list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 感謝をこめて、いただきます。

餃子の食べすぎで体が重いです

餃子の際につけるポン酢のせいではないでしょうか。
水炊きの後も体が重いのですよ。

ポン酢の酸味により食欲が増し、満腹にもかかわらずなお食べ続ける。
それがいかんのだと思うのです。

また、祭の際は餃子と飲み物のみがルールなのですが、時々掟を破り、白ごはんに一旦ポン酢たっぷりの餃子を乗せ、ごはんにポン酢と肉汁を染みこませながら食べる事があります。
かなり禁断です。

水炊きの際、

UDONを入れるのはいつでしょうか。

私は最初から入れます。
最初からUDONを入れるのを嫌う人がいますね。
その気持ち、分かります。
UDON投入により、鍋がにごるんですね。
うん、分かるよ。本当のグルメは君だよ。

でも私は最初から入れます。
外では諦めますが、我が家で水炊きパーティーの際は、半ば強引に最初から入れます。
水炊きなど、ポン酢で食すUDON欲しさにやるようなもんです。

ポン酢にひたしたUDONを、

ごはんに乗せてかっこむのです。


見事な炭水化物の饗宴。
イタリアンで言うなら、パスタを食べながらパンをいただくようなものだよね?

ヘンじゃないよね?

昨日は皮をうっかり買い忘れてしまって、参加者に皮を買ってきてもらったのですが、お待たせするのが申し訳なく、一部片栗粉をまぶして肉だんごにしたんです。
それを食べてもらってる隙に餃子を包んだんですが、大判の皮ってラクですね。
いつもなら100個前後包むというのに、今回は半分ほどの手間で済みました。

小さくて薄い皮はつるりとして焼いた部分はパリパリ、ただ破れやすいのが問題です。
せっかくの肉汁が流れ出てしまうものがあります。
大きくて厚い皮はもちもちで、焼いた部分はカリっとサクサク、惜しむらくは一口で食べるには大きいため、肉汁がぶしゅと飛んでしまうのです。

その肉汁を受け止めるためにもごはんは必要なのです。
私はごはん食べながら飲むのは平気です。

一昨日、ようやく10㎏の米を消費しました。

長かったです。

最初は何も思いませんでしたが、時を経るにつれ、ごはんが非常にまずくなってきました。
米を研ぐ際、水を入れると米がぷかぷか浮いてくるのです。
おそらく乾燥によるものと思われます。
炊きあがりはどんなに水を減らしてもべっしゃりします。

家庭での長期保存は何か工夫が必要なのかもしれません。

そしてやってきた秋の新作。

秋の新作

楽しみです。

ちなみに昨日の餃子祭は宵宮。フライパンにびっしり焼きました。
今日が本当の祭です。ホットプレートで焼きます。
さすがに800gの挽肉と3束のニラの威力は大きい!
(冷凍保存という考えは、ないっ!)


秋の新作は5kg買いました。
好きです、ごはん。


この場をお借りしまして言いたい事がございます。

勇者たち、ありがとう

二度に渡って訪問してくださった方々に全てを委ねてしまいました。
ありえないね。ぐだぐだだ。
そう思っていたのに、気がつけばコメント欄はいつもの賑わい。
管理人不在というのにしっかりと、守ってくださっていたのです。

おまいら…大好き。(電車男を意識)

ブログを始めて約5ヶ月。
最高に嬉しい出来事でした。

感謝の気持ちを込めて、問題の記事にコメントを残してくださった方々のために、いただきますのかわりに

美と健康を祈ります。

ぶっかけごはんの際も神戸牛ステーキの際も変わらず祈ります。

あと、何かリクエストがございましたら遠慮なくお申し出ください。
できる範囲でではございますが、あらん限りの力でお応えします。

勇者たちに幸あれ!


