list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 包み込むように…

HAHAHA…

また寝てしまったよ。
夜のうちに更新するつもりだったのにもう朝だよ。

餃子祭開催のため具を刻みに刻みまくり、練りに練りまくり、包みに包みまくった疲れが出たのでしょうか。


女は怒っていた。
それは会社での彼女に対する周囲の冷たい態度に対するものかもしれない。
運命の相手がいまだ現れない事かもしれない。
とにかく女は怒っていた。

薄力粉200gに強力粉100gに熱く滾る湯を180~200cc、少しずつ注ぎいれ、菜箸で練り合わせ、まとめていく。

どうしてよ!どうして私だけが!
やり場のない怒りを白い塊にぶつけ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練る。
乱暴にぶつける怒りを柔らかく受け止める白い塊。
私だけ、私だけ汚れるなんて!

濡れ布巾をかけ、女は泣いた。
30分ほどだったろうか。

涙に暮れ、まな板に打ち粉をし、生地を乗せて直径3cmくらいの棒状に伸ばす。

会社のあいつとあいつ、取引先のあいつ、今日バス停で割り込んだあいつ…
一人一人、思い出しながらナイフを入れる。
その白い小片20個。

切り口を上にし、名前を呼びながら手のひらでグシャと潰し、麺棒で伸ばす。これでもかこれでもかと7センチほどになるまで伸ばす。
女の恨みを受け止め、それでもなお輝くほど白く丸い生地。

女は自分の行為を恥じた。
ごめんなさい。あんたには罪はないのに…
自分を見つめるかのように静かに丸い生地から目をそらし、女は俯く。

野菜を洗う。
白菜を一枚一枚剥がし、ニラをバラすようにして。
それはまるで贖罪のように。

白菜、ニラを刻む。
リズミカルに、過去を振り切るように刻む。

ボウルに入れ、塩をまぶす。
やさしく揉みこみ、まんべんなく塩がゆきわたるように。

野菜の水分と共に、女の怒りが溶け出してゆく。
私、頑張りすぎてたかな…

野菜をぎゅっと絞り、挽肉と共にボウルに投入し、混ぜる。
醤油、ニンニク、鶏がらスープの素、キムチを入れ、さらに混ぜる。

…ああ、ぐちゃぐちゃだ。
女は笑う。まるで私みたい。

白い皮で具材を包む。
ぐちゃぐちゃの自分の心を包むように。

女は、何か優しいものに包まれたような、幸せな気分になるのだった。

お好みで、ポン酢または酢醤油につけてお召し上がりください。




エステ行ってきましたよ。
ワンルームの一室みたいなとこで一人でやってはりました。
シャクレが私の事を

○歳バツイチ、漫画好き

という非常に偏った個人情報を漏らしていた模様。

「漫画好きって言うからどんな方かなと思ってました」

漫画好きで間違いありませんが、漫画好きってすごい誤解を招く紹介のような気がします。

人に顔を触ってもらうのってなんであんな気持ちいいのでしょうね。
クレンジング、マッサージ、パックをやってもらったのですが、このパックがすごい。
刷毛で顔に塗りたくってもらうのですが、昔散髪屋さんで髪を切っていた頃の、顔剃りクリームを思い出すような感触で気持ちいい。
癒されるわあ~と思いつつ、目を閉じているうちに段々と顔がこわばってゆくのです。

何コレ石膏?!

それまでムダ口を叩き続けていたのですが、口が開かないのです。

とにかく顔をぎゅんぎゅん締め付けてくるのです。
後ろに引っ張られるもんだと思っていましたが、顔の中心をぐいぐい引っ張られるような、前へ前へと締め付けがくるのです。
そして猛烈に痒い!
痒いのぐらい我慢しようと思いつつも痒さに気が狂いそうになるのです。
「掻いてもいいですか?」
その質問ができないほど固くホールドされる顔面。

これが小顔パックの威力か…

パックを落としてもらうまで、地獄の苦しみでした。

しかし施術後のお肌は明らかに明るくなっており、その効果はバツグン!

美白の方はね!

小顔はどうなったんだ、オイ。

あいかわらず顔はまんまるですよ。

私の丸顔は、頭蓋骨がまんまるのせいなんだね!

