list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 背徳の味

2日間食べ続けたシチューが底をつきました。
クリームシチューが好きです。
でもくりいむしちゅーはちょっとウザイです。

小腹がすいたのですが、シチューはもうありません。
ごはんがありますが、たくわんやキューリの○ちゃんであっさりという気分でもありません。

そして禁断の料理を思いつきました。
以前、話にはよく聞いていましたが、厳格な家庭で育った私には躊躇するものがありました。

鍋にごはんを入れ、残ったシチュー(あるいはカレー)をからませて食べるというものです。

少しだけ牛乳を入れ、温めたところにごはんを投入。
焦がさないようにぐりぐりと混ぜ、できあがりです。

なんというお手軽かつ無駄のないメニューでしょうか。

味は…まったりとしてそれでいてしつこくなく…

うまい…うまいよ。

これに気を良くし、ホイコーローの際に余った汁でごはんを炒め、長ネギを散らしてみました。

これは…複雑な調味料とキャベツの甘みが織り成すハーモニー。
ピリッとした長ネギが白飯の優しいうまみを引き出して…

まあ、うまい。

濃厚な味を期待しましたが、キャベツから出た汁のせいで薄くなったためか多少パンチに欠けます。
しかしキムチがよく合いますので、今後は炒める際にキムチを入れれば立派なキムチチャーハンができそうです。

以前、私の姫が好きなものに「煮汁」を挙げておられました。
衝撃でした。
でも「分からんでもない」と思ったのは事実です。

こういったメニューがやけにおいしく感じるのは、勿論各種食材から引き出されたうまみが溶け込んでいるという理由もあるのでしょうが、タブーを犯すような、背徳的な喜びがあるからではないでしょうか。

タブー。なんと甘美で魅惑的な響き。

禁断の料理。
私にはいくつかあります。
そのうちの一つ、「バター醤油ごはん」。
これは某専門誌にも、「究極のメニュー」かどうかは知りませんが、書きとめられていたグルメメニューです。

ごはんの上にバターを乗せ、ごはんの上のバターがとろけ始めた頃に醤油をたらします。

バターの甘い香りと馴染みのある醤油が渾然一体となり、食欲をそそります。
醤油だけでは得られないコクと、バターだけでは得られないキリっとした味わいが絶妙です。

これは、一人暮らしであればこそのメニューだと思うのです。

以前、職場の向かいにあった税関の食堂でよく昼食を取っていました。
港湾関係の方、ドライバーさん、通関士さん、さまざまな職種の方がいらっしゃいました。
定食がとてもおいしくて、ご婦人と誘い合って行くのですが、黙々と食べる私の横で、
「あんなん、人のいてるとこでしたらあかんわなぁ」
とおっしゃるセレブ婦人がいらっしゃいました。

彼女が言うのは、ごはんに味噌汁をかけるという私のソウルフード、「ねこまんま」だったのです。

そうだったのか…!

あれを見て不快に思う方がいるんだ。
会社で食欲がない時などはねこまんまを食べていた私。
マナー違反だったのね!

事務所にいる女子は私だけ、事務所内の男性は非常にカジュアルにねこまんまに舌鼓を打っていたのですっかり麻痺していました。

思えば、部長は私がねこまんまを食べているのを見て、「俺もやってみよう」と非常に嬉しそうにしてらっしゃいました。
あの不自然なまでに嬉しそうにねこまんまを食べていた姿、やはり「タブー」として育てられたに違いありません。
背徳の味、さぞ美味だったでしょう。
背徳の味を知った部長は猛スピード肥満への道を突っ走りました。

恐ろしい…

このように人をとりこにし、自滅への道に招く禁断のメニュー。
もう、決して食べないっ!

人前では!