とうちゃん嬉しくって涙が出てくらぁ!(古)
スポンサーサイト
【2006/09/22 21:07】 世迷い言 | track back(0) | comment(54) |
comments

list

水炊きのスープは美味いよね!!
水で荒ってねばりをとったご飯を入れて、とき卵かけて、火止めて、蓋閉めて3分、蓋開けて万能ねぎ散らして、サラサラーって食べるとマイウゥ~~
【2006/09/22 21:19】 URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集] |

list

水炊きにいきなし、UDON投入、そのうえ、御飯にのせて、炭水化物をおかずに炭水化物を食べる。
ふふふ、人には、それぞれ、妙な好みがあるんですね、エヘヘ。
ま、railも水炊きは、おじや目当てですがね、えぇ。

良かったですね、勇者たちに守られて。
ま、これも日頃のpuriri様のブログパワーがあるからかと・・・・っと、持ち上げといて

「この手、使えるじゃんっ♪」って思ってません?
あまり乱発されないように、お願いします。(笑)
【2006/09/22 21:47】 URL | rail #-[ 編集] |

list

炭水化物の見事な響宴。
私もやります。ポン酢は美味しいです。
サラダもポン酢で頂きます。
鰹のたたきが食べたいです。
【2006/09/22 22:02】 URL | 綾瀬 #-[ 編集] |

list

UDONは途中から入れます。
最初からの日もありますけどねw

ポン酢は結構使いますねw

>おまいら…大好き。

キュンときました。
【2006/09/22 22:37】 URL | ほっちゃ #-[ 編集] |

list

いいな!餃子祭り!
わっしょい、わっしょい!(気分だけ参加してみました~。)
ところで、無知な私は、勇者? このブログにひそんでいて、puririさまがいない時は、勝手にブログが更新されるの??っと今だに悩んでいる次第であります。(笑)

ポン酢、最高!
しかし、うどんを最初に入れるとは、革命です~!!
【2006/09/22 22:40】 URL | kakopon #NlGEY6Rc[ 編集] |

list

餃子祭りの大75個、先日ほぼひとりで作らせていただきました。
しかし、まわりが冷やかすのは何故でしょう。

不慣れな手先なのか
不慣れな表情なのか

手が1週間ほどにんにくの芳しい匂いを、発しますよね。

餃子そしてビール
ラブです。
【2006/09/22 22:44】 URL | 副社長 #-[ 編集] |

list またきちゃった(T△T)

>ポン酢にひたしたUDONを、
ごはんに乗せてかっこむのです。
見事な炭水化物の饗宴。

ケケケケケ~(壊れた)そのうえにもちを乗せ、
〆は雑炊~
デザートは、おはぎぎぎぎ~(そういえばお彼岸だあ)

ああ~新米うらやましい@@
hattorikun1家は米買わない(自分の持ち田んぼの年貢米あり。作るのは他の農家さんですう)
新米は古米ストック無くならないと食べれません。早くても正月かなあ~(T△T)


【2006/09/22 23:06】 URL | hattorikun3号 #-[ 編集] |

list

家族4人(内2名幼子)で餃子120個の私が保証します。
「ポン酢なら食える」
私は100%酢なんですが。

ムリヤリ更新の必要はないのではないですか?
誰だって心折れる日がありますし。
マターリマタリでいいじゃないですか。
コメント欄だけ開放しておいて頂ければ、ここにいる猛者たちがキッチリ埋めてくれるでしょう。
あまりにも多い時は、私のところは返事飛ばしてってください。
【2006/09/22 23:12】 URL | 早瀬餓狼 #Y5SMNLuU[ 編集] |

list

餃子とビールって最高の組み合わせですよね~♪
おいしくて調子に乗って飲みすぎて
最後はベロベロに酔っ払うのがいつもの私のパターンです( ̄Д ̄;;
鍋にうどん、最初から入れるとはいいアイディアです!
なんつーか、鍋って好きですが
同じ味のものを食べ続けるのってすぐ飽きちゃうんですよ。
最後にうどんとかラーメンとか雑炊とか
しめを飾るものが登場するときは
お腹一杯で食べれないことが多いんです。
最初から入れて食べればいいんですよね☆
よぉし、この冬はいままで以上に鍋楽しめそうです♪
【2006/09/22 23:30】 URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集] |

list

ギョウザ祭りお疲れさまでした。
偶然にもわが家も今夜はギョウザでした。そして偶然にもわが家も量が多すぎて今体が重いです。

ちなみにうちは水ギョウザでしたがw
ところで水ギョウザの鍋にうどん投入はありなんでしょうか?
【2006/09/22 23:34】 URL | 記号士 #-[ 編集] |

list

餃子食いたくなったよ・・・・

ところでワタクシバツイチの頃10キロの米買って食べきれずに虫涌かせたことがあります・・・・・
気をつけましょう。
【2006/09/22 23:43】 URL | 博蔵 #-[ 編集] |

list

私は味の素の冷凍餃子を月2回は食べてます…これがなかなかいけるのですi-179でも手作りは、もっとおいしいんだろうなぁ~~~i-237 

>白ごはんに一旦ポン酢たっぷりの餃子を乗せ、ごはんにポン酢と肉汁を染みこませながら食べる事があります

↑これ、わかりますっっ
肉汁がたまらないですよねi-80

ねえさんが横たわっておられる間のコメント欄の賑わい、私も勇者のひとりとして感動して夢にまでこのブログが出てきました(マジです)i-189
【2006/09/22 23:55】 URL | ともみん #-[ 編集] |

list

高い米は旨い。
これほど値段に旨さが比例する食材は他に無いと思うわけですよ!