今、マックスにミニマムなんだ。これでも。

エステではどうにもならないんだ…
それを知った○歳の秋。
そして乙女は大人になる…



皮はスーパーで買ってきましたよ。
誰か私を優しく包んで!
スポンサーサイト
【2006/09/22 07:03】 すてきレシピ | track back(0) | comment(28) |
comments

list

…いいじゃねっすか、美白だけでも。全然いいじゃねっすか。
いいなあ…エステ…エステ…(遠い目)

餃子ストーリーGoodです♪
なんか、短編集にしたいかんじ。
うどん編とか、クッキー編とか、煮物編とか。
puririさん、いろいろ書いてみません(笑)?
【2006/09/22 07:44】 URL | とりじろう(♀) #-[ 編集] |

list

こんな楽しい料理レシピ本があれば、もっとお料理頑張れそうですi-80 一時期、餃子の皮にいろんなもの包んで(海老+にらとか)レンジでチンして食べるのがマイブームでした~

顔のエステは怖くて行けませんi-195
もし自分に合わなくて、逆に吹き出物とか出たりしたら…などと恐れています(小心者)
ねえさんは、丸顔だからねえさんなのよっi-199
これからもキュートな丸顔で、人々の心を癒し続けてくださいi-80
【2006/09/22 07:47】 URL | ともみん #-[ 編集] |

list

わぁ!ちょうど餃子を食べたいなって思ってたんですよv-290
しかも、小説のようで、おもしろかったです。
これなら、女優のように、演技しながら、餃子が作れそうです(笑)
あっ、すみません。妄想入ってしまいましたv-398

人に髪や顔を触ってもらうのって、何て気持ちいいんでしょうね!
私は美白だけでいいので、やってもらいた~い。
で・でも、石膏はイヤ(>_<)
【2006/09/22 08:02】 URL | kakopon #NlGEY6Rc[ 編集] |

list

ぎゃははは~ひ~ひ~くるしい(T0T)

↑これってこれv-157「本日は大量の餃子を作るべく、ニラ3束、挽肉800gを購入してまいりました」

分量だけで大うけだったのに^^;
(はっ!分量は別ネタだったら削除してねv-12

あっ!先に楽しんだら2号に怒られちゃう(T0T)

またねっ!v-355

【2006/09/22 08:31】 URL | hattorikun3号 #-[ 編集] |

list

訪問&コメントありがとうございました☆

餃子祭の準備(?)のあたりを読んでいて
なぜか
キテレツ大百科のOP曲『お料理大行進』を思い出しました。
ってわかる人はいるのだろうか・・・。

参考にして餃子作ってみようかなw
【2006/09/22 09:24】 URL | たけすぃ #-[ 編集] |

list

puriri様、最高のレシピをありがとうございます。
番長んちは2週連続、土曜日に餃子祭りでした。
今週末こそ、春巻きにしたいと思ってます。

さて。puriri殿。
餃子の中に、鶏ガラスープの素を入れるのですね。
それから番長は白菜ではなくキャベツを入れておりましたが、今度は白菜にしたいと思います。
ちなみにオイラ、ニラは塩でもんでませんでした。
いろいろ参考にさせて頂きやす。

で、結局皮は買ったんですか?作ったんですか?
【2006/09/22 09:35】 URL | 番長 #-[ 編集] |

list

餃子大好きっ子な者です。

>>…ああ、ぐちゃぐちゃだ。
女は笑う。まるで私みたい。

白い皮で具材を包む。
ぐちゃぐちゃの自分の心を包むように。

そそそそそそ、そんんな、ここことないですよ!
【2006/09/22 12:17】 URL | ほっちゃ #-[ 編集] |

list

餃子に入れる葉っぱは白菜なのかー。
我家の餃子には大量のキャベツが投入されています。
元ラーメン屋さんなおじは、白菜は洗濯機で搾ると言っていました。ぜひ!

バラードなお料理行進曲ですね!