キーワードは「ごはん」
ごはん大好きなpuririを応援してみよう!
スポンサーサイト
【2006/09/17 01:21】 すてきレシピ | track back(0) | comment(49) |
comments

list

シチューごはん美味しそうi-80i-80i-80ドリアのようなリゾットのような感じかなぁぁぁ~ 前から思ってたんですが、ねえさんかなり料理に堪能でいらっしゃいますよね☆私も家で食べるときは、わりと何でもごはんにかける傾向にあります。。。お豆腐ぐちゃぐちゃにして醤油混ぜてかけたりi-185
【2006/09/17 02:33】 URL | ともみん #-[ 編集] |

list

「バター醤油ごはん」のレシピ頂き!!
想像しただけで美味しそう☆

ねこまんま旨いですよね!
ご飯と味噌汁分けて食べるより、ぶっ掛ける方が好きかもe-266
でも本命の人の前では出来ませんな・・・(居ないけど・・・)
【2006/09/17 02:41】 URL | たみこん #JQspe/VM[ 編集] |

list

ウチは一人暮らしのときにご飯にとろけるチーズを
のせてチンして醤油をかけて食べるのにはまってましたぁ☆
ねこまんまも美味しいですよね~w
シチューご飯も美味しそう~。
試してみよ~!!
【2006/09/17 03:11】 URL | モモクレ☆ #-[ 編集] |

list シチューは美味いが…

ハウスの白いカレーは不味い…

ワシの大阪時代の一人飯は…
炊きたてのご飯をどんぶりに盛り、その上にポテチ(塩味)をもっさりと乗せ蓋をして蒸らします。
ポテチがしなったら、かるく混ぜてかき込む!
もう激ウマです!
思い出しただけで、よだれが…w
【2006/09/17 03:30】 URL | KKMD #-[ 編集] |

list 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/17 03:33】 | #[ 編集] |

list

クリームシチューも好きですが、ビーフシチューには目がないです(´∇`;)
美味しいですよね。

>鍋にごはんを入れ、残ったシチュー(あるいはカレー)をからませて食べる
…これって普通の事ではないのですか???
ほら、鍋の残り汁で雑炊を作る感じですよね。
綺麗に食べきる事も出来ますし、グッドな方法だと思っていたのですが…
厳しい家柄では難しい事なんですか(°ε°;)

昔の方は「ねこまんま」を嫌う傾向にあると思います。
私の祖母も嫌いと言っていました。
確かに見た目は悪いですが…
無償に食べたくなる時ありますよねぇ(◎∇◎;)
【2006/09/17 05:47】 URL | BS #-[ 編集] |

list

バター醤油ごはん、私もやります~。
美味ですよね!

それから、ネコマンマも好きですが、やはり行儀が悪いと怒られたことがあります。
個人的には、豆腐とワカメの味噌汁によるネコマンマが好きです(^^)v

背徳の味といえば、私は貧乏学生時代(今も十分貧乏ですけど^^;)、ご飯に天カスを乗せてめんつゆをかけ、レンジでチンして、天丼の代わりに天カス丼を食べていました。
具はなくても意外と美味なのですが、食べ過ぎると、、、肥満への道を突き進む前に、私は胃炎への道を突き進みました(汗)
【2006/09/17 06:13】 URL | Miya #dKadmgM6[ 編集] |

list

>鍋にごはんを入れ、残ったシチュー(あるいはカレー)をからませて食べるというものです

↑これは、エコ料理です^^(鍋にのこった料理を大量の洗剤で洗うほうがよっぽど悪い!)
ねこまんまのどこが悪いの!どっかの郷土料理に「冷汁」(ごはんに、味噌汁みたいなものをかける)
ってありましたよね~(うろおぼえ@@)

地球に優しいpuririさんにぽちっ!としていきますう^0^/
【2006/09/17 08:30】 URL | hattorikun3号 #-[ 編集] |

list

好きなようにご飯をもりもり食べていると、食べ方が汚いと注意されます。
自分の味覚だけを頼りにうまいものを求めているだけなのですがね。
ねこまんまを食べるときに、味噌の味がしみこんだ豆腐をつぶすのがいけないんでしょうか。
冷奴を薬味もろとも粉々にしてご飯にかけたのが気に入らなかったのでしょうか。
クリームシチューにご飯を投入するのも好きですが、とても不評です。何故だ。
おいしいのに!
はじめは顔をしかめていた家族が、やってみたら意外とうまかった的な態度を取ると勝った気がします。

市販のコーヒー牛乳を牛乳で割るのはもはや常識となりつつある我家であります。
【2006/09/17 08:41】 URL | awo #6EejtNX6[ 編集] |

list はじめまして

履歴からお邪魔しました。
ブログへの訪問、ありがとうございました!