UDONは最後のお楽しみですe-266
ポン酢は私には味が濃すぎるのでUDONはそのままですが。
醤油をつけた海苔でご飯を食べたときの、ちょびっと醤油がついた飯粒がおいしい。

お米は、乾燥させすぎると炊き上がりがおかゆのようになるそうです。
山岡さんが言ってたから間違いないですよ!
【2006/09/22 23:56】 URL | awo #-[ 編集] |

list

餃子は、…ダイエット中だ!食えんっ!
うどんは大丈夫ですよね?(ダイエット的に)
久しぶりにポン酢で食べたくなったのですが…
【2006/09/23 00:09】 URL | 二番 #0p.X0ixo[ 編集] |

list

水炊きのとき、最初に入れる……かな??
あっ、入れないかも。ごめんなさい。笑"

餃子!!私も食べたかったです。笑"
私、ポン酢大好きっこなんですv-10笑"

「おまいら大好き」ってpuririさんに言われると
何か「ほわー」ってなりましたv-238
って私は言われてないのにですね。笑"

あっ。一つお願いしてもいいですか??
相互リンクお願いしても、宜しいでしょうか…。
【2006/09/23 00:41】 URL | さぁ。 #-[ 編集] |

list

水炊きってUDON入れるモンなんですね!!
我が家では入れませんが、入れたら美味そうです!!

『幻の味』いいですね~!!ネーミングセンスが滲み出ております。
自分も今日実家に連絡し、新米を送るよう手配しました☆

【2006/09/23 00:44】 URL | たみこん #JQspe/VM[ 編集] |

list

>ポン酢にひたしたUDONをご飯にのせてかっこむ
これはうまいでしょうねぇ~
この時点でUDONはもう主食から普通のおかずになっちゃってますからね、全然問題ないかと思いますよ、炭水化物の宴。
お好み焼きがおかずでごはんを食べる感覚とかと一緒のですよね、きっと。
【2006/09/23 01:04】 URL | よっし~ #GpJA0K56[ 編集] |

list

ちょ、ちょっと待ってください。
UDON(映画の影響?)を水炊きの序盤で入れるのですか??
Noddy家ではやらないですねー。
具材をほとんど喰らい尽くして、最後にUDONです。
そもそもうちのは水炊きではないかも知れませんが。

で、ご飯とUDON…これも未体験ですね。
でも炭水化物のタッグの魅力は分かります。

ああ、鍋が恋しくなってきましたな。
【2006/09/23 01:58】 URL | Mr.Noddy #-[ 編集] |

list

餃子最近食べてません・・・・・・・・・。

僕の家は鍋にうどんは入れないです・・・・・。
そのかわりにおじやを作ります☆

ポン酢は大好きです、たまりません♪
【2006/09/23 02:42】 URL | リョーレル #h4z/Whfc[ 編集] |

list

水炊きの時は最初からUDON入れるかもしれまえせん。
私のMomの「後から入れるの面倒くさいから」という理由が最大の権力を持ちます。

あっ、姉さま名物の炭水化物の饗宴が出ましたね。
でもお店で温かいUDONとライスを頼んで食べるので、胃に入ってしまえば炭水化物の饗宴ですよね。
案外皆さんもやっている事ですよね。

10㎏の米をどれ位で食べ切ったんですか???
私は米が不味くなった経験が無いですね。
どれ位で不味くなるもんなんでしょうか???
新米は水分が多いので水をいつもより少なめに炊かなければ、すぐべちゃべちゃになってしまいますよね。

そうですね…
姉さまにリクエストがあるとすれば、なるべく長くこのブログを続けて皆さんと私を楽しませてほしいですね。
姉さまのファンとして切に願います(ノ◎∇◎)ノ
【2006/09/23 03:00】 URL | BS #-[ 編集] |

list 新米は

美味い!
うちにも新米が届いております。
もう最高に美味いです。
うちは基本的に米食主義なんでコメの消費量はとんでもないですw
ちょっと固めに炊いたコメの美味さはまさしく神の食べ物です。
まあ、コメはインディカ米でも何でも好きなんですけどねw
【2006/09/23 03:52】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list

