list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 普及したかったみたい(BlogPet)

きょう、普及したかったみたい。
でも、プリンプリンと食い倒れ絶賛された。

*このエントリは、ブログペットの「にゃんぱらり」が書きました。
【2008/10/29 09:21】 世迷い言 | track back(0) | comment(0) |

list 破壊したかったみたい(BlogPet)

きょう、破壊したかったみたい。
でも、ぴょん吉と話題解決された。

*このエントリは、ブログペットの「にゃんぱらり」が書きました。
【2008/10/22 09:34】 世迷い言 | track back(0) | comment(0) |

list たまごかけごはん

たまごかけごはん

たまごかけごはんが好きです。


朝ごはんには勿論、一頃会社に置きたまごをしてみんなで食べたりしてました。

そして最近また私の中で熱いブームが巻き起こっています。

「醤油が変わると料理の味が変わる」と母が言っているのを聞いて、「そんな大幅に変わるわけないし…」と、違和感を覚えず市販の手に入りやすい醤油を使っていました。

大手醤油会社の国産丸大豆使用のものならそんなめちゃめちゃまずいわけなかろうて!

そう思っていました。

少し前、田舎に帰る機会がありました。

帰る際、母はうるさいほどあれいらんかこれいらんかと気を使ってくれたのですが、


大阪は食い倒れの街やでおかあちゃん!!


でもまああんまりうるさいのではぶ茶と醤油をもらうことにしました。


帰ってしばらくは以前からある醤油を使っていましたが、使い切って地元和歌山のお醤油を開封。


あ…少し甘い?


そう、私もいつのまにか


醤油の味の違いが分かる大人の女に!!



なるほど、醤油が変わると料理の味が変わるというのはこういうことね。

煮物の際ちょっとだけ気をつかったりするけど、なんか肉じゃが作った際やけにうまかった。

醤油の力ってすごいのね。

煮物もさることながら、


たまごかけごはんが別物のようにうまく感じる。


以前の醤油でたまごかけごはんもうまかった。

しかしさすがに「和歌山の醤油」は某新聞社の究極の記者さんが絶賛していただけある。

何が違うのかよくわからんがとにかくうまい!←はいダメ


そして猛烈にたまごかけごはんの日々。


ごはん、醤油、たまご。


材料これだけの至ってシンプルな料理だけに、素材でひと味もふた味も変わる。


スーパーで買ったたまごと米でこれだけうまいのだから、いい米いいたまごを使えばさらにうまくなるに違いない。



そういえば、以前「たまごかけごはんにごま油を一滴たらすとメチャウマ」と言ってた子がいました。

シンプルなだけに何か風味をプラスするのもありかもしれない。

たまごかけごはんにもみ海苔を入れたり、味付け海苔でまきまきして食べる人もいる。

でも…ちょっと待てよ。

たまごとごはん。

何も醤油にこだわらなくていいのか?

醤油のうまさに目がくらんでいたけれど例えば味噌とかいけるんじゃないの?

などと思っていましたらば、色々試してらっしゃる方いるのね!!

ポン酢。これはポン酢マニアとしてはちょっと試してみたい。

マヨネーズやウスターソースというレシピもありました。

たまごをフワフワにあわ立てたものもありました。全卵バージョンとメレンゲバージョン。こりゃちょっと大変そうだ…でもその発想スバラシイ!


なんと

365日たまごかけごはんの本―世界最速スローフード365日たまごかけごはんの本―世界最速スローフード
(2007/09)
T.K.G.プロジェクト高木 伸一

商品詳細を見る



このような本も出ているのね!!
世界最速スローフード!うまいことおっしゃるわね!!


ごはん たまご 醤油というシンプルで完成されたレシピに飽き足らず、日々チャレンジを続ける方々がいらっしゃる。

また、たまごかけごはん世界選手権なるものもあるそうな…

たまごかけごはんには醤油、これ以上のものはないという凝り固まった考えの


自分を恥じる思いです。



ごはんにかけてぐちゃぐちゃ混ぜるだけ。

そんなお手軽な食べ物ではあるけれど、


無限の可能性が広がるのだ。




たまごかけごはん、侮りがたし!!








