list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list マッサージ

本日使用の精油

ジュニパー
サイプレス
ゼラニウム
スイートオレンジ

キャリアオイルはグレープシード。軽くて使いやすいです。
ホホバは足の裏をマッサージするとききしむような気がします。

足のむくみを意識してブレンドしました。

サイプレスは個人的にあまり好きな香りではないのですが、セルライト、むくみに効果的なので使ってみました。
ゼラニウムは大好きな香りなのでついいつも使ってしまいます。
でもこれもリンパの働きを助けるのでサイプレス、ジュニパーと共に使うといいみたいです。
足がむくんだ時はジュニパー単独でよく使用します。これはびっくりするくらいすっとむくみが引きます。
水分排出効果が高いみたいで、以前効果を期待して高濃度でマッサージし、エアマッサージャー(ブーツみたいになってて空気で圧迫してくるやつです)を使用したところ、ふくらはぎ、ひざの裏に水滴がいくつもついていました。
さすが効果絶大と感心したのですが、その後心臓がばくばくしてしまい、やはり濃度は守らないといけないなと実感しました。
オレンジはゼラニウムの香りとよく合うし、馴染みのある香りなのでよく使います。

柑橘類の精油をボディや顔に使用した後は日光に当たると日焼け、しみの原因になるそうです。(光毒性といいます)
6時間は日光に当たらないように、外出の予定がある時は洗い流すようにしています。

下から上へ強めにマッサージ、ひざの裏は特に念入りにやります。
疲れがたまっているのか痛い!
足の裏は痛気持ちいいところを重点的にやります。

自分でやると、ここだっ!てポイントがよく分かるのですが、終わったら腕が痛い。
背中なんかはやっぱりパートナーの方にやってもらうんですかね?
5分とやってもらった記憶ないんですが、一つ問いたい。
私のボディよりテレビの方が魅力的ですか?
精油

【2006/04/30 19:51】 アロマテラピー | track back(0) | comment(0) |

list ゴールデンウィーク?

私の前を素通りしてゆくのね、ゴールデンウィーク…

元々はゴールデンウィークとか盆暮れ正月のお休みには特にイベントを入れない、淡白な人間です。引きこもりとも言う。

ところが先日不意に『ディズニーランド行きたい…』と思ってしまったのです。
小学校、中学校の頃はディズニーランド?はんっ!と浮かれた友人を冷ややかな目で見るような憎ったらしい娘でした。
きっと、心が風邪をひいたのね…
子供も大人も、男も女も分け隔てなく無邪気になれる場所、ディズニーランド。

そう、昔訪れた時には修学旅行のヤンキーがふてくされて周囲にメンチ切りまくってた。
そこにチップ(鼻が黒い方)とデール(鼻が赤い)が近寄って行って、う○こ座りしてるヤンキーの顔を覗き込んでいたっけ。
ヤンキーは気まずそうに、ちょっぴり笑顔になって、それを私は生暖かく見守っていたの。

ああ、いいなあ。
チップ、すっかり汚れっちまった私の悲しみを、癒してくれるかい?

すっかりその気になったので友人を誘ってみましたが、時既に遅し。
みなさま予定がぎっしりでした。
仕方ないのでなめくじくんのベランダ侵略作戦を阻止するべくゴールデンウィークは引きこもります。
夜な夜なベランダで塩を撒く女がいたらそれは私です。


たそがれるpuriri

【2006/04/30 07:53】 世迷い言 | track back(0) | comment(3) |

list 料理魂に火が…

昼間のビール!し・あ・わ・せ。
炊飯器のリニューアルに伴い毎日ごはんばかり食べていた私を心配した友人が昼食に連れ出してくれました。

ここ数日食べたもの

・ベーコンエッグ丼(お試しあれ!)
・めんたいこごはん
・たくわんor梅干しトッピング
・おかかごはん
・カレーライス(肉がなかったためソーセージ使用。意外と美味しゅうございました)
・シーチキンごはん

おっ、列ねてみると何だかゴージャスだね!

とにかく肉、固まりの肉に飢えてたためレディーの恥じらいも忘れにんにくチップたっぷりのステーキを頼んでしまいました。WITHビア-!
久々に体に気力が漲り、すっかり途中で投げ出したFFに取り組む事ができました。
(漲ってそれかよ…という突っ込みは御遠慮ください)

ごはんを研いで炊くだけの日常も何とかせねばと炊き込みごはんにも挑みました。
またごはん…ごはん好きなのよ…

そうこうしているうちに料理魂に火がついてしまい、アジの南蛮漬け、かぼちゃの煮付け、ほうれんそうのおひたし、厚焼き卵…と立て続けに作成してしまいました。
達成感はあったけど、明日はずっと同じメニューだな。
一人暮らしって気楽だけどこういうときちょっと寂しい。

時々やることなのですが、

・前日に手の込んだ料理をする
・意図的に忘れる
・見つけて喜ぶ

誰か親切な人が作ってくれたのね!と何となく潤います。レッツトライ!

我に返ると湿っぽい気分になるので注意。


P504iS05894.jpg

【2006/04/30 01:21】 世迷い言 | track back(0) | comment(0) |
http://thatsping.jp/tagcode