もうすぐ鍋の季節ですね(一年中ですが)
水炊きの後、野菜をちょっと多めに残しておいて、カレーのルゥを入れると野菜のうまみがたっぷりの美味しいカレーができますよ(^^)v
【2006/09/23 09:44】 URL | じょんつー #-[ 編集] |

list

うわー、読んでいる内にお腹が空いてきてしまいましたー。UDONは最後派の僕ですが、餃子祭りにはぜひ参加したいですよ。


…ああ、

今日、朝起きてやけに肌がスベスベだと思ったら、姉さんのおかげだったのですね!!
【2006/09/23 13:26】 URL | 三代目 #-[ 編集] |

list

餃子いいですね~
・・・・・・何か腹減ってきた(ノД`)

餃子を思いっきり食べたくなりましたo(*°∀°)o

何かpuririさんのご飯の食べ方好きですよ(ノ∀`)
【2006/09/23 13:39】 URL | 今日 #-[ 編集] |

list

餃子もUDONも大好き笑花です。
UDONは最後派でございます。
好物は最後に取っておきたいのです。
水炊きで散々満たされたあとでも、UDONは別腹です☆
【2006/09/23 13:48】 URL | 笑花 #NVT.ykyY[ 編集] |

list

ああぁ…
どうしましょう…
愛するお方が我が宿敵とは…

水 炊 き に う ど ん な ぞ 入 れ ま せ ん

去年の鍋シーズンにコノ議題で彼氏と意見がわれまして
たえが蹴散らしてやったんですがpuriri様を蹴散らすなんて
とてもじゃないができません ・゚・(ノД`;)・゚・オーイオイオイ

でも………   でもっ!!!
【2006/09/23 14:23】 URL | たえぽっぽ #-[ 編集] |

list

うーん・・・
水炊きには、おもちです^^;
しかも途中から投入します。だからご飯はないですね~~!!新米おいしそう^^
焚きたてなんて、ピカピカしてて泣けてきますよね。
いつも、満員なこちらのブログ・・・大人気ですね。
私も大ファンです。長く続けて欲しいです♪
【2006/09/23 14:52】 URL | パンダ #-[ 編集] |

list

あぁ!お姉さまの餃子をひたすら貪りたいです!
あと、水炊きのUDONは食べたいときに入れます。
すぐ食べたいときはすぐ入れ、最後に食べたいときは最後に入れます。
お姉さまが最初なら最初で付き合いますとも!!
【2006/09/23 15:23】 URL | 彩世 #-[ 編集] |

list

え?!水炊きにうどん入れるんですか??
は、初耳ですΣ(゚Д゚,,)

puririさんも米好きなのですね☆
あたしはニガリを数滴入れて炊いてるんですが、
puririさんは何かこだわりなどありますか?

あ、じゃぁリクエストでリンクさせてもらってもよろしいですか(´∪`○)?
【2006/09/23 19:48】 URL | しろ #ppBFIzaQ[ 編集] |

list

宅では うどんを入れません
もっと言うなら 雑炊にもしないのですv-239
…何故 あの旨さがわからないかな~我が親は。
一人暮らしの時は 存分に楽しんでました
でも うどんは最後に入れてました
炭水化物同士のコラボは 関西人の永遠のテーマですv-218

リクエストは…
・これからも 仲良くしてください!e-68
(by 良子)
・これからも 永遠の乙女と呼んでくださいe-277
(by 由子)
【2006/09/23 19:58】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list

お米大好きたけすぃです。
なのに何のこだわりもありません。
タイ米でなければ問題なしです。
でもお米は生もの、できれば早めに食べるのがいいですよね☆

うどんは食べたいときに入れる。
こんな僕は邪道でしょうかね???
【2006/09/23 20:50】 URL | たけすぃ #-[ 編集] |

list

餃子を大判で包むと半分で済むし、
焼く回数も減ってラクだと妻が言っておりました。
我が家はレギュラーサイズで75個から作ります。
餃子パーティー状態です。
リクエストして良いんですね。
回数制限がないのですが…いくつしていいですか?ww
あくびチャンのような可愛いから出る妖精puririさまへ。
【2006/09/23 21:44】 URL | やっち #AkT6zNNU[ 編集] |