「タブー」、たしかに甘美な響きですよね~!
私も残りのシチューにゴハンを絡めて食べたくなってきました^^
【2006/09/17 09:12】 URL | はてるま #-[ 編集] |

list

またまた、railの美味しんぼ心を刺激してしまいましたね。
ねこまんま、クリームシチューの残りで御飯をぶち込み、最高です♪
今日のブログネタとして、かっぱらって行きます(笑)
【2006/09/17 10:13】 URL | rail #-[ 編集] |

list

クリームシチューにごはん!
すごい・・・斬新的ですね☆おいしそうだ~(*´∀`*)
でもよく考えたらドリアみたいなもんですよね?!
私は小さい頃おでんのだしをご飯にかけて食べてましたよ。
親がフツウにするから当たり前に思ってましたが
これもまたタブーですよね(; ̄ー ̄川
ねこまんまや卵かけご飯みたいな
ごはんに何かかける系の食べ方は大好きです♪
でもやっぱ人前ではしちゃいけないのですね、、、( ̄◇ ̄)
【2006/09/17 10:58】 URL | ちゃちゃまんぼう #-[ 編集] |

list

クリームシチューご飯はやりますぜw
僕の家庭では一般的ですわw
やってる人を見てもタブーとは思わないけど
ポテトチップスをご飯にかけるのはちょっと・・・
って感じですね。

魅惑のメニューを開拓するのは大好きですよw
【2006/09/17 11:12】 URL | ほっちゃ #-[ 編集] |

list

地球に優しいメニューだね。puririさん偉いぉ!
バターライス・・・嫌な事件を思い出した。
半年前、母親とインドカレー屋へ行ったのよ、
そしたら母ったら「カレーは美味しくないけど、
バターライスは美味しいの、これにお醤油かけて食べるから、お醤油頂戴!!」
らしき事を英語で言い放って、醤油を強引に貰ってたわ。
さすが超貧しい家で育ちながら、叩き上げで頂点へ上り詰めた女!いけずうずうしい・・・。
もうこの女とは2度と外食をせんと誓った。

鮭ご飯にねこまんましてネギ乗せると、涙出るほど上手いです!!
【2006/09/17 12:31】 URL | たけをちゃん #-[ 編集] |

list

いいなぁシチューww
美味しいですよね。
「くりいむしちゅーはちょっとウザイ」で
笑いました^^
さすがpuririさん(何
【2006/09/17 14:11】 URL | めぐむみ #-[ 編集] |

list

先ほどちょうどねこまんまを食したところでした。
人前ではやらないようにします。
一人暮らしだから出来るっていうのもありますよね。
シチューごはん・・・やってみよう。
バターごはんは何も無いときによくやりますw
【2006/09/17 15:39】 URL | 彩世 #-[ 編集] |

list

背徳の味とは…
なんか危険でセクシーな食べ物だったのですね。
ねこまんま。
【2006/09/17 20:29】 URL | 副社長 #-[ 編集] |

list

ごはんにシチュー。
ごはんにお味噌汁。
どっちもよくやります。
食した後のあの満足感は、背徳感からくるものなのでしょうか。。。
【2006/09/17 20:39】 URL | チカンペ #-[ 編集] |

list 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/17 21:17】 | #[ 編集] |

list

しちゅ~にごはん!
私にはない、発想です!
実は、友達とかも、味噌汁ぶっかけごはん、おいしいって言うんですが、私はなぜかダメなんですよ~。
なので、今までした事ないんだけど、試してみたら、新境地が開けるかしら!?
禁断の料理! この言葉、いいe-343
【2006/09/17 21:25】 URL | kakopon #NlGEY6Rc[ 編集] |

list

>でもくりいむしちゅーはちょっとウザイです。
冒頭で いきなりツボでしたv-63
「ねこまんま」
確かに外ではしませんね~ww
でも 食の進まない朝には かなりお助け技ですよねv-254
【2006/09/17 21:42】 URL | 由子 #kMXL5eVM[ 編集] |