そんなたまごかけごはん、今朝も食べました。












































なんとなくハート型



たまごかけごはんで銀歯が取れました。













たまごかけごはん、侮りがたしっ!!!








早朝5時頃…あのときもうちょっと空腹を我慢していたらっ…

ranking
小学校の頃と出産時に行ったきりの歯医者がこわくてなりません。
【2008/10/18 14:57】 世迷い言 | track back(0) | comment(11) |

list 母からのたより(BlogPet)

puririの「母からのたより」のまねしてかいてみるね

コンピュータが普及した♪
ようやくお支払いを持ちこうやって娘になりましたけれども、腰が過ぎましたおばあちゃんがどうします。

*このエントリは、ブログペットの「にゃんぱらり」が書きました。
【2008/10/15 09:43】 世迷い言 | track back(0) | comment(0) |

list 母からのたより

コンピュータが危険にさらされた状態で

1ヶ月が過ぎました。





ようやくお支払いを済ませ快適なネットライフ!

ほんの少し前には個人のパソコンなんて考えられなかったけれども、今はないと困るわね…

携帯が普及し始めた頃など、「アタシは電話には縛られないぜ!」と言っていたけれども、持ってしまうとこれまたないと心細いもので、携帯し忘れて会社に行った日など一日中そわそわしっぱなしです。

まあ、慌てて帰ったところで


メールの一通も電話の一本もないんですけどね!


そんな私の携帯に最近折に触れメールが入ります。


母からのメールです。


私が就職し、親元を離れてから手紙の一通ハガキの一葉書いてくれたためしのない母が、携帯を持ちこうやって娘にメールをしてくるようになりました。

よく、「メールなんて心がこもってない。一字一字思いをこめて書くことに意味がある」というような話を聞きます。

確かに私も特別な時は手紙を書いたりします。

ですが、メールにはそのときそのときの感情、生の声のようなものを感じます。

母のメールには方言が混じっている事が多々あります。

おそらく手紙ではこんな身近に母を感じることはないでしょう。

母からのメールは、妹がどうしたおばあちゃんがどうした、おとうちゃんがお酒飲んで帰ってきた、猫が元気ない、腰が悪い、といったような内容がほとんどです。

他愛のない話です。

その他愛のない話も、母独特の方言まじり、時に読点句読点のないせっかちな印象、思いがけない絵文字使用、誤字脱字で非常に微笑ましい内容となっています。

昨日私は携帯の音を切っておりました。

23時を回りのんびりとごはんを食べているところでメールに気づきました。

20時頃に届いた母からのメール。

もしかして姪っ子が生まれたかな?

それともまたおとうちゃんお酒飲んで泣いてるのかな?






















ご注意!ご注意! この追記には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。


続き
【2008/10/10 13:28】 世迷い言 | track back(0) | comment(11) |

list 迷わず読めよ 読めばわかるさ(BlogPet)

puririの「迷わず読めよ 読めばわかるさ」のまねしてかいてみるね

カバーズ(ジェッツコミックス)萩尾望都商品詳細をくれた笑いが美しい、それを感じます。

*このエントリは、ブログペットの「にゃんぱらり」が書きました。
【2008/10/08 09:20】 世迷い言 | track back(0) | comment(0) |

list 迷わず読めよ 読めばわかるさ

カバーズ(初回限定盤)(DVD付)カバーズ(初回限定盤)(DVD付)
(2008/06/25)
ジェロ

商品詳細を見る




個人的に応援すると言ってもう随分になりますがなんら応援活動はしておりません。

しかし私が応援するまでもなくかつてのヨン様ブームのように、妙齢の女性から絶大な支持を受けている模様。


ワタクシの妹のお友達のお母さま、要するに赤の他人ですが、彼女も猛烈にジェロを応援しているそうです。




「ぷりりちゃん聞いて。ジェロさん出したカバーばっかり入ったCDやねんけど、あれ聞いてえらいこと言うねんで」

「どんな?」

「お母ちゃん昔から五○ひろし好きだってんけどな、ジェロさんがカバーしてるの聞いて、『五○ひろしを越えた』って言いやんね」

「ひ…ひろしかわいそう!!」

「やろ!ほんで前テレビで美○ひばりの曲歌ってるの聞いてな、『ひばりさんもこれで浮かばれるよ』って泣きやんね」

「ヒィィィイ…で、でもジェロいいよね!私も応援してる(心の中で)」

「ぷりりちゃんあかんで!『さん』つけな!」



『さん』

ううう…(つД`)老いも若きもコレがファン心理…しかしなんでクラウザー「さん」でジャギ「様」なんだろう。ジェロ「さん」でヨン「様」と同じようなもんかしら。どっちにしてもわかんないけど。