list

puririさんのブログ読んでたらヨダレでてきちゃったので、
家も今晩餃子にしました。肉汁~!肉汁~!
puririさんに習ってポン酢で食べたよ!!
近所の農×で買ってきたやつ・・・う・・・不味かったorz
ちゃんと手作りすればよかった・・・。
「puririな日々」オフ会では、puririさんお手製餃子の餃子を楽しみにしてます!!
明日は水炊きうどんにします。
新米うまそー!家は親戚がくれる純長野県産古米しか食ってないな・・・。いや、有難い親戚なんだけどもさ。
【2006/09/23 22:24】 URL | たけをちゃん #-[ 編集] |

list

私もUDONは後に入れる派ですね^^
どっちにしても水炊きはおいしいんで明日たべます☆

でも餃子もいいなぁ~♪
【2006/09/23 23:35】 URL | 虹うさぎ #-[ 編集] |

list

餃子って意外と重いんですよね^^;
俺も賞味期限ぎりぎりだったので、一気に食べたら
次の日の朝に胃もたれしました^^;

うどんの映画はさっぱりみたいですね~。
【2006/09/24 00:10】 URL | しゅんぺ~ #-[ 編集] |

list

水炊き美味しいですよね~♪
ウチの地方はポン酢でいただくんじゃなく
つゆ自体に味付けしちゃいますね(°∀°)
たぶんw
餃子祭りも楽しそう♪
いつか実行したいな~ww


【2006/09/24 02:59】 URL | モモクレ☆ #-[ 編集] |

list 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/24 07:41】 | #[ 編集] |

list

うどんと飯ですか・・・。
糖尿病の私には「禁じ手」なのかもしれませんが、一度試してみたい食べ方です。

そういえば、まだ関東にいた頃「山田うどん」で雑炊を注文したのですが、中にうどんが入ってました。

水炊きにうどん、ありなのかもしれません。
今度試すかもしれません。独りで。
【2006/09/24 13:28】 URL | ふとし #-[ 編集] |

list 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/24 13:29】 | #[ 編集] |

list

ZENRA-MANさま>
相変わらず食べ物を語らしたらあなたの右に出る者はいないね…
おいしそうじゃないかぁ~!
ほんとあなたって罪な人…

railさま>
UDONをごはんに乗せて食べておきながら、〆には必ずおじやにするのです。
ポン酢と七味をかけて食べるのが最高!
妙…だと自分でも思うさ…
そんなっ!乱発なんてしなくてよ!
絶対にもうご迷惑はかけないっ!(つもり)

綾瀬さま>
ポン酢最高です。
居酒屋にて焼売にポン酢を付けて食べた時は周囲から責められました。
美味しいのに…
鰹のたたきは私の大好物v-238
会社のご婦人がよくタッパーにみっしり詰めて差し入れてくださってました。
ありがたい…
【2006/09/24 17:50】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ほっちゃさま>
いまいち腹にたまらない水炊きの具にガツンと重みを増してくれるのがUDONですね。
UDON、しらたき、マ○ニーを入れる我が家の水炊きはもつれあい絡み合って…大変。
ほんとうに感謝感激。
嬉しかったんだ…

kakoponさま>
ぜひkakoponさん主催で!
あからさまに手抜きの記事であったにもかかわらず、勇者たちがコメント欄を賑わしてくださっていたのです。
ほんとに嬉しかった…
えっ、えっ、やっぱうどんを最初に入れるのは邪道?!

副社長さま>
社長さまが笑顔で冷やかしている姿を想像して微笑ましくなりました。
きっとその冷やかしは「愛」です。
手についたにんにくの香り、なかなか取れないのはなぜでしょう。
手ごわいです。
餃子とビールは黄金の組み合わせやぁ~。
【2006/09/24 17:57】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

hattorikun3号さま>
実はモチも大好物…
やわらかくなったモチにからみつくUDONやマ○ニーと一緒に食べるのがたまりません。
炭水化物に対する愛は、体脂肪増加の恐怖に勝るのよ!
ちなみに実家でもおはぎを食べるのは私だけです。
仏壇に上がったおはぎを片付けるのは私の役目です。
なんですとぉ~!?年貢米?!
いくら新米とはいえ業務用スーパーの激安米。おそらく雲泥の差に違いないっ!!
羨ましいっ!