list \(^_^、どもども

シチューライスは、いつものことですが、何か?(笑)
カレーもシチューも皿にごはんをよそって、その脇にかけますけど。
自分では、それが普通だと思っていた(ショック)
【2006/09/17 22:06】 URL | choi-ya #Nkm.CmPw[ 編集] |

list

番長んちはカレーやシチューの少し残った鍋にご飯は当たり前です。
ちなみに番長家は、シチューをカレーの様にご飯にかけるのもありだし、肉じゃがや、すき焼きもご飯にかけます。
ねこまんまに関しては、母がうるさかったのですが、本人も案外うまい!って事を知ってからは、何も言わなくなりました。
しかし牛乳をご飯にかけて食べる兄の味覚は理解できません。
そこに砂糖がかかっていれば最強で最高なんだそうですよ。
【2006/09/17 23:39】 URL | 番長@携帯 #-[ 編集] |

list

番長んちはカレーやシチューの少し残った鍋にご飯は当たり前です。
ちなみに番長家は、シチューをカレーの様にご飯にかけるのもありだし、肉じゃがや、すき焼きもご飯にかけます。
ねこまんまに関しては、母がうるさかったのですが、本人も案外うまい!って事を知ってからは、何も言わなくなりました。
しかし牛乳をご飯にかけて食べる兄の味覚は理解できません。
そこに砂糖がかかっていれば最強で最高なんだそうですよ。
【2006/09/17 23:40】 URL | 番長 #-[ 編集] |

list シチューかぁ

鍋と同じで、栄養を摂取するにはぜひ持ってこいの
料理だそうですよ^^
くりいむしちゅーは俺も・・・
シチュー近々つくろっと^^
【2006/09/18 00:11】 URL | しゅんぺ~ #-[ 編集] |

list ひさしぶりです。

ねこまんまって言葉懐かしい感じです。
ご飯に味噌汁をかけるのと、
味噌汁にご飯を入れるのとで、
ねこまんまとか、いぬまんまとか、
勝手に分類していた幼少時代。

幼少時代といえば、今日電車にのっていたとき、
目の前で、刺青入りの若いお母さんが
泣いているわが子を投げました。
ガツンって音が・・・
次ぎやったら一言いってやろーと監視してたけど、
無事なにも起きず。子供に罪はないのにー。
【2006/09/18 00:18】 URL | はやて。 #uh3KUz4E[ 編集] |

list

ねこまんま。なんだか久しぶりです。
あれって確かに美味しいんだけど、少量で(ちょっと残ったご飯などで)作るから美味しいんです。欲張ってどんぶりで作ると飽きちゃいます・・・。
シチューにご飯もオイシソウですね!!
とろけるチーズ乗せてオーブンで焼いたらドリアですね!!
・・・puririさんって料理上手ですよね~o(^_^)o
【2006/09/18 00:41】 URL | じょんつー #-[ 編集] |

list

汁をご飯にかける…
はい、早速インスパイア宣言しますw

醤油&バターライスは美味しんぼでもやってました。
その時同時にやってたのがウスターソースをご飯にかけただけの
「ソーライス」という…

究極vs至高を全部無視してこういうのだけナナメ読みしている私です。
【2006/09/18 01:00】 URL | Mr.Noddy #-[ 編集] |

list

シチューとかカレーはデカイ寸胴で作るといいよ。
だいたい1週間とか2週間ずっとくえるよw
【2006/09/18 07:16】 URL | ZENRA-MAN #99DFA69w[ 編集] |

list 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/18 08:49】 | #[ 編集] |

list

ねこまんまを不快に思う人がいるってのはなんとなくわかるんですが、お茶漬けはよくてどうしてねこまんまは人前ではダメなんでしょうかね?
ごはんにかけてるものがお茶かミソスープかの違いじゃないですか・・・
【2006/09/18 09:08】 URL | 記号士 #-[ 編集] |