前置きにしては無理がありましたがちょっと紹介してみよう。

デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)デトロイト・メタル・シティ 1 (1) (ジェッツコミックス)
(2006/05/29)
若杉 公徳

商品詳細を見る


この漫画を会社の若手にすすめてみたところ、



「下品なんで嫌です」

とゆわれました。


私はこう思う。

彼は「ゴボウ」そのものなのだと。

「ゴボウ」が自分が「クラウザー」であることに嫌悪するその葛藤が面白いのでありますが、回を重ねるにつれ「クラウザー」である自分を認め、誇りを持ちつつあるようで今後が楽しみであります。
こういう漫画はわりとマンネリになりがちですが、1巻から読み進むとどんどん内容が深くなってきていると感じます。
文句なしに面白いです。

だからざりちゃんも読めばいいのに!!(私信)



こうやって私は漫画を人に勧めるのが好きなのですが、最近オススメした漫画がコレです。


残酷な神が支配する (1) (小学館文庫)残酷な神が支配する (1) (小学館文庫)
(2004/10)
萩尾 望都

商品詳細を見る



「なんか漫画読みたい」というボスにオススメしてみました。

「とりあえず3巻まで借してくれ」と言うのでお貸ししたのですが、後日読んだかどうか聞くと

「1巻読んだ!おもしろいな!」と言ったまま、あと読もうという意欲が感じられません。

まあ漫画はミナミの帝王と美味しんぼくらいしか読まないボスには高度すぎたか…

て…1巻…


ちょっと!!1巻しか読んでないと


母親の婚約者に

手篭めにされる息子の話でしかないやないか!!




BL本と間違えてないでしょうね?!

全部読んで全部!!


私の語彙の貧しさではこのストーリーを説明しきれませんが、これはもう


漫画というより文学です。



前回読んでなんとも思わなかったコマに新しい感情を見つける。

激しい内容であるのに、何か静かな哀しみのようなものを感じます。








リンク先の二番マスクさんも夢中!

Rozen Maiden 1 新装版 (1) (ヤングジャンプコミックス)Rozen Maiden 1 新装版 (1) (ヤングジャンプコミックス)
(2008/04)
PEACH-PIT

商品詳細を見る



私はまず二番さんのところでこの漫画を知りましたが、入ったのはゲームからでした。


ローゼンメイデン ゲベートガルデン 通常版ローゼンメイデン ゲベートガルデン 通常版
(2007/03/22)
PlayStation2

商品詳細を見る


ストーリーを追うのがメインなのかしら…はっきり言ってクソゲーです。スイマセン。


しかしっ!里帰りした後たまたま寄った本屋さんで見つけて出てる分だけ大人買いして読んでみたらばさあ大変。



これは…!妹に薦めなければっ!!



そして猛烈に妹にメールしたところ、このようなお返事が。


「それ知ってる。麻生さん(現首相)が空港で読んでて話題になったやつ」


麻生さんがっ…!!



てかさすがわが妹…ダテに同人作家やってないぜ!


