list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 移動中



ただいま新幹線。

千葉にいてました。

わたくしのいたところは特に大きな被害がなかったのですが、そんな場所でも日常の些細なことがまだまだ日常に戻りきれない感じです。
【2011/03/24 16:34】 世迷い言 | track back(0) | comment(5) |

list (´・ω・`)



ファンヒータに集う猫さんたちです。

あまり本文に関係ない画像ですがわたくしからみなさまへのサービスです。

こないだ約20年生きただっちょさんが妖精さんになり現在はこの3匹とあと1匹、計4匹となりました。

そんな猫さんたちを牛耳る女、さちこ。

今日はさちこの話をさせてください。
(よしっ、無理矢理画像からつなぐことに成功!)




さちこ…わたくしの母です。

もう還暦を過ぎました。

そんなさちこが、遂に顔文字を使うことを覚えました。

顔文字とは、(・∀・)とか(>_<)など、記号を使用して表情を作り、感情を表現するものです。この説明はいらんかったな。


初めてメールをもらった時は、誤字脱字、読点句読点の抜けが激しく、そのたどたどしい感じがいじらしいような、愛おしいような気持ちでいっぱいになりました。


そんなさちこ(還暦越え)が、顔文字を使う日がくるなんて!



ただ…絵文字の時も思ったんだが、その使い方が微妙というか斬新。

「救急車呼びました

とか、絵文字のためにいまいち状況が掴めない結果になってたり。

あと、自分の携帯の中に入っている絵文字をざっと見て、「これ絶対使わねー」という絵文字ありますよね?それを敢えて使ってくる。



顔文字といえば結構トラディッショナルな

\(^o^)/

これも、本来

\(^o^)/オワタ

と自嘲を含んだものであったと認識しています。
が、今この顔文字を呼び出すに当たり、携帯に入力した文字は「わーい」です。


顔文字はともすると平坦になりがちな文章に感情を与えるに最強の武器。
が、その顔文字にも歴史があり、背景がある。使い方を間違うと大変なことになる。その底知れぬパワーが暴走し、制御不能になる!ということもあるかもしれない!まさに両刃の剣!

さちこが初めて送ってきた顔文字はこれです。

(^-^)/~~

おそらく「ハーイ元気?」みたいな意味で使っているのでしょう、メールの一番最初に使っています。

さちこよ。

手にくっついているひらひらは、おそらくハンカチです。

わたくしの認識が間違っていなければ、そして時代が習慣を変えていなければ、ハンカチを振るのは涙をふいてお別れするときだと思うのです。


いきなり文頭でさよならを言い渡され軽く哀しみを覚えるわたくし。

本文は、お互いの悩みのタネに関するアドバイスを感謝する内容。いつも的を射たこと言うてくれるからおかあちゃん助かるわ、といったような。

昔は一番悩みのタネだったであろうわたくしが、今は一番のよりどころ…。やっぱ母とはいえ一番末の娘として育ったさちこには、娘とはいえ一番お姉さんのわたくしが必要なのね。うんうん。

そして結び。


「また帰っておいでよ(-_-)」








(-_-)








か、帰っていいんですよね?(つд`)




ちなみにわたくしはメールで使う顔文字は(・∀・)と(つд`)で全てなんとかなると思っています。




長いこと放置してごめんね(つд`)

頑張って更新します(・∀・)

…よしっ!
【2011/03/02 17:40】 世迷い言 | track back(0) | comment(5) |
http://thatsping.jp/tagcode
