list スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 終わった…

ゴールデンウィークは本当にどこにも行きませんでした…

オワタ


あ、そういや日本橋(東京で言うなら秋葉原的なところです)に行ってゲームとシャア専用Tシャツ&マグカップを買ってきました。

20070429220826.jpg

専用


グリムグリモア(初回生産版:崎元仁氏プロデュースサウンドトラックCD封入) グリムグリモア(初回生産版:崎元仁氏プロデュースサウンドトラックCD封入)
PlayStation2 (2007/04/12)
日本一ソフトウェア

この商品の詳細を見る





それだけです。





ただ、料理だけは熱心にやりました。

まず初日にミートソースを仕込み、餃子を情熱的に包みました。

とりあえず餃子祭。


餃子祭



おかしいのよ!いつも大量に作りすぎてしまうから、今回はひき肉を減らしたはずなのにっ!!


いつもどおり大量にできました。


市販の皮(大判)を2袋買ってあったのですが足りなくて急遽ピーマン3個に具を押し込んでみました。

しかしやはり余る…

仕方がないので片栗粉をまぶし、翌日肉団子スープにする。

いたずらにたけのこやにんじん、水菜、春雨を入れて具沢山にしてしまったがために、


これもまた持て余すことに…


でもコレおいしいのですよ。

中華スープの素(私はウェイパーという練りタイプのものを使っております)でスープを作り、具を入れ、香り付けに醤油とごま油少々。

餃子の具が余ったらぜひお試しください。

で



猛烈に料理したって話だったわね…


ミートソースも大量にできちゃってね…


またこれが火を入れるたびに香ばしくなってくるのよね。


最終日にはミートソースにあるまじき色の破片が大量に混じってましたからね…

溶岩のかけらみたいなやつがね…


あと炊き込みご飯を作ったのだけれど、たけのこやらごぼうやらこんにゃくやらをそれぞれ買ってしまうと当然大量になってしまう。
いや、常々全部を投入しているわけではない。
適当な分量を筑前煮にしたりするのですが、

煮物はたくさん作ったほうがおいしい


そう、言い方を変えるとこうだ。


少量だとあんまおいしくできない


調味料の割合が変わるわけではないので非常にうさんくさい話ではありますが、例えばお吸い物などを作る際、一人分のお吸い物を作る際の塩を1とします。
人数が増えれば人数×1でいいはずですよね。

ここが調味料の神秘的なところです。

なんとっ!割合が同じだというのに、しょっぱくできてしまうのです!!

これを塩が塩を呼ぶと言います。



で



そうそう、能書き垂れたけど結局ちょびっとだけ煮物作るのが嫌ってだけなのよね。


今思ったのだけれど…

炊き込みご飯のついでに筑前煮作るんじゃなくて、筑前煮作るついでに炊き込みご飯にすればいいんだよね…


齢ホニャララにしてようやく気付きました。


とにかく今回は適度な量をということで、ステキなアイテムを発見したのです。


水煮野菜のきんぴらミックスというやつです。


れんこん、ごぼう、にんじん、こんにゃくが入っています。


今までは山菜ミックスを使ったりしていたのですが、どうも水煮になった山菜はいまいち風味がよくないので好きじゃなかったのです。


これで適度な量の炊き込みご飯がっ!!



我が家の炊飯器は昨年の今頃購入した、3合半炊きのかわいらしいやつです。


具が入り、米がボリュームアップする事を鑑み、米を2合にしました。


炊く際に具から水が出ると仕上がりが悪いので事前に味をつけて煮た具材…


たまたま冷蔵庫にあったたけのこが賞味期限間近だった。

どうしてもえりんぎとしいたけを入れたかった。

水煮のにんじんの色合いがあまりよくなかったので少しだけ、彩りににんじんを追加した。

鶏肉を少しだけ残すのもなんなので、一枚全部入れた。


それだけのことです。


それだけの…




どう考えても入りきらねえ!!




半分だけ投入したのですが、それでも炊きあがりに長ネギを入れてかきまぜるつもりが


かきまざらないのです。


なんで…なんでしゃもじを入れるだけで具がぽろぽろ脱走するんだっ!!



そんなはず…



てへっ

てへっ



一人暮らしだから3合半の炊飯器で充分と思ってましたが…


大きな炊飯器を買っていいでしょうか。



しかし実は5合半の炊飯器の時も溢れさせていたのだ。

ranking
一体どうすれば…
スポンサーサイト
【2007/05/06 18:11】 すてきレシピ | track back(0) | comment(41) |

list 春の訪れ

我が家に春がやってきたよ!