list

うわっ!二重投稿ごめんなさい。

そうそう、ラーメンの汁にご飯も旨い!
【2006/09/18 12:42】 URL | 番長@携帯 #-[ 編集] |

list

最近食欲のない朝は毎日ねこまんまです。
さすがに外でやったことはないですが…。

アタシもゴハンを鍋にぶちこんだり、麻婆豆腐の入ってた皿にぶちこんだり(めちゃうま)、
当然のようにやってます。

タブー?そんなこと思ったこともなかったですわ…。
【2006/09/18 13:59】 URL | とりじろう(♀) #-[ 編集] |

list

残り物馬鹿に出来ないです。美味しい♪美味しい♪

出汁をふんだんに吸っているんだものw
シチューもいいね。カレーは王道だよね。
バターライスはサフランで色をつけると見た目も綺麗です(笑)炒めてね!

煮汁の好きなあなたの姫より

【2006/09/18 14:04】 URL | 綾瀬 #-[ 編集] |

list

私は、混ざる物が好きじゃないんです・・・^^;
お上品だからじゃないんです・・・。
カレーも混ぜないし、飲み物にアイスが乗ってたりすると・・・キャー!!ってなってしまいます・・・。
性格なんでしょうか??ねこまんま・・・羨ましい!!おいそうに食べてる人を見ると素直にそう思います♪
【2006/09/18 14:16】 URL | パンダ #-[ 編集] |

list

俺もそんな貧乏メニュー(失礼か?)大好きです。
鍋に残ったクリームシチューなんてご馳走です。
ねこまんま?
3杯はいけるぜ!!

この記事を読んで「つるピカハゲ丸」の「つるセコ」をふと思い出しました。
【2006/09/18 14:35】 URL | キッチン #p9gXz26A[ 編集] |

list

こんばんわ~
禁断の料理(笑
小さい頃、ごはんに味噌汁かけて食べてました。
最近は食べてないな~
【2006/09/18 20:25】 URL | BG403 #-[ 編集] |

list

何故か無意識のうちに、ご飯に麦茶(冷)を
ぶっかけてしまう笑花です。
炊きたてのご飯にもやってしまいます。勿体無い…
【2006/09/18 20:42】 URL | 笑花 #NVT.ykyY[ 編集] |

list

ともみんさま>
ごはんにシチューはなかなかの美味です。
オーブンで焼いてもよさそうです。
料理が堪能…それは上のホットケーキの記事を見てから言ってくれたまえ!
お豆腐乗せごはんはとてもおいしいらしいですね。
まだ未経験ですが、本日男前豆腐店の京都つるつるという豆腐を買ってきましたので、試してみたいと思います。

たみこんさま>
バターと醤油って、なんか妙に合いますよね。
ただ、歳のせいか食後胸が悪いです。
あまりたくさん食べませんよう気をつけてください。
味噌汁とごはん、単独では引き出せないうまみが現れるような気がします。
本命の前では我慢よっ!私も我慢するっ!(居ないけど…w)

モモクレ☆さま>
それもおいしそう~!
ごはんってすごいよね。
家庭でこんなに多種多様な異国の食材が使われる国って日本くらいじゃないでしょうか。
それもごはんの力によるものではないかと思っています。
なんだかごはん推進委員会みたいになってきたな…
シチューごはん、お試しあれ。
【2006/09/18 22:29】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

KKMDさま>
食べたよ~、レトルトのやつだけど。
何でもおいしく食べる私ですが、多分あれは次回買うことはないでしょう。
ポテチごはん!かなり禁断度レベルが高いですが、おいしそう。
ポテチも最近いろんな味が出てますから、一気にレパートリーが増えたような気がしてしまいますね。
豊かな食卓になりそうだ…
ちなみに何味がおススメでしょうか。やはり、塩かっ?!