早瀬餓狼(カッコイイ)さま>
通だね!
本場では酢で食べるらしいですね。
心折れた日の暖かいコメント…とても嬉しい。
早瀬餓狼さまの長文のコメントはとても励みになっております。
どんなに私がコメントを喜んでいるか…
飛ばすなんてとんでもないわっ!

ちゃちゃまんぼうさま>
餃子とビール。まさに出会うべくして出会った二人(?)。
うちはうどんを最初から入れ、おなかいっぱいのところにさらにおじやでとどめを刺します。
おなかいっぱいなのに、ポン酢と七味をかけて食べるおじやは別腹。
腹は別でも体は一つだから体脂肪が大変なことにっ!
要注意ですよっ!
中華スープで作る餃子鍋にもラーメンは最初から入れます…おじやの際にごま油で最高!
【2006/09/24 18:12】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

記号士さま>
宴の後は妙に物寂しい…
餃子って、おなかがいっぱいになっても目の前にあるとつい挑んでしまいませんか?
恐くて体重計に乗れないっ!
水炊きに餃子投入の際はうどんです。
餃子メインの餃子鍋の場合はラーメンを投入です。(鶏がらスープで味を付けます)
要するに、どっちでもありです。

博蔵さま>
餃子とビールでしょう…
さすがに10㎏は虫が恐くて米びつに鷹の爪を投入しました。
結構防虫になるもんだね。ビックリ。
しかし乾燥のせいでスカスカになっていたのでしょうか。
終盤になると炊きあがりがべっしゃりしてました。
一人暮らしでは10㎏は危険だね…

ともみんさま>
冷凍餃子は便利ですね。
私もちょっと食べたい時に愛用しています。
手作りは具の野菜が荒いので(私の技術が足りないせいですが)、歯ざわりがいいですね。
肉汁、最高!肉汁のない餃子なんて…
実は私も気になって夢に見てました。
非常におぞましい夢でしたが、目覚めて現実の素晴らしさに泣きそうになりました。
【2006/09/24 18:21】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

awoさま>
よくパートのご婦人に、「米だけはケチったらあかんよ」と言われていました。
ほんとに、いい米がならばそれだけで十分なくらいうまい!
生憎今回の米は業務用スーパーの新米ですが、それでも前回の米より遥かにうまい!
海苔を巻いたごはんそのものよりも、海苔と醤油の味がついたごはんの方が美味な気すらしますね。
そのエピソードは田畑さん(現荒川さん?)が姑を迎えた時のものだね。
我ながら、よく覚えてるなぁ…

二番さま>
なんと嘆かわしい…
白菜は水分たっぷりで栄養バランスがよく、ニラは消化を促す。
豚肉に至ってはその脂身に血中コレステロールを下げる脂肪酸がたくさん含まれているのだっ!
ゆめゆめ忘るるなかれ。
長生きの秘訣は豚肉料理!

さぁ。さま>
水炊きとはフリースタイルで楽しめる素晴らしい料理!
それを引き立てるポン酢、最高!
さぁ。さまも大好きよ。
いつもほわーとさせていただいております。
相互リンクですって?!そんなこと…
猛烈にお願いしますよー!
もうリンク貼りました。
これからもよろしくお願いします。
【2006/09/24 18:41】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

たみこんさま>
UDONを入れないご家庭もあるのですね。
マ○ニーもしらたきもあるものね…
うちは全部入れるけどw
幻の味…もしかして私の3年ものの携帯が生み出すマジックのせいか…
おそらく旬の味と思われますが、幻の味のネーミングが気に入りました。
たみこんさまのお宅にも幻の味が!
新米ってたまらないうまさがありますね。

よっし~さま>
行儀がいいとは言えませんが、かなりうまいです!
以前お好み焼き屋さんで、丼飯に一口大に切ったお好み焼きを乗せているのを見ました。
お好み焼き丼とでも呼ぶのでしょうか。
炭水化物の宴は、宴のあとが少し恐怖…
でも抗えないのっ!