いいんですよ。あんまりちっちゃくなったらよく見えないから。
美しいものは見せびらかして歩かないと。
【2006/09/22 12:33】 URL | awo #-[ 編集] |

list

餃子祭りが開催されるんですねe-267
ぜひ参加したいんですが(笑)
栃木出身の友人は餃子、お酢を付けて食べてました。

エステで顔をうにうに洗ってもらうのって気持ち良いですよね(^^)
散髪の時、髪触られるのも好きです。
美白顔のpuririさん。いつまでも乙女のままでいてください・・・。
【2006/09/22 12:59】 URL | じょんつー #-[ 編集] |

list

あわわわ…(((( ;゚Д゚)))
女性の見てはいけない一面を見たような気がします。
でも何かにぶつけなければやっていけませんorz
ごめんなさい餃子さん。
そんな女性の気持ちを垣間見た瞬間です。

>一人一人、思い出しながらナイフを入れる。
何故か胸が痛い…
まさかこの中に私も…(´д`;)

エステという所は個人情報が必要なのですか???
会話を弾ませる為ですかね???
パックって石膏並みに硬いんですね(°ε°;)
これこの前作った姉さまのお顔です!!!なんて言って顔の石膏像が送られてくるかもしれませんね(笑)

姉さまの癒し系の丸顔を失ってしまうのは大変惜しいですよぉ。
男は細い顔が好きとは限りませんからね(´∇`;)
私も誰かに包んで欲しいものです…
【2006/09/22 15:39】 URL | BS #-[ 編集] |

list

餃子大好きなあなたの下僕です。
あぁ、お姉様の餃子を頂いてみたい・・・。

エステ行って来たんですね!
美白効果だけでも十分ですよ!
これ以上お姉様がお綺麗になって人気者になってしまったら私・・・。
【2006/09/22 15:48】 URL | 彩世 #-[ 編集] |

list

餃子、美味しいですよね~(*´ω`*)
食べたくなってきちゃいましたよw

エステいいですよね~!
初めて行った時はテストの徹夜明けだったので
バッチリ寝ちゃいました(笑)
【2006/09/22 17:58】 URL | しろ #-[ 編集] |

list

お久しぶりになってしまいました(;^_^A

宴の仕度ストーリーすばらしかったです
日本の文学界はpuriri様にナンタラ文学賞を差し上げねば…
ちなみにたえは「ナンタラ」にうまいこと言葉をみつくろうことさえできない
見ての通りの文才なしなしっ子です(;´∀`;)
【2006/09/22 19:18】 URL | たえぽっぽ #-[ 編集] |

list

餃子を皮から作るなんてpuririさん素敵☆
作ってる間の心の動き、そうそう!そんなときある!!
と大きくうなずいてしまいましたよ(⌒▽⌒)

エステはなかなか過酷ですね、、、
石膏パックってそんな苦しいなんて知りませんでした。
小顏になるってすごいことなのですね( ̄ー ̄;
でも美白はいいなぁ~、私もやってみたい☆
ちなみに私もまん丸の丸顔ですよ!
昔ダイエットで痩せた時も顔の肉は取れましたが
丸顔だけはしっかりキープしたままでした(_ _。)・・・
【2006/09/22 19:22】 URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集] |

list

凄い!!
レシピ小説バージョン♪
新しい発見をしてしまいました。
是非違うレシピでも・・・読んでみたいです^^
文才があるんですね~~♪
私の顔・・・今マックスで、まん丸で、でかいです^^;
【2006/09/22 20:37】 URL | パンダ #-[ 編集] |

list

いやー、puriri先生、凄いですよ。
料理のレシピ(怒った女編)は、ツボですぜ。
なかなかに、書けません。次回作に、期待。

シャクレ様の紹介も、気がきいてなくて、goodですね!
エステ、傍目から聞いてる分には、楽しいです。
当人として受けるのは、遠慮しますよ、えぇ(笑)
【2006/09/22 21:37】 URL | rail #-[ 編集] |

list 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/22 22:37】 | #[ 編集] |

list

とりじろう(♀)さま>
エステ…おなごの最高の贅沢。
当分こんな贅沢できねえだ…(遠い目)
肝心の料理がいまいちよく分からないのがウィークポイントですね。
なんだかんだで料理ネタが多いな…
料理のカテでも作るかな…

ともみんさま>
餃子の皮は結構便利アイテムですね。
海老にら餃子はおいしそう。
以前チーズを包んで揚げた時は爆発しました。注意。
エステですが、なんかしみるなーと思ってたんですが、しみるのは乾燥してたとこに水分が入っていってるからと言われました。
正直、あんまり信用してませんw
痩せすぎモデル排除の動きがある模様。
いよいよ私の時代がっ!