BSさま>
ビーフシチューも大好きですが、牛を買うのはちょっとドキドキします。
クリームシチューにはチキンのときもあればベーコンの時もあります。
一度ポークでビーフシチューを作りましたが、微妙でした。
うちではカレーをぐっちゃぐちゃに混ぜたりすると母が汚いものでも見るかのように冷たい視線を投げてきます。
幼心に母の冷たい視線はかなりこたえました。
しかし鍋にごはんを投入するのは非常にムダがなく、かつ地球に優しい行為と思うのですが…
多分、誰も見ていなければ毎日やりますw

Miyaさま>
同志っ!
バターと醤油のコラボはかなりきますね。
豆腐とワカメの味噌汁のネコマンマ、ジャパニーズトラディッショナルスタイルが今熱いです。
天カス丼、聞いた事ありますよ!
卵でとじてもおいしそうですね。
ますます肥満への道をひた走りそうですが…
天ぷらうどんより天カスを入れた素うどんの方が好きっ!
健康診断で胃炎でひっかかったのは天カスのせいだったのか。
【2006/09/18 22:50】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

なんか重いな…時間的なもんだろうか。
puriri、負けないっ!

hattorikun3号さま>
私たちの故郷、地球…
美しい地球を守らなければっ!
と言いながらいまだにエアコンを使っている地球の敵です。ゴメンナサイ。
でも、コレ、やってみると非常に合理的ですね!
空腹を満たすと共に、水の汚れも少ない。
エコロジーの一環としてぜひ推し進めて行きたいプロジェクトです。
冷汁、アジの身をすりつぶして冷たい味噌汁みたいにしたやつですね。
言うなれば、ヴィシソワーズみたいなもんですね(?)。
一度食べてみたい!
ありがとうございます。地球の敵にならないように、エアコン切っときます。

awoさま>
道を究めようとする際にはえてして横槍が入るものですね。
ごはんと複雑にからまる食材のうまみを味わうには粉々にするのがベストだと思うのですよ。
しかし真実とは最後には認められるものです。
シチューごはんが認められ、私も嬉しいです。
これからも真実を求めて共に歩んでゆきましょう!嫌って言ってもダメなんだからね!
市販のコーヒー牛乳はおやつとして飲むならストレートですが、朝食の際は牛乳で割るのがベストですね。
甘すぎる…

はてるまさま>
はじめまして。
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。
食材の味が溶け込んだ残りシチューにごはん。
見た目はデンジャラスですが、やみつきになる味です。
それを食べたいがためにシチューを作るようなもんだと思えてなりません。
また、お邪魔します。
【2006/09/18 23:11】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

railさま>
美味しんぼは私の食のバイブルです。
最初はやなやつだった雄山が今は私の中で理想の男性として君臨しています。
雄山ステキ…
かっぱらうのはネタだけ?
私もさらって~。

ちゃちゃまんぼうさま>
クリームシチューの際はいつもスプーンに一口シチューをすくい、そのままごはんをすくって食べます。
おいしいですよ。
ちょっとパンチに欠けると思ったらウスターソースをかけます。
ああっ!料理上手なちゃちゃまんぼうさまにこんなアドバイスするなんてっ!
おでんのだしは試したことないです。
これからおでんの季節ですね。やるぞ~!
会社ではねこまんまやたまごかけごはんをもりもり食べてました…
知らなかったとはいえ、恥ずかしいっ!!

ほっちゃさま>
ごはんとシチューのハーモニーがなんともいえませんね。
ウスターソースをかけることもありますぜw
優しい味わいがウスターのピリッとした味で絞まります。
…って、こんなこといきいきと語る乙女っていかがなもんだろうね…
ポテチごはんは一度試してみようと思っています。一人のときに。いつも一人だけど(泣)。
いろんなフレーバーが巷に満ち溢れているのだもの。
とりあえず、塩から開拓しようぜ。
【2006/09/18 23:22】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

たけをちゃん>
24時間テレビのオファーがきたらどうしよう…
とりあえずジョギングから始めるわ!
お母さまの強引さよりも、お母さま世代で英語に堪能な方に猛烈に食いついてしまいました。
お母さま、ステキ。
ぜひ一緒にお食事をしてみたいわ。
できれば別のテーブルでたけちゃまの困り顔を涎を垂らしながら…
鮭ごはんにねこまんま、カジュアルでありながらセレブな雰囲気だ!
私もいつか!