……












………





























春の息吹

あーあ…


こないだハヤシライス作るときに買ったたまねぎさんです。






決して放置しすぎたわけじゃないんだ!!





昨日もフレッシュなたまねぎを使ってお料理したところよ?!





一日で芽吹いたんだから!





日曜日にハヤシライスを食べ切って、月曜日早朝に目覚めてお料理したの。




お仕事からくたくたになって帰って来た時にごはんができてると嬉しいじゃない?




それがたとえ自分で作ったものであっても。




嬉しい気分になりたかったんだ。




でも、アタシ、間違えちゃったのよね…





とろける






またハヤシライスになってしまった!!








まさかのハヤシ

まずそうなところも変わりなく。




ほんとに使いたかったのはこっち↓なのよ!!


ゴールデン




とろけるカレーっていうのがあるじゃない…
あれと勘違いしちゃったと思われます。




ほんとに入れるまで気付かなかったんだ…




入れた瞬間に湯気と共に昇り立つ香りで気がついたよ…




カレーのつもりだったから、またポーク…。





もー、puririったらうっかりさん キャハ☆




ちょっと茶化してみたけどね…





うっかりどころの話じゃねえ!!






これで自動的に1週間以上ハヤシライスを食べつづけなければいけないことになった。





こんなに憂鬱な帰宅は久しぶりです。




きっと、春のせいよ…

ranking
妖精さんのいたずらね
【2007/04/04 00:16】 すてきレシピ | track back(0) | comment(32) |

list 香りの魔術

最後に料理を作ったのは、病に倒れた際の

おかゆ

でした。

ここのところ外食かコンビニばかりです。
あ、3~4日前にごはん炊いたわ。それだけです。

女としていかがなものだろうか。

料理は好きなのです。

ただ、自分のためだけに作るとなると、

「今日はもういいや」

と思ってしまうのです。

んがしかし、私の大好きなちゃちゃまんぼうさんのブログでいつもおいしそうなお料理を拝見していると、

私も料理してぇ…

と思うのでありますよ。

で、病からの回復期にちゃちゃまんぼうさんのおいしそうなハヤシライスを目にしてしまってから、食欲がないというのに猛烈にハヤシライスが食べたくなったのです。

そして昨日、

今日こそは絶対に料理をするのだ!

と心に決め、会社帰りに買出しに行きました。

貧乏人の強い味方、業務用スーパーは8時を回ると閉店…
既に8時半を回っていたので、いつもは行かないスーパーに行きました。

なんか11時くらいまで開いているっぽい…

米も買わなければいけない状況になっていたので、ハヤシライスに必要なものだけにして出費を抑えなければ!

つつがなくハヤシライスの材料をゲットし、レジへと向かうpuririの目に映ったものは!

鰹たたき 100円引


…(・ω・)≡∑(゜д゜;)ナニ!?


鰹のたたき…puririの大好物…赤身と焼かれた表面のコントラストの美しい…


欲しい…あの美しい食べ物…|ω;))))プルプル


「好きなんだろ…買っちまえよ。自分に正直に生きようぜ」←心の声

|ω;))))プルプル

「貧血だって言ってただろ…鉄分たっぷりだぜ」

|ω・`)ソッ…

「こいつで一杯飲めば一日の疲れも吹っ飛ぶに違いないのさ!」

|ω・`)じー

「おまけに298円の100円引で198円。お買い得なんだぜ!」

|・`ω・)



ε=ε=(((((((( *・`ω・)っ 



そして鰹のたたきをゲットしたことにより火がついたpuririは…

ベビーリーフとブロッコリースプラウトまでもゲット。


女とは貪欲なものなのよ!


そしてハヤシライスと鰹のたたきサラダ?を製作。

ハヤシライスを煮込んでいる間、鰹のたたきサラダで乾杯です。

晩酌のお相手は彼女です。

  ↓


クロミ


さっ、寂しい…っ!


そういや学生の頃…
乳母車を押して一生懸命赤ちゃんに話しかけているおばあさんを見かけて心温まったけれど…
実は赤ちゃんじゃなくてかなりリアルタイプのお人形で、一瞬にして恐怖に震え上がったものですが…


同じ道を辿ろうとしてないか?!


いや、フィギュアを大事に大事にしているオタク寄りなのか?!