kakoponさま>
女優になりきって演じてください。
女はいつだって女優よっ!
私、美容院は苦手なんですが顔を触ってもらうのは大好きです。
癒されますよね~。
石膏パック、実は卵ととうもろこしを使ったパックらしいです。
香ばしい、ごまのような香りがしますが、感触は石膏そのものです!
【2006/09/23 01:05】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

hattorikun3号さま>
その分量では皮20枚では絶対に足りませんので気をつけて。
私はまだ皮から作った事はないのですが、いつか、きっと!
分量はいつもそれぐらいで作ります。
まだ1kg買う勇気はありません。
2号さまによろしくお伝えくださいね!

たけすぃさま>
「さあゆ~こ~お~よ~キッチ~ン♪」のやつですよね。
あれは名曲です!
最近の小学生男子、料理人になりたいという子が多いそうですが、おそらくこのテーマソングが彼らの識域下に作用し、料理への情熱を呼び起こしたのだと推測しています。
これを参考にするなら20個しかできませんが、足りますか?
うちはいつも100個は作りますので市販の皮を利用しております。

番長さま>
週末の餃子は何物にも変えがたいものがありますが、春巻きとなると話は別ですね。
春巻きに入った春雨がダイスチ。
(うちは春雨を入れるのですが、番長さま宅ではいかがでしょうか)
白菜は歯ごたえがあり、食感を楽しめます。
私は料理全般に刻みが荒い習性がありますので、塩でしんなりさせることで皮の破れを防ぐのです。
ほんとはニラは塩で揉まないほうが風味があっておいしいと思うよ。
100個以上の皮を作るなんて、とても無理っ!
いつも市販の皮を買ってきております。
【2006/09/23 01:15】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

ほっちゃさま>
餃子同盟、もちろんほっちゃさまもその一人だと思っております。勝手に。
心はともかく頭はカオスよ!
包むの大変だけど、50個を越える頃にはα波が出るような気がする…
お試しあれ!

awoさま>
キャベツもいいんだけど、白菜は刻みが荒くてもいいし、歯ごたえが好きなんだ。
白菜は洗濯機…全自動だけどいいですか?
ちなみに蛸も洗濯機でぬるぬるを落とすとか…
山岡さんは怒るだろうが…
遠近感がおかしくない程度にはちっちゃくなりたい!
人より一歩下がって写真に写ろうとする自分がイヤだ。

じょんつーさま>
本格派はお酢のみらしいですね。
私はポン酢好きなので、ポン酢をかけていい料理なら絶対にポン酢をかけるのです。
ポン酢は3種類常備しています。
特にこだわってはいませんが、旭ポン酢と味ポンは絶対切らしません。
(十分こだわってるのか?)
自分で触っても全然気持ちよくないというのにね…
永遠に乙女でありたい気持ちは山々ですが、時って残酷。
【2006/09/23 01:25】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

BSさま>
喧嘩の際にはUDONがいいそうですよ。
ぐっしゃぐしゃに踏みつける過程で随分すっきりするそうです。
レッツUDON!
BSさまは入っておりませぬよ。
むしろ私の胸を切ない痛みで満たすのはあなたの方…
シャクレはね、ありとあらゆる人に私の個人情報を漏らしてますからね、
先日はまだお目にかかった事もない方に電話で私の下着の色まで報告してましたから。
その都度訴えていれば、それで食っていけるかも…
石膏パック。とうもろこしと卵が主な原料らしいですが、とにかくがっちがち!
それはデスマスクという禍々しい名を持つものでは…
猫も丸顔がかわいいもんね…つか動物をたとえに出すあたりが何か間違ってるな。

彩世さま>
私が唯一他人にふるまえる料理、餃子。
ぜひ彩世さまのスタミナ回復のために召し上がっていただきたいわ。
ニンニクは抜いておくからね。
ふっ…白くなろうが顔のつくりは変わらないと実感しましたよ。
ちょっとでも美しく変身したならば顔も晒そうという気になりますが…
高須先生の出番は近いっ!