2chで探されてたから活動再開してあげてください!(私信)


絵が美しい、カワイイのは言うまでもないです。

ちょいちょい盛り込まれた笑いが私のツボにはまるわけなのですが、それにもましてストーリーが素晴らしい。

はっきり言ってええ話です。

笑ったり泣いたり、なんかあったかい気持ちになります。



「いい子ね ジュン」
第5ドール
【第5ドールきどりのPuririchan】







まあ…全体的に私の説明ではなんのこっちゃやらわかんないでしょうけれど、



迷わず読めよ 読めば分かるさ





私にとって漫画はこれまでもこれからも日常の一部かと思われるのですが…


「えっ?!ぷりりさん漫画読むの?!」


こんな質問がこの世にあるとは。
逆に漫画読まないことのほうが難しいと思うんだけどもしかして…


普通漫画ってあんま読まないの?(あ、なんか変な文)


そういえば漫画が話題に上る事ってあんまないように思うのよね。映画化とかドラマ化とかなると別だけど。


「読んでる読んでる。あたしンち」

「おー、美味しんぼは読んでる」

「ミナミの帝王はおもろい!」



私も読んでいる。だがそれを一番に挙げる方々に個人的に熱い漫画をご紹介してもあんま読んでくれないというか…


マニア扱いされるのがオチというか…


ちょっと読む人にすらこれなのだから全く読まない人からすると理解不能なのかもしれない。


以前全く読まないであろう人から、

「最近若い人の間で漫画盛り上がってるみたいやから読んでみたい」と言われ、厳選した数冊、大人の男性が読んでもおもしろいだろうと思われるものを選びに選んでお貸ししてみたのですが、読んだ形跡もなく「ありがとう」と返されてしまいショックを受けたことがありましたっけな…

全く読まない人には逆になんか爆発したり破壊してみたり勇気と友情で色々解決したりする漫画のほうがよかったのだろうか…
こういうのはこういうので面白くて好きなのだが、これまたこういうのしか読まない人はいまだに少女漫画が目がキラキラで花が舞ってるものだと思い込んで敬遠している感がある。


共通の趣味 読書 でジャンルが違って盛り上がらなかったりするアレ。
漫画でも同じ現象があってもおかしくない。

だからたまに漫画の話で盛り上がれるときなど、自分の中にこんな情熱があったのかと思うほど感情が昂ぶる。


「なあみっちゃん(三女)…今も漫画読んでる?」

「読んでるよ」

「あのさ…テレプシコーラでさ…千花…」

「ああああ!!!千花ちゃんやろっ!!私あれ本屋で立ち読みしてショックでまわりに知ってる人おらんか探したよ!!誰かに言わずにおれんと思って!!」

「そうっ!!そやろっ!!私もこのショックを誰かと共有したくて人に読むのすすめるんやけど誰も読まんのよ!!」

「おおおお…」←共感してくれる相手を見つけ昂ぶっている

「おおおおおおおおお…」←昂ぶっている


「あの場面見てしもたらあの場面自体よりも逆にそれまでのなんでもない場面がつらいよな」

「うんうん!あの場面自体はつらいというよりガーン…って感じよな」

「これがガーンか!みたいなな!」

(興奮のあまり頭悪い会話になるが本人痛く満足)




しばらく実家と疎遠になっており、もう一生会うこともないだろうと思っていた妹と

再び心が通い合った瞬間であった。







舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)舞姫(テレプシコーラ) 1 (1) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
(2001/06)
山岸 凉子

