと届いてると思うし、おっちゃんもまた来てほしいと思ってると思いますよ^^
【2007/04/18 00:51】 URL | Hi-Ena #YK3S2YpI[ 編集] |

list

俺も鳩が苦手…
いや鳥が苦手です。
落ちた羽を見ただけでも鳥肌が立ちます。
鳩のあの首の動きは嫌です。
ダウンからもたまに羽が出てくる事があるから着ません。
でも美味しく鶏肉は食べられますw
無事にたどり着いて良かったです。
そんなハイテクな寺なら、読経をロボットがする日も近そうですね。
【2007/04/18 05:41】 URL | やっち #-[ 編集] |

list

京・・・いいですねぇ風情があって・・・自分も行きたいです!!で、お酒は飲めんけどサンドイッチをww
なんかホント美味しそうで♪
鳩は恐くはないのですが、見てるとイラっときちゃいます!!汚いんですよね・・・
【2007/04/18 17:31】 URL | たみこん #JQspe/VM[ 編集] |

list

そんなハイテク寺が・・・そのうちネットで墓参りとかできるように・・・・神社はもうあるらしいし・・・って、書いていて思ったけどなんかもうありそうだな・・・w
【2007/04/18 21:50】 URL | 記号士 #-[ 編集] |

list

(●^-^●)はじめまして、ランキングからきました!^^

いま会社辞めて転職中です、ブログも書いているんでよかったら遊びに来てください。

相互リンクもOKいただければ幸いです^^★

【2007/04/19 00:55】 URL | ■第二新卒・なっち♀■ #-[ 編集] |

list

ビールもサンドイッチも超おいしそうです~
私も鳩嫌いです。やつら頭悪いでしょ。すぐ走ってる車に近づいてくるし。。
この間もゆっくり走ってるのにポトポトよってきて「ぐじゃ!」
タイヤが汚れてしまいました(そっちかよ 笑)
鳩ってホントに鳥の中でも、脳が小さくて頭悪いらしいですよ。
だから、そこまで「悪巧み」はしないと思います(笑)
【2007/04/19 14:37】 URL | さり #e/A4EyGE[ 編集] |

list きょう、情報を汚

きょう、情報を汚染したいです。
実はpuririはとこっぽい収集するはずだったの。
【2007/04/19 14:50】 URL | BlogPetのにゃんぱらり #-[ 編集] |

list

ちょっと立ち寄りましたぁ★
まだ出来たてホヤホヤなんですが、更新がんばりますので末永く宜しくぉねがぃしまーす(*^-^*)
またぃつでも遊びに来てくださぁーぃ♪♪
また遊びに来ますね★
【2007/04/20 01:24】 URL | ちゃ~こ #-[ 編集] |

list

アズサさま>
美味かったですよー。
他の鳥は好きなんですけど鳩だけはダメなのです。
ヨワヨワだわー。
【2007/05/10 09:36】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

せりせさま>
せりせさんも地図がダメなのね…
親近感。
やはり場所を聞く際一番重要なのは名称なんだと実感しました。
そうだよなー…
【2007/05/10 09:39】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

KKMDさま>
なっ!私遊び人かっ!
賢者の線でダメかしら。
やっぱお寺は昔ながらのアナログなシステムであってほしい…
おっちゃん喜んでくれたかしら。
迷惑でなければまた行くわよ!
【2007/05/10 09:40】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

さぁ。さま>
歩きに歩いたから美味しかったぁ。
その後がものすごくしんどかったけどw
いのししさんはいまだかつて見たことないようなおかしな人です。
娘の誕生日には毎年トミカを贈っています。
おっちゃんはきっと「成長してないな」と苦笑いだったんだろうな…
ダメなんですよ鳩が…
あの赤い目が恐いのときらきらさせてるのが…
【2007/05/10 09:45】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

さんどまめさま>
途中、もう無理かと思ったこと数度…
辿り着けてほんとによかった。
ラスボスとの闘いは生涯続くのです。
【2007/05/10 09:47】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ともちんさま>
新しい携帯のカメラ機能、いまだ使いこなせずです…
薄すぎるせいかブレちゃうのよね。
お仕事が終わってからのお酒はたんと飲むがいいのよ。
私が働いているのはごくノーマルな物流会社ですのよ。
輸出入の品物も扱うからアパレル関係の荷主さん多いです。
全国にともちんさんちのお洋服を運びたいです。
【2007/05/10 09:52】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

フランセスクさま>
ほんとによく辿り着いたもんですよね。
>プロセスよりも結果ですよ!!
そういってくださると嬉しいわ…
おっちゃん呆れてるんじゃないかしら。
大人数プレイw
変わり者が揃いに揃ってるので団体行動が大変です。
【2007/05/10 09:54】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

Hi-Enaさま>
そうそうー!斜めの概念がないからまだるっこしいのよね。
私も斜めの道に入ると途端に右も左も分からなくなります。
Hi-Enaさんって物知りだね。
これでよかったんか?と後悔が残るお参りだったけど、その言葉聞いて安心しました。
また来年も行きます!今度は迷わないよう…
【2007/05/10 09:56】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ケンネルさま>
ハナクソが一個団体で…プス…
喜んでくれていたらいいなぁ。
ステキかどうかはともかく、いい人たち…かな?
【2007/05/10 09:57】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

やっちさま>
あれー、やっちさんの思わぬ弱点発見。
鳥を見て鳥肌って…w
ダウンなんか軽くて温かくてやっちさんのお仕事にうってつけでしょうに。
チキンは私も大好物。
焼いても揚げても煮ても、時には刺身でもおいしい!
読経ロボットは個人的にちょっと見てみたいです。
【2007/05/10 10:00】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

たみこんさま>
京っていいですよね。
私も何度だって行きたい場所です。
いや住んでみたいな…
あのサンドイッチはヒットでしたよ!
鳩ね…こないだ布団干してたら爆弾落とされたよ…
嫌いだ嫌いだ言うてるせいかしら。ショックだわ。
【2007/05/10 10:02】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

記号士さま>
既にあると思ってたら神社だったのか…
あと10年かそこらでそういう時代になるかもしれない。
でももう既にあるかもしれないねほんとに。
【2007/05/10 10:04】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

■第二新卒・なっち♀■ さま>
いらっしゃいませ。
転職はパワーがいりますね。
頑張ってください。
内容に関して触れてくださってないので寂しいな…
【2007/05/10 10:08】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

さりさま>
このサンドはかなりヒットでしたよ!
休日のお昼のビールって最高なんですよねー。
またジョッキでないところがなんか好き。
鳩…ほんと頭悪いですよね。
頭悪いくせに人んちの布団に爆弾落として行くあたり、敵意に関して敏感なのか?!と思ってしまいます。
ぐじゃっとやっちゃいましたか…不運ですね…お互い…
悪巧みしていないということで安心して表を歩けます!
ウォーキング復活なるか?!
【2007/05/10 10:12】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

にゃんぱらりさま>
アタイそんなに汚れてるかい…?
【2007/05/10 10:28】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ちゃ~こさま>
更新頑張ってくださいね。
次回は記事を読んでくれると嬉しいです。
【2007/05/10 10:29】 URL | puriri #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/282-70464bb0
http://thatsping.jp/tagcode
