list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 健康に勝る宝なし

またしてもサボってしまいました。

今更感満載であけましておめでとうございます。

今度こそ実家からのレポをと思っていましたが、「ファァアーン」という起動音と共にわらわらと甥やら姪やらが集ってくるのでPCに触れておらず、帰ってきたらきたで今度は起動音と共にわらわらと猫たちが集ってくるためなんとなくPC離れしておりました。
今このタイミングでも茶色のしましまが膝の上で座り込み、右手に大きな顔を寄せております。すごい苦痛だが…会社のPC前で育ててしまったのは他ならぬわたくし。耐えてゆかねば。


さて。



「お前の願いを一つだけ、叶えてやろう」


こう言われたら、どういう願いを口にしますか?


やはり女と生まれたからには美しくありたい。

「キレイにしてください!」

あっ…でもいきなりキレイになったら「あれ?ぷりりちゃん整形?やだぁ…。整形までして美に執着するなんて…クスッ」とかならないかな?

「徐々にキレイにしてください!」

これも長いこと会わない友達とかビックリすんだろな。最近8年くらいぶりの友達に会ったとこだし…うーん。

「今の顔をベースにマックス美しくしてください!!」

元がたいしたことないからきっとしれてんだろな…そもそももうこの年になったら汚くさえなけりゃどうでもいいや。却下。

やっぱり誰もが望むのはこれよね。

「大金をください!!」

あ~でもこれって息子が死んだ保険とかで大金を手にして不幸になってゆくとかいう有名なあの話を彷彿とさせる…。

「毎日10万ずつください!!」

これちょっとよくない?そんなに大金な感じはしないけど、毎日もらえるなら10日で100万。
2週間くらい我慢したら欲しかったバッグも買えるし、その調子で我慢すれば、猫さんたちと優雅に暮らせる一戸建てもゲットできるし。固定資産税なんかもどんとこいよね!!
ん…でも昔なんかこんな願いをして、なんだかんだで結局そのお金は日々の犯罪の中から生まれたお金で…とかいう小説読んだことがあるな。これやだな。

「クリーンで税金のかからないお金を毎日10万ください!!」

これで決まりか?!金さえあれば美も恋愛も生活も全て順調!俺天才!最高フゥー!!


ふと我に返り、自分の薄汚さに猛烈に落ち込むのであった。



お正月に、地元(といっても車でそこそこかかるのですが)の一願寺さんというお寺にお参りにいってきたのです。

文字通り、お願いごとはひとつに限られるのですが、この「ひとつだけ」というところになんとなくご利益ありそうな印象。

地元とはいえ結構奥のほうにあるので比較的マイナー。

マイナー…なはずなんだが。

「なんか今日えらく上へ行く車多くない?」

「ああ、救馬さん行くんじゃない?」(わりとメジャーな救馬渓観音がもっと先にあります)

「あっ、そうよね~」

「あれ?でもこっち曲がったら救馬さんじゃないで」

「まさか…」


なんとみなさん一願寺さんに。

いつもどおり駐車場スペースに行こうとするも、

「道に止めてください」

と警備員さん。

新年早々路駐。

いつもは閑静な山道に、ビッシリと並ぶ車 車 車。



なにこれいつのまにこんなメジャーなスポットに?!(HPありました。お寺のHPってなんだか…複雑な気分…)

現地で落ち合った妹は、近くに住む見ず知らずのおっちゃんに取れたばかりのしいたけをもらっていました。それほどの山の中。(しいたけはその日の夜ホットプレートで焼き、おいしくいただきました)

わりとこぢんまりとしたお寺なのに(すいません)猛烈な賑わい。

あれを願うかこれを願うかと意気込んで行ったもののその賑わいっぷりになんとなくスゥーと冷静になってしまい、わたくしが願ったのは



「わたくしの周囲のみなさんが健康でありますように」



ヒィー!!仏様の前でわたくし


思いっきりいい子ぶってきてしまった!!



いい子ぶりたいばっかりに、



自分の健康を祈ってきていなかったの!!




そんな私のいやらしい性質はとっくにお見通しなのですね。

ここのところ、体が痛くてしようがないので熱でもあるのかと思いました。

一回はかって、いやいやこれは何かの間違い、ともう一度はかる。

あれ?ちゃんと挟めてなかったか?とさらにもう一度。


「熱ねえーーーーーー!!」


平熱より相当体温が低くなっております。

熱ないのって意外としんどいものですね…。もう数日そんな感じです。


ああ、自分の健康を祈っておくべきだった…。



もう一度、お願いができるなら、



「自分に正直に生きられますように」


と心から願いたい次第です。




【2011/01/27 09:29】 世迷い言 | track back(0) | comment(5) |
http://thatsping.jp/tagcode