どっちにしてもヤバいのか?!


会社に連れてゆくのだけは水際で踏みとどまっていますが…


「連れて行く」という時点でかなりヤバい。


…まあ、私がヤバいのはこの際置いといて。


たたき

ハヤシライス


なんか思ったよりヤバいビジュアル…


鮮やかに紅いはずの鰹の身がどす黒い…

繊細な赤みを帯びたはずのハヤシライスがばば茶色…


なぜゆえにっ?!


携帯の機能が悪いのかっ?


それとも私の料理の腕かっ?!


ベビーリーフとブロッコリースプラウトと一緒に食べる鰹のたたきはとてもおいしかったです。

七味&ポン酢もいいですが、マヨネーズを加えるとまろやかになるのです。

鰹とマヨネーズが合う…
なんて画期的なんだ!

コレは新発見だぞ!


美味しんぼ (3) 美味しんぼ (3)
雁屋 哲、花咲 アキラ 他 (1985/05)
小学館

この商品の詳細を見る



…先にやられてました。


ハヤシライスなんですがね…

実は、市販のルゥを使ったのですがね。

あんなにいっぱい種類があると思ってなかったのよ…

いつもは完熟トマトのハヤシライスソースだったか、そんな名前のやつを使っているのです。

あんまり色々あったので、私、血迷ってしまったのですよ。


「地中海」というフレーズに心惹かれてしまい、買ってしまったのが

「地中海ワインのハッシュドビーフ」とかいうやつだったのです。

ハッシュドビーフなのですよ。


アタシ、ポークにしちゃったのよね…


いつもは業務用スーパーで、ちょっと不安を覚えるくらい安いビーフを買うのです。

でも、普通のスーパーでは牛肉は高級品なのです。

「豚でいいじゃん」

という安易な考えが悲劇を呼んだ…。


地中海の香りの予定だったのに…あら不思議。


吉○家の豚丼風味に。


雄山?

「愚かな…」



驚きの新発見でした。


ちなみにハッシュドビーフのばば茶色の秘密はルゥに忍び込んだ「カカオ」の色と思われます。

謎は




マッシュルームの代わりのエリンギはおススメです。

ranking
不思議と2日目は吉○家臭なくおいしくいただけました。鼻つまってんのかしら。
【2007/03/30 01:28】 すてきレシピ | track back(1) | comment(50) |

list やったぞ!自分的に!

20070110040126
さつまいもにマーガリンと黒すりごま!ほうれんそうにからしマヨ醤油と白すりごま!セロリの葉炒め!スライスセロリ!プチトマト!
今日頑張った…!
全部付け合わせみたいな気がせんでもないが。
【2007/01/09 23:59】 すてきレシピ | track back(0) | comment(6) |

list つゆだく

このところとってもマイナー思考…

昨日の記事もマイナー思考から生まれたものですね。
しかし、ぷりノートに名前を刻む事を目標にしてらっしゃる方がいる模様。
勇者だね。

ぷりノートに名を刻まれた人間にはもれなく

・体重増加

・携帯電話通話料2倍

・水漏れ

・エアコンを切ったかどうか一日中悩む


という恐ろしいダークイリュージョンが発動するというのに…

あれ?

私、自分の名前書いたっけ?


こーいうイラっとする事があると無性に甘いものが食べたくなります。

フレンチトースト
なんかまずそう…

激甘フレンチトーストです。


卵をかきまぜる

卵の倍くらいの量の牛乳と砂糖を好きなだけ入れてさらにかきまぜ、甘い汁を作る。

パンを甘い汁に浸す(この過程のため、卵をかきまぜる際はひらべったい器をおすすめします)

~自由時間~

甘い汁を吸ってぶよぶよになった将軍様パンを、バターをひいたフライパンに放り込む。

中火~弱火の適当な火力でじっくりと焼く。

充分甘いですが、さらにメープルシロップやはちみつ、シナモンシュガーなどお好みのものをかけて殺人的な甘さにします。

半分食べたとこで胸やけがします。
頑張ってもいつも一口残してしまって、一番おいしい真ん中部分を食べる事ができません。

いつもおいしいとこ逃してしまうのよね…いろんな意味で。


せいじかはいつもあまいしるをすっているのですか?

ranking
おしえてえらいひと。
【2006/12/15 19:42】 すてきレシピ | track back(0) | comment(21) |
http://thatsping.jp/tagcode
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。