めぐむみさま>
シチューにはきのこがたっぷり入っていれば、肉はどうでもいい派です。
きのこのシチュー最高。
能書き垂れる人はまあまあいいんですが、濃い顔の方がどうにも存在が…
もう個々の名前すらも記憶の彼方に追いやってしまっています。
なんて名前だっけ…

彩世さま>
毎日のように会社でねこまんま食べてた私…
まさかそんなにいけないこととは思ってなかったのよ!
年配の女性が嫌うねこまんま。
そのおいしさを知らずに人生を終えるなんて、かわいそう…
シチューごはん、残りシチューには直接ぶっこみますが、普通の時はちょっとずつかけながら食べます。
そのほうがたくさん食べられるような気がします。
たくさん食べる必要はないのですが…
【2006/09/18 23:35】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

副社長さま>
危険な香りのする男性に惹かれるごとく、一度とりこになると離れられない…
そんな魅力あふれるねこまんま。
ああっ!一度でいいからそんな男性に出会ってみたいっ!
そしてミステリアスな女性、副社長さまにもっ!
その夢がついに!

チカンペさま>
ぶっかけごはんが喉を通る際のあの甘美な快感。
エロティックですらあります。
すいません、ちょっと言いすぎました。
しかしあの満足感、別々に食べた時には得られないものがありますね。
本日も牛とごぼうとしらたきの炒めもの、ごはんにのっけて食べました。
うまいっ!

kakoponさま>
私の友人にも、ごはんがふにゃふにゃになるのが嫌でぶっかけがダメな人がいます。
その友人は雑炊もダメらしいですよ。
kakoponさまは納豆克服中でしたよね。
実は私は納豆を一気にかけてしまうとダメなのです。
一口ずつかけて食べます。
きっと周囲からしたらじれったい食べ方なんだろうな~。
【2006/09/18 23:48】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

由子さま>
あの濃い方の存在がもうウザイんだ…
ファンの方がいらっしゃったなら大変申し訳ないですが。
ねこまんま、会社で恥ずかしげもなく食していました。
全てを知った今、「ねこまんましてもいいですかっ」と断ってから食べるようにしました。
あんまり意味ねぇ~。
追い込まれて食べる気力もない時は外せません。
会社では毎日追い込まれてたから仕方ないよね。と開き直ってみたり。

choi-yaさま>
シチューライスにウスターソースをかけてごらん…
また新しいうまさ発見だよ。
シチューライスはやってたんですが、鍋に投入が今まで憚られていてやったことなかったんです。
エコロジーかつ美味!
焦げたとこもうまい!
…なんか悲しくなってきました。

番長さま>
すきやきごはん、おいしいんだよね!
残った肉じゃがの汁もたまらん!
ねこまんまは家庭の味だね!
おふくろの味を売りにする小料理店などでもぜひメニューに取り入れてくれるよう検討していただきたいもんです。
牛乳にごはん、私が高校の時に住み込みバイトしてた保養所の子がそれやってたよ…
そんな彼が、私がカレーと福神漬けを一緒に食べるのを不気味そうに見ていたよ。
牛乳に砂糖を入れ、温めてごはんを入れ、レーズンを散らす…という料理があるそうだよ。
それも某専門書に書いてあったよ…究極…
【2006/09/19 00:01】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

しゅんぺ~さま>
しゅんぺ~さまのおいしそうな鍋が記憶に新しい…
野菜をたっぷり取るにはもってこいですよね。
くりいむしちゅー…そうだよね。
きのこがたっぷり入ったシチューが大好きです。
これからきのこがおいしい季節になりますね。
って、きのこは室内で作ってるんだっけ…
野菜も季節感がなくなってきましたね。

はやて。さま>
その後股関節はいかがですか?
私は相変わらず雨の前にはアバラが痛みます。
入れる順番によって呼び方を変えるとはシャレてますね。
子を投げる…かなりパワフルですね。
躾の域を超えてます。
でもそういう母に限って子供がよその大人に注意されたらいいも悪いもなく猛烈にかばったり…
子供がかわいそうだ。

じょんつーさま>
どんぶりでねこまんまはごはんが必要以上にふよふよになりますしね。
で、ちょっと凝って卵を入れてみたりするとまた何か違うんだ…
かんたんなようで奥が深いんだなぁ…
>とろけるチーズ
おっ、それおいしそう!次絶対やってみます。
急なお客様にも対応できそう。
お客様があればの話ですが…
ふっふ、その言葉は上のホットケーキの記事を読んでからにしてくれたまえ。
【2006/09/19 00:15】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