Mr.Noddyさま>
UDONに関しては終盤に入れるのが正しい模様です。
確かに最初から入れると鍋が混沌としてくるんですよね…
それでもなおかつUDONは最初から…
コレでかなり議論になることがあります。永遠のテーマかもしれません。
大阪にはうどん定食というのがあります。
うどんにごはんがついています。
それが白ごはんであったり、おにぎりであったり、かやくごはんだったりと多様です。
これからの季節、おそらく毎週鍋です。
実家では夏場でも鍋です。
【2006/09/24 18:52】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

リョーレルさま>
夏場の疲れを取るには餃子ですよ。
(オールシーズン食べてるけどさ…)
序盤からうどんを入れ、〆にはおじやをします。
ポン酢と七味のかかったおじやは最高です。
たまにキムチなどを投入してみます。
これにもまたポン酢が合うんだ…

BSさま>
既に仕上がった状態で出されるのですね。
非常に合理的です。
私も一人の際は全部鍋に放り込んで、キッチンに立つことなく鍋を楽しんでいます。
一人で鍋物。寂しいと言う人もいますが、鍋は一人でもウキウキ食べてます。
名物…ガーン
軽くショックを受けつつも、確かに名物だ…否定はしないっ!
UDONとライスは大阪では定食として出てくるのだよ。
10㎏は結構長かったですよ…いつだったかな…2ヶ月強くらいやろか…
2週間前くらいからかなりまづい!と思ってたから、2ヶ月に差し掛かったらまづくなるのではないでしょうか。
夏場ということもあったしね。
新米は水の量を少なめに!心がけます。
なんて嬉しい事を…
老眼になっても頑張るわっ!

KKMDさま>
新米のうまさは別格だね。
私はみんなが「まずい」と言う米も違和感なく食べられる方なのですが、新米のうまさは分かる!
しかし長期間米びつに入ってた米は最高にまずかったです。それも分かるようになりました。
米の一粒一粒には神様が宿るという…
まさに神の味!
インディカ米は、お鍋で炊いてスープをかけて食べます。
米不足の際に得た知識です。
【2006/09/24 19:06】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

じょんつーさま>
ハイ、うちの実家は夏場でも鍋です。
釣り好きの父がゲットした獲物を水炊きにするのです。
仕事のある日でも昼から海に行く父です。
素晴らしきかな自営業!
ほほぉ…水炊きの後のカレーですか。
次回試してみます。
おじやは我慢します!

三代目さま>
やはり予想どおり、UDON最後派多し!
若手男子が参加してくれれば作り甲斐があるってもんだよ…
いつか、きっと!
明日にはボディにメリハリが出てくることでしょう。
目指せ!叶姉妹!
(私は恭子の線で!)

今日さま>
餃子は最高のスタミナ料理であり美容食であると信じてやみません。
餃子はちびちび食べるより、がっつり食べるのがルールです(独断)。
乙女にあるまじき食し方…
恥ずかしいけどやめられないのっ!
【2006/09/24 19:12】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

笑花さま>
餃子推進委員会会長、笑花さま。
ぜひいつか乙女でホットプレートを囲んで祭を開催したいものです。
UDONは別腹、同感ですっ!
大盛り無料のUDONチェーン店(杵○)では、どんなに満腹でも大盛りにします。
UDONなら許容量を越えても食べられる。
UDONってすごい。

たえぽっぽさま>
そんなっ…たえぽっぽさまとここで刃を交えようとは…
マ○ニーだったら許してくれる?
確かにUDON投入に関しては私もかつて激論を交わした事があります。
ただがむしゃらにUDON好きだというだけの私は見事に敗北しました。
お外ではやりません…
たえぽっぽさま宅でもUDONのUの字も出さない事でしょう。
しかし我が家では最初から入れます。2玉。

パンダさま>
おもちも入れます!
おもちにからみつく具材と一緒に食べるのがなんとも贅沢な気分です。
それでもごはんは食べます。
新米はほんとに美しく、おいしい。
お米がおいしいとおかずなんてほとんどいりませんね。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
老眼鏡を準備しておかなければ!
【2006/09/24 19:24】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

彩世さま>
いつか乙女チームでホットプレートを囲む日を夢見て邁進します。
楽しいだろうなぁ…
食べたいときがうまいとき!
鍋は自由な食べ物なのさっ!
NABE IS FREEDOM!
そしてポン酢は旭ポン酢。

しろさま>
え?!入れないのっ?!
いや、ほんとはマ○ニーやらしらたきやら入ってるから入れないもんなのかもね…
米大好きです。しろさまも大好きだYO!(ホストちっく発言)
一時ダイエット効果を期待してニガリを入れてました。
つややかに炊きあがるのよね。
基本何も入れない派なのですが、たまにお酒を少し入れます。
入れすぎ注意。むわっときます。
リンクですか?!もちろん喜んで!
ぜひぜひ相互でっ!