商品詳細を見る





その間、あたしンちしか読まない次女は

冷ややかな一瞥をくれた後、

無言を決め込んだのであった。





ためして あたしンちためして あたしンち
(2008/08/06)
けらえいこ

商品詳細を見る




今度帰ったらあたしンちで盛り上がってみようと思います。




あたしンちは甥も読みます。母も読みます。
父は美味しんぼだけ読みます。

ranking
どちらも私が買いました。
【2008/10/05 00:00】 世迷い言 | track back(0) | comment(11) |

list ふるさとは遠きにありて

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや


         室生犀星



















PRポスター

;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ


一頃ネット上で話題になっていたっぽいですが私は存じませんでした。

ご存知の方、古い話ですいません。

ご存知ない方、コレ何をPRすべく作成されたものか考えてみてください。


妹からメールにて教えてもらったものですが、まず本文を読んだに関わらずワタクシは代アニの生徒募集かPCゲーム発売のポスターかと思ったものです。


まさかこれが…


紀伊山地の霊場参詣道、要するに


世界遺産PRポスターと誰が信じようか。





ロゴマーク
見えづらいですが世界遺産登録記念ロゴマーク



とても素晴らしい仕事だと思います。




話変わって私には梅農家の叔父叔母がおります。

駅周辺はにぎやかで近代化されておりますが、少し車で奥に入りますと静かな山並みが広がり、梅の花咲き誇る季節になるとまさに桃源郷(梅だけど)の趣。

冗談も言わない真面目で実直な叔父と叔母。
その真面目さで紀州の梅干のブランドと品質を守り続けています。


折しも観光庁が発足されましたのでついでにご紹介しましょう。
梅干と並びその品質と技を評価される備長炭。
その製作に携わる方の言葉を引用させていただきましょう。




「備長炭」はここ和歌山で生まれ、長年皆様に親しんできてもらいましたが、
今ほど高い人気を得たことが過去にあったでしょうか。
備長炭は本物志向や、健康意識の高まりからさらに需要は拡大し、国内生産
量では対応しきれないため、最近では海外に製炭技術を学ばせ、輸入備長炭
までが出現してきました。
備長炭ブームは止まることを知らないのでしょうか。

私たちは今の現象を歓迎する反面、少し心配もしています。
なぜならばこのブームにより、備長炭と言うブランド名だけが先走り状態と
なり、肝心の内容が忘れられているように思うからです。

確かに備長炭は世界中の木炭で最高の品質を誇っています。
でも機械化された製炭炉では、このような優れた木炭は出来ません。
熟練された製炭士の技と、だれにも負けないいい炭を作りたい、という熱い
情熱があってこそ最高の備長炭が生まれるのです。

今備長炭に関する情報は、焼き物が美味しくなる、空気や水を綺麗にする等、
その機能性について多く語られていますが、備長炭が生まれてくるまでのプ
ロセスは知られていないことが多すぎます。
このブームが一時的に終わることなく、将来に向け安心して備長炭の生産が
続けられるためにも、いまこそ最も大切な本質を知ってもらうことが求めら
れています。




ブームに舞い上がることなく真剣に未来を見据え、がんばっておられる。
なんて真面目な方なのだろう。素晴らしい。
こういう方々がいる限り日本の文化は揺るがない!

さあ!そんな方々が住む町に行ってみよう!!





みなべ



ちょ…!! びんちょ…タン…!







みなべ川森林組合 びんちょうタン







ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しく







愉快この上ないわ!!

近いしっ!!









ただ思うに今の世界的なジャパニメーション…ジャパンアートブームを鑑みれば、あながち間違ってない…いや、かなり的を射ているんじゃないかしらっ!





この調子

世界に名だたる観光名所になってください!






さて前回の更新でとても暖かいコメントをたくさんいただきました。ありがとうございます。

えんむすびのお守りが無傷で出てきたのはきっとこんな素敵な方々と出会えるんだよという吉兆だったに違いありません。


みなさん心配してくださり、私の心は随分と軽くなりました。




リアルでおつきあいのある方々も私を元気づけてくれました。


「お前には誰か支えになる男が必要だ。それが、俺だ」

「いつまでも昔のダンナさんに振り回されて…僕がダンナになります!!」
















全くそんな話はありませんでした。ええ。


リアルおつきあいのある方からのメッセージは次のようなものでした。










「今日の更新最高。ワロタ」

「はよ次の更新せえや」



さらに普段音沙汰もない方からも人づてにメッセージを。


「笑いましたわ~。まだ更新しないんですか?」






ちょ…!!人の不幸をっ!!











今までの人間関係…そんなものを振り返ってみた数日でした。

まあ要するに


ふて寝して更新してなかったわけです。



これからちょっとがんばります…

心優しいあなたたちに私をもっと知ってもらうために…




リアルつきあいのある方々には知ってもらいません!

ranking
いや知りすぎているから冷たいのか?!
【2008/10/03 12:48】 世迷い言 | track back(0) | comment(5) |

list 空腹(BlogPet)

きょう、ちぇりぃは空腹っぽい介護しないです。

*このエントリは、ブログペットの「にゃんぱらり」が書きました。
【2008/10/01 09:25】 世迷い言 | track back(0) | comment(0) |
http://thatsping.jp/tagcode