Mr.Noddyさま>
メインの料理以上に満足感を得られることと思います。
お試しあれ!
はい、ワタクシその専門書にインスパイアされました。
ソーライスもマネしましたが、あまりにもごはんにじくじくに染みこむのでリタイアしました。
ごはんを炒めてソースで味付けはまぁいけました。
こんなごはんばっかり食べてるわけじゃないのよ!誤解しないで!
最初は究極を応援してましたが、最近は至高派です。

ZENRA-MANさま>
4日でギブ…
煮込んだカレーやシチューはおいしいけど、味が深くなるだけで劇的な変化はないんだもん…
劇的な変化があったなら、それは食べてはいけないシグナルなのだ。
寸胴って、誰のことっ!

記号士さま>
飲んだ後のお茶漬けサイコーとか、締めはやっぱりお茶漬け!などと信者が多いお茶漬け。
脚光を浴びるシチュエーションがお茶漬けにはあるからか…
いやしかし、食欲のない時のねこまんまは十分輝いていると思うのですが…
難しいテーマです。
【2006/09/19 00:31】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

番長さま>
携帯でのコメント大変でしょうに…
嬉しいよ…ありがとう。
インスタントラーメンは3本くらい箸でつかんでごはんに乗せてかっこむのが好きです。
イヤ!また恥ずかしい事言ってしまったわ!

とりじろう(♀)さま>
食欲のない時のねこまんまはほんとに助かりますね。
私も会社に行ったら食欲がなくなってたのでwよくお世話になってました。
麻婆豆腐の汁はうまい!
とろみのあるピリ辛の汁がごはんとうまいことからむんだ。
どうやら年配のご婦人には不評メニューだそうだよ…
悲しいことです。

綾瀬姫>
むしろそっちのほうが美味しいと思うようになってきた自分がいます。
いろんな旨みが溶け込んだ煮汁。
これをムダにしていたなんて!
姫のその瞳はいつも真実の深淵を映しているのね。
ちなみにサフランは高価で手が出せません。
ターメリックを使っています。
ターメリックが付いた手を拭いたタオルの黄色い染みが取れません…
【2006/09/19 00:42】 URL | puriri #-[ 編集] |

list

パンダさま>
そういえば、うちの祖父もごはんとカレーを別にして食べていました。
たまに私も気分を変えたい時はそうしています。
別にして食べるのと、混ぜて食べるの、それぞれ違った味わいがあっていいなと思います。
実は私、クリームソーダがダメなのです…
食べるのが下手というのもあるんですが、炭酸でもりあがってくるクリームの泡がアクに見えて…
コーラフロートなんて特にアク意外に見えない。豚汁作ってる際のアクと同じ色です!
ソーダもコーラもアイスもそれぞれ好きなんだけどなぁ…

キッチンさま>
貧乏に向かって貧乏とは失礼な!w
鍋に残ったクリームシチューの濃厚な味わい、たまりませんね。
ぷり田ぷり丸は今もぷりセコ修行中…
なつかしーじゃないっ!

BG403さま>
こんばんわ!
ねこまんまは離乳食にもよさそうな…
これぞおふくろの味ですね。
きっと、何世代か後にはねこまんまも脚光を浴びるに違いありません。
今は、耐えるのみ…

笑花さま>
麦茶漬け、私の実家では普通でした。夏場は麦茶しかなかったし…
私の田舎は茶粥がポピュラーなのですが、ハブ茶だったり麦茶だったり、香ばしい系のお茶でおかゆを作ります。
「おかいさん」と呼びます。
夏場は冷たいまま食べます。
そのせいか、麦茶漬けは全く違和感がないのですが…
しかし嫁ぎ先では奇異の目で見られました。
食の違いって結構大きいものなのね…
【2006/09/19 00:59】 URL | puriri #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://puriri.blog65.fc2.com/tb.php/108-a0fc0c1a
http://thatsping.jp/tagcode