由子さま>
あっ、でも知ってるよ、ごはんがふよふよになるのがイヤな人。
どんなにさらりと仕上げても、絶対食べてくれないんだ。
かつておつきあいした人です。
食が合わないとうまくいかないものなのかね…
ちなみに元・旦那はノリみたいにぐでぐでにしないとイヤな人でした。もっとやだ…
うどんは食べたい時にお好みで!鍋はそういうもんさ!
良子さまへ 嫌って言っても仲良くします。
由子さまへ 共に永遠の乙女同盟でございます。
【2006/09/24 19:37】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

たけすぃさま>
お弁当屋さんが変わって、みんなが「前の米の方がおいしい」と言っている最中でも、何の違和感もなくもりもり食べる方です。
タイ米も、途中で一回お湯を捨ててお鍋で炊くと、汁気の多いおかずによく合いますよ。
まあ致命的に合わないおかずはありますが…
米びつで長いこと保存したお米は、さすがの私もまずいと感じました。
乾燥が悪いんだろうね…
食べたい時がうまい時ですね。
正統派です!多分!

やっちさま>
大判で肉厚の皮のうまさを知りました。
おそらく今後も大判で行くと思います。
(ただ近所のスーパーには大判ないんだよね…困ったことに…)
餃子製作の苦労、パーティーにでもせな報われませんとも。
リクエスト、たくさんあるなら箇条書きにてお願い致します。
その中からお応えできる事、可能な限りお応えいたしますとも。
(顔を晒せというのは先に却下!あと金はないっ!)
妖精だなんて。嬉しいわ。
でも私はマーメイドなの…(マジ)

たけをちゃん>
肉汁たっぷりの餃子!たまんないよね!
2日続けて食べたけど、まだ食べられるよ。
農×の餃子は美味しくないのね…
手作りはしんどいけど味は苦労に答えてくれるわ!
ホットプレートを囲んで乙女のオフ会ができる日を楽しみに、長生きせねば…
水炊きうどん、ぜひお試しあれ。
長野県の米…古米とはいえきっとうまいのだろう。
私の業務用スーパー購入の新米よりも!
【2006/09/24 19:49】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

虹うさぎさま>
UDON最後派多し。
水炊き、そろそろ食べたくなってきました。
でも一人でするとものすごく具材が余って2~3日立て続けに水炊きなんだよね…
水炊きなら毎日でも食べられるけど、体重が大変なことになるんだ。
カリッと焼いた餃子も、つるんとした水餃子もおいしいよね。
どっちにしてもポン酢を付けますw

しゅんぺ~さま>
つい勢いでがつがつ食べて、後でずしんと来ますね。
餃子って、ゆっくりじっくり食べるより、奪い合うようにして食べるのがおいしいような気がします。
満腹になってもまだ食べてしまって、次の日体が重い…
それでもまた次の餃子祭にはがつがつ食べてしまう…
さっぱり学習しません。
うどんの映画って画期的だぁ~と思ったけど、確かに微妙なのかなー。

モモクレ☆さま>
うちでは出汁と醤油で味をつけた鍋もします。
「ちゃんこ鍋」みたいなものですが、うどんと共に、ごはんを片栗粉で固めた団子も投入します。
どんだけ炭水化物好きなんでしょうかね。恥。
餃子を作るのは大変じゃないですか。
祭にでもしないと報われませんw
餃子祭ができるのは気力が充実している証拠だと思っております。
モモクレ☆さまも、ぜひ。
【2006/09/24 19:59】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ふとしさま>
医師とご相談の上お召し上がりくださいw
そうそう、私も和歌山の田舎から大阪に出て来て初めて「雑炊うどん」だったか「うどん雑炊」だったかに出会った時は衝撃でした。
関東にもあるのですね。
一人鍋大好き!
誰にも文句を言われずに、好きな食材だけ投入。
全然寂しくないもんっ!
【2006/09/24 20:02】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

冷やかしていたのは、友人と友人のお父さんです。

タバコくわえながら、
おままごとみたいだな
って、おいっ!
【2006/09/24 21:34】 URL | 副社長 #-[ 編集] |

list

副社長さま>
75個も作らせておいて、おままごとはひどいっ!
今まで何百個、何千個と作ってきましたが(王将のCMみたいだな)、いまだ美しい餃子は作ることができません。
見た目より味ッ!
【2006/09/25 01:16】 URL | puriri #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/113-68b204ac
http://thatsping.jp/tagcode