しろさま>
餃子ダイスチ。
うちの餃子頻度は高いですよ。
餃子で夏の疲れを振り払っちゃえ!
顔を触ってもらってると気持ちよくて寝そうになりますね。
私はいまだかつて寝たことはないのですが、同行した鬼コーチは完璧に落ちてましたw
【2006/09/23 01:37】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

たえぽっぽさま>
「宴の仕度」、読んだよ!
ホニャララ文学賞をいただいた暁には、「この賞はいつも支えてくださる皆さんに贈られるべき賞です」とかなんとかカッコイイ事言うてみたいもんだね!
そして京極先生にお目にかかるんだ…
いえ、私は本当に文章に自信がありませんで、ただノリと勢いで書いているのです。
お恥ずかしいです。
たえぽっぽさんのはじける若さが生み出す明るい文体、とっても好きです。

ちゃちゃまんぼうさま>
ふふふ…皮は買ってきたのですよ。
100個以上を包むための皮を作るなんて、とてもできません。
いずれは挑戦してみたいと思っておりましたので、妄想が暴走してしまったのです。
でも料理してると怒りを忘れる事ってありますよね。
石膏パックの正体は、卵ととうもろこしらしいです。
あんなに耐えたというのに小顔効果は現れなかったよ…
お肌はもちもちになりましたよ♪
丸顔は骨格をなんとかせねばならないのだろうか…

パンダさま>
料理ネタで女性らしさをアピールしています(?)。
レシピと言えるかどうか…パンダさまにそう言われると非常に恥ずかしい~。
ノリと勢いだけなので、文才とは呼べないですよ…
私は写真に写ると遠近感がおかしいのです。
丸いのは諦めるけど、小さくなりたいっ!
【2006/09/23 01:51】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

railさま>
請うご期待…に添えるかどうか分かりませんが。
気がきいてなくてgood!いい表現だ!
今後使わせていただこうと思います。シャクレに。
以前商店街の化粧品屋でエステしてもらった時、おっちゃんが入ってきて非常に恥ずかしかった記憶がありますよ。
確かにあの姿はかなりおもろいでありましょう。
でもやってもらうのは気持ちいい。その効果の前には恥などどうでもいいのだ!
rail子さんも、ご一緒にいかが?
【2006/09/23 01:56】 URL | puriri #-[ 編集] |

list 微妙に…

工程がスラッシャーw
でも餃子食いたいな。

顔が中心に引っ張られるってのは…例えるなら
ルフィに鼻を持ったまま引っ張られるウソップのような感じ?
【2006/09/23 03:47】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list

…結局 皮はうまくできなかったのですか~e-263
エステは気持ち良いですねww
私も もう少しお財布に余裕があった頃 近所の化粧品屋さんのフェイシャルエステに 何度か行きました
私は 美容室で洗髪されるのも好きですv-238

*自分のリアル頭蓋骨を見て 卒倒しそうになりましたv-12
【2006/09/23 19:51】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list

お疲れさまでしたぁw
皮まで手作りなんてすご~い。
しかも工程が笑えるし(>_<)

エステっていろいろ耐えてるわりに
効果ないですよね~。


【2006/09/24 03:08】 URL | モモクレ☆ #-[ 編集] |

list

由子さま>
いつか皮を作る日のために下調べしておきました。
大量に作るなら、やっぱり市販v-238
顔や髪を触ってもらうのは気持ちいいですね。
私も商店街の化粧品屋のエステにはよく行っておりました。
由子さまの頭蓋骨はきっと華奢で愛らしいことでしょうね…

モモクレ☆さま>
皮は作らなかったのですよv-356
いつか作る日のために、調べてみました。
そのときは肌のトーンが明るくなった!と大喜びするのですが、日頃のお手入れをサボってるせいか数日後には元通りですよ。
マッサージは気持ちいいのに、あのパックはひどい!
【2006/09/24 17:41】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

KKMDさま>
餃子うまかったよ。
私の餃子は刻みが荒いのですが、それがうまさの秘密だと信じてやみません。
ウソップの気持ちは分かりませんが、ほぼそれに近い状態ではないかと想像しますw
マッサージは気持ちよかったけど、パックは最悪だったぜぇ…
【2006/09/25 01:45】 URL | puriri #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/112-160253e8
http://thatsping.jp/tagcode
